日誌

2023年6月の記事一覧

NEW キッズシアター(ヘレン・ケラー)

3年生以上がコミネスで「ヘレン・ケラー」の劇を観ました。

劇が始まる前に、コミネスのステージにあがり、劇で使われる赤ちゃん人形を抱っこしたり、

井戸のポンプを動かしてみたり、今までにない体験をしたのち、観劇しました。

「感動したよ。」「楽しかった。」という感想が多かったです。

ぜひ、伝記「ヘレン・ケラー」も読んでみてくださいね。

NEW 6/27 授業の様子

土曜日は授業参観等、お世話になりました。

本日も「自ら!そして認め合い!がんばりぬく豆がらっ子」を目指し、真剣に学習に励んでいます。

NEW 土曜授業参観 ありがとうございました

本日は方部懇談会、授業参観並びに学年懇談会とお世話になりました。

子どもたちが、張り切って学習に臨んでいる姿を参観することができたことと思います。

学年懇談会中、子どもたちは、一斉に体育館に集まり「なかよし集会」を行いました。

なかよし集会では、6年生を中心に全員で〇✕クイズやじゃんけん列車をして楽しみました。

184名、仲良くそして、元気で優しい豆がらっ子たちです。

今後も本校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 人形浄瑠璃 ~糸あやつり人形~体験

文化庁主催の学校公演巡回事業に、見事当選し、劇団「一糸座」のあやつり人形劇を観覧しました。

午前中は、子どもたちにも、糸人形をあやつる機会を与えていただきました。

「難しいけど、楽しい。」や「もっとやりたい。」という声が聞かれ、笑顔がたくさん見られました。

江戸時代から続く人形浄瑠璃に触れ、劇を観たことは、とても良い体験となりました。

 

 

NEW 環境美化活動 ~緑の少年団~

学校の入り口付近の花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。

2名の用務員さんと地域コーディネーターの方が、一緒に手伝ってくださいました。

暑い中でしたが、途中、幼稚園生が見に来て、ほっこりする場面もありました。

 

 

NEW 選挙体験!(みらいく授業)

公益社団法人白河青年会議所の事業「模擬選挙(みらいく)」を体育館で実施しました。

実際に選挙で使用する記載台や投票箱を使い、社会科で学習する6年生が体験しました。

 

その様子が明朝、NHKおはよう日本7時45分より放映になります。

6年生の選挙体験の様子をぜひご覧ください。