日誌

2022年8月の記事一覧

にっこり 8月31日!

夏休みも終わり、8月最終日になりました。

本日も見守り隊や婦人会の皆様に見守られながら登校です。

雨が降らないといいですね笑う

NEW 地球にやさしく

本日の集会は、福島県たなばた展と東北学童軟式野球新人県南大会の表彰を行いました

福島県たなばた展では、3年生の児童が見事奨励賞を受賞しましたお祝い

その後、環境委員より全校生に「環境にやさしい取組をしましょう」という呼びかけがありました。

分別や節電についての〇✕クイズがあり、分かりやすく伝えることができました。

新型コロナウイルス感染症拡大予防として、オンラインにて行いました。

 

にっこり 応援響いた 水泳記録会

「がんばれ~」「あともう少し!」「がんばったねにっこり

本日の水泳記録会で、たくさんの友達を応援する声、労わる声が聞かれました。

どの学年の様子をみても、子どもたちの声かけに心が温かくなりました。

 

情報処理・パソコン オンライン配信します!

本日は、学校と家庭をつなぐ「オンラインでの受信」の仕方を学びました。

2年生以上の児童が全員タブレットを用いて、「あっ映った!」「できた!」と楽しく学びました。

 

濃厚接触者となり学校を休む場合等は、体調を見ながらになりますが、授業の配信を行います。

下記 ↓ がマニュアルです。ロイロノートを使用します。

オンライン授業のはじめ方・おわり方.pdf

 

やむを得ず欠席した場合も、学校と子どもたちをつないでいきたいと思います。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

NEW 進んで 友達と学ぶ 豆がらっ子を目指して!

いよいよ第2学期が始まりました。

教室には活気あふれる元気な声が響いています。

始業式は、感染拡大を考慮して、オンライン配信を行いました。

校長より、「進んで友達と学びましょう」という趣旨の話をした後、ふれあいブックトーク(夏休み開催)にて発表した4年生児童が、全校生に向けて本の紹介を行いました。

 2学期も友達と進んで学ぶ児童を目指し、充実した学校生活になるように支援していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。