日誌

2021年5月の記事一覧

読書のすすめ

 本校では、子どもたちに本に親しんでもらうために、「まめがらっ子に読ませたい本100選」を選定しています。うれしいことに休み前の金曜日は、本の貸し出しが増える日で、100選の本を借りる子どもたちも多くいます。読書の時間がますます増えることを願っています。

   

 

交通安全を願って

 

    25日(火)に地区交通安全協会、見守り隊、PTA等のご協力を得て、学区内の交通安全鼓笛パレードを行いました。不審者情報により、急遽、校地内での演奏というかたちに変更となりましたが、子どもたちは、地域の交通安全を願うとともに、日頃からお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを表すため、精一杯の演奏を披露しました。また、当日は地区交通安全協会より横断旗を贈呈していただきました。関係機関の皆様、声援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

   

 

 

防犯教室を実施しました!

 21日(金)に白河警察署生活安全課と駐在所の方を講師に防犯教室を行いました。今回は、1学年の昇降口から不審者が校舎に侵入した想定で行いました。また、避難の仕方と併せて、学校外で不審者に遭遇したときの対応についても学習しました。どの学年も真剣な態度で訓練に臨むことができました。

   

 

さつまいもの苗を植えたよ!

 18日(火)に1年生、2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。子どもたちは、用務員さんに植え方を教わった後、「大きく育て!」と願いながら苗を植えていました。秋の収穫が今から楽しみです。

   

 

「ギラギラ輝く!最高の運動会に!!」~運動会大成功

 

 15日(土)に令和3年度春季大運動会が行われました。子どもたちは、今年の運動会テーマである「あきらめず、心ひとつに、ギラギラ輝く最高の運動会」のもと、競技や応援に力の限りがんばりました。ひとりひとりが輝くことができた運動会となりました。子どもたちに熱い声援を送ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。

   

   

   

   

 

運動会がんばるぞ!

 いよいよ運動会が迫ってきました。6年生手づくりのスローガンの横断幕も完成し、15日を待つばかりとなりました。子どもたちはスローガン,そして自分のめあてのもと、精一杯がんばることと思います。

   

    

白河四小ができた日は?

 明日5月11日は白河四小の創立記念日です。今日の全校朝の会では、白河四小の歴史について簡単にふり返りました。明治7年に久田野小学校から始まったことや、昭和24年に白河第四小学校という校名に改められたことなどを伝え、歴史ある白河四小で学んでいることに誇りを持ってほしいことを話しました。

   

 

運動会全体練習を行いました。

 本日の3校時目に、運動会全体練習を行いました。開・閉会式の練習が中心でしたが、全員が真剣な態度で練習に臨んでいました。初めての運動会になる1年生もとてもしっかりとした態度でがんばっていました。

   

 

応援がんばろうね!

 

    連休が明けて、運動会まで10日程となりました。今年も6年生は応援団を組織し、練習に熱が入っています。今日は、6年生が一緒に運動会を実施する大沼幼稚園に応援の指導に行きました。優しい言葉をかけながら熱心に教えている姿がとても印象的でした。当日は、6年生のリードですばらしい応援合戦が見られそうです。