日誌

2022年12月の記事一覧

NEW 2学期終了!

本日の終業式の様子です。

コロナウイルス感染拡大防止の対策として、オンラインにて終業式を行いました。

3名の児童が、2学期がんばったことと題した作文発表を堂々と行いました。

校歌のピアノ演奏のあと、賞状の伝達、最後に生徒指導主事より冬休みの過ごし方について話がありました。

保護者そして地域の皆様には2学期間も温かいご支援をいただきありがとうございました。

185名の豆がらっ子たちが、1月10日(火)元気に登校できること、楽しみにしております。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

NEW はやくも?!

本日の給食は「クリスマス♪」メニューでした。

朝から「楽しみ。」「早く食べたいな。」と子どもたちは大騒ぎ♪

スープには、かわいい「雪だるまのかまぼこ」が隠れていましたにっこり

感染対策をしながら、待ちに待った給食です。

 

 

NEW 本の福袋って?!

ん?本の福袋って?!

素敵なデザインのパッケージを眺め、本を手に取り、ワクワクしながら袋をあけると・・・

わあ、素敵な本が入っていました興奮・ヤッター!

福袋は学校司書の手作りです。

子どもたちがたくさんの本に触れるために、工夫を凝らして貸出を行っています。 

 

 

NEW 岩石と鉱物に魅了され(6年生)

岩石や鉱物に詳しい元大学教授の先生(東北中学校区在住)が来校し、6年生に理科の学習をご指導くださいました。

たくさんの岩石や鉱物を顕微鏡で観察し、子どもたちから「きれい」「キラキラしている」「この石の粒は万華鏡みたいだ」と感嘆の声が上がりました。

地域コーディネーターも来校し、準備や片付け、そして活動をサポートしていただきました。

実感を伴った学習、また地域人材を活用した学習を進めてまいります。

 

NEW 晴れてよかったね

冬将軍到来かと思われる天気予報に反して、休み時間は好天晴れ

子どもたちは、縄跳びをしたり、ブランコをしたり思い思いに過ごしています。

6年生と一緒に遊ぶ1年生の姿が!

学年問わず、豆がらっ子は仲良く遊んでいますにっこり

 

笑う 健やかな体をつくります!

「先生、サスケのようで楽しいよ。」

と、あちらこちらから聞こえてきた2年生の体育の時間の様子です。

後転、輪投げ、跳び箱、フラフープと、それぞれのノルマをこなしゴールになります。

2年生のように他の学年も楽しみながら運動する機会を設け、健やかな体づくりをしています。

NEW 豆がらっ子の朝の会

集会委員の進行で「朝の会」がオンラインで行われました。

まず、豆がらっ子の活躍を全校生で称えました。

おめでとうございますお祝い

次に、環境委員会よりアルミ缶集めの結果報告がありました。

最後は、校長より登校時の動画を見せ、挨拶の話をしました。

 

 

NEW 先生、大人気!

今、2年生に先生方は大人気です。

図書館や職員室、廊下で先生を見つけては、

「九九聞いてください!」と張り切って、九九を唱える2年生。

合格の賞状目指してがんばっています笑う