日誌

2023年7月の記事一覧

NEW 充実した夏休みに

1学期終業式が行われました。

3人の代表児童の「1学期にがんばったこと」の発表のあと、校歌を歌いました。

生徒指導の先生からは、

な・・・ながい夏休みだけれど、早寝早起き朝ごはん

つ・・・つよいからだをつくります。(ゲームばかりしない)

や・・・やくそくを守ります。

す・・・すすんであいさつをします。

み・・・みんなの大切な命を守ります。

という話がありました。

※校長からの話は「豆がらだより」に載せています。

1学期間、保護者や地域の皆様にご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

8月21日に、元気な豆がらっ子たちと会えること楽しみにしていますにっこり

NEW みんなでコオーディネーション♪

体力向上の一環として水曜日は7分程度、白河市が推奨している「コオーディネーショントレーニング」を一斉に行っています。

全員、リズムに合わせて「くの字」「Sの字」「ラディアン」♪

楽しくおこなっています。

 

 

NEW よく考え進んで学習する子ども

本日は、3年生国語科「まいごのかぎ」の研究授業でした。

ノートに自分の考えを書いて、たくさん発表することができました。

教育目標「よく考え 進んで学習する子ども」そのものでした花丸

 

NEW 着衣泳法

日本赤十字の方に来ていただき、水中での安全な浮き方や、溺れている人の助け方を教えていただきました。

水中では、『浮いて待つ』が重要です。

もうすぐ夏休みです。

水難事故にあうことなく、安全に過ごしてほしいと思います。

NEW 生き生き!楽しい!

本日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日。

スポーツクラブ、ダンスクラブ、ボードゲームクラブ、イラストクラブ、タブレットクラブ、家庭科クラブとそれぞれ楽しんでいました。

NEW 水泳日和!

暑い日が連日続いていますが、豆がらっ子たちは汗だくになりながらも、朝から元気に登校しています。

そして、本日は水泳日和! 

記録をそれぞれとっていました。

 

 

NEW 表彰と保健委員会の発表

本日は、福島県小学生陸上競技交流会と歯っぴいフェア2023の表彰後、

保健委員が主催となり、「よい歯の表彰」と〇✕クイズを行いました。

6年間むし歯をつくらなかった児童が6人もいて、すばらしかったです。

NEW なんの学習でしょう?

今日はイングリッシュDAY!

AŁT(英語指導助手)の先生が来校し、英語の学習を行いました。

1年生も楽しくイングリッシュ♪

5,6年生は英会話のテストを行いました。

 

NEW 畑の先生、ありがとう!

本日は、豆がら畑に3年生と5年生が大豆やインゲン豆をまきました。

暑い中でしたが、畑の先生に来ていただき、種のまき方や豆の育て方を教えていただきました。

地域の方にご協力をいただきながら、豆がらっ子は健やかに成長しています。

いつもありがとうございます。

※畑の先生(3人)の掲載は承諾を得ております。

 

 

NEW 真剣!

5年生の教室では、、、、、

家庭科の学習「玉むすび」「玉どめ」「ボタン付け」をしていました。

全員真剣そのものです!