日誌

出来事

交通のきまりを守って安全に!

   7日(火)に交通教室を行いました。教室では、まず6年生に「家庭の交通安全推進員」を委嘱しました。その後、全校生で交通のきまりを守り、事故に遭わないことを約束し、方部ごとに下校指導を行いました。1年間、交通事故0を目指します。

   

着任式・第1学期始業式・入学式

 6日(月)に令和2年度白河市立白河第四小学校の入学式が行われ、31名の元気いっぱいの新入生が入学しました。また、入学式に先立って、着任式と第1学期始業式も行われました。感染症拡大のため縮小した形での式となりましたが、子どもたち全員が、新しく始まる学校生活への期待と希望に胸を膨らます1日となりました。

   

 

新型コロナウイルス感染症に対応した学校の授業再開について

 臨時休業につきましては、急な決定にもかかわらずご理解ご協力を賜りましたこと感謝申しあげます。
 さて、全国的には感染状況がなかなか収束に向かっておりませんが、本県においては一程度収まっている現状にあることから、新年度の始まりであります4月6日より授業を再開いたします。
 つきましては、下記の4点についてご確認の上、ご協力をお願いいたします。

①「令和2年4月6日(月)」から授業を再開いたします。 

②「登校前の毎朝の検温」と「風邪の症状の確認」をお願いします。毎朝、必ず検温してください。検温して来なかった場合は、「職員室で検温してから教室に入る」ようになります。

③咳や発熱などの風邪の症状が見られる場合には、「登校させず自宅で休養」させてください。この場合は、「欠席でなく出席停止扱い」となります。

④「マスクを持たせてください。」現在新たに入手することが困難な状況ですので、手作りマスクを製作するなどご準備ください。

 なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては変更等があるかもしれません。その際には、メールやホームページ等で連絡いたします。
 また、詳細につきましては、白河市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対応した学校の授業再開について」の文書が届いています。下記PDFファイルから閲覧できますので、ぜひご一読ください。

020330_学校再開保護者向け文書.pdf

令和元年度 卒業証書授与式

3月23日、令和元年度 卒業証書授与式が挙行されました。今年は感染予防対策のため、在校生や来賓の皆様の出席はかないませんでしたが、その分も美しい式場をつくろうと全職員で準備をしてきました。24人の卒業生は、しっかりと卒業証書を受け取り、立派な態度で式に臨むことができました。「別れの言葉」は臨時休業前に録画したものをスクリーンに映しました。これからの卒業生のみなさんの活躍を期待しています。

心に残る すばらしい卒業式に!

 3月19日(木)、本来は修了式の日です。今年度は臨時休業のまま、卒業式を残すところとなりました。感染防止対策のため、例年通りの式を行うことができませんが、その分も「卒業生のみなさんの心に残る式にしよう!」と、職員一同、心を込めて準備を進めています。会場の準備もほとんど終わりました。23日、みんなで力を合わせて、素晴らしい卒業式にしましょう!

 卒業生を迎える廊下の掲示「すくすく育つ まめがらっ子 卒業おめでとう」

 

「児童・生徒の皆さんへ-臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」

 3月13日の新聞にも掲載されていましたが、福島県教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」が公表されました。メッセージでは「一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくこと」や「ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさ」を大切にしてほしいこと、「本や新聞を読んで物事を考えてみて」ほしいことなどが呼びかけられています。ぜひ、ご家族でご覧になってください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

臨時休業から10日となります

 本日3月13日(金)で臨時休業が始まって10日となります。保護者の皆様には、子どもたちが安全に過ごせるようご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。休業中の児童の過ごし方について、児童の感染予防と健康管理のために、引き続き以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。 

① 不要な外出を避けるとともに、軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)がある場合は特に外出を控える。

② 風通しの悪い空間で人と人とが密集する場所やイベントをできるだけ避ける。

③ 規則正しい生活(早寝、早起きなど)を心がけたり、屋外で適度な運動(なわとびや散歩など)を行ったりするなどして健康に留意する。 

 なお、緊急の出来事があった場合は、すぐに学校まで連絡をお願いいたします。

 また、3月2日付けで配付しました文書の通り、1年~5年の保護者の皆様には、3/17~3/19の8時15分~16時45分の間に、通知表や便り等を受け取りにおいでいただくようお願いいたします。6年生は卒業式当日に配付いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

修了式と表彰

 3月3日(火)、臨時休業前に全校集会と令和元年度の修了式を兼ねて行いました。校長より、まめがらっ子たちの今年度の活躍と頑張りを称賛し、明日からの臨時休業中の過ごし方について話をしました。その後、表彰伝達を行い、全校生で子どもたちの活躍を称えました。

 今年度最後の校歌を全校生で歌った後、今年度は在校生が卒業式に参加できないため、1年生から5年生が心を込めて6年生に「蛍の光」の歌を贈りました。退場する6年生を、全校生が拍手で見送りました。

「白河の魅力を全国に広めよう」発表会(6年)

 2月27日(木)、6年生が総合的な学習の時間で「白河の魅力を全国に広めよう」発表会を行いました。6年生が今まで総合の時間で調べまとめてきた白河市の魅力をPRするための動画やパンフレットを披露しました。活動に当たってアドバイスをいただいていた「ダルライザープランニング」代表の和知健明様や取材でお世話になった方々、市の関係各位、保護者や地域の皆様にもお集まりいただきました。ご多用の所、ありがとうございました。

福島民報新聞 2月29日掲載記事

6年生を送る会~6年生、ありがとう!

 2月26日(水)、全校生で6年生を送る会を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、会場の飾り付けや6年生へのプレゼントづくり、楽しいクイズの企画など、当日まで5年生が中心となって一生懸命準備をしてきました。会場に飾られた「ありがとう!おめでとう!」の花文字が、みんなの気持ちを温かく伝えていました。

 会の進行から、開会の言葉、在校生代表あいさつ、閉会の言葉まで、全て5年生の児童がしっかりと務めました。6年生にまつわるクイズでは、会場が温かな笑顔でいっぱいになりました。会の後半には、鼓笛移杖式を行いました。今まで一生懸命練習を重ねてきた4年生、5年生からなる新鼓笛隊。その演奏をうなずきながら見つめる6年生の姿からは、自分たちが今まで頑張ってきた鼓笛への思いと、伝統を新たに引き継いでゆく下級生たちへの期待が感じられました。会の最後には、6年生一人一人に、登校班の下学年が寄せ書きをした色紙のプレゼントもありました。「6年生ありがとう!」の思いがいっぱいのすてきな会となりました。

全校集会(体育委員会の発表)

2月17日(月)の全校集会は、体育委員会によるなわとびの発表を行いました。

今まで練習してきたいろいろな跳び方を、音楽に合わせてリズミカルに発表しました。

全校生から大きな拍手が寄せられていました。

冬を満喫!スケート教室

 2月7日(金)、全校生が磐梯熱海アイスアリーナにてスケート教室を行いました。講師の先生方に「立つ、歩く、止まる」など基礎からていねいに教えていただき、スケートを楽しむことができました。午後のフリー滑走では、おにごっこなどをしながら、気持ちよさそうに滑る子どもたちの姿が多く見られました。保護者の皆様、持ち物等の準備にご協力いただきありがとうございました。

 

お祝い 「小中学生まちづくり大賞(ふくしまジュニアチャレンジ)」銀賞受賞(6年)

 福島民報社「小中学生まちづくり大賞(ふくしまジュニアチャレンジ)」アイディア部門において、本校6年生の総合的な学習の時間の取組が銀賞を受賞しました。(2月4日付け福島民報新聞に掲載されました。)6年生が総合的な学習の時間で「白河の魅力を全国に広めよう」をテーマに、1年間をかけて探究してきた取組が評価されたものです。6年生の子どもたちは白河市の魅力を調べてパンフレットや動画を制作しました。今後は、たくさんの人に見ていただき、白河の魅力を発信したいと考えています。

 白河市内のフィールドワークを行い、インタビューしたり取材を行ったりました。

自分たちが白河の魅力だと思う「人・こと・もの」について、話し合い、作品にまとめました。

全力投球!なわとび記録会

 2月5日、低、中、高学年ブロックに分かれて校内なわとび記録会が行われました。どの学年、学級も、体育の時間だけでなく、朝の時間や休み時間なども「自ら!」「力を合わせて!」練習に取り組んできました。当日は、自分の種目や学年・学級対抗の大なわ跳びに全力で挑戦する子どもたちの姿が見られました。寒い中、たくさんの保護者の皆様に応援においでいただき、ありがとうございました。

 

生活科「おもちゃで遊ぼう会」(1、2年)

 1月29日、生活科の学習で2年生が1年生を招待して「おもちゃで遊ぼう会」を行いました。おもちゃは、2年生の子どもたちが試行錯誤しながら工夫して作り上げたものです。遊び方も、2年生の子どもたちがわかりやすく説明していました。2年生の手作りおもちゃで楽しく遊ぶ1年生の子どもたち。みんなの笑顔が、輝いていました。

消防署見学(3年)

1月30日、3年生が白河消防署の見学を行いました。指令センター、展望台等の施設やいろいろな消防車両などを見学しながら、消防署の方より丁寧に説明をいただきました。最後には、きびきびとした訓練の様子も見せていただきました。たくさんのことを学んでくることができました。

みんな跳べたよ!ダブルダッチ講習会

1月29日(水)、福島県ダブルダッチ協会のご協力を得て、講師の先生をお迎えして全校生がダブルダッチに挑戦しました。2本の縄を使って回すダブルダッチ。難しそうですが、講師の先生方に教わりながら、全員が跳ぶことができました。2人で同時に跳んだり、中でじゃんけんしたり、回転したりといろいろな飛び方を楽しみました。高学年は、1分間に何回跳べるかにもチャレンジしました。最後に、講師の先生方のすばらしいパフォーマンスも見せていただきました。

プログラミング学習(6年)

1月22日、6年生がプログラミング学習を行いました。ICT支援員の先生に教えていただきながら、条件を設定してキャラクターを動かすプログラミングに挑戦しました。互いに力を合わせて楽しく学習に取り組んでいました。

休み時間 楽しく遊ぶまめがらっ子

休み時間の子どもたちです。2月5日のなわとび記録会に向けてなわとびの練習をがんばっています。補助板を使って新しい技にチャレンジたり、力を合わせて大なわの記録更新などに挑戦しています。下校庭ではサッカーをしたり、上校庭では遊具遊びやおにごっこをしたりと、みんな楽しく体を動かしています。

朝の読書タイム~心を耕す読書活動

3学期も朝の図書貸し出しや読書タイムを行っています。

1月17日(金)は、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせ会を行いました。

朝の読書タイムでは、静まりかえった教室の中、みんな夢中で好きな本を読んでいます。

租税教室(6年)

1月20日(月)、6年生が社会科の学習で租税教室を行いました。

白河法人会の皆様を講師にお迎えして、税金の種類や働きなどについてわかりやすく教えていただきました。

最後には1億円のレプリカを手に、その重さを体験しました。

体験と共に学びを深めることができました。

 

まとめの3学期 スタート

 1月8日(水)まとめの3学期がスタートしました。始業式では、冬休みを安全に過ごせたこと、元気に登校できたことを喜び合うとともに、校長から『まとめの3学期、しっかりと目標を立て、その達成目指して「自ら!」進んで取り組み、「力を合わせて!」やり遂げてほしいこと、3学期はまめがらっ子トリプルAの「ありがとう」に重点を置き、素直な心で身の回りの「ありがとう」に気付ける人、「ありがとう」を伝えられる人になってほしいこと』を、子どもたちに伝えました。

 3学期は50日間と短い学期ではありますが、卒業、進級に向けての大切なまとめの時期でもあります。教職員一同、子どもたち一人一人が自分のめあてを達成できるよう励まして参ります。本年も変わらぬご支援、ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

始業式の朝 子どもたちを迎える各教室のメッセージ

ふくしまっ子ごはんコンクールの県表彰も行いました。

2学期が終了しました

 12月24日(火)、第2学期の終業式を行いました。式では、校長より86日間の2学期、様々な活動に子どもたちみんなが「自ら!」「力を合わせて!」全力でがんばってきたことを大いに称賛しました。その後、5年、3年、1年の代表児童より「2学期をふり返って」の作文発表を行いました。堂々とした発表からは、がんばった達成感が表れていました。式終了後には全校表彰を行い、様々なコンクールや大会での活躍をみんなで称えました。

 保護者の皆様、地域の皆様の温かなご理解とご協力のおかげで、子どもたちは長い2学期を元気に登校することができました。心より感謝申し上げます。どうぞよい年をお迎えください。

「2学期をふり返って」の作文発表

各種コンクール、大会の表彰。「十七字のふれあい絆支援事業」の学校賞、「ペットボトルツリーに想いを灯そう」白河教育長賞 銀賞の表彰も行いました。

式終了後に、4年生が総合的な学習の時間で学んだこと、全校生に伝えたいことを発表しました。4年生の総合のテーマは「メダカを取りもどせ!」です。

 

豊かな学び~総合的な学習の時間(5学年)地域発見!「しらかわ本沼花見山」

 5年生は総合的な学習に時間に『地域発見!「しらかわ本沼花見山」』をテーマに、学区にある本沼花見山とそのプロジェクトを進めている方々にかかわりながら、学習を進めています。12月20日には、そのプロジェクトを中心となって進めている方を再びゲストティーチャーにお迎えして授業を行いました。自分たちにできることはないか、どのようにかかわっていくことができるかの相談会です。グループごとに考えを伝え、具体的にアドバイスをいただきました。これからも自分たちにできることを考えながら、地域とかかわっていく予定です。

がんばるまめがらっ子~委員会活動

環境委員会が先月から全校生に呼び掛けてきた「学年対抗アルミカン集め大会」が終わりました。委員会の子どもたちの呼び掛けと、保護者の皆様のご協力のおかげでたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

保健委員会は、インフルエンザの予防に努めようと、手洗いうがいをポスターで呼び掛けたり、休み時間の「換気パトロール」を行ったりしています。

 

 

豊かな学び~総合的な学習の時間(4年、6年)

4年生、6年生は総合的な学習の時間で調べたことをまとめる学習を進めています。

4年生は「めだかを取りもどせ」をテーマに、水生生物調査を行ったり、ゲストティーチャーをお呼びして質問したりしながら調べてきました。

6年生「白河の魅力を全国にひろめよう」の学習も、伝えるための作品作りが進んでいます。

グループごとの作品を見て互いにアドバイスし合いながら、さらに思いが伝わるよう工夫しています。

みんなの力を合わせて!ペットボトルツリー 銀賞

12月4日(水)、白河駅前広場でペットボトルツリーの点灯式と表彰式が行われ、白四小のペットボトルツリーが「白河教育長賞 銀賞」を受賞しました。

全校の子どもたちが1本1本思いを込めて飾り付けたペットボトルを、PTA施設委員の皆様の手でツリーに仕上げました。

昨日の点灯式で、白四小のペットボトルツリーが美しく点灯しました。

表彰式には施設委員の方と点灯式を見に来ていた子どもたちとで参加しました。

みんなで力を合わせて作り上げたペットボトルツリー。ぜひ、ご家族でご覧ください。

6年生 がんばっています

12月3日からの1週間は短縮日課のため清掃がない日が続いています。

6年生がみんなで使う昇降口などの清掃を進んで行っています。

最高学年としてがんばる6年生。すばらしいです。

 

プログラミング学習~プロッチを動かしたよ!

6年生がプログラム学習で、「プロッチ」というロボットを動かすプログラムを組む学習を行いました。ICT支援員の大澤先生に教えていただきながら、左右のタイヤの回転する速さを変えて左折や右折させたり、バックさせたりすることができました。

5年生は「スクラッチ」を使って、簡単なプログラミングを体験しました。

みんな楽しく試行錯誤しながらプログラムを組んでいました。

茶道体験 翠楽苑(5年)

11月27日(水)、5年生が翠楽苑で茶道体験を行いました。

白河の歴史・文化再発見事業の一つです。

白河が誇る翠楽苑で、茶道を体験し楽しく伝統文化に触れることができました。

鈴木家住居見学(3年)

11月27日(水)、3年生が表郷にある鈴木家住居見学を行いました。

白河の歴史・文化再発見事業の一つです。

真剣にボランティアの方の話を聞きながら、昔の人々のくらしについて学んでいました。

幼小交流会(1年)

11月26日(火)、1年生が大沼幼稚園の園児と幼小交流会を行いました。

まず、はじめの会でどんなコーナーがあるか紹介しました。

次に、1年生が生活科の時間に準備してきた各遊びコーナーを、園児たちがまわって体験しました。

おり紙コーナーや輪投げコーナー、ボウリングコーナー等々、それぞれのコーナーでは、1年生がわかりやすくやり方を説明したり、実演したりしながら、園児たちが楽しめるよう生き生きと活動していました。

その後、園児たちの給食試食会を行いました。6年生が給食の準備や後片付けなどを手伝ってくれました。園児を優しくお世話する姿が頼もしかったです。

全校集会~募金活動

11月25日の全校集会で、集会委員会が台風19号で被害に遭われた方々への支援募金活動を行いました。募金は、その前の1週間、集会委員会が全校生に呼び掛けて集めました。全校集会で、これまでに集まった金額を発表し、最後の呼び掛けと募金を行いました。集会委員会の子どもたちが、自ら話し合い、活動した今回の募金活動に、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

みんなの力で!ペットボトルツリー

11月22日(金)、PTA施設委員会の皆様にお集まりいただき、ペットボトルツリーの組み立て作業を行いました。

ペットボトルは、全校児童が思い思いに飾り付けました。いろいろな材料を使ったり、すてきな模様をかき込んだり、願いごとをかき込んだりと、1本1本に、子どもたちの思いが込められていました。

子どもたちが飾り付けたペットボトルを、PTA施設委員の皆様が一つ一つ針金に通して、組み立てってくださいました。ご協力いただき、ありがとうございました。

みんなで力を合わせて作った白四小のペットボトルツリー。12月4日の点灯式から、白河駅前広場で展示されます。ぜひ、親子で見に出かけてみてください。

 

スペシャル読み聞かせ会

11月25日(月)の昼休み、読み聞かせボランティアの皆様によるスペシャル読み聞かせ会が本校図書館で行われました。

図書委員会の子どもたちは、読み聞かせ会に向けてポスターを作ったり放送で呼び掛けたりしました。

当日の昼休み、たくさんの子どもたちがお話を聞きに集まりました。

心を揺さぶる読み聞かせとハープの演奏のコラボレーションに、子どもたちはすっかりお話の世界に入り込み、夢中で聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

バイキング給食(5年)

11月22日(金)、5年生がバイキング給食を体験しました。

たくさんの種類の色鮮やかな給食を、白河市学校給食センターの方々がご準備くださいました。

バイキング給食をずっと楽しみにしていた5年生の子どもたち。

いろいろな料理を味わったり、おかわりしたりしながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、いつもおいしい給食を作ってくださるセンターの皆様に、しっかりと感謝の言葉を伝えることができました。

 

トマト園見学(3年)

11月25日(月)は、3年生がトマト園を見学しました。

学区の藤田農園さんにご協力いただき、ビニールハウスの中の栽培の様子を見学したり、藤田さんにインタビューしたり、トマトを収穫する体験もさせていただきました。

藤田さんがやさしく質問に答えてくださり、子どもたちが各自収穫したトマトをお土産に持たせてくださいました。

見学を終えて、感謝の気持ちと笑顔いっぱいの子どもたちでした。

芸術鑑賞教室(3年生・全学年)

11月22日(金)、芸術鑑賞教室を行いました。

白河市コミネスの「公共ホール現代ダンス活性化事業」を活用し、講師の先生をお招きして実施しました。この事業は、子どもたちが新しい身体表現に触れることを通して、子どもたちの感性を刺激し、感情豊かな心を育む機会を提供するものです。

コンテンポラリーダンサーの田畑真希さん、アシスタントの中村さんと一緒に、3年生の子どもたちが2時間リズムにのって身体表現を楽しみました。

その後、全校で講師の先生の身体表現と、3年生の子どもたちと一緒に創ったダンスを鑑賞しました。

最後には、全校生で身体表現を体験しました。

芸術を体感したまめがらっ子たちでした。

 

りんご園見学(3年)

11月21日(木)に、3年生が今年最後のりんご園見学を行いました。

総合的な学習の時間で、春、夏、秋と継続して見学や体験活動をさせていただいてきました。

毎回子どもたちのたくさんの質問に、大髙さんが優しく答えてくださいました。

今回は楽しみにしていたりんごの収穫体験。

最後にはりんごの試食まで体験させたいただきました。

 

 

給食指導(1~3年)

11月20日(水)、1年生から3年生が学級活動の時間に食育の授業を行いました。

白河市学校給食センターから栄養教諭の先生を招いて、学年毎にそれぞれ、よくかむことの大切さ、おやつのとり方、食事のマナーなどについて学びました。

さつまいも掘り(1年)

10月31日、1年生は生活科で育てていたさつまいもを掘りました。

5月に学校園に植えたさつまいも。

つるをとったり、掘り起こしたりと、友達同士声を掛け合いながら楽しく活動しました。

残ったつるを使って、生活科の時間にみんなで遊ぶ予定です。

市立図書館見学(2年)

2年生は9月に生活科で白河市立図書館(りぶらん)見学を行いました。

久田野駅から白河駅まで電車に乗って出かけました。

図書館の方から話を聞いた後、それぞれに好きな本を見付けて借りてきました。

2年生はみんな本が大好きで、学校図書館でもたくさん本を借りています。

歯科指導(全学年)

10月から11月にかけて、全学年、全学級で歯科指導を行います。

歯科衛生士さんを講師に招き、歯みがきの仕方について指導していただきました。

3年生は21日に予定されています。

校内マラソン大会~たくさんの応援ありがとうございました

11月12日(火)、秋晴れの空の下、校内マラソン大会を行いました。

1年生800m、2年生1000m、3.4年生1500m、5.6年生2000mのコースを

みんな最後まで力いっぱい全力で走り抜きました。

力を合わせて友達を応援する姿、一緒に併走して応援する姿なども見られました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様より温かな応援をいただきありがとうございました。

鶴子山公園へ行ってきました(1年 生活科)

10月29日、1年生が秋の鶴子山公園へ行ってきました。

春に行った公園がどう変わっているか、子どもたちは興味津々で出かけました。

あいにくの空模様で遊具で遊ぶことはできませんでしたが、

子どもたちは虫を探したり、葉っぱや実を拾ったりと楽しく秋を見付けることができました。

スーパーマーケット見学(3年)

10月15日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。

店内や普段は入ることができないバックヤードや冷凍庫、荷物を搬入するプラットホームなども見学させていただきました。

見学終了後には、お家の方に頼まれた買い物体験も行いました。

保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりありがとうございました。

りんご園見学(3年 総合的な学習の時間)

10月10日に3年生は秋のりんご園見学を行いました。

総合的な学習の時間で、1年を通して学校近くの果樹園を訪問させていただき、学習を進めています。

春、夏、秋と季節ごとの果樹園の様子や、仕事の様子、工夫等について、インタビューや摘果体験、葉摘み体験などもさせていただきながら調べています。

11月にはりんご狩り体験も行う予定です。

 

輝け!まめがらっ子~学習発表会

10月26日(土)、学習発表会を行いました。

日頃の学習の成果を見ていただこうと、一生懸命練習に取り組んできた子どもたち。

どの学年も「自ら!」そして「力を合わせて!」発表することができました。

まめがらっ子たちの元気いっぱい、笑顔いっぱい、力いっぱいの姿が輝いていました。

早朝よりたくさんの皆様に来校いただきました。

子どもたちへの温かな拍手、ありがとうございました。

また、保護者の皆様には、後片付けまでご協力いただき感謝申し上げます。

1年 開会の言葉・劇「くじらぐも」

2年 劇・ダンス・歌「十二支の話」

3年 創作劇「わたしたちのぼうけん~みんなちがってみんないい」

4年 表現「まめがら山の秋祭り」

5年 体育発表「5年生36名で・・・"やってみよう!!”」

6年 ダンス・合奏「24人で心を一つに~情熱ハンドクラップ」

全校合唱「ビリーブ」

 

 

 

 

学習発表会に向けて~まめがらっ子がんばっています!

令和元年度の学習発表会まであと2日、各学年とも当日に向けて練習をがんばっています。

昨日は、低・中学年ブロックで互いの発表を見合う「ブロック練習会」を行いました。

高学年のブロック練習は本日行います。

昨日の練習会では、それぞれの学年のすばらしい発表に、子どもたちからも拍手が沸き起こっていました。

まめがらっ子たちは発表会当日も全力で取り組むことと思います。

保護者の皆様、地域の皆様など、ぜひ、たくさんの方に来校いただき、

温かな拍手を子どもたちへ送ってくださいますようお願いいたします。

生活科・総合の授業研究会(1年・6年)

10月16日(水)、本校で西白河・東白川地区生活科・総合部会の授業研究会を行いました。

1年生は生活科「たのしいあき いっぱい」の授業を、6年生は総合的な学習の時間「白河の魅力を全国に広めよう」の授業を公開し、たくさんの先生方に参観いただきました。 

1年生は、校庭にある「秋」を探す活動を行いました。

秋の虫や葉、花、実など、夢中で秋を探す姿、友達と仲良く力を合わせる姿が見られました。

6年生は、自分たちが感じた白河の魅力、その「思い」が伝わるようにするにはどうしたらよいか、話し合う活動を行いました。

付箋を使ってよい点や改善点等を分類しながら、よりよい解決策を友達同士力を合わせて話し合う姿が見られました。

課題に向かって一生懸命活動する子どもたちの姿に、参加者や講師の先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 1年 生活科 「たのしい あき いっぱい」授業の様子

6年 総合的な学習の時間 「白河の魅力を全国へ広めよう」授業の様子

 

 

 

全力投球!西白陸上大会

10月1日、最後の西白陸上大会に6年生24名が参加しました。

子どもたちは放課後の特設陸上部の練習だけなく、朝や業間の休み時間、昼休みなど、時間を見つけては自ら進んで、力を合わせて励まし合いながら、一生懸命練習に取り組んできました。

大会当日は、自分の種目や友達の応援に全力投球するすばらしい姿が見られました。

1000m走や、80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げなど、組だけでなく、総合でも入賞するなど、有終の美を飾ることができました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。

 

本沼花見山について学習しています~総合的な学習の時間(5学年)

 5年生は白四小の学区にある「本沼花見山」をテーマに、総合的な学習の時間で探究的な学習を行っています。

1学期には実行委員会の丸山さんより、このプロジェクトを立ち上げた思いや、これまでの取組について説明をいただきました。

9月19日には実際に本沼花見山を見学しました。

自分たちの学区にあるふるさとのすばらしい森林について思いを新たにしていました。

会津歴史探訪・修学旅行(6学年)

9月6日、6年生が修学旅行として会津若松市内の歴史探訪フィールドワークに出かけました。班毎にフィールドワークの計画を立て、自分たちで体験活動の予約を取るなど準備をして当日を迎えました。各班ともみんなで協力し合って、楽しく会津若松市内の歴史を巡ったり、体験をしたり、会津のおいしいごちそうを味わったりしていました。6年生の笑顔が輝く修学旅行となりました。

宿泊学習(5学年)

9月17、18日、5年生が那須甲子青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。

1日目は室内オリエンテーリング、沢歩き、キャンドルファイヤーを、2日目は野外炊飯を行いました。

「自ら」進んで行動する姿、「力を合わせて」助け合う優しい姿など、5年生のすばらしい活躍が見られました。

保護者の皆様、持ち物等の準備にご協力いただきありがとうございました。

 

見学学習(1~4年)

9月13日(金)、1年~4年生が見学学習を行いました。

1年生はなかがわ水遊園、2年生は福島空港と岩瀬牧場、3年生は酪王乳業の工場見学と郡山ふれあい科学館、4年生は福島こむこむ館と福島県警察本部を見学しました。

子どもたちは実際に見たり、触ったり、体験したりしながら、楽しく学んでいました。

弁当や持ち物等の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 1年生 なかがわ水遊園にて

2年生 岩瀬牧場にて

3年生 酪王乳業工場、郡山ふれあい科学館にて

4年生 福島こむこむ館、福島警察本部にて

 

 

 

PTA廃品回収~ご協力ありがとうございました

9月7日(土)、白四小・大沼幼稚園合同のPTA廃品回収が行われました。

早朝からの作業にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様のご協力を得て、たくさんの資源を回収することができました。

益金は、白四小PTAと、大沼幼稚園PTAとの教育活動に有効に活用させていただきます。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 

水生生物調査(総合的な学習の時間)4年生

9月4日(水)、4年生が総合的な学習の時間で水生生物調査を行いました。

県で行っている「せせらぎスクール、水との共生出前講座」のご協力を得て、5名の講師の先生をお招きして実施しました。

鹿島橋下の阿武隈川に実際に入り、川底の石の下や川岸で水生生物を捕まえて観察しました。

捕まえた水生生物の種類やパックテスト、透明度から川の水の水質を調べることができました。

実際に体験したことは、子どもたちにとっても大きな学びとなったようでした。

 

 

交通教室

9月5日(木)、交通教室を行いました。

県南自動車教習所から講師の先生をお招きして、安全な横断歩道の渡り方や道路の歩き方、自転車の乗り方などについて、具体的に教えていただきました。

実際に車や自転車を使って演示していただいたり、歩き方を指導していただいたりしました。

子どもたちは真剣に話を聞き、安全について学んでいました。

 

シェイクアウトふくしま

8月30日(金)11:00からの県下一斉「シェイクアウトふくしま」に本校も参加し、地震を想定した安全確保行動訓練を実施しました。

子どもたちは、放送の指示を静かによく聞いて、安全に行動することができました。

9月には、第2回避難訓練や交通安全教室が予定されています。

これからも防災や安全への意識を育んで参ります。

 

読み聞かせ会

8月30日(金)、2学期最初の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティアの皆様に来校いただき、各学級ごとにいろいろな本を読んでいただきました。

心を豊かに耕してくれる読書、新しい情報を知ったり、いろいろな世界に連れていってくれたりする読書に、2学期も進んで取り組んでほしいと思います。

朝読の時間にも、たくさんの子どもたちが図書室に本を借りに来ています。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

みんな真剣にお話を聞いています。

次の読み聞かせ会に向けて、一生懸命練習をする図書委員会の子どもたち。

 

 

がんばりました!水泳記録会

8月23日(金)には上学年、26日(月)には下学年が水泳記録会を行いました。

みんな、自分の種目は最後まであきらめないで、全力でがんばりました。

友達の競技中は、力を合わせて一生懸命応援しました。

まめがらっ子たちの頑張りが輝いていました。

暑い中、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきありがとうございました。

2学期スタート!まめがらっ子たちの笑顔が戻ってきました

8月20日(火)2学期がスタートしました。

始業式では、しっかりとした態度で真剣に話を聞くすばらしい姿が見られました。

休み時間には、たくさんの子どもたちが校庭で楽しく体を動かしていました。

学校にまめがらっ子たちの笑顔が戻ってきました。

 「2学期もがんばるぞ!」チームごとに「はいポーズ!」

 

 各学級の黒板(一部) ~各担任から子どもたちへのメッセージ

 

引き渡し訓練~ご協力ありがとうございました

7月12日(金)、初めての緊急時引き渡し訓練を行いました。

ご多用の所、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、訓練を行うことができました。

災害などが発生した緊急時に、安全かつ確実に児童を保護者の皆様へ引き渡す際の動きについて、参加者全員で確認することができました。ご協力ありがとうございました。

校庭除草活動

7月9日(火)、全校生で校庭の除草活動を行いました。

清掃班の縦割り班ごとに分かれ、高学年が低学年の子どもたちのお世話をしながら、みんな一生懸命に草むしりをしていました。

6年生は道具の準備や後片付け、草の片付けまで進んで行っていました。

美しくなった校庭に子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

 

 

全校朝の会(多読賞の表彰)

7月8日(月)、全校朝の会で図書委員会による多読賞の表彰を行いました。

毎朝8時から図書室で本の貸し出しを行い、たくさんの子どもたちが本に親しんできました。

学年ごとにたくさん本を借りた友達を図書委員が表彰し、全校生で拍手を送りました。

夏休みの本の貸し出しは10日から行います。

心を耕す読書活動に、これからもどんどん取り組んでほしいと思います。

 

頑張るまめがらっ子!~水泳学習

全学年で水泳学習が始まりました。低学年は「水となかよしになろう!」というめあてで、中学年、高学年はそれぞれのめあてに向かって楽しく取り組んでいます。まめがらっ子たちの笑顔が、プールで輝いています。

 

奉仕作業~ありがとうございました

6月29日、午前6時よりPTA奉仕作業を行いました。早朝からの作業にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただきました。子どもたちも保護者の皆様と一緒に多数参加してくれました。今回は、校庭や駐車場の除草、側溝の土砂浚い、校舎内のトイレ掃除をていねいに行っていただきました。おかげさまで、校舎内外がとてもきれいになりました。ありがとうございました。感謝の心をもって、美しい学習環境の中で学べる喜びを育てていきたいとおもいます。

豊かな体験活動~白河市内フィールドワーク(6年)

6月25日、6年生が総合的な学習の時間で白河市内のフィールドワークを行いました。

班ごとに計画を立てて、白河市内を電車やバス、徒歩などで回りました。

今回のフィールドワークをもとに、総合「白河の魅力を全国へ広めよう」の学習を進めていきます。

今後の活動が楽しみです。

土曜参観・健全育成つな引き大会~ありがとうございました

 6月22日(土)、午前中に土曜参観・方部懇談会・学年懇談会・ふれあい集会、午後から健全育成つな引き大会を行いました。各学年の授業では、真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。午後の健全育成つな引き大会では、方部ごとに上学年、下学年の部に分かれて、熱戦を繰り広げました。総当たり戦で行い、閉会式では健全育成推進委員の方より賞状とトロフィーを上位3チームが授与されました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

授業参観~各学年の様子

ふれあい集会~集会委員会「いくつかけるかな?」「〇×クイズ」

健全育成つな引き大会

緑の少年団~花壇に苗を植えました!

6月21日、緑の少年団の活動で、5.6年生が学校入り口の花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。用務員さんが種から大切に育ててくださった苗を、子どもたちは一つ一つていねいに植えていきました。また、事前に子どもたちが植えやすいよう、用務員さんが除草や肥料入れ、土おこしなどをして準備を整えてくださいました。みんなの手で植えた苗が大きく育って、今年も美しい花壇ができることをみんな楽しみにしています。

 

学校保健委員会・AED講習会

 6月20日、学校保健委員会とAED講習会を行いました。学校保健委員会では、定期健康診断の結果をもとに、学校歯科医の角田先生よりご講話をいただきました。その後、AED講習会を行い、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて、白河消防署員の方より実技を交えてご指導いただきました。水泳学習や夏休みのプール活用が始まるのを前に、いざというときの救助法について真剣に学ぶことができました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

体力テスト

6月18日、全校生が体力テストを行いました。

6年生は1年生と、5年生は2年生とペアを組み、励ましたり、記録を数える手伝いをしたりしました。

励まし合って、全力で体力テストに取り組む まめがらっ子たちでした。

 

横断旗 寄贈式

6月19日、白河地区交通安全協会大沼分会長様より、横断旗の寄贈をいただきました。

6年生の班長さんが、児童を代表して受け取りました。

班長さんたちは、いつも安全な集団登校を上手にリードしてくれています。

先日は、白河市よりH30年度内無事故の表彰も受けました。

また、たくさんの見守り隊の皆様が安全な登下校をサポートしてくださっています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

全校集会(よい歯の表彰-保健委員会)

6月17日(月)、全校集会で保健委員会がよい歯の表彰とむし歯を防ぐための呼び掛けを行いました。

全校で69名がむし歯なしの表彰を受け、6年生3名は6年間むし歯なし賞に輝きました。

その後、保健委員会がむし歯ができる仕組みと歯みがきのポイントを工夫して堂々と発表しました。

 

豊かな学び~リコーダー講習会(3年)

6月12日(水)、3年生がリコーダー講習会を行いました。

リコーダーの講師の先生のすばらしい演奏に引きつけられた子どもたち。

講師の先生から、楽器の扱い方や吹き方などをていねいに教えていただきました。

実際に演奏したり、講師の先生の演奏に合わせて歌ったりと、子どもたちは音楽を体全身で楽しんでいました。

 

委員会活動発表会

6月5日(水)、委員会活動発表会を行いました。

各委員会の委員長が今年度の活動予定や全校生へのお願いなどを堂々と発表しました。

白四小の児童会のめあて「わたしたちの学校は、わたしたちの手で」に向かって、

力を合わせて活動を進め、学校生活を楽しく明るく、よりよくしていこうとみんなで確かめ合いました。

豊かな学び~歴史発見学習(6年)

6月12日(水)、6年生が歴史発見学習を行いました。

中山義秀記念文学館、ふるさと文化伝承館、小峰城、歴史館の見学をしました。

学芸員の方からの説明を一生懸命メモしながら、白河市の歴史を真剣に調べていました。

 

全校朝の会(プール開き)

6月10日(月)の全校朝の会でプール開きを行いました。

6年生の体育委員会が進行を務め、体育委員長が全校生を代表して今年度のめあてを発表しました。

一人一人がしっかりとめあてをもち、プール使用の約束を守って、安全に楽しく水泳学習を行っていくことを全校生で確かめました。

雨模様のためプールには入れませんでしたが、水泳の授業をみんな楽しみにしています。

 

6月の読み聞かせ会

6月7日は読み聞かせ会でした。今月は2回、21日にも予定されています。

今日は読み聞かせボランティアの方々と図書委員会の5、6年生が読み聞かせを行いました。

どの学年、学級の子どもたちも目を輝かせて、お話を聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

まめがらっ子頑張っています!学習強化月間6月(2年、4年)

6月は学習強化月間と位置づけ、各学年とも豊かな体験活動を行いながら日々の授業を充実させています。

2年生は、メダカやクワガタなど生き物の観察を行いながら、その様子を文章で表していました。

4年生は道徳で話し合い活動。全員が手を挙げて、考えを意欲的に発表していました。

プール清掃がんばりました!

5月27日、4~6年生がプール清掃を行いました。

泥や落ち葉で汚れたプールの中や周りを隅々まできれいに磨きました。

6年生の後を5年生、4年生が引き継ぎ、3校時をかけてすっかりきれいになりました。

一生懸命みんなのためにプール清掃に取り組む姿がすばらしかったです。

水泳学習が待ち遠しいまめがらっ子たちです。

 

 

 

笑う 消防署見学(4年)

5月21日、社会科の学習で4年生が消防署見学を行いました。

実際に指令センターや仮眠室などの施設を見せていただいたり、工作車を動かしていただいたり、救急車に乗せていただいたりと貴重な体験をたくさんさせていただきました。

4年生の子どもたちは、目を輝かせて見学していました。

NEW 力を合わせて!鼓笛パレード

 5月28日、白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。本校からは、5.6年生60名が参加しました。

白河三小での開会式後、今年度は2番目に出発し、中町までのコースを堂々と演奏しながら行進しました。「ドラムマーチ」、「校歌」、「SUN」の3曲を堂々と演奏する姿がとても立派でした。子どもたちの演奏に、多くの保護者の皆様や地域の皆様より温かい拍手や声援をいただきました。ありがとうございました。

笑う 「自ら!」「力を合わせて!」頑張った運動会

5月18日、爽やかな晴天の下で令和元年度の大運動会を行うことができました。

子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、自ら進んで競技や応援、係の活動に取り組み、力を合わせて最後まであきらめないで全力投球することができました。すばらしいまめがらっ子の姿がたくさん見られました。

また、PTA役員の皆様、地域の皆様、消防団の皆様には早朝より会場準備や交通整理にご協力いただきました。会場の後片付けにも多数の皆様のご協力をいただきました。温かなご協力に感謝申し上げます。

 

笑う いつも見守りありがとうございます~子ども見守り隊総会

5月16日、白四小子ども見守り隊総会を行いました。

今年度は46名の方の登録をいただいております。

早朝より交差点や横断歩道の安全な横断を見守っていただいたり、下校時の見守りも行っていただいております。

見守り隊の皆様のおかげで、子どもたちは安全に登下校することができています。

毎日の見守り、本当にありがとうございます。

 

令和元年度の大運動会に向けて

明日5月18日はいよいよ大運動会です。

運動会に向けて、子どもたちは一生懸命練習や準備に取り組んできました。運動会当日は、子どもたちの全力投球の姿がたくさん見られることと思います。頑張るまめがらっ子に温かいご声援をお願いいたします。

また、運動会に向けて、駐車場の提供や校庭の整地など、保護者の皆様や地域の皆様にたくさんのご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。

学校では、令和初の記念すべき運動会に向けて、優勝杯と方部対抗リレーの優勝トロフィーを新たに準備しました。保護者・地域の皆様にご協力いただいた昨年度の廃品回収の益金から購入することができました。改めて皆様方の温かなご協力に感謝申し上げます。

令和元年度の運動会が子どもたちにとって素晴らしい大会となるよう、よろしくお願いいたします。

 

創立記念集会~祝!145年

5月11日は白河第四小学校の創立記念日です。13日(月)全校朝の会で、創立記念集会を行いました。

明治7年5月11日に創立されてから今年で145年。昨年度までに、6105名の卒業生を輩出しました。

今年の集会は「平成から令和へ」というタイトルで、現在の校舎が平成元年度に建設される際の写真をスライドショーで振り返りました。145年にわたるすばらしい伝統と、多くの方々の願いや思い、努力のおかげで、今、こうして私たちは白河第四小学校で学ぶことができること、感謝の気持ちを大切に、小さなことから全力で取り組み、さらにすばらしい白四小をつくっていこうと話しました。

真剣に話を聞く子どもたちの姿から、伝統をしっかりと受け継いでいこうとする確かな意気込みが感じられました。

運動会全体練習~みんな頑張っています!

5月8日、9日と運動会の全体練習を行いました。

入場から開会式、応援合戦、ラジオ体操、閉会式まで練習しました。

6年生のリードの元、赤も白も力を合わせて一生懸命練習に取り組んでいました。

来週に迫った令和元年度の運動会に向けて、どの学年も一生懸命頑張っています。

まほろん見学(6年生)

4月25日(木)、6年生がまほろん見学を行いました。

歴史の学習が始まった6年生の子どもたち。

専門員さんのお話を聞きながら、実物や模型などの展示品を興味津々で見学していました。

遺跡を実際に触ったり、中に入ったりしながら、歴史への興味を高めていました。

学校たんけん(1.2年生)

5月9日(木)、1.2年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。

2年生と1年生がペアになり、2年生が学校のいろいろなところを案内して回りました。

「失礼します!学校たんけんに来ました。」のあいさつもしっかりできていました。

1年生の子どもたちは、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を聞きながら、

楽しく学校たんけんに取り組んでいました。

 

避難訓練

4月16日(火)に、第1回目の避難訓練を行いました。

放送の指示をしっかり聞いて、真剣に訓練に取り組むことができました。

全体会では、白河消防署の方よりお話をいただいた後、消火訓練を行いました。

『命を守る』ための大切な学習に、最後までしっかりと取り組むことができました。