今日の出来事

今日の出来事

笑う 陸上競技会 選手壮行会

 今週の28日(木)に開催される、西白河地区小学校陸上競技会に出場する選手の壮行会を、本日行いました。
 これまで練習を重ねてきたことを、当日、十分発揮してくださいね。

※選手の参加種目と個人の目標の発表です。


※校長:信夫第一小学校の代表として、自己新記録を目指しがんばってください。


※自分の出番の直前や、緊張したときには、コオーディネーショントレーニングを思い出しましょう。
「くの字」や「Sの字」運動、


※「ラディアン」を行うと、神経が刺激され、きっと新記録が出ますよ。


※そして、信夫第一の名とともに、「SNBナンバーワン 一人一人はオンリーワン」のステッカーを胸に付けて、がんばってくださいね。


※誇らしげな顔です。


※3年生の男子にも付けてみました。なんだかやる気が湧いてきたようですね。


※5年生の代表児童が、励ましの言葉をおくりました。


※1~5年生による応援です。


※「フレーフレー しのぶ!」の声が体育館いっぱいに響き渡りました。


※選手代表6年生が、お礼のことばを述べました。

笑う お金のなぞにせまれ~大切なお金のひみつ~

 今日の祖父母参観に引続き、PTA教養委員会主催の家庭教育学級を開催しました。
 東邦銀行総合企画部 広報・社会貢献室から3名の方を講師に招き、標題のテーマで講話を聞きました。
 お金の話を1年生から6年生、そして祖父母のみなさんにするために、東邦銀行の方が、内容を工夫してくれて、実験あり、お金にまつわるクイズあり、マジックありと趣向を凝らしながら、楽しく学習することができました。
 大切なお金だからこそ、おこづかいなどの遣い道を「お小遣い帳」に記録していくことも大事なことですね。

※父母と教師の会会長のあいさつ


※PTA教養委員長のあいさつ


※東邦銀行総合企画部広報・社会貢献室から3名の講師


※まずは、いきなり実験です。「10種類の調味料等の中に、10円玉を入れます。汚れが取れて、ピカピカになるものはどれでしょう。」というものです。


※それぞれに10円玉を入れます。結果は最後に発表です。


※講話に入る前に、手ほどきのマジックを披露。空中を浮遊する千円札です。(ネタばれです。)


※本題に入ります。クイズ形式で、お金の役割など説明をしてくれました。
3つの役割
①モノを交換する ②モノの価値をはかる ③モノの価値を保存する


※銀行の3つの役割
①預かる ②貸す ③送る
質問に積極的に答える児童です。


※こうして、お金にまつわるお話を聞き学習をしました。
また、PTAから児童に1冊ずつお小遣い帳を配付し、記入の仕方を学びました。


※最後に、10円玉の実験は、どうなったのでしょう。ピカピカになったのは、原料に、酢と塩が入っているものが、10円玉をきれいにすることが分かりました。全問正解した児童がいたかはあやしいのですが、全部当てた人がいたら、「腕立て50回します。」と宣言していたので、腕立てをしました。


※児童代表から、お礼のことばを述べました。
楽しくお金の大切さについて学ぶことができました。
ありがとうございました。

笑う 祖父母参観がありました

 今日は、祖父母参観日です。たくさんの方がご来校くださいました。
いつもよりも増して、子どもたちは元気がいっぱいです。

※1・2年生は、合同で、昔遊びをおじいちゃんやおばあちゃんとで楽しみました。
(輪投げ)


(あやとり)


(おはじき)


(めんこ)


(お手玉)


(カルタ)祖父母の皆さんも楽しんでいただいたようです。


※3年生の様子です。


※4年生の様子です。


※5年生は、大信給食センターから、主任栄養技師の先生がいらして、食育の授業です。


※6年生は、北朝鮮問題について、議論を深めていました。

笑う 健康なからだをつくるために~1年生の食育~

 本校1年生の、給食の好きな食べ物は、
第1位 パン
第2位 ヨーグルト
第3位 スパゲティ
 反対に、きらいな食べ物は、
第1位 ピーマン
第2位 さんま
第3位 ほうれんそう
 だそうです。
 今日は、大信学校給食センターから、栄養技師の庄司先生が来校し、1年生を対象に、食育の授業を行いました。
 からだの働きに応じ、赤色、黄色、緑色に分けた食物を確かめながら、好き嫌いをしないで、バランスよく食べることが、健康なからだをつくる大切なことを学習しました。

※健康なからだは、心も元気にします。勉強も、集中して取組むことができます。


※だからこそ、いろいろな食べ物を、バランスよく食べることが大事なんだね。各ご家庭でも、好き嫌いなく食べられるよう、いつも工夫をされていることと思いますが、引続き、お願いします。

笑う 安全に登校するために~登校班反省会~

 毎日、安全に登校するために、本校では、集団登校方式をとっています。6年生を中心とした上学年生が班長や副班長になり、下級生を含めた班員を安全に気をつけながら歩いてきます。
 しかし、そこは子ども。中には、道端の何かに気を取られ、集団に遅れたり、違う班の友達ととおしゃべりをして、歩道いっぱいに広がったりと、決して安全とは言い難いこともあるようです。
 そこで、今日は、登校班ごとに集まり、安全に、交通ルールを守って、班長さんや副班長さんの言うことを守って、登校できるよう、話し合いをしました。
 各ご家庭におかれましても、登校の様子などに気を配っていただけますと幸いです。

※はじめに、全体で最近の登校の様子について、お話を聞きました。


※次に、登校班ごとに分かれて、安全に登校するための話し合いをしました。




※班長、副班長さんが持つ黄色い安全旗は、車のドライバーから見やすいように、ヒラヒラとさせることが重要です。雨の日も風の日も、大変ですが、よろしくお願いします。