今日の出来事

笑う お金のなぞにせまれ~大切なお金のひみつ~

 今日の祖父母参観に引続き、PTA教養委員会主催の家庭教育学級を開催しました。
 東邦銀行総合企画部 広報・社会貢献室から3名の方を講師に招き、標題のテーマで講話を聞きました。
 お金の話を1年生から6年生、そして祖父母のみなさんにするために、東邦銀行の方が、内容を工夫してくれて、実験あり、お金にまつわるクイズあり、マジックありと趣向を凝らしながら、楽しく学習することができました。
 大切なお金だからこそ、おこづかいなどの遣い道を「お小遣い帳」に記録していくことも大事なことですね。

※父母と教師の会会長のあいさつ


※PTA教養委員長のあいさつ


※東邦銀行総合企画部広報・社会貢献室から3名の講師


※まずは、いきなり実験です。「10種類の調味料等の中に、10円玉を入れます。汚れが取れて、ピカピカになるものはどれでしょう。」というものです。


※それぞれに10円玉を入れます。結果は最後に発表です。


※講話に入る前に、手ほどきのマジックを披露。空中を浮遊する千円札です。(ネタばれです。)


※本題に入ります。クイズ形式で、お金の役割など説明をしてくれました。
3つの役割
①モノを交換する ②モノの価値をはかる ③モノの価値を保存する


※銀行の3つの役割
①預かる ②貸す ③送る
質問に積極的に答える児童です。


※こうして、お金にまつわるお話を聞き学習をしました。
また、PTAから児童に1冊ずつお小遣い帳を配付し、記入の仕方を学びました。


※最後に、10円玉の実験は、どうなったのでしょう。ピカピカになったのは、原料に、酢と塩が入っているものが、10円玉をきれいにすることが分かりました。全問正解した児童がいたかはあやしいのですが、全部当てた人がいたら、「腕立て50回します。」と宣言していたので、腕立てをしました。


※児童代表から、お礼のことばを述べました。
楽しくお金の大切さについて学ぶことができました。
ありがとうございました。