出来事

出来事

9月26日(火)5年生 コミュタン見学

 9月26日(火)に、5年生が、環境創造センター コミュタン福島を見学しました。本校では、震災関連学習として、5年生が毎年見学しています。
 コミュタン福島では、東日本大震災からの復興や、放射線に関する知識、これからのよりよい生活の実現のために必要なことについて、体験しながら具体的に学ぶことができました。
 今回の学びを学校で取り組んでいる環境学習(SDG'sに関する学習)に役立てていきます。

9月25日(月)1年生研究授業

 9月25日(月)に、外部講師をお招きして、1年生の算数科の研究授業を行いました。
 1年生にとっては、たくさんの先生に授業を見られる初めての機会でしたが、いつもどおりに集中して積極的に学びました。本校では、「伝え合う力を高める」ことを重視して授業をしています。今回の授業でも、自分の考えを隣の人やみんなに分かるように伝えることができました。

 これからも、毎日の授業で、子どもたちの表現する力を高めていけるようにしていきます。

9月16日(土)白五小父母と教師の会「親子の集い」

 9月16日(土)に、白五小父母と教師の会主催の「親子の集い」が開催されました。
 今年度は、白河市生涯学習スポーツ課やスポーツ推進委員の方々にご協力をいただき、市で推進している「ニュースポーツ」を行いました。
 ストラックアウトやわなげなどのスポーツを行い、結果を点数化します。どの種目も簡単なルールで、親子で一緒に楽しむことができました。
 閉会式では、「ストラックアウト・パーフェクト賞」や父母と教師の会会長と点数が同じ「ピタリ賞」、1位から3位までの発表があり、盛り上がりました。子ども達からは「来年もまたやりたい!」との声がたくさん上がっていました。
 企画・運営をしてもらった父母と教師の会本部役員の皆様、お手伝いをいただいた白河市生涯スポーツ課、スポーツ推進委員の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

9月15日(金)6年生減塩教室

 9月15日(金)に、福島県立医科大学白河総合診療アカデミーの高田 俊彦先生を講師としてお招きし、6年生の減塩教室を行いました。
 授業では、小学生から減塩について考えていかなくてはならない理由や、減塩の方法について、専門家の立場から分かりやすく教えていただきました。白五小6年生の1日当たりの塩分摂取量では、多くの子どもたちが、適量6gを超えていることが分かりました。
 今回学んだことを生かして、子ども達に減塩を意識した健康な生活を心掛けてほしいです。

9月13日(水)道徳研修会

 9月13日(水)に、道徳授業の充実を図る目的で、西郷村教育委員会学校教育専門指導員の安田和典先生にお越しいただき、道徳研修会を行いました。
 研修会では、2年1組と5年1組で安田先生に授業をしていただきました。2年1組では、「親切・思いやり」、5年1組では「よりよい学校生活、集団生活の充実」をテーマにした授業でした。どちらの授業でも、児童全員が考えを発表しながら、今の自分や日常生活を振り返りながら、授業のテーマについて自分の考えを深めることができました。
 今回の研修会で学んだことを生かして授業の充実を図り、児童に道徳性を育んでいきます。