出来事

出来事

和楽器教室を実施

 2月13日(水)に音楽の教育課程で「私たちの国の音楽」項目の和楽器に触れる内容があるため、今回西郷村在住の西牧さんを講師に迎え、琴の演奏を体験しました。5~6名毎に短い文化琴を使って指使いと琴の演奏方法を学び、最後にはサクラサクラを弾けるようになりました。

感謝の集い開催

 2月14日(木)に「感謝の集い」が行われました。1年間、お世話になった児童見守隊の皆さんや白坂駐在所のお巡りさん、毎月の読み聞かせをしていただいた学校図書館ボランティアの皆さんに出席していただき、児童達から感謝の気持ちを伝える会を行いました。
 始めに、1・2年生による感謝の会では、体育館で呼びかけと音楽の発表を行い、その後、昔遊びを一緒に行いました。竹とんぼ、あやとり、羽根つき、コマ回し、けん玉、めんこなど児童達と一緒に楽しんでいただきました。その後、児童と一緒に給食を食べていただきました。各学年のテーブルに混ざって、楽しく会食を行いました。メニューは「むぎごはん、サバの味噌煮、ホウレン草おひたし、牛乳、あおさのみそ汁、オレンジ」でした。地域の皆さんからは、とてもおいしいと大好評でした。児童達も地域の皆さんと一緒に食べる給食は、いつもに増しておいしかったようです。

6年生 白河南中学校へ体験入学

 2月13日(水)6年生25名は、4月に入学する白河南中学校を訪問し、中学1年生の音楽と国語の授業を参観しました。その後白河南中学校の先生から中学校の生活や学習について説明を受けました。白五小の他に白一小、白三小、みさか小、関辺小の児童も来ており、4月より一緒に生活するであろう他校の児童の顔も知ることが出来ました。児童のみなさんは、中学校生活をどのように感じたのでしょうか。

今年度最後の読み聞かせ

 2月13日今年度最後の読み聞かせか活動がありました。昨年6月より、月1回のペースで、7名の図書館ボランティアの皆様のご協力により実施してきました。朝の10分程度の時間を活用しての読み聞かせは、児童に図書への興味をもたせる機会となるだけでなく、集中力なども育成する良い活動です。次年度も読み聞かせを予定しています。

豆まき

 2月1日(金)業間の時間を使い、節分行事の豆まきを年男・年女の5年生が学校中の教室を訪問し、豆まきをしました。今年は豆まき用の豆と食べる豆がはっきり分かるように区別し、衛生面にも配慮しました。今年一年、白五小の児童が災いに遭うことなく健やかに成長してくれることを願うばかりです。