日誌

出来事

花丸 1年生授業参観

 幼稚園、保育所の先生方による授業参観が行われました。白二小に入学する園児が通う幼稚園や保育所の多くの先生方が参加くださり、参観後、懇談会を行い、幼・保・小で連携して子どもを育てていくことを話し合いました。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ活動

 毎週水曜日は子どもたちと一緒に先生方も読書を行っています。1年生となかよし学級はボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。


鉛筆 校内授業研究会

 筑波大附属小学校より講師の先生をお迎えして、理科指定授業研究会が行われました。授業研究が5年生で、講師授業を4年生で行いました。

   

グループ 宿泊学習、茶臼岳登山へ出発(5学年)

 今日から5年生の宿泊学習が始まります。上級生や下級生が見守る中、高学年らしい態度で
出発式を行いました。「強い心」「協力」「責任」と、3つの合い言葉を胸に元気よく出発しました。





花丸 まちたんけん

 生活科の学習で、2年生がまちたんけんにでかけました。新しい発見がたくさんありました。


    

花丸 3学年 親子行事

 3年生の親子行事が行われました。 保護者のみなさんも子どもたちもさまざまな競技を楽しみました。


          

昼 不審者から身を守る訓練

 白河警察署生活安全課の方により「不審者から身を守る訓練」が行われました。
 映像を見ながら、どうやって身を守るのか具体的にお話をしていただきました。


花丸 陸上部壮行会

 6月5日に行われる日清カップ県南予選に出場する選手を全校生で応援しようと選手壮行会が行われました。
 陸上部担当の先生からの選手紹介の後、6年児童代表が激励の言葉を送り、陸上部代表がお礼の言葉を述べました。
 全校生が元気よく校歌を歌って応援しました。

花丸 ご協力ありがとうございました~奉仕作業~

 早朝より、多くの保護者のみなさんのご協力で、奉仕作業が行われました。
 おかげさまで、校舎内がとてもきれいに明るくなりました。恒例のPTA会長さんの今回の選曲テーマは、
「朝ドラテーマソング」。爽やかな音楽の中で作業が行われました。子どもたちも保護者のみなさんといっしょに
ガラスみがきや掃き掃除などの活動を行っていました。
 ご多用の中、ご協力ありがとうございました。


花丸 愛校活動~プール清掃~

 愛校活動の取り組みとして、高学年がプール清掃を行いました。
 天気に恵まれ、青空の下、きれいにしようと一生懸命取り組みました。

グループ 学校たんけん~1年生~

 1年生の学校探検が行われました。グループの友達といっしょに校内を探検しました。
 わからないことがあると質問していました。新しい発見がたくさんありました。
 

花丸 かけぬけろ!! 勝利が君をまっている

 今年の運動会のスローガンは、「かけぬけろ!! 勝利が君をまっている」でした。
 このスローガンのもと、紅組も白組も全力で競技しました。保護者のみなさま、地域のみなさん、
 ご声援ありがとうございました。








花丸 運動会に向けて

 授業終了後、6年生と先生方で会場準備を行いました。テントの準備、校庭の石拾い、パイプ椅子準備、校庭の整地など、6年生が最後の運動会の準備を一生懸命に行いました。校長先生手作りのてるてる坊主が今年も体育館入り口に掲げられました。


       

花丸 青空の下で

 雨模様の2日間は体育館内での練習が続きましたが、今日は青空の下、どの学年も真剣に練習に取り組んでいました。
 本日、運動着を持ち帰りましたが、明日、最後の練習を行います。運動しやすい服装での登校をお願いします。


病院 歯科検診

 全校生の歯科検診が行われました。
 初めて行った1年生でしたが、大きな口をしっかり開けて検査をしてただきました。
 検査結果は後日配付されます。治療が必要なときには早めに受診することをお勧めします。  

花丸 パイオニア授業

 パイオニア授業研究が始まりました。豊かにかかわり表現し合う学習を目指して今年度も全員で
実践して行きます。今週は国語科と社会科、次週は算数科と理科の授業が行われます。

花丸 避難訓練

 今年度最初の避難訓練が行われました。
 「おかし」の約束を守って、黙って素早く避難することができ、避難完了までの時間が昨年度の1回目の
避難訓練より、40秒も短縮することができました。白河消防署のみなさんに教えていただき、6年生や先生
方が初期消火の練習を行いました。



笑う 遠足、出発!

 昨日の雨があがり、1~4年生が遠足へ出発しました。
 少し肌寒く感じる曇り空ですが、これから天気は回復し、お弁当の時間の頃は太陽が顔を出しそうです。
 楽しい遠足になり、元気に学校に帰ってくるのを待っています。




    

花丸 第1回授業参観が行われました

 今年度最初の授業参観が、16日(土)に行われました。
 土曜日の開催ということもあり、たくさんの保護者の方が来校され、がんばる子どもたちの姿をご覧いただきました。その後、学年懇談会、特設クラブの説明会が行われ、今年度の主な行事や活動等について、担任や担当者が説明しました。授業参観に先立ち、PTA総会も行われました。最後まで多くの保護者のみなさんに参加いただきました。ありがとうございました。
 




晴れ 明日は授業参観です!

 明日16日は、本年度最初の授業参観です。
 ご多用のことと存じますが、保護者の皆さんのご来校をお待ちしています。
 <明日の日程>
  13:00~13:30 PTA総会
  13:40~14:25 授業参観
  14:40~15:40 学年、学級懇談会
  15:45~16:00 特設クラブ保護者説明会 
                            

花丸 1年生を迎える会

 新入生80名の入学を全校生でお祝いしました。
 6年生が学校の紹介をした後、2年生からアサガオの種をプレゼントされた1年生は、大きな声で、
「おにいさん、おねえさん、よろしくお願いします。」とあいさつすることができました。


       

昼 運動会の練習開始

 5月に行われる運動会に向けて、練習が始まりました。

 
 子どもたちは毎日元気に生活していますが、寒暖差が大きいこの時期は体調を崩しやすいときでもあります。
 朝ごはんをしっかり食べたり、十分に睡眠をとったりすることに留意していきましょう。

花丸 全校朝の会

 新学期、初めての全校朝の会が行われました。校長先生から、話を聞くことの大切さ、当番の先生からは、元気よく気持ちのよいあいさつを進んで行うことについてお話がありました。

花丸 特設クラブ結団式

 今年度の特設クラブの活動が始まりました。この日はクラブ担当の先生と顔合わせを行い、
初めてのミーティングが行われました。今年も目標に向かってがんばって活動していきます。


                    

花丸 交通教室~家庭の交通安全推進委嘱状交付~

 青空の下、交通教室が行われました。
 3~6年生は校庭で、安全な横断の仕方や自転車の乗り方について、警察署員の方にご指導いただきました。1、2年生は学校周辺で安全な歩き方の学習をしました。
 体育館で委嘱状交付式が行われ、6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状が渡されました。
 春の交通安全運動中です。
 これからも登下校の安全に気をつけることを子どもたちに指導していきます。ご家庭でも飛び出しをしないこと、自転車の乗り方に気をつけることなどをお話しください。よろしくお願いします。




昼 第36回 研究公開 ~第1次案内~

 11月14日(月)に、第36回研究公開が行われます。
 第1次案内を、左側「メニュー」の「研究公開」をクリックするとご覧いただけます。
                               

花丸 はじめての給食

 今日から学校生活が始まり、1年生は自分たちで給食の準備を行いました。
 今日の給食メニューは「キャロットパン ミモザサラダ ハンバーグ 牛乳です。
 (左側のランチタイムでもご覧いただけます。)

花丸 ご入学、おめでとうございます。

 真新しいランドセルを背負って1年生が入学しました。
 保護者の皆さん、1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 1年生の皆さんは、今日から二小っ子の仲間です。明日から元気に運動をしたり、勉強をしたりしましょう。




花丸 新学期スタート!

 新しく着任された先生方と初めて対面した子どもたち…。先生方に元気よくあいさつを返すことができました。
 新しい気持ちで新学期がスタートしました。


 着任式後、始業式が行われ、校長先生のお話を真剣に聞きました。
 校長先生のお話の後、担任が発表されました。
 教室に戻った子どもたちは、担任の先生といっしょに新しい教科書やおたよりを確かめました。


     

花丸 新しい春

 明日は平成28年度のスタートです。
 新入生や進級した子どもたちを迎える準備ができました。
 明日、元気に登校する子どもたちを、職員一同待っています。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。 

花丸 教室移動

 離任式後、教室移動が行われ、5年生が荷物の移動や各教室の清掃をしっかりと行いました。

朝 ありがとう、先生~離任式~

 お世話になった先生方とのお別れの式、離任式が行われました。
 今年度末の人事異動で13名の先生方が転退職されました。先生方一人一人からお話があり、別れを惜しみました。全校生が校歌を斉唱し先生方を送りました。



花丸 旅立ちの日に

 3月23日 106名の二小っこが学舎を巣立っていきました。
 厳粛な中にも、やわらかく、あたたかな雰囲気で、子どもたちの思いがこもった送答のことばや卒業式の歌に
卒業式会場は感動に包まれました。


 





     

花丸 卒業式 会場作成

 5年生と先生方で明日の卒業式会場作成を行い、準備が整いました。
 明日は天候にも恵まれ、清々しさの中で、厳粛に卒業証書授与式が行われそうです。


昼 平成27年度 修了式

 明日の卒業式を前に、本日修了式が行われました。
 校長先生より5年生代表児童に修了証書が手渡されました。進級するそれぞれの学年について校長先生が話すと、どの子も真剣に聞き、新しい学年に向けて希望を抱いているのが伝わってきました。
 式の後、生徒指導主事からの春休みの過ごした方についてのお話もしっかり聞くことができました。
 一昨年植樹された白梅、紅梅が満開になりました。昨年よりも多くのつぼみが開き、子どもたちの卒業や進級を祝ってくれているようです。




     

花丸 全校生で集めたエコキャップ

 昨年度から始めたエコキャップ回収を今年度もJRC委員会が中心になって取り組んできました。
 全校生に呼びかけて回収したキャップは250㎏を越え、本日、東商工会へわたしました。
 多くのご家庭にご協力いただきました。ありがとうございました。 


        

花丸 卒業式予行が行われました

 23日の卒業証書授与式にむけて予行が行われました。
 当日と同じ気持ちで6年生も5年生も立派な態度で臨みました。
 今日の反省をもとに、明日からさらに練習を重ねていきます。


                                  

花丸 今年度最後の全校朝の会

 全校朝の会が、久しぶりに体育館で行われました。
 6年間無欠席だった6年生11名と、歯科表彰の6年生20名の代表者に、校長先生から賞状がわたされました。
 また、3学期も行った校長先生の挑戦状で、満点をとった学年の代表者にも賞状がわたされました。
 今年度の全校朝の会は今日が最後になりました。
 残りわずかになった3学期の学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。

昼 愛校活動

 今日まで学期末大掃除が行われてきましたが、最終日は教室のワックスがけを行いました。
 通常の清掃活動後、1年間過ごした教室の隅々まできれいに掃除して、ワックスをかけました。
 その活動中、東日本大震災が発生した時刻には、全校生で黙祷を行いました。


         

花丸 読み聞かせスペシャル

 今年も読み聞かせボランティアの皆さんのご協力で読み聞かせの会を18回開催することができました。最後の読み聞かせは恒例になった「読み聞かせスペシャル」。題目は「八岐のおろち」でした。お話に合わせて八岐のおろちとスサノウノミコトの戦いの場面では、全校生が食い入るように見つめ、神話の世界を楽しみました。
 ボランティアの皆さん手作りの栞をもらい、子どもたちは笑顔で体育館を後にしました。