日誌

出来事

ノート・レポート スペシャル読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆さんによるスペシャル読み聞かせが行われました。
 今年は夜空の星座について、かぐや姫と月のうさぎが説明を行った後に、「7つの星」をボランティアの皆さんが
演じながらお話をしました。
 子どもたちはボランティアの皆さんのお話を時には笑いながら、時には驚きながら聴き入っていました。




 会場には、ボランティアの皆さんがこれまでに作成した資料が掲示されました。

花丸 鼓笛移杖式

 新年度に向けて5年生が鼓笛隊の練習を続けていますが、6年生から引き継ぐ鼓笛移杖式が行われました。6年指揮者から5年新指揮者へ式杖が引き渡され、6年生や先生方見守る中、5年生は立派に演奏を披露しました。


  

花丸 第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。
 元気な子どもたちの声が校内に響きわたり、3学期がスタートしました。
 52日と短い3学期ですが、健康に気をつけ目標に向かって努力できるようにと願っています。


花丸 第2学期終業式

 第2学期終業式が行われ、校長先生からたくさんの行事や活動に一生懸命に取り組んできたこと、二小っ子らしい元気で真剣に学習する姿を研究公開で多くの先生に参観していただいたこと、3学期も元気にがんばりましょうとお話がありました。また全校生を代表して2名が2学期を振り返ってがんばったことを発表しました。
 保護者の皆さん、地域の皆さんには、いつもあたたかく見守っていただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

昼 学校運営協議会

 学校運営協議会が行われ、2学期の教育活動の状況について委員の皆さんに説明するとともにご意見をいただきました。いただいたご意見はこれからの教育活動で改善できるように取り組んでいきます。

給食・食事 テーブルマナー教室(6年)

 先週、今週にわたり、6年生がテーブルマナーを体験しました。コース料理の食べ方を学んだ後は実際に会食を楽しみました。緊張しながらもゆっくり食事を味わうことができました。
 各クラスごとに行われたテーブルマナー教室では、保護者の皆さんにご協力をいただきました。ご多用のところありがとうございました。


        

花丸 合唱部・クリスマスコンサート

 合唱部の皆さんが、ふれあいホールでクリスマスコンサートを行い、美しいハーモニーを披露しました。


                                    

花丸 なわとび模範演技発表会(6年生)

 3学期に行われる各学年の校内なわとび記録会に向けて、休み時間に練習する子どもたちが
増えてきました。そこで、6年生が下級生にお手本となる跳び方を紹介しました。様々な技が紹介されたり、上手な跳び方に、下級生から大きな歓声や拍手がおこりました。


花丸 みんなのひかり

 もう白河駅前イルミネーションをご覧になった方も多いかと思いますが、白河二小も
 みんなのひかり~白河駅前イルミネーション~に参加しました。
 白河駅前イルミネーションは新年1月まで実施されています。
 ご都合のよいときにご覧ください。
 

給食・食事 お米の教室

 JAゆめみらい様のご協力で、「お米の教室」の実習を行いました。
 和食メニューをつくり、バランスよく食べることについて学習しました。

バス わたしたちの南湖(4年生)

 「わたしたちの南湖」の学習で4年生が校外学習に出かけました。南湖のまわりに残っている史跡や南湖神社を見学しながら、新しい発見を見つける度にメモをとっていました。社会科や総合的な学習の時間に記録の整理をしてまとめていきます。


花丸 茶道体験 ~5年生~

 白河の歴史・文化再発見事業として、5年生の茶道体験学習が行われました。
 白河茶道連盟のみなさんから、あいさつの仕方、お菓子やお茶のいただき方を教わりました。
 「抹茶は苦い」というイメージを持っていた子どもたちですが、苦みを感じないことに驚き、おいしくお茶をいただいていました。

花丸 PTA研修旅行

 多くの保護者の皆さんにご参加いただき、PTA研修旅行が行われました。
 今年度はチョコレートづくりを行いました。
 会食後は自作のチョコレートや美味しいケーキをいただきながら、ビンゴゲームを楽しみ、交流を深めました。


花丸 第36回 研究公開

 県内外から多くの先生方にご参加いただき、第36回研究公開が行われました。
 ご意見、ご指導いただいたことはこれからの研究に生かしていきます。
 ありがとうございました。
 公開授業、講師授業、各教科の分科会、筑波大附属小の先生方と本校校長による
シンポジウムの様子です。






花丸 ランランタイム

 校内陸上記録会に向けて練習してきたランランタイムは今日が最終日。
 最後までしっかり練習を行いました。
 3学期に行われるなわとび記録会に向けて大なわ跳びの練習が始まっています。

音楽 大成功、校内音楽会

 29日、多くの保護者や地域のみなさんにご来校いただき、校内音楽会が行われました。
 どの学年も心を合わせて歌や合奏を披露し、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

















音楽 音楽会予行(校内発表会)

 29日(土)の音楽会に向けて、毎日、練習を重ねています。
 今週、校内発表会として、音楽会予行が行われました。
 どの学年も心を一つにして演奏しました。音楽会当日もがんばります。






    




 

花丸 水泳記録会(1学年)

 1年生の水泳記録会が行われました。多くの保護者の皆さんのご声援ありがとうございました。



                                

花丸 朝の読み聞かせ・読書活動

 読み聞かせボランティアの皆さんが3年生のクラスでいろいろな本の読み聞かせを行ってくださいました。他の学年のクラスでは、静かに読書を行いました。


音楽 音楽鑑賞教室

 金管五重奏団スペーシアブラスを迎えて音楽鑑賞教室が行われました。ボレロやトランペット吹きの休日、
となりのトトロメロディーなど、一度は聴いたことがある音楽を楽しみました。
 第3回家庭教育学級も兼ねて行い、保護者の皆さんもいっしょに鑑賞しました。


      

花丸 陸上結団式

 9月29日に行われる西白河郡市陸上競技会に向けて、上学年の結団式が行われました。
 担当の先生の紹介後、種目ごとに分かれてこれからの練習について確認し、全体練習を行いました。
 明日からは、全体練習、種目別練習が始まります。




学校 避難訓練

 防災の日に避難訓練を行いました。1学期に行った時よりも短い時間で避難することを目標に行い、全校生が無言ですばやく行動することができました。

花丸 5学年・水泳記録会

 5年生の水泳記録会が行われました。小雨の中でしたが、参加した子どもたちは自分のベストの記録を出そうと
がんばりました。保護者のみなさんのご声援、ありがとうございました。



                                    

音楽 合唱部壮行会

 TBC子ども音楽コンクールと県下小・中学校音楽祭(合唱)に出場する合唱部を応援するために
壮行会が行われ、合唱部が「ぼくらのエコー」「わたしが呼吸するとき」の2曲を披露しました。
 全校生を代表して6年児童が励ましの言葉を送り、応援の気持ちを込めて、全校生で校歌を歌いました。


     

花丸 第2学期始業式

 今日から2学期が始まり、元気に二小っ子が登校してきました。
 一回り大きく成長した子どもたち。夏休みを有意義に過ごしたのが、子どもたちの姿から
伝わってきました。2学期もよろしくお願いします。



昼 明日から 2学期…

 夏休み最終日を迎え、明日から第2学期が始まります。
 楽しい思い出はできましたか…。
 二小っ子が元気に登校して、一緒に勉強や運動を行うことを全職員で楽しみにしています。
 学年だよりを見ながら持ち物の確かめをお願いします。
 夏休み期間中、大きな事故や怪我がなく過ごすことができました。
 保護者の皆さまのご協力に感謝します。
                           

花丸 西白河地区小・中学校音楽祭

 22日に矢吹町文化センターで行われた西白河地区小・中学校音楽祭に合唱クラブが参加しまし、
会場に美しいハーモニーを響かせました。最優秀賞をいただき、地区代表として、9月2日に行われる
県下小中学校音楽祭に出場します。



     

昼 第1学期終業式

 第1学期修了式が行われました。
 校長先生より、
元気よくあいさつする子どもが増えたことや学校を休む子どもが少なくなったことなど
一生懸命に学習や活動、行事に取り組んできたがんばりについてお話がありました。
 終業式の後には、生活委員会のみなさんから、夏休みに気をつけることについてお話がありました。
 また、生徒指導担当の先生より、安全に生活するために自転車に乗るときには必ずヘルメットをかぶ
ることについてのお話もありました。
 保護者の皆さん、地域の皆さんには、ご協力、ご支援をいただき、感謝申し上げます。
 よい夏休みをお過ごしください。
 8月25日、子どもたちが元気に登校するのを待っています。





                                  

花丸 青少年健全育成少年少女球技大会

  第58回 青少年健全育成少年少女球技大会が行われました。
  町別対抗でドッジボールの試合を行い、たくさんの子どもたちが参加しました。
  ご多用の中、健全育成会長の河野さんにおいでいただきました。
  当日は多くの保護者の方、地域に皆さんからの応援を受けて、子どもたちは力をあせて
 全力でゲームを行いました。
    

   上学年の部  優 勝  石切場2A    
          準優勝  高 山2A 
          第3位  新町2A  高山2B 
   下学年の部  優 勝  昭和町1A
          準優勝  石切場1A
          第3位  第一区1A  真舟1A

学校 白河市教育委員訪問

 白河市教育長さんをはじめとする教育委員の皆さんがお見えになり、校舎内外や子どもたちの学習の様子を参観されました。

      

花丸 白河提灯まつり出前講座~4年~

 今年度も、地域の皆さんのご協力で、白河提灯まつり出前講座が行われ、4年生が御輿をかついだり、たいこをたたいたりして、提灯まつりの雰囲気を体験しました。

グループ 人権教室~4年生~

 子どもたちが自分の命の大切さや尊さに気付き、他の人への思いやりの気持ちを育むことをねらいとして、人権擁護委員の方による人権教室が行われ、4年生が学びました。

花丸 第2回授業参観

 第2回授業参観が行われ、全学級道徳の授業を行いました。
 学年懇談会後、恒例のバザーが行われ、PTA役員の皆さんの企画、運営で大盛況でした。






花丸 まもなく授業参観が始まります。

 雨の土曜日になりました。まもなく授業参観が始まりますが、お足元に気をつけてご来校ください。
 体育館では授業参観・懇談会後のバザーの準備が進んでいます。

音楽 吹奏楽クラブ壮行会

 10日に行われるコンクールに参加する吹奏楽クラブを応援するために壮行会が行われ、全校生が演奏に聴き入りました。6年生の代表児童が励ましの言葉を送り、応援の気持ちを込めて、全校生で校歌を歌いました。


花丸 二小っ子まつり

 今年、白河第二小学校は創立130年を迎えました。学校の創立を祝って「二小っ子まつり」が行われ、6年生が企画したたくさんのアトラクションを下級生が楽しみました。閉会式では、全校生が元気よく校歌を歌い、学校の誕生日をお祝いしました。




病院 家庭教育学級開講式・心肺蘇生法講習会

 今年度の家庭教育学級が開講しました。第1回は心肺蘇生法講習会です。 
 日本赤十字福島支部救急法指導員のご協力を得て開催したところ、多くの保護者の皆さんの参加をいただきました。 



ニヒヒ バイキング給食~5年生~

 5年生がバイキング給食を体験しました。宿泊学習でも経験してきた5年生は、バランスを考えて盛りつけして会食していました。保護者の皆さんのご協力をいただきました。ありがとうございました。


給食・食事 バイキング給食~4年生~

 4年生がとても楽しみにしていたバイキング給食が行われました。バランスよく食べることの大切さを学び、食べられる分を自分で取りながら楽しく会食しました。
 学年委員の保護者の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。