日誌

出来事

大雨 白河提灯祭り出前講座

 7/12(水)の5・6校時目に、4年生を対象として『白河提灯祭り』出前講座が
行われました。
 『白河提灯祭り』が、代々大切に受け継がれ、今度は二小っ子の子どもたちが引き
継いでいく、大切な伝統文化であることを学びました。
 鹿島神社の神主さんや二小学区の町内の方々から提灯祭りのお話を聞き、提灯祭りに
参加したことのある児童がお囃子を披露しました。その後、実際に太鼓をたたいてみた
り、高張り提灯を持って歩いたり、御神輿を担いでみたりと提灯祭りを体験しました。
 提灯祭りも全力で取り組む二小っ子。来年の『白河提灯祭り』が、今から楽しみです。



晴れ 授業参観・PTAバザー

 7/8(土)に第2回授業参観・懇談会とバザーが行われました。
 各学級道徳の授業を行い、子どもたちは資料を読んで感じたこと、友達の意見
を聞いて感じたことを一生懸命発表していました。
 懇談会では、1学期の学習や生活について、通知票の見方について、夏休みの過
ごし方について懇談をしました。
 懇談会後にバザーが行われ、各家庭からご提供いただいたた日用品等を販売しま
した。中でも大人気コーナーは、PTA本部役員の皆さんが作る『かき氷』と、
校長
先生が笑顔で販売いしていた『プリン・ゼリーパフェ』コーナーでした。会場は子
どもたちの熱気に包まれながらも、最高の笑顔があちこちに溢れるすてきなひとと
きとなりました。
 ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。




晴れのち曇り 吹奏楽クラブ壮行会

 6/29(木)に吹奏楽クラブ壮行会が行われ、毎日の練習の中で創ってきた
二小っ子のハーモニーを全校生に届けました。代表児童から激励の言葉が贈られ、
吹奏楽部部長より大会への意気込みが語られました。
 吹奏楽クラブは、7/16(日)に行われる、吹奏楽コンクール県南支部大会の
出場に向け、毎日練習に励んでいます。
 今年の曲は、ジェリー・ウイリアムズ作曲『フリースピリット序曲』です。
練習の成果を発揮し、最高の演奏をお届けします。

晴れのち曇り 二小っ子祭り

 6/27(火)は、二小っ子が待ちに待った大イベント、二小っ子祭りでした。
二小の誕生を祝う目的で始まった二小っ子祭りは、今年でなんと、40回目。
6年生が「下級生達を最高の笑顔にしたい」という思いで準備を進めてきました。
 人気コーナーや工夫を凝らしたたくさんのコーナーがあり、二小が笑顔いっぱい
の楽しい1日となりました。二小の誕生日を全校生の笑顔で祝うことができました。







晴れのち曇り プール開き

 6/16(金)にプール開きが行われました。
 安全の誓いを6年生の代表児童が述べ、プール学習がスタートしました。
2学期には、水泳記録会が予定されています。目標を持って水泳学習を
頑張ろうという思いが子どもの表情から溢れていました。
(プールの写真は掲載しませんので、ご了承ください。)

晴れのち曇り 不審者から身を守る訓練

 6/12(金)に、不審者から身を守る訓練を行いました。
 講師に「少年警察ボランティア」の方々をお招きし、「いかのおすし」を
合い言葉に、不審者に出会った時にどうすればよいか、お話をいただきました。

晴れ 人権の花贈呈式

 6/9(金)に人権の花贈呈式がありました。
 人権擁護委員の方から、人権の花が学校に贈呈されました。学校を代表し、
5年生が人権の花を受け取り、プランターに植えました。学校が美しい花で
いっぱいになりました。

晴れのち曇り 白河歴史再発見

 6/8(木)に6年生の白河歴史再発見がありました。
 小峰城、翠楽苑、中山義秀文学記念館をめぐり、白河の歴史や偉人について
学びました。
 小峰城では、集古苑で白河藩の歴史を学び、石垣の復興工事の様子を見学し、
三重櫓に登りました。
 翠楽苑では、茶道体験を通してもてなしの心を学びました。
 中山義秀文学記念館では、白河生まれの芥川賞作家「中山義秀」の生涯について
学びました。

晴れのち曇り 宿泊学習

 6/7(水)~6/8(木)に5年生の宿泊学習がありました。
 6/7は、茶臼岳登山、キャンプファイヤーを行いました。
 茶臼岳は、雲がかかり、途中手がかじかむような寒さに耐えながらの登山でしたが、
班で励まし合い、頂上まで登り切ることができました。

 夜はキャンプファイヤーを囲んで、班毎にこれまで練習してきたスタンツを発表し
ました。最後に、マイムマイムとチクサクコールで5年生の一体感を高めました。

 6/8は、野外炊飯でカレーを作りました。包丁やかまどの火に苦戦しながらも、
班で協力し、おいしいカレーを作って食べることができました。

晴れのち曇り 日清カップ県南大会選手壮行会

 5/31(水)の昼休みに、6/3(土)に行われる、日清カップ県南大会に出場する
選手壮行会を行いました。
 代表児童から激励の言葉が贈られ、特設陸上部部長が大会での抱負を述べました。
 これまでの練習成果を発揮する場として、また、自己ベストを更新するという目標に
向かって、二小っ子ががんばります。ご声援、よろしくお願いします。

晴れ 白河市交通安全鼓笛パレード

 5/30(火)に白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。
6年生にとって鼓笛パレードは、二小っ子として演奏する”最後の鼓笛”でした。
二小っ子達は、見ている人に感動を与えるすばらしい演奏を披露しました。
 沿道でのたくさんのご声援、ありがとうございました。

晴れ 運動会

 5/20(土)さわやかな青空の下、白河第二小学校の運動会が開かれました。
今年のスローガンは「にじをこえ 勝利のかねを 打ちならせ!」でした。
全力で勝利に向かって競技に取り組む姿は、とても輝いていました。


 二小っ子のすばらしいところは、応援もいつも全力で取り組むところ。
応援を力に変え、紅・白ともに最高の戦いをしました。

  二小の運動会といえば、やはり、鼓笛。1~5年生は、憧れと尊敬のまなざしで
6年生の演奏する姿を見つめていました。保護者や地域の皆様にも、感動と二小っ子の
頑張る姿をお届けできたことと思います。

 今年の運動会は、紅組698点、白組684点の大接戦で、紅組の勝利に終わりました。

運動会の準備やご協力、そして、たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

晴れ 運動会予行

 5/16(火)に運動会予行が行われました。
各学年練習してきたことを本番さながらの意気込みで
一生懸命各学年の競技に取り組みました。
予行は紅組が勝利しましたが、本番はどちらが勝つでしょうか。




 5/20(土)の運動会の大成功のために、
二小っ子全員でがんばります。応援よろしくお願いします。

晴れ 児童会総会

 4/25(火)の6校時に児童会総会が行われました。
 4~6年生が参加し、平成29年度の白河第二小学校を
よりよくするために、各委員会へ質問や提案をしました。
 各委員長や質問者の真剣な表情から、
 ”すばらしい白河第二小学校にするぞ”
という強い意気込みを感じる会となりました。

晴れ 第1回避難訓練

 4/24(月)に第1回避難訓練が行われました。
 先生の指示に従い、安全にすばやく避難することができました。
 児童は、防火扉と防火シャッターを下ろした状態の校舎内の様子
に驚きつつも、
段差に気をつけながら避難する練習を行いました。
 避難後、消防署の方から訓練の大切さについてお話をいただき、
6年生の代表児童が消火器を使った消火訓練を行いました。

晴れ 第1回授業参観&PTA総会

 4/14(金)に第1回授業参観&PTA総会が行われました。
 1年生は初めての授業参観、2~6年生もいつもと違った雰囲気の中、
少し緊張気味な様子もありましたが、授業に一生懸命取り組んでいました。

 授業参観の前には、PTA総会が行われ、新PTA会長に、
市川 勤さんが選ばれました。
本年度も、PTA活動にたくさんのご理解とご協力をお願いいたします。

 たくさんのご参観、PTA総会へのご出席、ありがとうございました。

晴れ 一年生を迎える会

 4/13(木)1年生を迎える会が行われました。
 6年生の代表児童が、学校の楽しい行事やすてきなところを
写真を見せながら紹介しました。
 2年生から1年生に、あさがおの種のプレゼントがあり、
たくさんの笑顔が見られました。
 最後に全校生で、「ドレミのうた」を歌いました。
 1年生もすっかり二小っ子の仲間入りです。
           

雨 特設クラブ結団式

 4/11(火)に、特設クラブの結団式が行われました。
 陸上・合唱・吹奏楽クラブそれぞれの担当の先生の紹介の後、
各練習場所へ移動し、今年度の活動がスタートしました。
 頑張る二小っ子の姿は、いつも輝いています。
各種大会やコンクールでの活躍に、ご期待ください。

晴れ 交通安全推進委員委嘱状交付式&交通教室

 4/7(月)交通安全推進委員委嘱状交付式と交通教室が行われました。
委嘱状交付式では、警察署の方から「交通安全推進委員委嘱状」を交付され、
代表児童が「交通安全推進委員の誓い」を読み上げました。
 交通教室では、1~2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方を学習し、
交通安全への意識を高めるきっかけとなりました。

晴れ 始業式&入学式

 いよいよ新年度の始まりです。
 白河第二小学校に新しい二小っ子と先生方が仲間入りし、
学校中に元気で明るい笑顔があふれています。
 すばらしい1年のスタートです。


花丸 平成28年度 卒業証書授与式

 穏やかな日差しのもと、平成29年3月23日 114名の二小っ子が学舎を巣立っていきました。
 厳粛な中にも、あたたかな雰囲気の中で、子どもたちの思いがこもった送答の言葉や卒業式の歌に
卒業式会場は感動に包まれました。




     





花丸 梅咲く校庭

 校庭の紅梅が花をひらきました。明日の卒業証書授与式の準備も整いました。
 明日は晴天の下で式を行うことができそうです。

花丸 平成28年度 修了式

 平成28年度の修了式が行われました。
 学年ごとに修了生の人数を読み上げられると、どの学年も声をそろえて返事をすることができ、
代表の5年生の代表児童に修了証書が手渡されました。校長先生から様々な行事や活動を通して立
派に成長したことや来年度に向けてのお話がありました。そして、1年生と5年生の代表児童が、
3学期に頑張ったことや新しい学年への思いを発表しました。
 また、式の後には生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてのお話もありました。

花丸  卒業式予行が行われました

 23日の卒業証書授与式にむけて予行が行われました。
 当日と同じ気持ちで6年生も5年生も立派な態度で臨みました。
 反省をもとにさらに練習を重ねていきます。 


      

花丸 今年度、最後の全校朝の会

 今年度最後の全校朝の会が行われました。
 6年間無欠席だった6年生や校長先生の挑戦状で満点賞だった学年の代表者、また、
6年間むし歯がなかった22名の代表者に、校長先生から賞状がわたされました。
    

花丸 エコキャップ回収

 全校生に呼びかけて回収したキャップは341㎏になり、引き取っていただきました。 
 多くのご家庭にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 

花丸 そろばん教室~3年生~

 今年度も、白河珠算連盟から講師の先生をお迎えして、3年生が「珠算教室」を行いました。
 そろばんの使い方を習い、たし算、ひき算の計算にもチャレンジしました。
 上手に珠を動かして計算できると、子どもたちは大喜びで、どんどん問題に挑戦していました。

昼 卒業式全体練習、始まる

 23日の卒業証書授与式にむけて、今週から全体練習が始まりました。
 送答の言葉や式歌の練習、証書の受け取り方など、一つ一つ確かめながら、
真剣に練習に取り組んでいます。
     

花丸 税に関する絵はがきコンクール表彰

 法人会が小学生への租税教育活動として行っている「税に関する絵はがきコンクール」で入賞した
児童の表彰式を行いました。当日は白河法人会の代表者お二人から表彰状を手わたしていただきました。
     

花丸 学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会が行われ、3学期の取組や今年度の反省について報告しました。
 委員の皆さんからいただいたご意見やご感想は次年度の学校運営に生かして行きます。
 1年間、ご協力いただき、ありがとうございました。


花丸 思い出を語る会 ~6学年~

 6年生が主催する「思い出を語る会」が行われました。 準備、様々な企画を分担して会を運営しました。保護者の皆さんや学校職員は6年生の寸劇を楽しみ、最後の全員合唱には大きな拍手が鳴り響きました。




      

花丸 6年生を送る会

 さまざまな活動でお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年ごとに発表をしました。




グループ だるま市補導・お礼

 地域の皆さんや保護者の皆さんにご協力いただき、だるま市補導を行うことができました。
 ご多用の中、ご協力ありがとうございました。


    

花丸 ミニ二小っ子まつり

 1・2年生の交流活動「ミニ二小っ子まつり」が行われました。1年生や先生方に楽しんでもらおうと、
2年生が楽しい遊びのコーナーを考えました。ゲームの説明をしたり、景品をわたしたりと、2年生は
みんなに楽しんでもらおうと一生懸命に活動していました。


     

花丸 4学年・なわとび記録会

 各学年ごとに行ってきたなわとび記録会。今年度最後は4年生の記録会でした。
 保護者の皆さんや先生方の声援を受けて、自己記録を目指してがんばりました。

給食・食事 校長先生との会食

 今年度も6年生と校長先生の給食会食が始まりました。
 少し緊張しながらも、今がんばっていることや中学校で挑戦したいことなどを話しながら、和やかに会食をしています。

花丸 授業参観

 今年度の最後の授業参観が行われました。学年懇談会や専門委員会では、今年度の取組や反省などに
ついて話し合われました。多くの保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました。


    

花丸 むかし遊び体験~1年生~

 保護者の皆さん、地域の皆さんにご協力いただき、1年生が昔遊びを楽しみました。
 やり方を教えていただいたり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

花丸 今日は節分

 今日は節分です。5年生が各教室で豆まきの活動を行いました。
 節分についてのお話の後、元気よく豆まきをして、暴れ鬼を退治してくれました。
 それぞれの学級でも、忘れんぼう鬼や泣きむし鬼、けんか鬼などたくさんの鬼退治が行われました。




グループ 1日入学

 来年度新入生の1日入学が行われました。1年生による学校生活の紹介や音楽の発表を聞いたり、絵を描いたりして、小学校生活の体験をしました。
 1年生はお兄さん、お姉さんらしくしっかりと発表を行うことができました。

花丸 2学年・なわとび記録会

 2年生のなわとび記録会が行われました。1年生の時よりも記録を伸ばそうと、保護者の皆さんのご声援を受けながら、一生懸命に跳んでいました。

会議・研修 租税教室

 市内の税理士会や白河法人会の代表の方が来校され、租税教室が行われました。税金の役割や使われ方について、資料を使いながら教えていただきました。

朝 放送朝の会

 寒いこの時期は、放送による全校朝の会を行っています。それぞれの教室でも、体育館で行われるときと同じように、よい姿勢で校長先生や当番の先生のお話をしっかりと聞いていました。

グループ 家庭教育学級講演会・閉講式

 今年度最後の家庭教育学級は講師に大屋弘子先生をお招きして、
 「子どもに『愛』が伝わっていますか~子どもの考える力を伸ばす親子関係のつくり方~」
の演題で講演していただき、多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。
 講演会後には、閉校式が行われ、代表者に修了証書が校長先生より手渡されました。


花丸 なわとび記録会~6年~

 小学校生活最後の6年生のなわとび記録会が行われました。
 自己記録更新を目指して頑張りました。個人種目の後にはクラス対抗の長縄跳びも行われました。
 多くの保護者の皆さんに応援をいただきました。ありがとうございました。