出来事

出来事

11月16日(木)就学児健康診断

 11月16日(木)に、白河市教育委員会の主催で、来年度本校に入学を予定している幼児の健康診断を行いました。
 健康診断では、内科や歯科、眼科の先生にも来ていただき、小学校入学に備えて健康状態の確認を行いました。
 来年度、子どもたちの小学校入学が今から楽しみです。

 

11月11日(土)学校林の整備・下刈り作業

 11月11日(木)に、白河南中学校区の保護者の方々にご参加いただき、白坂地区の乗越学校林の整備・下刈りを行いました。

 この夏の猛暑で、例年にも増して草が伸びていましたが、参加した方々に手際よく草刈りや、枝集めをしていただきました。また、倒木や伸びた枝をチェーンソーできれいに片付けていただき、きれいな学校林の姿になりました。自然のよさや美しさ感じながら進めることができた学校林の整備作業でした。

 ご協力いただいた方々に感謝いたします。

11月9日(木) 第2回歯科指導

 11月9日(木)に第2回歯科指導を行いました。今回も1学期と同じように、白河みなみ歯科クリニックの先生と歯科衛生士さんに来ていただき、歯の様子を見ていただきました。その後、歯科衛生士さんが、子どもたち一人一人に合わせて、歯の健康についての話やアドバイスをしてくださいました。白河みなみ歯科クリニックの方々の手厚いサポートに感謝いたします。
 今回教えたいただいたことを子どもたちの歯の健康に生かしていきます。

 

11月9日(木)白河の歴史文化再発見事業「昔話を語る会」

 11月9日(木)に、白河市の歴史文化再発見事業として、2年生を対象に「昔話を語る会」が行われました。会では、白河市のしらかわ語りの会の方々に来ていただき、地元白河に伝わる昔話の語りをしていただきました。子どもたちは、身振り手振りを交えた上手な語りに引き込まれながら、白河の昔話を楽しむことができました。

 

11月1日(水) 第1回家庭教育学級「裁判員裁判を知ってみよう」

 11月1日(水)に、本校父母と教師の会・教養委員会主催による、第1回家庭教育学級「裁判員裁判を知ってみよう」の講演会が開催されました。会では福島地方裁判所の方や、実際に裁判員裁判を経験した方に来ていただき、本校の4・5・6年生及び保護者を対象に、裁判や裁判員裁判制度について講演をいただきました。

 子どもたちは、日本の生活を支える大切な司法制度について具体的に学ぶことができ、たいへん有意義な会となりました。

 

11月1日(水)マラソン記録会

 11月1日(水)にマラソン記録会を行いました。
 今年度から走る距離を見直し、1・2年生は600ⅿ、3・4年生は1000ⅿ、5・6年生は1400ⅿの距離となりしました。
 子どもたちは、体育の授業や朝の時間などで、記録を伸ばすために練習に励んできました。記録会では、友だちやお家の方の大きな声援をもらいながら、今までの練習の成果を発揮して一生懸命に走りました。

 スポーツの秋、白五小では、これからも朝運動や外遊びを奨励して、全校で体力の向上に努めていきます。

 

 

10月31日(火)1年生どんぐり拾い

 10月31日(火)に、1年生が生活科の学習で、学校の裏山にどんぐりを拾いに行きました。
 学校の裏山には、大きさや形が違うどんぐりがたくさん落ちていました。また、松ぼっくりやくりなど、秋ならではの木の実も落ちていました。子どもたちは、夢中で自分のお気に入りの木の実を拾っていました。
 この後、子どもたちは、今回拾った木の実を使って秋のおもちゃ作りをしていきます。どんなおもちゃができるか楽しみです。

 

10月23日(月)4年生小峰城見学

 10月23日(月)に4年生が、社会科や総合的な学習の時間で、地域の文化財や歴史的な建造物などについて学んでいる一環として白河市の小峰城を見学しました。
 見学では、自分たちで調べたことを確かめたり、新たなことを学んだりすることができました。特に、小峰城の石垣や、天守閣の造りの技術の高さや工夫に、子どもたちはとても驚いていました。

 自分たちの住んでいる地域の魅力を再発見するよい機会となりました。

 

 

10月28日(土)学習発表会

 10月28日(土)に学習発表会を行いました。

 1年生は「おおきなかぶ」の劇を元気に演じたり、鍵盤ハーモニカを上手に演奏をしたりしました。
 2年生は「おまつりワッショイ」で、楽しいお祭りを歌や演奏ダンスで表現しました。
 3年生は「緊褌一番~気持ちを引き締めて~」で、劇や詩の朗読、南中ソーランで漁師の「大漁」を力強く表現しました。
 4年生は「リズムに合わせて レッツゴー!!」で、みんなの心を合わせてダンスや合唱、合奏をしました。
 5年生は「白5スポーツフェスティバル!」で、なわとびやマット運動、ダンスをエネルギッシュに発表しました。
 6年生は「宝島へ!~6年間の思い出を胸に」の創作劇や合唱で、小学校生活の6年間を表現しながら、小学校卒業に向けて新たに気持ちをもつことができました。
 最後の全校合唱では、「野に咲く花のように」の歌を会場いっぱいに響かせました。

 また、今回は本校卒業生のフルート・オカリナ演奏者でいらっしゃる佐川進一さんと、白坂在住のピアノ・エレクトーン講師でいらしゃる藤村真紀さんによる「フルート・ピアノコンサート」を開催しました。コンサートでは、フルートやピアノ、エレクトーンの素敵な演奏を味わうとともに、知っている曲の演奏では手拍子や歌を歌いながら会場が一体となって音楽を楽しみました。

 それぞれの学年が、創意工夫をしながら、自分たちの学習の成果を発表することができた学習発表会となりました。この発表の成果を今後の学校生活に生かしていきます。

 

学習発表会の準備が進んでいます

 今週末に行われる10月28日(土)の学習発表会向けて準備が進んでいます。
 今週から、体育館に校内絵を描く会で児童が描いた図画や、西白河郡書写作品展に出品予定の作品の掲示が始まりました。また、学習発表会の運営を行う6年生の係児童が打ち合せを行い、当日に向けた準備をしました。
 本番に向けて、今日まで各学年の子どもたちも一生懸命に練習してきました。今日の全校合唱練習では子どもたちの歌声が体育館いっぱいに響きました。
 明日は、これまでの子どもたちの学習の成果をぜひ見にいらしてください。

10月13日(金)白坂幼稚園児給食試食会

 10月13日(金)に、隣接する白坂幼稚園の年長児が、本校の給食を体験しました。体験は、配膳から食事、片付けまで小学校で実際に行ってる流れで行いました。
 園児たちは、1年生の児童を手本に、お家の方に手伝ってもらいながら本校の給食を体験することができました。園児たちからは「今まで食べたことのない野菜を食べることができた。」「お弁当とは違うけれども、おいしかった。」という声が聞かれました。
 園児たちに小学校の生活を知ってもらうとても良い機会となりました。

 

10月11日(水) 10月読み聞かせ

 10月11日(水)に、地域の読み聞かせボランティアによる10月の読み聞かせを行いました。
 今回も、ボランティアの方々に、素敵な本の読み聞かせを行っていただきました。
 子どもたちは、本の世界に浸りながら聞いていました。
 また、今回は、読み聞かせボランティアの方と一緒に、幼稚園の時まで一緒に学んだオーストラリア在住の友達が来校し、読み聞かせに参加してくれました。読み聞かせだけではなく、オーストラリアの生活に関する話もしていただき、国際交流としても良い機会となりました。

 

10月4日(水) 2年生 森林環境学習

 10月4日(水)に2年生が森林環境学習を行いました。
 学習では、白河市南湖森林公園の講師の方に来ていただき、森にある材料を使った工作を行いました。
 子どもたちは、どんぐりなどの木の実や枝など、秋の材料をふんだんに使い、思い思いの作品に仕上げていました。
 秋の季節を味わいながら、自然の豊かさやよさについて実感できる充実した体験になりました。

10月6日(金)6年生 白河実業高校体験学習

 10月6日(金)に6年生が、白河実業高校で学科の体験学習を行いました。
 体験は、農業科、機械科、電気科、電子科、建築科、情報ビジネス科の6つの学科で行われました。体験では、白河実業高校の生徒に教えてもらいながら、それぞれの学科で実際に行われている学習を体験しました。子ども達は、各学科で行われている内容を楽しみながら学ぶことができました。
 キャリア教育として、子ども達が高等学校について知る貴重な機会となりました。

10月3日(火)避難訓練

 10月3日(火)に、今年度3回目となる避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した事前に予告をしない訓練でした。
 業間の休み時間でしたが、子ども達は放送をよく聞き、これまでの訓練で学んだ「おかしも」(おさない、かけない、しずかに、もどらない」を生かして、素早く一次避難場所である校庭に避難することができました。

 これからも学校では、防災教育や訓練を通して、子ども達の防災に対する意識や命を守る力を育てていきます。

 

9月 講師による書写指導

 白五小では、毎年9月に外部講師にお願いをして、書写の指導をしていただいています。今年も、講師の金岡修二さんに、3年生から6年生の指導をしていただきました。
 金岡さんには、課題となる字を上手に書くためのポイントを分かりやすく教えていただきました。教室には、上手にかけて喜ぶ子どもたちの笑顔がたくさんありました。

9月26日(火)5年生 コミュタン見学

 9月26日(火)に、5年生が、環境創造センター コミュタン福島を見学しました。本校では、震災関連学習として、5年生が毎年見学しています。
 コミュタン福島では、東日本大震災からの復興や、放射線に関する知識、これからのよりよい生活の実現のために必要なことについて、体験しながら具体的に学ぶことができました。
 今回の学びを学校で取り組んでいる環境学習(SDG'sに関する学習)に役立てていきます。

9月25日(月)1年生研究授業

 9月25日(月)に、外部講師をお招きして、1年生の算数科の研究授業を行いました。
 1年生にとっては、たくさんの先生に授業を見られる初めての機会でしたが、いつもどおりに集中して積極的に学びました。本校では、「伝え合う力を高める」ことを重視して授業をしています。今回の授業でも、自分の考えを隣の人やみんなに分かるように伝えることができました。

 これからも、毎日の授業で、子どもたちの表現する力を高めていけるようにしていきます。

9月16日(土)白五小父母と教師の会「親子の集い」

 9月16日(土)に、白五小父母と教師の会主催の「親子の集い」が開催されました。
 今年度は、白河市生涯学習スポーツ課やスポーツ推進委員の方々にご協力をいただき、市で推進している「ニュースポーツ」を行いました。
 ストラックアウトやわなげなどのスポーツを行い、結果を点数化します。どの種目も簡単なルールで、親子で一緒に楽しむことができました。
 閉会式では、「ストラックアウト・パーフェクト賞」や父母と教師の会会長と点数が同じ「ピタリ賞」、1位から3位までの発表があり、盛り上がりました。子ども達からは「来年もまたやりたい!」との声がたくさん上がっていました。
 企画・運営をしてもらった父母と教師の会本部役員の皆様、お手伝いをいただいた白河市生涯スポーツ課、スポーツ推進委員の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

9月15日(金)6年生減塩教室

 9月15日(金)に、福島県立医科大学白河総合診療アカデミーの高田 俊彦先生を講師としてお招きし、6年生の減塩教室を行いました。
 授業では、小学生から減塩について考えていかなくてはならない理由や、減塩の方法について、専門家の立場から分かりやすく教えていただきました。白五小6年生の1日当たりの塩分摂取量では、多くの子どもたちが、適量6gを超えていることが分かりました。
 今回学んだことを生かして、子ども達に減塩を意識した健康な生活を心掛けてほしいです。