出来事

2015年9月の記事一覧

美味しい夕食いただきました!

5年生の宿泊学習の様子をお知らせします。美味しい夕食をしっかり食べて、大満足です!夕食後は、みんなでお風呂に入りました。みんなで入るお風呂も最高の思い出になりました。さっぱりしたところで、これからキャンプファイアーです。

全員元気です。沢歩きハイキング終了

5年生、全員元気に自然の家の家に帰って来ました。沢歩きハイキングでは、森の案内人の先生に草木のことを色々と教えていただきました。とても楽しいハイキングでした。

今、子どもたちは、夜のキャンプファイアーの準備を始めました。とても楽しそうです。

久しぶりに外遊びができました!

 久しぶりに青空が見え、校庭も乾いてきました。
 今日の業間には、多くの子どもたちが校庭に出て、久しぶりの外遊びを楽しみました。ドッジボール、キックベース、鬼ごっこ、雲梯など、元気いっぱい遊ぶことができました。
 来週は、5年生の宿泊学習、1~4年生の見学学習が予定されています。青空になることを願っています。


本日の陸上競技場での練習を中止します

 大雨が続いています。本日、陸上競技場で予定していました陸上の練習を中止とします。
 下校については、15:45とします。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、他の児童の下校は予定どおり以下の時刻に下校となります。
   1・2年   14:50
   3~6年  15:45
 用水路、ため池等の水位が上がっています。子どもたちには、絶対に近づかないように指導しました。ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

円の面積を求めるにはどうすればいいのかな?

 本日、6年生の研算数科研究授業が行われました。円の面積を求めるにはどうすればよいのかを考える授業でした。みんな真剣に考えていました。
 白河南中学校の教頭先生にも参観していただき、研究協議会で指導助言をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 今後も、子どもたちが「わかる・できる」授業をめざして、研修を深めていきます。




第2回 奉仕作業 お世話になりました!

 9月5日(土)に第2回のPTA奉仕作業が行われました。早朝よりの作業になりましたが、多数の保護者の方においでいただきました。花壇や校庭の除草、草刈、側溝の掃除をしていただき、大変すっきりとした学習環境になりました。本当にありがとうございました。


避難訓練を実施しました!

 本日、第2回の避難訓練を実施しました。
 地震が発生したことを想定し、校庭に避難しました。「おはしも」の約束を守って、上手に避難することができました。また、地震が起きたときは、「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所に逃げることを確認しました。
 自分の命は自分で守ることが大切です。訓練を積み重ね、子どもたちに自分の命を守るための判断力をつけていきたいと思っています。

<通報訓練を行いました>

<上手に机の下に避難しました>

<消火器の使い方を学習しました>

<消防署の方の話をお聞きしました>