出来事

2021年1月の記事一覧

ダメ。ゼッタイ。薬物乱用防止教室

 6年生で薬物乱用防止教室を行いました。小峰ライオンズクラブの方々から、薬物乱用の実態や薬物の恐ろしさ等について教えていただきました。「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に、一人一人が「絶対に薬物を乱用しない」という強い意志を持つことができました。

 今日の給食は、麦ご飯、鮭のマヨネーズ焼き、小松菜とごぼうのおかか和え、あさりのみそ汁、かみかみメニューでした。

なわとび記録会

 昨日は3年生と4年生、本日は1年生と6年生で、なわとび記録会を行いました。どの子も自分の目標に向けて、最後までがんばることができました。

 今日の給食は、6年生が考えた献立でした。キムチチャーハン、牛乳、豚汁、ほうれん草の磯和え、イチゴタルトでした。

 

なわとび記録会・雪遊び

 昨日、2年生と5年生で、なわとび記録会を行いました。一人一人が自分の目標に向かって全力でがんばっていました。どの子も達成感や満足感を味わうことができたと思います。

また、昨日は、久しぶりに校庭に雪が積もったので、多くの子が休み時間に、雪遊びをして楽しんでいました。

今日の給食は、ミートソース、牛乳、コールスローサラダ、給食週間デザート(リンゴゼリー)でした。

除雪 ありがとうございました

 昨日の大雪で白河市でも15㎝の積雪がありましたが、猪越土木さんが駐車場や通学路等の除雪をしてくださいました。また、通学路については、地域の方々にも除雪をしてただきました。ありがとうございました。

 昇降口前は、朝から先生方と子どもたちで行いました。上の段のスペースもきれいに除雪ができました。

 

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。とても寒い朝でしたが、子どもたちは、元気に登校し、久しぶりに会う友だちと楽しそうに過ごしていました。始業式は、校長室からリモートで行いました。初めての試みでしたがスムーズに進めることができました。今後も様々な場面で、ICTを活用した取り組みを試していきたいと思います。3学期も、一人一人が大きく成長できるように、また、6年生は中学校に向けて、1年生から5年生は次の学年に向けて、心構えや意欲を高めていきたいと思います。