「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく 豆がらっ子
150周年おめでとう
「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく 豆がらっ子
150周年おめでとう
11月25日(月)の昼休み、読み聞かせボランティアの皆様によるスペシャル読み聞かせ会が本校図書館で行われました。
図書委員会の子どもたちは、読み聞かせ会に向けてポスターを作ったり放送で呼び掛けたりしました。
当日の昼休み、たくさんの子どもたちがお話を聞きに集まりました。
心を揺さぶる読み聞かせとハープの演奏のコラボレーションに、子どもたちはすっかりお話の世界に入り込み、夢中で聞いていました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
11月22日(金)、5年生がバイキング給食を体験しました。
たくさんの種類の色鮮やかな給食を、白河市学校給食センターの方々がご準備くださいました。
バイキング給食をずっと楽しみにしていた5年生の子どもたち。
いろいろな料理を味わったり、おかわりしたりしながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
最後には、いつもおいしい給食を作ってくださるセンターの皆様に、しっかりと感謝の言葉を伝えることができました。
11月25日(月)は、3年生がトマト園を見学しました。
学区の藤田農園さんにご協力いただき、ビニールハウスの中の栽培の様子を見学したり、藤田さんにインタビューしたり、トマトを収穫する体験もさせていただきました。
藤田さんがやさしく質問に答えてくださり、子どもたちが各自収穫したトマトをお土産に持たせてくださいました。
見学を終えて、感謝の気持ちと笑顔いっぱいの子どもたちでした。
11月22日(金)、芸術鑑賞教室を行いました。
白河市コミネスの「公共ホール現代ダンス活性化事業」を活用し、講師の先生をお招きして実施しました。この事業は、子どもたちが新しい身体表現に触れることを通して、子どもたちの感性を刺激し、感情豊かな心を育む機会を提供するものです。
コンテンポラリーダンサーの田畑真希さん、アシスタントの中村さんと一緒に、3年生の子どもたちが2時間リズムにのって身体表現を楽しみました。
その後、全校で講師の先生の身体表現と、3年生の子どもたちと一緒に創ったダンスを鑑賞しました。
最後には、全校生で身体表現を体験しました。
芸術を体感したまめがらっ子たちでした。
11月21日(木)に、3年生が今年最後のりんご園見学を行いました。
総合的な学習の時間で、春、夏、秋と継続して見学や体験活動をさせていただいてきました。
毎回子どもたちのたくさんの質問に、大髙さんが優しく答えてくださいました。
今回は楽しみにしていたりんごの収穫体験。
最後にはりんごの試食まで体験させたいただきました。
11月20日(水)、1年生から3年生が学級活動の時間に食育の授業を行いました。
白河市学校給食センターから栄養教諭の先生を招いて、学年毎にそれぞれ、よくかむことの大切さ、おやつのとり方、食事のマナーなどについて学びました。
10月31日、1年生は生活科で育てていたさつまいもを掘りました。
5月に学校園に植えたさつまいも。
つるをとったり、掘り起こしたりと、友達同士声を掛け合いながら楽しく活動しました。
残ったつるを使って、生活科の時間にみんなで遊ぶ予定です。
2年生は9月に生活科で白河市立図書館(りぶらん)見学を行いました。
久田野駅から白河駅まで電車に乗って出かけました。
図書館の方から話を聞いた後、それぞれに好きな本を見付けて借りてきました。
2年生はみんな本が大好きで、学校図書館でもたくさん本を借りています。
10月から11月にかけて、全学年、全学級で歯科指導を行います。
歯科衛生士さんを講師に招き、歯みがきの仕方について指導していただきました。
3年生は21日に予定されています。
11月12日(火)、秋晴れの空の下、校内マラソン大会を行いました。
1年生800m、2年生1000m、3.4年生1500m、5.6年生2000mのコースを
みんな最後まで力いっぱい全力で走り抜きました。
力を合わせて友達を応援する姿、一緒に併走して応援する姿なども見られました。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様より温かな応援をいただきありがとうございました。
〒961-0011
福島県白河市久田野豆柄山3番地
TEL 0248-23-3245
FAX 0248-23-1020
E-Mail shirakawa4-e@fcs.ed.jp