「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく 豆がらっ子
150周年おめでとう
「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく 豆がらっ子
150周年おめでとう
動物を愛護することを通して、命の大切さを知ってもらおうとする福島県の取組の1つ「獣医師派遣事業」が行われました。
福島県保健福祉部動物愛護センターの獣医師と、白河市動物愛護ボランティアの方が、犬を連れて本校に来校し、子どもたちは大喜びでした。
人権教育の先生に来校していただき、「友達と仲良くすること」や「相手の気持ちを考えて行動すること」の大切さを教えていただきました。
白河四小では、「それぞれの個性を認め合う。」ということを合言葉に生活しています。
本日学習したことを生かしていきます。
5年生が南湖公園に行き、茶道体験をしました。
これは、白河市で行っている「歴史文化再発見事業」の学習の1つです。
畳敷きの室内で、抹茶や菓子をいただきました。
本日は、「ことのは」と「すずかけ」の研究授業でした。
一生懸命、最後まで集中して授業に臨むことができました
本日は、1年生の研究授業でした。
多くの先生が見守る中、たくさん発表し、元気に学習することができました。
学習したまとめも、全員書くことができました
本日の授業の様子です。
電子黒板(大型テレビ)や一人一台端末(タブレット)を使用した授業も多くみられます。
どの学年も集中して授業に臨んでいます
本日の交通教室は、県南自動車学校より、3名の方に講師として来校していただき、正しい歩行の仕方や自転車の乗り方について、再確認をしました。
安全な登下校を心がけさせるとともに、普段の生活でも事故にあわないように、引き続き指導していきます。
ふくしまゼロカーボン ←クリック
本日、環境委員会が「白河四小ふくしまゼロカーボンへの挑戦」を全校生に呼びかけました。
先日のクラブ活動の様子です。
クラブ活動の主なねらいは、「異年齢同士の交流を深めるとともに、共通の興味・関心を追求し、自主性や社会性を養う」ことです。
今年度の白河四小のクラブ活動は、ダンスクラブ、ゲームクラブ、タブレットクラブ、スポーツクラブ、家庭科クラブ、イラストクラブです。
仲良く楽しくそれぞれ活動しています。
教頭先生の放送の合図とともに、緊急避難訓練がはじまりました。
今回は、予告はせずに、休み時間に行いました。
地震を想定しての訓練だったので、それぞれその場にしゃがみ、その後、校庭に避難しました。
災害時には、自分で判断して「自分の命は自分で守る」ことのできる児童を育てていきます。
〒961-0011
福島県白河市久田野豆柄山3番地
TEL 0248-23-3245
FAX 0248-23-1020
E-Mail shirakawa4-e@fcs.ed.jp