今日の出来事

今日の出来事

輝く個性

 久しぶりの体育館での全校集会は、3年生による発表でした。

 まず、一人ずつリレー形式で「◯◯さんのよいところ」を発表しました。次に、研究授業でしっかり学んだ詩「わたしと小鳥とすずと」を元気よく暗唱しました。最後は、4月からがんばってきたリコーダー演奏を披露しました。

 一人一人の個性が大切にされ、誰もがありのままの自分をのびのびと表現できる3年生。とても素敵でしたよ。

雨ニモマケズ

 本日は、早朝より、PTA環境整備においでいただきまして、ありがとうございました。

 あいにくの雨となってしまいましたが、それでも多数ご参加くださったこと、草むしりや草刈りに一生懸命取り組んでくださったことに、ただただ感謝しかありません。

 お父さんお母さんのような、雨にも負けない強い心と、人のためにがんばれる優しい心を、子どもたちにもしっかりと育んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なんで~こんなに~かわいいのかよ~

 本日の祖父母参観は、いかがでしたか。

 おじいちゃんおばあちゃんにとって、本校の子どもたちは、孫という名の宝物。宝物がキラキラ輝く様子を見守る表情からは、うれしい気持ちが伝わってきました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんにがんばる姿を見てもらえて、孫たちもとてもうれしそうでした。

 今日のがんばりをたくさんほめていただき、学校生活や学習に対する孫たちの意欲をさらに高めていただけたら幸いです。

どれにしようかな?

 今日は、移動図書館の来校日。バスが来るのをワクワクしながら待っていました。

 並ぶ順番やバスに入る人数を守りながら、学年ごとに品定め。短い時間で探すのは容易なことではありませんが、一生懸命目をこらしながらお気に入りの本を見つけていました。

 貸し出しの確認をしてもらうと、満足そうに教室に帰る子どもたちでした。

教室はどんなところ?

 放送による全校集会での校長講話は、「教室」について、でした。

 「学校生活のほとんどの時間を過ごす教室は、みなさんにとってどんなところですか?」と問いかけた後、「校長先生は、教室が、みなさんにとってこんなところになるといいなあ…と思っています」と告げ、蒔田晋治(まきたしんじ)の詩「教室はまちがうところだ」を朗読しました。

 教室では、学校生活のほとんどの時間を占める授業が行われます。毎日の授業は楽しいでしょうか。それともつまらないでしょうか。つまらないとしたら、その原因はなんでしょう。そんなことを考えてもらうためにも、「教室はまちがうところだ」を読みました。

 学校は勉強するところ。そして、教室は間違うところ。たくさん間違いながら、みんなで伸びていきましょう。