今日の出来事

今日の出来事

克己(こっき)

 素晴らしい秋晴れの下で、校内マラソン記録会が行われました。

 順位やライバルとの勝敗が気になるところですが、最大の敵は自分。子どもたちは、弱い心やあきらめそうな心に負けないで、最後まで精一杯走り切り、見事に己(おのれ)に克(か)つことができました。

 応援の態度も素晴らしく、終わった後に大きなさわやかさの残る行事となりました。

奇跡の命

 5・6年生を対象に、助産師の吉岡利恵先生による「命の学習」が行われました。

 心に染み入るような吉岡先生のお話を聞いたり、保護者の思いがこもったメッセージカードを読んだりすることを通して、子どもたちはたくさんのことを感じ、考え、命について深く学んだようです。

 自分がこの世に生まれたことは、まさに奇跡です。そして、これまで自分一人で大きくなったのでは、決してありません。両親をはじめ、様々な人たちからの数え切れないほどの愛情を受けて、今、自分が生きているということを、いつまでも忘れないでくださいね。

色づく庭

 早いもので、11月を迎えました。

 信夫一小の校庭は、木々の紅葉や色鮮やかな菊の花が見頃です。

 素晴らしい環境の中で、子どもたちもそれぞれの色を輝かせています。

デッドヒート

 来週のマラソン記録会に向けて、最後の試走が行われました。

 自分と同じぐらいの走力のライバルに負けまいと、コースのあちこちで熱い戦いが繰り広げられました。

 でも、一番手強いライバルは自分自身です。あきらめそうな自分に負けないで!

なかよしこよし

 今日の昼休みは、なかよし班活動でした。

 上級生は、下級生に優しく教えながら遊びます。下級生は、言うことを聞きながら上級生との遊びを思いきり楽しみます。「なかよし班」の名前の通り、どの班も本当になかよしです。

 もちろん、先生方ともなかよしです。