今日の出来事

今日の出来事

泣く 命を守る 交通ルールを守る

 福島県警察本部から、白河市教育委員会を経由して、交通安全指導の徹底についての依頼がありました。
 その内容は、児童生徒の道路横断中の交通事故についてです。
① 8月26日(土)午後3時50分ごろ、会津若松市内の国道において、小学3年生の男児が、横断歩道のない道路を横断中に軽自動車にはねられる重症事故
② 9月28日(木)午後4時ごろ、会津坂下町内の国道において、小学1年生の男児が、横断歩道のない道路を横断中に軽自動車にはねられる重症事故

 白河市内においては、8月の夏休み中に、小学6年生が自動車にはねられ死亡する重大事故が起きています。

 大信地区内では、町屋付近の交差点が改修され、自動車の通行が良くなった反面、歩行者にとっては、危険が増大しています。
 例えば、ひじりん館からコンビニへ横断歩道のないところを渡ろうとすると、非常に危険な状況です。

 たった一つしかない、両親から授かった大事な命を守るために、交通ルールを守る強い心が必要です。事故が起きてからでは手遅れです。各ご家庭におかれましても、何度でも、交通事故防止についてお子様にお話をしてくださるようお願いします。

笑う 明日の学校公開の準備が整いました

 明日はいよいよ、第41回青少年赤十字福島県指導者研修会並びに学校公開が、信夫第一小学校と大信中学校で開催されます。
 今日は、西白河地区内の小中学校の先生方が集まり、会場準備をしてくれました。
 また、中学校の生徒も、信夫一小の児童も、進んで手伝ってくれて、完璧に整いました。
 明日、たくさんのお客さんをお迎えします。
 授業での子どもたちの生き生きとした姿が楽しみです。

※中学校で全体会を開き、作業の確認をしました。


※大信中の生徒も手伝いに参加してくれました。






※小学校でも、準備を整えます。


※パイプ椅子の整列は、児童が手伝ってくれました。

笑う 1年の折り返しに~まだ半分・もう半分~

 今日の朝の会で、次のようなお話をしました。

※今日は10月2日ですが、6年生は、卒業までちょうど半年です。
6年生以外も、各学年の学習は、あと半年、つまり6ヶ月です。


※1年間の半分が過ぎました。両手を広げた長さが1年だとすると、半年分は、どれくらいになるでしょう。(それぞれが、半分の長さを表します。)


※残り半年を、「あと半分もある」と考えるか、「もう半分しかない」と考えるかは、これからの学習に違いがあるかもしれませんよ。

笑う 朝の会での表彰

 今日の朝の会で、次の表彰状を伝達しました。

※第63回白河市発明展 福島民報社賞受賞 4年生男子


※西白河地区小学校音楽祭(合奏) 優良賞 3・4年生


※第41回西白河地区小学校陸上競技会
女子ソフトボール投げ 第4位  6年女子


※「先生がこれだけは読んでほしい 20」 完全制覇 2年男子


※大東ソフトボールスポーツ少年団主催記念交流大会
大東ブロック 準優勝


※同大会 最優秀選手賞 受賞 6年男子


※第34回白河支部剣道選手権大会
小学生4年生以下の部 優勝

笑う 全国学力・学習状況調査の結果をアップしました

 平成29年4月18日に実施しましたこのことについて、結果及び考察をまとめました。
 つきましては、サイト内の「学力・学習状況調査」に、PDFファイルとしてアップしましたのでご覧ください。
 今回の結果を、日ごろの学習に役立ててまいりますので、各ご家庭におかれましてもご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。