こんなことがありました

今日の出来事

6月23日(水)今日の関辺小です!

6月23日(水)、郷渡の班と歩きました。班長さん、見守り隊の方々、毎朝ありがとうございます!

二枚橋の班も元気に登校です!

朝一、昇降口で歓声が聞こえるので行ってみると、なのはなの2年生野菜を収穫していました。特にピーマンが立派です!良かったね!

用務員さんが、畑のお世話をしてくださっています。ありがとうございます!

教室に戻って観察日記を書いたなのはなのお友達が、校長室に発表に来てくれました。収穫のうれしい気持ちがつまった発表でした。上手!

幼稚園の運営協議会から戻ると、1・2年生がプールに入っていました。

少々肌寒いですが、みんな元気いっぱいに学習していました!

今日の給食は、子ども達が大好きな「カレーピラフ」「スパゲティサラダ」、温かさがうれしい「チンゲンサイのスープ」、子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶ「シューアイス」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月22日(火)今日の関辺小です!

6月22日(火)、上ノ原の班の子ども達が、見守り隊の方々に守られながら登校してきました。

今日もありがとうございます!

なのはなでは、3年生と6年生が漢字の学習に真剣に取り組んでいました。二人とも、学期末国語テストに見事合格したそうです。おめでとう!

業間活動は自由遊び。今日もみんな元気に外遊びを楽しんでいます!

家庭科室では、5年生が家庭科で調理実習に取り組んでいました。

温野菜サラダを作るそうです。

作業を分担し、調理を進めていました。

タブレットで作り方を確認し合っていました。やはり便利ですね!

3年生は国語科で新出漢字の書き順を学んでいました。

4年生は理科「電気のはたらき」で、グループで実験器具を組み立てていました。おもしろそうです!

外を覗くと、プールから1・2年生の歓声が聞こえてきます。少し肌寒いですが、子ども達は元気いっぱいです!

6年生は国語科で、「楽しみなこと」から想像を広げて川柳をつくっていました。

今日の給食は、大盛りの具だくさん「焼きそば」、焼きそばにぴったりの酸味が効いた「ひじきサラダ」、つみれのような「お魚ナケット」、「牛乳」、そして5年生が作ってくれた「温野菜サラダ」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした

0

6月21日(月)今日の関辺小です!

6月21日(月)、1週間の始まりは、晴天の朝です。新郷渡の班と出発!

「楽しみ!行ってきま~す!」1年生は、バスに乗って、関の森公園へ校外学習に出かけます。

「バスに乗るの、初めて~♪」笑顔いっぱいで出発しました!。

なのはなの2年生が、国語科で学習したメモを基に、発表しに来てくれました。詳しくメモし、詳しく話すことができました!上手だったよ!

2年生も生活科で校外学習に出かけます。街探検に出発です。いってらっしゃ~い!

晴れて、良かったね!

昼の活動は、よりよい人間関係をつくるエクササイズの日です。今日は「進化ジャンケン!」

3年生)よく説明を聞いて・・・、

4年生)やり方を理解したら・・・、

さあ、スタート! これは5年生!

6年生も楽しそう!

2年生も盛り上がっています!

1年生も仲良く、楽しく!

今日の給食、「麦ご飯」、ボリューム満点の「鶏の唐揚げ」、シャキシャキの「春雨サラダ」、あおさとジャガイモがおいしい「味噌汁」、「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月18日(金)今日の関辺小です!

6月18日(金)、雨が降る確率0%の一日の始まりです。郷渡の班の子ども達の「おはようございます!」の声も大きくなってきました!

1週間の最後の一日、今日もがんばりましょう!

今朝も、陸上の朝練習に元気に取り組んだ子ども達です!

1年生が朝の会を始めました。日直さんが張り切っています!

2年生も朝の歌を元気いっぱいに歌っています。とても良い歌声です!

3年生は、理科でホウセンカの根を観察していました。大きくなったね!

根っこがこんなに!

5・6年生は、2校時目に、青空の下、気持ちよくプールで学習しました!

自由時間は楽しそう!

3校時は、1・2年生が水泳学習のようです。いってらっしゃ~い!

今日の給食、「麦ご飯」、食欲をそそる味付けの「照り焼きハンバーグ」、緑の色合いがきれいな「温野菜」、具だくさんの「エノキの味噌汁」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月17日(木)今日の関辺小です!

6月17日(木)、小雨が降って肌寒い朝でした。今日はプールに入れるかなあ?

そして、雷が鳴りませんように!

県大会出場選手と、朝練習希望の4年生が陸上の練習に取り組みました。良い動きがたくさん見られました!

今朝の朝刊にも、5年男児のインタビューが掲載されていました!

なのはなでは、2年生がカタカナの学習をがんばっていました!

1年生は、ひらがなの学習で、気付いたことをどんどん発表していました!

2年生は国語科で、メモを生かした学習のようです。

4年生は、「歯科指導」を受けていました。今日の学習を生かして、むし歯予防に努めていきましょう!

5年生は家庭科の学習でした。先日は、おいしい「粉ふきいも」と「ほうれん草のおひたし」をごちそうさまでした!

3年生は図画工作科で、カラフル粘土を作って工作を楽しんでいました!

5・6年生は、昨日、雷で中止となった水泳学習に向かうところです。プールに向かうのが待ち遠しい様子!ちょっと肌寒けれど、楽しんできてね!

さらに、4年生の教室では、道徳科の研究授業があり、子ども達は「友情・信頼」について、自分の生活経験を振り返りながらみんなで考えていました。

今日の給食は、やわらか「黒糖パン」、味もボリュームも最高の「手作りエビグラタン」、さっぱり「糸かまサラダ」、お肉と豆がたっぷりの熱々「ポークビーンズ」、「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月16日(水)今日の関辺小です!

6月16日(水)、新郷渡の班と一緒に歩きました。

集団登校のルールをしっかりと守って歩くことができていました。

関辺小の記事が、二日にわたって新聞に掲載されました。こちらは、一昨日の記事で、5学年の「景観学習」の様子が載っていました。

そして本日の朝刊には、昨日実施した6学年の「伝え方の学習」の記事が掲載されました!

3校時目、4年生は社会科の学習で「水のゆくえ」の学習でした。学習感想を発表しています。

3年生も国語科の学習のまとめを行っていました。

お昼の放送は、各学年代表者への「関辺小の自慢インタビュー」でした!

昼の活動では、今年度1回目の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆さん、今年度もご協力ありがとうございます!1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生です!

2年生です!

1年生です!

5年生です!

6年生です!

4年生です!

今日の給食、「麦ご飯」、サクサク「白身魚のフライ」、ご飯が進む「ほうれん草と焼き豚の和え物」、「根菜のゴマ汁」、「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月15日(火)今日の関辺小です!

6月15日(火)、真っ青な青空が広がる朝でした。川前の班が横断歩道にやってきました。見守り隊の皆さん、本日もありがとうございます!

国道を横断する子ども達です。

学校へ到着!今日も一日がんばっていきましょう!

朝のあいさつ運動の元気な声が廊下に広がっています!

今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影があります。まずは個人写真!

昇降口前で学級写真も撮影しました!

みんな、いい表情してますね!

さて、昨日のお昼休みに、「プール開き」を行ったので・・・、

そうです!初泳ぎです。一番手は3・4年生!

歓声が響きました!

次は、1・2年生!1年生はドキドキの初プールでした!

そして、関辺小に新聞移動編集車「民報号」が来ました!6年生の出前授業です。

記者の方を講師にお招きし、記事の書き方や見出しの付け方など、情報を分かりやすく伝える工夫を教えていただきます。さっそく、「号外」を作っていただきました。

「伝え方」について、熱い講義をしていただきました。記者さんからは、「とても素敵な6年生ですね。見出しの付け方も感心しました。」とたくさお褒めの言葉をいただきました。貴重な学習の機会をありがとうございました。

5年生の教室では、図画工作科で、身近な物を使って想像を膨らませながら絵を描いていました。

楽しい作品がどんどんつくられていました!

今日の給食は、挽肉たっぷりの熱々「ミートソース・スパゲティ」、酸味とシャキシャキ野菜が主食にぴったりの「フレンチサラダ」、甘くて冷たい「さくらんぼ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

6月14日(月)今日の関辺小です!

6月14日(月)1週間の始まりの本日、湿度はありますが、先週よりはだいぶ涼しい朝でした。

上ノ原の班がきちんと並んで登校してきました。

川前の班も、見守り隊の方々と一緒に国道にやってきました。

7月の陸上県大会に出場する選手がこれから朝の練習を始めます。頑張っていますね!

2校時目に、4学年で国語科の研究授業がありました。

物語文について、子ども達の初発の感想から今日の学習課題がつくられました。

しっかりと書く活動に取り組んでいました!

6月12日(土)と13日(日)それぞれに、新たに2名のお友達の意見投書文が掲載されました。二人とも、自分の考えを述べることができています。

こちらが今月の新聞に意見文を投書した4名です。これからも自分の意見を進んで発信していきましょうね!

今日の給食は、鶏のダシがよく出ている「鶏五目ご飯」、重量感たっぷりの「厚焼き卵」、さっぱり味のおいしい「野菜のごま酢和え」と「すまし汁」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月11日(金)今日の関辺小です!

6月11日(金)、週の最終日、今日も暑くなる予報ですが、朝は涼しく快適でした。川前の班の子ども達、今日も元気です!

「ありがとうございます!」

今日は、全校生が体力・運動能力テストに臨みました。縦割り班に分かれて、班ごとにテスト種目の場所を回っていきます。担当の先生へ「よろしくお願いします!」

体育館では、「長座体前屈」で柔軟性をみたり、

「上体起こし」で筋力をみたり、

「反復横跳び」で敏捷性をみたりと、頑張る姿がたくさん見られました!

風が気持ちよく吹いている校庭では、「ソフトボール投げ」や、

「50メートル走」、

「立ち幅跳び」に元気に取り組んでいました。ご苦労様でした。今日の給食はいつも以上においしいね!

子ども達がお待ちかねの今日の給食は、コクがあって大きめ具材がうれしい「ポークカレー」、今日の天候とカレーにぴったりの、さっぱり「こんにゃくサラダ」と冷たい「カットパイン」「牛乳」で、今日もおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

0

6月10日(木)今日の関辺小です!

 

6月10日(木)、国道を渡る班が続々と登校してきました。今日も暑い朝です。プール開きが待ち遠しい!

「おはようございます!」

「いつもありがとうございます!」

「行ってらっしゃ~い!がんばってね!」

校舎を回ると、なのはなでは算数科を学習していました。みんなで数を正確に並べることができました!

1年生も算数科の学習です。手をピンと挙げていますね!

2年生も算数科でした。10のまとまりを上手につくって数える方法を発表しています!

4年生は社会科で映像をもとに、下水処理場について調べていました。

3年生は図画工作科で、紙粘土に色をつけて工作を楽しんでいました♪

6年生は理科で、心臓の働きについて調べていました。

そして、5年生は総合的な学習の時間「景観学習②」に取り組みました。

前回の「街歩き」同様、白河市都市計画課からお二人日大工学部の先生と学生さん達8名、計11名の講師陣が子ども達の学びを支えてくださいました。

会場の体育館で、さっそく4班に分かれて学習スタート!

まずは、一人ずつ、街歩きで撮影した写真を振り返りながら、気付きや気になったことを「景観学習ノート」にまとめていきました。

学生さん達が、丁寧に助言をしてくださいます。何と恵まれた環境での学習でしょう!

振り返りの交流も活発に展開されていました。

どんどん書き込む子ども達!体験を基にした学習は意欲と集中力が違います!

「へぇ~!」と感心する内容でした!

『受け継がれし100代目!』講師陣が大絶賛のコメントです! やりますね~!

休み時間を挟んで、次はグループで発表するためのレポートマップを、班員で協力して作成開始です!

どの写真を入れるか、どんなコメントを紹介するか、皆でワイワイ楽しそう♪

こちらの班は・・・、

こんな感じ!

そして、こちらは・・・、

こんな感じです!

完成版は、今月末の授業参観のときに、子ども達の発表とともにご覧ください!お楽しみに!

これもお見事!

講師の皆様、貴重な学びの場をありがとうございました!

 

今日の給食は、子ども達に食べ方を教わった初めての「ピタパン」、揚げたてサクサクあったか「チキンカツ」、ピタパンにぴったりの「コーンポタージュ」、新鮮野菜の食感がうれしい「シャキシャキサラダ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

0

6月9日(水)今日の関辺小です!

6月9日(水)、今朝も暑い朝となりました。郷渡の班と一緒に歩きました!

二枚橋の班も元気に登校です!

昨日に続いて、今朝の朝刊には、6年男児の投稿意見文が掲載されていました!昨日同様、理由を明確にして、自分の意見をはっきりと述べることができています。全校集会でみんなに紹介し称えました!

3校時目、6年生「租税教室」に取り組みました。講師の先生方、ご指導ありがとうございます!

1億円を持ちました!

重い~!

うれしい~♪

先生のものだ~!

5年生は、外国語科の学習にペアで楽しく取り組んでいました!

3・4年生は、20mシャトルランに挑戦していました!

3年生の応援団は、熱い応援をしていました!

1年生は図画工作科で折り紙を使ったきれいな模様づくりに取り組んでいました。

みんな上手に作っていました!!きれいに飾ったね!

2年生は道徳科でお手伝いのことについて話し合っていました。

今日の給食は、「ご飯」がどんどん進む「豚の味噌焼き」、「ウインナー入り野菜ソテー」、アサリたっぷりの「アサリの味噌汁」、「ミニトマト」、「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月8日(火)今日の関辺小です!

 

6月8日(火)、今日も朝から晴天で気温が上がっています。上ノ原の班と歩きました。一列歩行がよくできています。

今朝の朝刊に、本校6年生女児の投稿記事が載っていました。自分の考えをよく表現できています。

こちらは、昨日のプール清掃の様子です。4~6年生教職員で取り組みました。絶好のプール清掃日和でした!

更衣室もきれいにしました!

プール内の床磨きと落ち葉取りをがんばりました!

どんどんきれいになり・・・、

ピカピカに輝いています!

5年生の集合写真。「ピ~ス!」

6年生はみんなで『ジャンプ!』

本日の授業の様子です。なのはなでは、2年生が算数科でひき算の筆算に取り組んでいました。よくできています!

1年生も算数科です。

お友達同士で確かめ合っていました。

2年生も算数科で、練習問題をどんどん進めていました。

3年生は国語科で、登山でお世話になった方々へお礼の手紙を書いていました。

4年生は書写の時間。一筆入魂!

6年生は社会科で、一人調べを頑張っていました。

図書室の掲示板には、図書委員会の活動の足跡が掲示されています。

読書の楽しさを全校生に広めようと頑張っています。

5年生は理科で、グループに分かれて観察です。機器の使い方を理解して、正しく観察できたかな。

今日の給食は、具だくさんのスープも麺も美味しい「白河ラーメン」、ラーメンにピッタリのさわやか「ブロッコリーサラダ」、大きな「餃子」、「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

6月7日(月)今日の関辺小です!

6月7日(月)、1週間の始まりです。新郷渡の班も、一列に並んで上手に集団登校ができています!

今日の朝の活動は、全学級で「コオーディネーショントレーニング」です。1年生2年生も、リズムに乗って、楽しそうに体を動かしていました!

6月5日(土)に、白河陸上競技場で開催された「全国小学生陸上競技交流大会県南予選会」の様子を紹介します。特設陸上部から、出場希望者14名が出場し、自己ベスト更新をねらって全力で競技に臨んできました。西白河郡、東白川郡、石川郡から約800名の選手が集いました。

テントの様子です!お天気最高でした!

招集の時刻になり、「行ってまいります!」の元気なあいさつをして招集所へ向かう選手達です。

アップ場で、心と体の準備を整えます!

100mを全力で走りきりました!

他校の選手と競い合う貴重な機会です!

こちらは1000mのゴール!暑い中のラストスパート!

仲間の応援を受けて、ピッチが上がります!

みんなで記念撮影!

自分の力を存分に出し切り、4名の選手が7月の福島県大会に進むことになりました。

その中で、5年女子100m第1位6年女子100m第1位女子コンバインドB第1位と、3名が県南大会優勝とすばらしい結果でした。4名の皆さん、県大会でも、自己ベスト更新を是非ねらいましょう!

一人一人、よく頑張りましたね!この経験はこれからに生きます!みなさん、ご苦労様でした!応援してくださった先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました!

 

0

6月4日(金)今日の関辺小です!

6月4日(金)、天気予報どおり、朝から雨が降り、強い風も吹いています。

今朝もありがとうございます!

飛ばされないように、子ども達は傘をたたみました。

学校到着!今週のしめくくりを頑張りましょう!

さて、昨日、6年生五箇小の子ども達と交流しながら地域学習をした様子を紹介します。

5年生と4年生に続いての交流です。

積極的にあいさつを交わしていたと聞きました!さすが!

小峰城をバックに記念撮影!

美味しいお弁当を、みんなで食べました!

今日の給食は、「麦ご飯」、食欲がそそられる「さばの味噌煮」、シャキシャキ野菜がおいしい「小松菜ともやしのおかか和」、大きなジャガイモがうれしい「ジャガイモの味噌汁」、「かみかみメニュー」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日は、出場を希望した特設陸上クラブの5・6年生が、陸上県南予選会に出場します。練習の成果を発揮して、自己ベスト記録の更新を目指して全力で頑張ってきてね!全校生、全職員で応援しています!

0

6月3日(木)今日の関辺小です!関山登山!

6月3日(木)、青空が広がる朝になりました。今日は、3・4年生「関山登山」へ、6年生五箇小との交流学習で「中山義秀・小峰城見学」へ出かけます。雨が降りませんように!

「おはようございます!」

今日も一日がんばりましょう!

今日は全員登校13日目達成です!!

関山登山に同行します!

講師の先生にお話をいただきました! 「よろしくお願いします!」

 

教頭先生へ、「行ってまいりま~す!」

学校を出発して、登山口まで歩きます! 「わくわく♪」でも「暑いよ~」

登山口まで来ました!見守り隊の皆さんも含めて、全員集合です。

見守り隊の皆さん、「今日は、よろしくお願いします!」

「さあ、出発!」登り始めました!

はじめから、なかなかキツい上り坂です。がんばれ~!

汗だくです。皆で励まし合って登りました!

水飲み場で休憩しました。 「冷たくてきもちいい~!」

子ども達の元気が戻りました!

講師の先生から、ここからの見通しを教えていただきました。

トイレ休憩!もうすぐ頂上です。 「イエ~イ!!」

満願寺に着きました。

源義経が先勝祈願のために参拝したとも伝わり、松尾芭蕉も登ったとの言い伝えがあるそうです。

[関辺小まで聞こえるかなあ?」思いを込めて鐘を鳴らしました! 

元日頃には、ここから富士山が見えるそうです!びっくり!

 

講師の先生のご配慮で、特別に中の様子も見せていただきました!

 

絶景が広がります。登った後のごほうび満載の山です!すばらしい!

出発前に学習した石碑を見つけました!「関山」と彫られています! 

「関」には 那須五峰が、「山」には甲子三山が表現されています。那須の峰峰に降った雨と風雪が山々に染みこんで、左に那珂川、右に阿武隈川へ、そして太平洋へと流れていく様子です。

子ども達と実物で確認しました! 

少しおやつを食べて、4年生の記念写真! 

続いて、3年生の記念写真! 

下山です。しばらく行くと、 「あった~!!」歓声が響きました。何か見つけたようです! 

実は、毎日、関山に登っていらっしゃる見守り隊の方から、事前に教わったことがあります。ムササビの巣があるとのことです! 

今日は、巣の中にムササビは見えませんでしたが、見えるときはこんな感じです!次回こそ! 

帰ってきました。まだまだ元気な子ども達です! 

講師の先生、見守り隊の皆さま、おかげさまで、たいへん貴重な体験学習を安全に進めることが出来ました。ありがとうございました! 

今日は、お弁当の日です。笑顔いっぱいで、美味しそうに食べている様子がうかがえました。お家の方々、ご準備ありがとうございました!

1年生! 

2年生! 

5年生! 

4年生! 

3年生! 

6年生の様子は、後日お知らせします!

 

0

6月2日(木)今日の関辺小です!

6月2日(水)、二枚橋の班の様子を見ながら、関山」の登山口に来ました。

明日、3・4年生関山登山に挑戦します。雨が早まりませんように!

とても楽しみにしています!

国道を渡る班も登校してきました。

今日も、ありがとうございます!

朝の学習タイムに集中して取り組んでいるなのはなのお友達です。がんばっていますね!

1年生の朝の会が始まりました。「おはようございます!」

元気に朝の歌を歌いました♪

2年生の教室で、「楽しい学校生活を送るためのQUテスト」を行っていました。本日、2~6年生全員が取り組みます。

はのはなの2年生2名が、観察カードの発表をしに、校長室へ来てくれました。毎日愛情いっぱいに育てている野菜の色や葉の数など、気づいたことを詳しく書いていて感心しました。

5年生の教室では、担任と外国語指導助手の2名による外国語科の学習が始まっていました。

友達との英会話も進んで行っていました。

3年生は、国語科の学習で、班ごとに友達と意見交換をしていました。

「さあ、〇〇さん、どうぞ!」

仲良く交流しています!

6年生は理科の実験に取組中です。

予想は当たったかな?

体育館では、4年生がスポーツテストの練習で20mシャトルランに挑戦です。がんばれ!

なのはなでは、算数科で2けたのひき算の筆算を学んでいました。「ソーセージ」がポイントのようです。

 今日の給食は、具だくさんの「五目きんぴら」と塩加減がちょうどいい「鮭の塩焼き」、キャベツたっぷりの「味噌汁」、「麦ごはん」、「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月1日(火)今日の関辺小です!

6月1日(火)、今朝も青空が広がっています。これから子ども達も夏服になっていくことでしょう。

上ノ原の班が見守られながら登校してきました。「おはようございます!」

5年生は、朝から日大の先生と学生さん達にお世話になりながら、景観学習」に取り組みます。朝からにこにこです。「行ってまいりま~す!」

バスに乗り込み、はじめの目的地である市立図書館へ出発しました!

※(お知らせ)5年生の子ども達の学習の様子が、本日6/1の午後18時と20時30分頃に放映されるNHK「はま・なか・あいづ」で紹介される予定です!ご覧ください!

校庭では、4年生が体育科で鉄棒運動に熱心に取り組んでいます。歓声が上がったので、お友達が技を称賛しているのでしょう!

3校時には、2年生の国語科の授業を参観しました。

「スイミー」について、登場人物のしたことや出来事を中心に、話の流れをつかむ学習でした。

お友達と交流したり、

音読をしたり、

読み取ったことをノートに書いたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。

今日の給食は、サクサク揚がった「シャコとゴボウのかき揚げ」に、厚切りのたっぷり油揚げが入った贅沢な「きつねうどん」、うどんにピッタリの「ほうれん草のゴマ和え」、「牛乳」でした。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

5月31日(月)今日の関辺小です!

5月の最終日は郷渡の班と歩きました。明後日の関山登山に取っておきたい程の良い天気です!

2校時目に、4年生の教室で算数科の研究授業がありました

3年生の時の学習を生かして、「角の大きさの比べ方」について考えました。

4年生の子ども達、やる気満々です!

お友達と考えの交流を図っていました。

みんなに自分の考え方を説明しました。

三角定規の一つの角を基にして大きさを比べると分かりやすいことに気がつきました。

明日は、分度器が導入されるようです。わすれないでね!

今日の業間活動は、体力・運動能力テストに向けて、縦割り班に分かれてそれぞれの運動の練習を行いました。

班長さんがリーダーシップを発揮してくれています。

50m全力走!

ボール投げ!

今日の給食は、ニンジン嫌いの子もぺろっと食べることができる「キャロットピラフ」、ボリュームのある「ローストチキン」、ツナが効いている「キャベツのサラダ」、ピラフにぴったりの「春雨スープ」、「牛乳」で今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月28日(金)今日の関辺小です!

5月28日(金)、川前の班の子ども達が集合場所に集まってきました。

朝から青空が広がり、気温も高くなる予報です。熱中症予防のため、暑い日にはマスクを外して歩くことをも指導いたします。

業間活動の時間から「防犯教室」を開きました。これは、不審者対応の職員研修の様子です。白河警察署の方から、貴重な助言をいただきました。

子ども達は、体育館で、警察署員の方から不審者への適切な対応の仕方を教わりました。

「いかのおすし」の確認の場面です。

代表の6年女児が、実際に不審者と出会った際にどう行動するか体験しました。

大きな「助けてー!」の声とともに走って逃げた6年生は、近くの大人の人へ助けを求め、不審者の様子を的確に伝えることが出来ました。

同じく代表の6年男児は、防犯ブザーを鳴らしながら逃げることができました。

各学年の代表児童が、防犯教室の感想を発表しました。「いかのおすし」の重要性をしっかりと学ぶことができました。

金曜日は一斉下校です。「関辺っこ宣言」をみんなで唱え、元気に「さようなら」をして下校しました。また来週元気に会いましょう!

0

5月27日(木)今日の関辺小です!

5月27日(木)、新郷渡の班が学校近くまで到着しました。「おはようございます!」

郷渡の班も続々と登校してきました。今日は雨になる予報ですので、傘を持っての登校です。

係の児童が国旗を揚げてくれます。毎朝ありがとう!

校庭側に行くと、3年生が理科で植えたホウセンカが発芽していました。

2年生男児は、「カナチョロ」の観察に夢中でした!

窓から1年生の様子を覗いていました。読書やお絵かきをして、落ち着いて朝の活動に取り組んでいて感心しました!

2校時目から、6年生「全国学力学習状況調査」に取り組みました。皆、真剣に、集中して難問にチャレンジしていました!がんばりましたね。ご苦労様でした!

図工室へ行くと、3年生が図画工作科で粘土工作を楽しんでいました。それぞれの作品にはテーマがあるようです。楽しそう♪

今日の給食は、「麦ご飯」,やわらか「トンカツ」、さわやか「ブロッコリーツナサラダ」、ソーセージがたっぷり入った「ポトフ風スープ」、「アセロラゼリー」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月26日(水)今日の関辺小です!

5月26日(水)、上ノ原の班と一緒に歩きました。「おはようございます!」

「ありがとうございます!」

給食の様子です。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生! どの学級でも、美味しそうに食べている様子が見られました。

今日の給食、「麦ご飯」、食欲そそる「サンマの蒲焼き」、魚にぴったりの「おひたし」、おいしさが体に染みこむ「アサリの味噌汁」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月25日(火)今日の関辺小です!

5月25日(火)、郷渡の班の子ども達と一緒に歩きました。

「おはようございます!」と元気にあいさつをすることができました。

4年生が、五箇小の4年生との交流学習も兼ねて社会科見学学習に出かけます。良い天気でわくわくしますね!

消毒をして、バスに乗り込みます!

五箇小のお友達と「よろしくお願いいたします!」のあいさつを交わしました!

班に分かれて、それぞれ自己紹介!

お話に真剣に耳を傾ける子ども達です。

学んだことのまとめも頑張ってね!

そして、4・5校時には、いわき市の「アクアマリンふくしま」から、移動水族館が関辺小にやってきました!

1・2年生対象の体験学習です。

どきどき、わくわく!子ども達の目が輝いていました!

体育館の展示コーナーと移動水族館に分かれて学習しました!

歓声を上げながら水生生物に触って学ぶ子ども達は、生き生きとしていました!

こちらは清掃の様子です。6年生がやさしく下級生のお世話をしてくれます。

草むしりもがんばっていました。

雑巾がけが上手で感心しています!

こちらは給食のときの放送委員さんです。今日は、陸上クラブでがんばっている5年生コンビでした!

今日の給食は、大人気の「焼きそば」、ツナとアスパラがたっぷり入った「アスパラサラダ」、おいしい「たこナゲット」、「ゼリー」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月24日(月)今日の関辺小です!

5月24日(月)、青空が見える気持ちのよい朝となりました。国道の横断歩道に立ちました。

見守り隊の皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

学校へ到着!今週も張り切ってがんばりましょう!

なのはなのお友達は、朝一で学級畑の作物の観察と水やりを行っていました。すくすく苗が伸びて、子ども達はうれしそうです!

子ども達に教えてもらいました。「キュウリ」「ナス」「トマト」「ピーマン」の苗だそうです!

業間の時間は自由遊びが盛んです。

鉄棒をしたり、サッカーをしたり、

タイヤで遊んだり、

高鉄棒でお話ししたり、

元気に遊んだ子ども達は、チャイムの音で一斉に教室へ戻りました!

1年生の給食当番さんが校長室の前を通ります。今日のメニューは何かな?

今日の給食は、味の染みこんだ「ひじきご飯」、ニンジン・ほうれん草・卵・もやし・焼き豚・たっぷりのゴマが入った栄養満点の「五色和え」、しゃきしゃきインゲンが入った「ジャガイモとインゲンの味噌汁」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

美味しい給食を食べ、昼休み外遊びを楽しんだ子ども達は、教室へもどり、週に一回の的グループカウンターの「エクササイズ」に取り組みました。今日は『タコとタイ』です。挟まれないようにドキドキしながらも笑顔いっぱいです!

0

5月21日(金)今日の関辺小です!

5月21日(金)、雨の中、川前の班と出発しました。

雨に負けない元気な「おはようございます!」が聞かれました。その調子、その調子!

雨の中、見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

校舎に入ると、児童会活動の一環で「あいさつ運動」が行われていました。元気なあいさつをどんどん広げていきましょうね!

業間の時間には、特設陸上クラブで6月の大会に出場する選手が集まり、ユニフォームを選び、試着していました。

みんな、かっこいいですよ!大会に向けて練習をがんばろう!

今日の給食は、やわらかアスパラがたくさん入った贅沢な「アスパラとコーンのサラダ」、食欲そそる「豚肉の生姜焼き」、青菜とシメジがおいしい「味噌汁」、「麦ご飯」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

放送委員のお友達も皆笑顔で食べていました。美味しいね!

5校時に、6年生の算数科の授業を参観しました。みんなで決めた学級目標目指して頑張っている6年生です。

ノートの文字がきれいで驚きました!

課題解決の見通しがもてたようです。張り切っています!

数直線や図を使って、自分の考えを表しています。

考え方の交流が始まりました。

いろいろな友達と交流しています。

「自分のは、どの考えと同じかなあ?」

友達の説明に真剣に耳を傾けていました。

意欲的に学ぶ姿、自分なりの考えをどんどんノートに表す姿、友達と進んで交流しようとする姿に感心しました。

今日は一斉下校です。 「また来週!さようなら!」

0

5月20日(木)今日の関辺小です!

5月20日(木)、昨日とは全く異なり、青空輝く今日の朝は郷渡の班と歩きました。

元気に、「ありがとうございます!」

二枚橋の班の歩き方もとても上手です!

なのはなでは2年生が算数科で2けた+2けたのたし算を学習していました。

「たされる数」と「たす数」もばっちりです!

4年生の教室でも算数科で、考え方をグループで発表ボードに表していました。

5年生も算数科の学習で、小数のかけ算に入ったようです。

高学年らしく、ノートにしっかりと文字を記入していました!

今日の業間活動は、縦割り班で楽しく運動に取り組む「スポーツタイム」でした。

校庭で楽しむ子ども達!

体育館で楽しむ子ども達!

今日の給食、「食パン」に「イチゴ&マーガリン」、そしてパン食にピッタリの副食として、ジャガイモとマッシュルームがおいしい「ホワイトシチュー」、食べやすい「野菜サラダ」、人気の「ハンバーグ」に「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月19日(水)今日の関辺小です!

昨日、見守り隊の代表の方が新しい夏用のユニフォームを持って来てくださいました。

これからの季節、この新ユニフォームを着て子ども達の安全を見守ってくださるそうです。

子ども達には、感謝の気持ちをもって、ますますしっかりとごあいさつができるように励ましていきます。

さて、5月19日(水)、今日は新郷渡の班の様子をみました。班長を中心に、一列歩行がしっかりとできています。

見守り隊の皆さん、今日のありがとうございます!

国道を渡る班も登校してきました!元気にあいさつができて気持ちがいいです!

学級を回ると、1年生は国語科の学習で、挿絵を見て様々な発見について話し合っていました。

お友達のお話をよく聞いていました!

2年生も国語科の学習で、読み取ったことを説明していました。指示棒をうまく使って話しています!

なのはなは2年生の国語科でした。3人で文章を読み取り合っていました。

3年生は理科の学習で、方位磁針の使い方を学んでいました。

北の方角が分かったかな?

4年生は算数科で、72÷3の考え方を話し合っていました。アイディアがたくさん出たようです。

5年生は国語科の学習で、3人一組で話す・聞く・記録するの役割に分かれて学習を進めていました。

よい雰囲気で伝え合っています!

6年生は社会科の学習で、内閣のしくみについて資料を基に調べているところでした。

さすが6年生!ノートの記入の仕方がくわしく、丁寧ですね!

今日の給食は、サクサク揚がった「アジフライ」、酸味がさわやかな「小松菜もやしのラー油和え」、具だくさんの「豚汁」、「麦ご飯」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(火)今日の関辺小の様子です!

5月18日(火)、あいにくの雨の中の登校となりました。上ノ原方面の班と一緒に歩きました。

見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

1校時目の終わり頃になのはなに行ってみると、みんなで仲良く楽しそうにカードゲームに取り組んでいました。

国語科で、2年生一人一人が、運動会の感想を書いた後のようです。3人とも、詳しく上手に書けていました。すばらしい!

1年生はひらがなの「る」の練習をしているところでした。

何度も指でなぞって字形を確かめながら練習していました。頑張っていますね!

2年生も国語科でたんぽぽの知恵について、なぜそうなのかを話し合っていました。文章をよく読んで答えを見つけることができていました。

3校時目、5年生が音楽室で甲状腺検査に取り組んでいました。4~6年生の子ども達が検査を受けます。

3年生も国語科で、漢字の練習ドリルを使って練習に励んでいました。

先生に丸をいただいてうれしそうでした!

4年生は、理科で体のつくりと運動について学習していました。

6年生は書写で「きずな」の清書を頑張っていました!

今日の給食は、ソーセージがたっぷり入った本格的な「スパゲティナポリタン」、やわらかい「トマトソース入りオムレツ」、彩りがきれいな「フレンチサラダ」、「オレンジ」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

5月15日(土)関辺っ子が燃えた! 運動会 大成功!

5月15日(土)、予定どおり花火が上がりました。保護者の皆さんに手伝っていただき、あっという間に会場が整いました。チームワーク抜群です!ありがとうございました!

各係で打ち合わせをしました。

9時35分、入場行進スタートです!

オリンピックの年にふさわしく、聖火リレーが行われました。

聖火が灯りました!

開会式!1年生が元気いっぱいに「はじめの言葉」を述べました!すごい!

6年生の各組代表が「ちかいの言葉」! 最後の運動会にかける思いを感じました!

優勝杯・準優勝杯返還。今年をどちらが勝つのかな?

校長あいさつ。

子ども達の聞く態度がたいへん立派で、大きなやる気を感じました!

PTA会長さんのごあいさつ。いつもお世話になっている会長さんです。ありがとうございます!

関辺っ子に人気の「紅白マン」が今年も熱い特別エールをくださいました。「がんばるぞ~!」

校歌斉唱!指揮者に合わせて元気な歌声が響きました!

おわりの言葉を6年生代表が堂々と務めました!

体育委員長の指揮で、プログラム1番「ラジオ体操第一」を行いました!

プログラム2番は「応援合戦」

団長さん、今日はいつも以上に気合いが入っています!

紅白引き分けでした。納得の結果です!

5・6年生の徒競走は「150m走」!

3・4年生の徒競走は「100m走」!

1・2年生の徒競走は「50m走」!

4~6年生は、各係に分かれて運動会を運営する役割を担います。

「関辺鼓笛隊」が始まりました!衣装も演奏もバッチリきまっています。かっこいい!

6年生が記念撮影をしました。小学校最後の鼓笛でした。素敵な演奏と演技をありがとうございました!

1・2年生のチャンスレース「みんなでジャンケンポン!」

踊りもリズムも心も弾みます!

3・4年生のチャンスレースは「がんばれニッポン!」

みんなで五輪の輪をつくり、日本代表を応援します!

スペシャルカードは、マイクで「がんばれ、ニッポン!」

5・6年生のチャンスレースは「犯人はあなただ!」

関辺少年探偵団が、犯人を推理し、連行します!

関辺小ならではの「一輪車リレー」!乗れるだけですごいのに、そのスピードに驚き!お見事!

全校生による「関辺っ子タイフーン」!

回り方が見違えるほど上手になりました。

白熱のレース結果は引き分け!

いよいよ最後は運動会の華「紅白対抗リレー」!まずは女子リレーです!

応援も最高潮!

続いて男子リレー!

リレーが終わり、閉会式を行いました。

成績発表の結果は・・・、

紅組が優勝です!

「ヤッターーーーーー!!」

優勝杯と準優勝杯がキャプテンに贈られました!どちらもよくがんばりました。おめでとう!

全校生にPTAから参加賞が贈られました。「ありがとうございます!」

6年生が代表で感想を発表しました!

講評では、教頭先生からたくさん褒めていただきました!「大きな大きな、花丸です!」

みんな、うれしいね。充実感でいっぱいです!

閉式の言葉が述べられ、運動会が終わりました。

関辺小らしく124名の子ども達一人一人の本気の姿とがんばりがたくさん見られた運動会となりました。みんな、本当によくやりました。すばらしい!この成果をこれからの学校生活に生かしていきましょう!

終了後は、保護者の皆さんが、教職員とともに、やはりあっという間に後片付けをしてくださいました。またまた驚きのチームワークで、感謝、感謝です。ありがとうございました!

 

 

 

0

5月14日(金)今日の関辺小です!明日は運動会!

5月14日(金)、川前の登校班と歩きました。一列歩行がしっかりと出来ています。

今日も、見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

三差路通行時の安全も、見守り隊の皆さんのおかげです。ありがとうございます!

朝の活動の時間は、明日の運動会に向けて、全校生で校庭の石拾いを行いました。

働き者がいっぱいです!ありがとう!

そして、今日の業間活動は、最後の「一輪車リレー」の練習です。さあ、明日の勝利は?

砂場遊びに夢中な下学年の子ども達!楽しそうです♪

なのはなの3年生が、作文発表に校長室に来てくれました。長文で、詳しく書かれていて驚きました。発表の仕方も練習の成果がばっちり!

また来てね!

幼稚園の年長さん達が、運動会の練習を見に来てくれました。みんな元気なあいさつができてすばらしい!来年は、みんながかけっこをする校庭だよ!

また来てね!

今日の給食は、ジャガイモのを筆頭に大きめ野菜とお肉がたっぷり入った「チキンカレーライス」、カレーにピッタリの「ブロッコリーサラダ」、自校給食ならではのデザートは手作りの「フルーツポンチ」、そして「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

6校時目は、5・6年生と職員で運動会準備を行いました。

5・6年生、先生方、ありがとうございました!

さあ、準備は整いました! 日天気になあれ!」

 

0

5月13日(木)今日の関辺小です!

5月13日(木)、国道を渡る班の子ども達です。今日も、見守り隊の皆さん、ありがとうございます!「行ってきま~す!」

学校に着いて、先生と一緒に階段を上る子ども達です。今日はどんな一日になるのかな?

朝一で、学年畑の除草をがんばっている子ども達です。

3校時目、運動会前の最後の全体練習!1年生が元気いっぱいに「はじめの言葉」を述べました!

上手です!

応援合戦! 応援団長さん達の声も気合いがみなぎっています!

元気な応援歌の歌声が響きます!

激走!一輪車リレー!

放送係が盛り上げます!ありがとう!

二人の呼吸を合わせて走る、関辺っ子タイフーン!

運動会の最後を飾る種目「紅白対抗リレー」は、女子の部!

そして、男子の部!

明後日の本番がたのしみです!晴れますように!

今日の給食は、大きめ「フランクソーセージ」を「コッペパン」に挟んでホットドッグにして食べました。そして、温かい「コーンポタージュ」、歯ごたえ良し味良しの「サラスパサラダ」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月12日(水)今日の関辺小です!

5月12日(水)、新郷渡の班と一緒に歩きました。班長さん、班旗の使い方が上手ですね!

見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

2校時目、なのはなでは、2年生が算数の学習です。2けたのたし算の筆算に挑戦!

頑張っていますね~!

1年生も算数の学習です。いくつといくつかな?

2年生は国語の学習が始まります。

音楽室では、4年生が外国語活動に取り組んでいました。発音に気を付けて学習しています。

校庭では、高学年が運動会のチャンスレースの練習に励んでいました。犯人が誰か、推理が勝敗を決するようです。

これから学校を出るので、今日の給食を紹介できずに残念です。明日はご紹介します!

0

5月11日(火)今日の関辺小です!

5月11日(火)、郷渡の班の様子を見ました。「行ってきま~す!」「ありがとうございます!」元気なあいさつができました。

見守り隊の皆様、今日もありがとうございます!

二枚橋の班も元気いっぱい!

新郷渡の班も「おはようございま~す!」

川前の班も学校へ到着です!

登校後、すぐに育てている植物へ水やりをする子ども達!

なのはな「わくわくタイム」は、みんな集中してがんばっていました!

こちらは、昨日の6校時目、運動会係児童打ち合わせの様子です。いよいよ運動会が近づいてきました!

さて、本日は、五箇小学校の5年生と本校の5年生が交流学習に臨みます。

教頭先生に、「行ってきま~す!」

五箇小の子ども達との出会いの式!

班ごとに自己紹介タイム♪

交流学習の内容は、「田植え体験」です。講師の先生のお話を聞いて始まります。わくわくしますね!

用意した長靴は足が抜けなくなるので、裸足で田んぼに入ります「うわあ、ぬるぬるする~!」と、大歓声!

講師の先生に教えていただいたとおり、稲の苗をしっかり植えていきます。

なかなか上手です!

水が多いと、難しいようですが、がんばっています!

泥だらけになりながら、笑顔いっぱいで田植えを行いました!

充実感~!

まっすぐなところ、ぐねぐねのところ、出来栄えはいろいろですが、これからの稲の成長に期待が膨らみます!

講師の先生にお褒めの言葉をいただきました!

みんなで記念撮影!これからも交流学習が続きます。どんどん仲良しになりますね!みなさん、ご苦労様でした!

今日の給食は、美味しいスープと本格的な麺、そしてチャーシュー多めの「醤油ラーメン」、ラーメンによく合う「わかめサラダ」と「餃子」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0