今日の出来事

カテゴリ:報告事項

笑う 6年生を送る会の様子3

次は、4年生からです。

※進行役から、ゲームの進め方の説明です。

※6年生による借り物競争です。

※カードを拾って、人やものを探して、ゴールを目指します。

 

※最後に5年生です。

※5年生対6年生による、紅白玉入れゲームです。盛り上がります。

※次に、風船割ゲームです。

※恐がるとなかなか割れないものです。

※最後に、「恋ダンス」を一緒に踊りました。

※6年生から、お礼のことばをのべました。

※6年生のきれいに揃った歌声のプレゼントです。

※会の終わりは、全員でアーチをつくり、6年生を送り出します。

※楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

※会場の準備や、全体の進行を務めた5年生のみなさんご苦労様でした。

来年はみなさんが送られる番ですね。

笑う 6年生を送る会の様子2

続いて、2年生とのゲームです。

※2年生対6年生のかけ算九九対決!

示された九九の答えを間違えずに順に答えるというゲームです。

※次に、2年生対6年生による、バランスゲームです。バランスを崩したほうが負けです。

※次は、2年生対6年生による、なわとびゲームです。より長く飛んでいたほうが勝ちです。

※2年生全員によるお礼のことばです。

※次に、3年生の出番です。まずはじめに、6年生へ手作りのメダルのプレゼントです

 

※次に、6年生と一緒にダンスです。

※他の学年も、一緒に踊ってしまうほど盛り上がりました。サバンナ・フェスティバル!

笑う 6年生を送る会の様子1

 3月2日(金)に6年生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生に心を込めた色紙をプレゼントしたり、一緒にゲームなどをしたりと、楽しい時間を過ごしました。

 卒業まで残りわずかになりました。いままで本当にありがとう。

※はじめの言葉を述べる5年生

※登校班の班旗を新班長へ手渡します。

※校長から、6年生のこれまでの活躍に対して感謝の気持ちを述べました。

※5年生から、なかよし班のみんなのメッセージが記された色紙をプレゼントします。

※5年生の代表が、6年生にこれまでのお礼と、5年生がこれから信夫一小を引き継ぐ決意を述べました。

※次に学年ごとのゲームが始まりました。まずは1年生から。

二人組みになって、新聞紙に乗ります。代表者とじゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に折り、その上に乗ります。二人が乗れなくなったら終了です。誰が最後まで生き残れるでしょうか。

※1年生全員によるお礼のことばです。

笑う PTA専門委員会等を開催しました

 2月16日(金)授業参観、学級懇談会の後は、本校父母と教師会の各専門委員会等を開催しました。今年度の反省を出し合い、次年度に向けての方向性を確認しました。
 長時間にわたり、慎重審議ありがとうございました。

※広報委員会の様子


※地区委員会の様子


※教養委員会の様子


※環境整備委員会の様子


※厚生委員会の様子


※奉仕委員会の様子


※各専門委員会後の、各委員長が集まっての運営委員会の様子

笑う 今年度の学校運営の評価をいただきました

 2月16日(金)授業参観とともに、学校運営協議会を開催しました。
委員の皆様には、全学年の授業を参観していただいたうえで、校長の今年度の学校運営についての、保護者の皆様からいただいたアンケートの結果をもとにした評価を説明しました。また、考察を踏まえ、次年度の方針等について、委員の皆様方からご意見等をいただきました。ありがとうございました。



笑う 自分の健康は自分で守る~薬物乱用防止教室~

 2月14日、県南保健福祉事務所の方を講師に招き、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 人体に大きなダメージを与える違法な薬物の乱用が、健康な体だけでなく、人生そのものも壊してしまう恐れがあることを学びました。
 子どもたちは、身近なたばこやお酒などについてもどのように向き合うかも考えていました。

DVDを視聴しながら薬物の影響等について考えました。


身近な問題として、積極的に質問をしています。


将来を通して、心身ともに健康な人になれるよう、正しい知識を持つことは重要です。

笑う なわとび記録会(個人の部)

 2月13日~15日に、各学年の縄跳び記録会(個人の部)を行いました。
屋内で、狭い場所で、運動量の多い、冬場のスポーツとしてぴったりです。
今年は、個人の部を行いました。一人一人の目当てに向かって取組んでいました。

※2月13日  5年生のチャレンジです。


※同日 6年生のチャレンジです。


※2月14日  2年生のチャレンジです。


※同日  1年生のチャレンジです。


※2月15日  3・4年生のチャレンジです。


笑う 朝の会での表彰

今週の朝の会において、次の表彰を行いました。

※青少年赤十字 詩・100文字提案
佳作 1名 入選5名


※「先生がこれだけは読んでほしい 必読20」
完全制覇 3名


※第7回ひらた冬まつり「スノーボールファイト2018」大人の部
信夫第一スポーツ少年団パパチーム  第3位

笑う 高い目標のための「カイゼン」2~日産ものづくり教室~

 第2部の様子です。

「高品質、低コスト、短時間」のためには、「カイゼン」が必要なことが分かりました。
しかし、最も大事なのは、「安全第一」です。安全で安心してものづくりをするために、
①自分のことは自分で守る。他の人に頼らない。
②決められたルールを守る。
だそうです。


第2部は、体験コーナーでの体験です。
これは、安全靴の構造について説明を聞いています。つま先を保護するために、靴の内部に硬質プラスチックが入っていて、重いものが落ちても怪我を防いでくれるものです。


次は、インパクトレンチでボルトを締めるところです。締め付けの具合が、ランプで分かるよう工夫されています。


次は、板金です。ハンマーでたたきながら、でこぼこを平らにします。


次は、箱の中から、必要な数のナットやボルトをを手探りで見つける体験です。時間を計ります。


次は、時間の短縮を図るために、いかに工夫するかというコーナーです。板に空いた穴に、棒を短時間で挿すというものです。


では、いよいよ体験です。








(防護グラスをかける子ども)

第2部でも、学校生活に通じるものがありました。
安全で安心した学校をつくるためには、
一人一人自分の責任を持つこと。
学校の決まりや約束を守ること。
が大事だということが分かりました。

笑う 高い目標のための「カイゼン」1~日産ものづくり教室~

 1月31日(水)、日産自動車栃木工場から3名の方を講師に、「日産ものづくり教室」を開催しました。
 第1部の様子をお知らせします。

まずは、車の組み立ての工程を体験しました。
「高品質、低コスト、短時間」をテーマに、グループに分かれて、流れ作業をしました。分担された内容に責任をもって、良い製品(ミニカー)を作ります。








各班の製品作りにかかった時間を比べます。ほとんどの班が、1回目より2回目のほうが時間を短縮できました。
1回目の反省を生かして、「カイゼン」をしたからです。


「高品質、低コスト、短時間」のためには、常に「カイゼン」が必要なのです。そして、それを支えるのが、チームワーク(協力)なのです。
学校生活でも、同じことが言えます。より良い学校、学級を作るためには、悪いところを見直し、改善を図らなければなりません。そして、それを支えるのは、思いやりや協力といった心です。

笑う 親子スケート教室を開催しました

 12月16日(土)磐梯熱海アイスアリーナを会場に、PTA主催の「親子スケート教室」を開催し、楽しい時間を過ごしました。

※インストラクターの先生からシューズの履き方の説明を聞きます。


※リンクに入る前には、必ず準備運動を行いましょう。


※初めての子もいるので、はじめはリンクに「ハイハイ」をしながら入りました。


※立って歩く練習です。


※転び方の練習です。前にも後にも転びます。
安全な転び方が大事です。


※少しずつ慣れてきましたが、まだまだ恐いです。


※しりもちは当たり前です。転びながら上手になるものです。


※インストラクターのあとをつきながら滑ります。




※休憩をとった後は、いよいよフリー滑走です。


※初めての1年生もみるみる上手に滑るようになりました。


※少し休憩です。




※最後は全員で記念撮影です。


※代表で6年生がお礼のことばを述べました。
怪我も無く無地に終わってよかったね。

笑う 来年は中学生だね

 12月14日(木)本校を会場に、信夫二小、大屋小の6年生が集まり、中学校への進学に向けて、三小の交流授業を行いました。
 講師は、スクールカウンセラーの先生です。ゲームを通しながら、自然に子どもたちの交流が図られました。
 中学校への進学が楽しみになりました。

※まずは校長のあいさつと講師の先生の紹介です。


※各自が用意した名刺を交換するゲームで、たくさんの友達にあいさつします。


※自分の名刺が早くなくなるようにしなくてはいけません。




※次に、無言で、誕生日順に一つの輪になりました。身振り手振りで上手に並べました。すごいです。
一つの輪になったところで、「にょろにょろ どじょう」ゲームです。


※次は、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームで、盛り上がります。


※前のゲームで、4人組になったところで、次のゲームです。


※ヒントカードをもとに、ある商店街のお店の並び順を当てるという頭脳ゲームです。


※自然とリーダーができ、話し合いが始まりました。ああでもない、こうでもないと試行錯誤するうち、完成したときには大喜びです。


※最後に、講師の先生にお礼のことばを、進んで手をあげて本校の6年生が述べました。中学校が楽しみですね。

笑う 暮らしをよくする税金について

 12月12日(月)県南地方振興局県税部課税課から、2名の方が来校し、6年生を対象に、租税教室を行いました。
 小学生にとっては、消費税くらいしかピンとこない税金ですが、改めて、私たちの身の回りの公共(橋や道路、信号機、ごみ収集や警察、消防など)に関係するものに、税金が使われていることを分かりやすく教えてくださいました。
 一番子どもたちが驚いたのは、小学生一人当たり年間約89万円の税金が使われているということでした。

※税金が無いとどんな暮らしになるのか、アニメで分かりやすく学習しました。


※身近なものの中から、税金が使われているものとそうでないものと分けてみました。多くのものが税金で賄われていることに驚いたようです。


※租税教室名物、「1億円分の札束」です。


※1万円札が1万枚の重さは、10㎏だそうです。

 

笑う 来年の入学を楽しみに

 12月6日、来年度本校に入学予定の大信幼稚園年長さんを楽しませようと、本校1年生がゲームなどを用意し、交流をしました。

※歓迎のことばを緊張しながら発表する1年生です。


※的当てゲームの様子です。


※箱の中の迷路ゲームの様子です。


※ゲームといえば、輪投げです。


※どんぐりゴマやどんぐりで作ったマラカスで遊んでいます。

この交流の姿から、1年生がお兄さんお姉さんに見えました。
1年生ももうじき2年生です。早いものですね。

笑う 朝の会での表彰

 12月4日の朝の会で次の表彰を伝達しました。
日ごろの学習や練習の積み重ねの成果ですね。

※第72回西白河小学校書写作品コンクール
容州賞、書研賞


※第44回福島県児童作文コンクール 佳作


※第44回福島県小学生バレーボール選手権大会
Dブロック 3位


※那須烏山マラソン大会 2km親子の部 3位


※かけ算九九マスター 認定

笑う 大信地区市民綱引大会

 11月26日(日)に、大信総合運動公園体育館において、綱引き大会が開催され、本校から2チームが参加しました。
 7チームでのリーグ戦なので、6試合を戦い抜きました。最後は、「もう、力がはいらない~。」と手の平も真っ赤でした。お疲れ様でした。
結果は? 4位と7位でした。

※選手宣誓は、決まっていなかったのですが、本校の6年生が進んで行いました。立派です!


※信夫一小からは2チームが参加しました。










※結果は、4位と7位です。


※閉会式の様子です。


※最後に記念写真をとりました。みんながんばりましたね。

笑う 学校運営協議会を開きました

 校長の学校の運営方針やビジョン等について、地域内にお住いの有識者の方から、広く意見等をいただくために開催しました。
 今回は、11月11日(土)の学習発表会をご覧いただき、同日午後から開催しましたが、委員の方からいただいたご意見等を今後の本校の運営にいかしてまいります。

※校長から、今年度の本校の運営方針等について説明をするとともに、10月に公開した青少年赤十字研究についての成果等を報告しました。


※今年度の全国学力・学習状況調査の結果についての説明と基礎的な学習内容の定着等の状況など説明しました。

笑う 進んで学び合う子どもをめざして~算数授業研修会~

 10月25日(水)本校を会場に、福島県教育委員会主催の「算数科授業改善研修会」が開催されました。
 公開した授業は、5年生で、単元名は「単位量あたりの大きさ」です。
小学校の算数の学習の中でも、児童にとってはとても難しい内容ですが、主体的で、対話的で、深い学びになるよう、どのような指導を工夫したらよいか、西白河、東白川地区の小学校の先生方か集まり、熱心に研究協議を行いました。

※こんなにたくさんの先生方に囲まれながらの授業に、緊張気味の5年生ですが、一人一人が一生懸命考えていました。


※教室は、参観する先生方でいっぱいです。


※今日の学習は、「6㎡に9人いる部屋」と「5㎡に8人いる部屋」は、どちらが混んでいるでしょう。というものです。
前時まで、子どもたちは、混んでいるのは、
・面積が同じなら、人数の多いほう
・人数が同じなら、面積の小さいほう
と学習していますが、本時は、面積も、人数もちがうものどうしです。
さて、どのように考えるのでしょうか。
この「どのように」が難しいのです。
「1㎡分の人数で比べる」あるいは「一人分の面積で比べる」のですが、子どもが、「そうか、なるほど」と納得できるまでが課題なのです。


※授業後、体育館で、本時の授業について研究協議を行いました。
・問題を、図や式、言葉で考えさせ、理解を深めさせるには。
・子どもの考えや発想を生かしながら、解決に向かわせるには。
など、本時だけでなく、普段の授業における指導の課題等について、たくさんの意見が交わされました。


※最後に、福島県教育庁義務教育課の先生から、これからの福島県における算数科の指導のあり方や、平成32年から施行される学習指導要領についてお話をうかがい、研修会を閉じました。

たくさんの先生方に見ていただき、5年生にとってもとても貴重な経験になりました。「一生懸命勉強する喜び」を感じたことでしょう。
これを機に、子どもたちが、家庭学習にも進んで取り組めるよう、各ご家庭におかれましても、励ましてくだされば幸いです。

笑う 読書の楽しみを・・・

 昨日の24日(火)は、大信図書館のおはからいで、しらかわ語りの会から、お二人の方が来校し、ブックトークを行いました。
ブックトークとは、あるテーマをもとに、関連する絵本の読み聞かせをとおして、読書のよさを知ってもらおうという方法です。

※1、2年生合同です。テーマは、「歯」です。


※むし歯や歯磨きなどに関する絵本をたくさん紹介していただきました。


※4、5年生合同です。テーマは、「動物」です。


※きれいな絵の絵本もたくさんあり、想像力が養われますね。


※3年生単独です。テーマは、「歯」です。




※6年生単独です。テーマは「動物」です。



一日の中で、読書する時間がなかなかとれないもの。
高学年になるとその傾向が強くなります。大人も同じなのではないでしょうか。
毎週水曜日を、ノーメディアデーとして取組んでいますが、こういう機会を生かして、家族で、「家読」をしてみてはいかがでしょうか。

笑う 獣医師さんがやってきた

 昨日の24日(火)、福島県動物愛護センターから、お二人の獣医師の先生と、西郷村の獣医師さんが来校し、本校の「生きもの委員会」の児童を対象に、動物の飼い方などのお話をしてくださいました。



※動物愛護センターの先生から、よその人の飼い犬に対して、どのように接したらよいか教えてもらいました。
「かわいい」といって、急に手を出すと、噛まれることがあるので、飼い主に「触ってもいいですか」とことわり、「いいですよ」といわれたら触ります。
触り方も、犬の目線と同じ高さになるよう、自分がしゃがみ、手のこぶしをそっと近づける(手の平ではなく)と、犬は警戒せずに、臭いをかぐそうです。そうなれば、触ってもだいじょうぶだそうです。
ただし、犬も触ってほしくない部分(尻尾や鼻)があるそうですから注意しましょう。
(触り方の練習をしています。ちなみに犬はぬいぐるみです。)


※続いて、西郷村の先生から、ヤギのからだの仕組みについて勉強をしました。歯は、上あごには無いこと、胃は4つあることなど教えていただきました。


※では、実際にりんちゃんの口の中を見てみましょう。本当に、上あごには歯はありませんでした。だから、草を食べやすいそうです。


※りんちゃんも、みんなに見てもらって喜んでいるようです。


※次は、りんちゃんの心臓の音を聴診器で聞きます。





りんちゃんの心臓の音を聞いて、改めて命の大切さや不思議さを感じたようです。
生きもの委員会のみなさん、これからも、りんちゃんのお世話をよろしくお願いします。