今日の出来事

今日の出来事

助け合う子ども

 学校は、国語や算数などの勉強だけでなく、集団生活や人との関わり方について学ぶ場でもあります。相手の気持ちを思いやり、友達と助け合いながら、自分一人ではできないことにも安心して取り組める子どもたちです。

がんばる子ども

 毎日、様々な教科の授業がありますが、苦手なことも難しいことも一生懸命がんばっています。自分のために、何事も最後までやり遂げる、ねばり強い子どもたちです。

元気な子ども

 始業前の朝の時間や休み時間、校庭にはいつも元気な声が響き、笑顔の花がたくさん咲いています。体育の時間にも、思いきりのびのびと活動し、心と体の健康づくりに励む子どもたちです。

考える子ども

 月曜日から、エンジン全開。授業中、ぼーっとしている子は、一人もいません。先生や友達の話をよく聞き、自分の考えをしっかりともち、本気になって問題解決に取り組む子どもたちです。

先人に学ぶ

 3年生が、社会科の学習で、大信ふるさと文化伝承館に行ってきました。

 豊かな自然と歴史に支えられてきた大信の今と昔を紹介し、大切に受け継がれてきた郷土の文化を伝えるために造られた伝承館。古民家や古農具などの展示を興味津々に見学した子どもたちは、昔の人たちの知恵や工夫を知り、その素晴らしさをしっかりと理解することができました。

冬の使者?

 外国語指導助手(ALT)のトーマス先生との授業が始まりました。

 大きな体とマスクの周りの立派なひげに、子どもたちからは「サンタクロースみたい」とのつぶやきが…。

 緊張気味のスタートでしたが、すぐに打ち解け、楽しく学習することができました。これからもよろしくお願いします!

待ってるよ~

 大信幼稚園の年長さんをお迎えして、幼小交流を行いました。

 まず、1年生の案内で、校舎内を巡りました、その後、小学校の授業体験として、プリントのなぞり書きに挑戦しました。

 「もっとやりた~い」「また来た~い」の声に、1年生も先生方もとてもうれしい気持ちになりました。

 次は、1月の入学説明会で、待ってるよ~!

こんなの初めて~

 今日の給食は、ほうれん草のグリーンカレーでした。

 グリーンカレーは、郡山のB級グルメで、旬の食材から季節を感じられることとアーティストの「Greeeen」が郡山に縁があることから名付けられたそうです。

 インパクトのある緑色といつものカレーとの味の違いに戸惑いも見られましたが、子どもたちは初体験を楽しみながら笑顔で味わっていました。

分数をくわしく調べよう

 4年生の算数の研究授業が行われました。仮分数と帯分数の大きさ比べをするために、仮分数を帯分数に直す方法を考える学習でした。

 タブレット端末を巧みに扱いながら、面積図やテープ図を使って自力解決に臨む子どもたち。計算でも求められることをしっかりと理解した後には、一人一人が自信をもって練習問題に取り組んでいました。

おそるべし

 3年生が、ICT支援員の大澤先生から、ホームポジションでのタイピングを教わりました。

 ホームポジションとは、キーボード入力を最も効率的に行うことができるとされる指の配置のことです。様々な課題をゲーム感覚でクリアするアプリを使って練習する様子は、真剣そのもの。初めのうちは「難しい~」と言いながらゆっくりしかキーを打てなかった子どもたちですが、慣れていくと大人顔負けの速さでタイピングする子も出てきました。

 子どもの可能性、柔軟性、順応性、おそるべし…。