2018年5月の記事一覧
毎日安全に登校できるように
新年度が始まって、2ヶ月が経とうとしています。
登校の仕方も慣れてきた頃ですが、「慣れ」すぎて、「安全」を忘れてしまっていないか、今日は、登校班の反省をしました。
本校は、集団登校を行っています。班長さんや副班長さんが、1年生はもちろん全員の安全確保のために、集団登校の決まりを守って登校してほしいと考えています。もちろん、班長さんたちだけの責任ではありません。
途中で、話に夢中になってばらばらになったり、1年生が最後に歩いていたり・・・。
昨日は、市交通安全鼓笛パレードがありましたが、事故が起きてからでは遅いのです。
各ご家庭におかれましても、集団登校の意義についてお話をしていただければありがたいです。
※下の写真は、堂山方部の班の信号の無い横断歩道を渡る様子です。この時間の自動車の通行量は一日の時間の中で一番多いと思います。中には、止まってくれない自動車もいるので、大変危険です。
※各班に分かれて、振り返りをしている様子です。
白河の人々の「仁」の心を受け継いで~市交通安全鼓笛パレード~
好天のもと、本日、白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。
白河三小をスタートし、白河駅前のゴールまで、市内全15校の小学校が参加し、本校からは3~6年生がパレードを行いました。
※大型バス3台に乗り込み、学校で留守番の2年生の元気な見送りを受けて出発しました。
信夫一小は、9番目のスタート。暑いけれども元気にパレードしました。
なお、開会式での市長さんの目の前での「誓いの言葉」は、信夫一小に役割がまわってきました。
代表の児童は緊張しながらも、堂々と発表することができました。
市長さんから、「とても素晴らしい内容だった。感動した。」とお褒めの言葉をいただきました。
「誓いの言葉」
今年は戊辰150周年にあたります。
西郷頼母率いる東軍と板垣退助率いる西軍が激しく戦ったこの白河の地。
東軍・西軍双方に多数の死傷者が出たと総合で学びました。
戊辰戦争の足跡と明治維新という大きな歴史の節目がこの白河の地に眠っていること、
そしてその戦死者を敵味方なくとむらい、
傷ついた人を手厚く看護した白河の人々がいたことを誇りに思います。
白河の人々の仁の心を受けついで、この白河をより安全で暮らしやすい街にできるよう、
私達市内十五校の児童は、これまで練習してきた曲目を今日の空に響かせられるように、
一生けん命演奏することを誓います。
腰を立てると
全校集会での校長のお話です。
※人体模型の「信一君」が久々に登場しました。何のお話でしょうか。
体重約40キログラムの6年生の男子の頭の部分の重さは何キログラムでしょう。
正解は、体重の約10分の1の、4キログラムです。
両手を伸ばして持ってみると、何と重たいことでしょう。
こんな重たい頭を背骨が支えています。猫背の姿勢で頭を前に出して生活していると、背骨や肩に大きな負担がかかります。
背骨を伸ばして、その上に頭が乗るようにしてみると、なんと楽なことか。
そして、その背骨を支えているのが、「腰」です。腰を立てることで、背骨が伸びます。
よい姿勢とはこういうことです。
座る姿勢はどうでしょうか。やはり腰を立てて背骨を伸ばします。その上に頭を乗せると、よい姿勢になります。
よい姿勢は、バリバリ勉強ができます。モリモリ食欲が湧きます。
長い間の悪い姿勢で、背骨や腰がゆがむことがないよう、「腰を立て」ましょう。
全校集会での表彰
今日の全校集会で、次の表彰を伝達しました。おめでとう。
※第31回白河柔道大会 1・2年生の部 第3位
※郡山市まちなか子ども夢駅伝競走大会 小学校5年 第1位
鏡石スポーツクラブC
豊かな言葉を獲得する読書活動
本校では、毎週木曜日のお昼に、「読書タイム」として、読書活動を行っています。
読書(言葉)をとおして、豊かな知識や想像力を育む目的です。
もちろん、学校のこの時間だけでは足りません。各ご家庭でも、ノーメディア運動の一環として、「家(うち)読(どく)」を推進してみてはいかがでしょうか。
※6年生の様子です。
※5年生の様子です。
※4年生の様子です。
※3年生の様子です。
※2年生の様子です。
※1年生は、担任の読み聞かせです。
〒969-0307
福島県白河市大信中新城字愛宕山108−1
TEL 0248-46-2151
FAX 0248-46-3811