今日の出来事

今日の出来事

相手をよく知る

 獣医師派遣事業でおいでいただいた、福島県動物愛護センターと県南地区動物愛護ボランティアの会の方々に、生き物委員会のメンバーが「犬や猫とのかかわり方」を学ばせていただきました。

 犬や猫の体のつくりや特性について詳しく教わりましたが、相手のことをよく知ると、より仲良くなれるということが分かりました。

 人間関係も同じだと思いました。

人として大切なこと

 全校集会の校長講話では、「『あいさつ』『返事』『姿勢』を身につけることの大切さ」について話されました。子どもも大人も関係なく大切なその3つができる人は、生活態度がよくなることはもちろん、勉強も仕事もできるようになる、とのこと。ポイントを教わり、全校生で練習してみましたが、素直な子どもたちは、すぐに、これまで以上によくできるようになりました。

 これから毎日意識して取り組み、当たり前のこととして身につけていきましょう。

はじめまして

 今日は、授業参観日でした。4月の授業参観も家庭訪問も中止となってしまったため、保護者の多くの方々は、担任の顔を初めてご覧になったことでしょう。お忙しい中、学校においでいただきまして、本当にありがとうございました。

 学校運営協議会の委員さんたちにも参観していただき、学校の雰囲気や各学級の授業の様子に対して、おほめの言葉をいただきました。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そ~っとのぞいて見てごらん

 5年教室では、理科の学習での観察用にメダカを飼っているのですが、その後、ある4年生のおうちの方から学校にメダカをいただきました。

 昇降口の水槽にすんでいるこのメダカたち、丈夫で元気なだけでなく、どんどん卵を産むので、どんどん稚魚が増えています。

 小さくても一生懸命生きている姿を見て、子どもたちは様々なことを思ったり感じたりしているのでしょうね。

大信から世界へ

 今年度から、5・6年生は、「外国語科」に取り組んでいます。昨年度までの「外国語活動」には、3・4年生が取り組むこととなりました。

 外国語科では、聞くこと、話すことに加えて、読むこと、書くことにも慣れ親しむようになるのですが、間違いを恐れずに、楽しみながら学ぼうとする子どもたちの姿は、頼もしい限りです。

 中学校での学習につながる力を身につけ、将来は世界で活躍するような人に育ってほしいと願っています。