今日の出来事

今日の出来事

ありがとうございました

 信夫一小最後の授業参観が行われました。

 これまでを振り返っての発表を行った学年が多いようですが、発表の仕方とその内容に、子どもたちの大きな成長を感じていただけたのではないでしょうか。

 まん延防止等重点措置の中での実施となりましたが、みなさんのコロナ対策へのご理解とご協力に、心より感謝いたします。ありがとうございました。

いらっしゃ~い

 大屋小のみなさんが、4月から大信小となる信夫一小の校舎見学に来てくれました。

 短い時間での見学でしたが、目を輝かせてわくわくしているような表情が印象的でした。

 大信小での楽しい学校生活を、今からたくさん思い描いてくださいね。

慣れたものです

 今日の全校集会は、1年生による発表でした。

 Zoomを使って1年教室から各教室へ配信しましたが、送る側も受ける側もすっかり慣れたものです。

 元気な音読発表が、各教室のモニターから響いていました。

心眼

 信夫一小最後の学校運営協議会が行われました。

 授業参観では、子どもたちが楽しそうに学びに向かっている姿を、委員さん方はとても満足そうに見ていました。校長室に戻ってから、「保護者の目に見えないような小さなことを普段から丁寧に指導しているからこそ、子どもたちは落ち着き、学校がますますよくなっている」という身に余るお言葉をいただき、サン=テグジュペリの『星の王子さま』をふと思い出しました。「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」

 私たち教職員が一番大切にしていることをよく見ていただいている委員さん方の「心の目」に、拝みたいような気持ちになりました。お忙しい中、そして、雪の中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ダメ。ゼッタイ。

 6年生を対象に、学校薬剤師の降矢先生による薬物乱用防止教室が行われました。

 デジタル教材を使いながらのお話やワークシートのクイズなどを通して、子どもたちは薬物乱用の恐ろしさを具体的に理解したようです。

 正しい知識に加えて、甘い誘いを毅然と断る心についても、しっかりと身につけていきましょうね。