今日の出来事

今日の出来事

感謝、感謝、そして、感謝

 なごり雪が涙雨へと変わる中、信夫第一小学校の閉校式が行われました。

 第一部は、白河市教育委員会主催の厳かな閉校式。とても大事な式であることが分かっていた子どもたちは、始めから終わりまで大変立派な態度で臨んでいました。子どもたちの様子に感激した来賓の方が、式が終わった後にわざわざ電話をくださったほどでした。

 第二部は、閉校記念事業実行委員会主催の和やかな閉校式。一生懸命考えて準備してくださった企画の数々に、子どもたちは目をキラキラ輝かせ、「わ~!」「すご~い!」を連発。しんみりした中にも子どもたちの笑顔があふれる、忘れられない式になりました。

 白河市教育委員会のみなさん、ご来賓のみなさん、本当にありがとうございました。

 閉校記念事業実行委員会の保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 そして、信夫第一小学校、149年間ありがとうございました。

信夫一小最後のスペシャル

 今日の昼休みは、50分間の特別な昼休み「スペシャル50」でした。

 信夫一小の仲間で過ごす時間を惜しむかのように、忘れられない思い出を心に刻むかのように、最後の「スペシャル50」を全力で楽しんだ子どもたちです。

 校庭にも、教室にも、笑顔の花がいっぱい咲きました。春は、もう、すぐそこです。

形に表れる心

 卒業式の予行が行われました。

 昨日の練習の反省をふまえ、さらに磨きをかけて臨んだ6年生と5年生。入場から退場まで本番同様に進行しましたが、子どもたちの姿からは並々ならぬ意識の高さがうかがえ、とてもうれしくなりました。

 同時に、子どもたちが大変立派に成長してくれたことに、胸が熱くなりました。

 

いい感じです

 卒業式の全体練習が行われました。

 6年生と、在校生代表の5年生が、初めて一緒に練習に臨みましたが、どちらもさすがに高学年です。担任の先生による事前指導がよく浸透しており、初めてとは思えないほど練習が円滑に進みました。

 凛とした雰囲気に、子ども一人一人の意気込みが感じられた、とてもいい時間でした。

胸いっぱいの愛を

 信夫一小最後の愛校活動が行われました。

 とにかく隅々まできれいにしようと、心を込めて力を入れて清掃に取り組む子どもたちの姿から、学校に対するとても大きな愛情を感じました。

 閉校式や修了式、卒業式に備えるだけでなく、大信小としても使用することになる現校舎ですので、これからもずっと大切にしていきましょうね。