今日の出来事

今日の出来事

笑う 学習発表会の内容をちょっとだけ

 今日は、土曜日の本番に向け、校内での学習発表会を実施しました。
 そこで、内緒ですが、各学年の発表内容のほんの一部をみなさんにお知らせします。続きは本番でのお楽しみです。

※3・4年生による合奏の様子です。


※1年生の劇の様子です。なにやら大きな雲が泳いでいます。


※2年生の朗読劇です。「親愛なるガマガエルくん」という手紙が見えます。


※次は、3年生です。リコーダーの演奏もあります。


※4年生は、ダンスをしているようですね。


※5年生は、大信地区についての研究発表のようです。


※6年生は、初めて学習する歴史物に挑戦の模様です。


※最後は、全校合唱です。当日、皆様のご来校をお待ちしております。

笑う 朝の会の表彰~ソフトボール大会~

 24日(月)の朝の会で、22日(土)に開催された「第5回信夫第一スポーツ少年団ソフトボール交流大会」で、第3位入賞について、伝達しました。
 いつものように代表の児童から感想を求めると、「優勝を狙っていたのに、相手のピッチャーの球が速くて打てずに悔しかった。」そうです。
 6年生が出場する大会は、あとわずかそうですが、すべて優勝できるよう頑張ってください。



※22日の試合の様子です。
信夫第一スポーツ少年団がホストとなり、総勢32チームが集まった大会です。


※選手宣誓を務めるのは、6年生です。堂々とした態度が立派でした。



※1回戦の始まりです。ファーストの選手。


※セカンドの選手


※ショートの選手


※サードの選手


※ライトの選手


※センターの選手


※レフトの選手


※ピッチャーの選手


※控えの選手たちです。大きな声で応援しています。


※お互いにチャンスやピンチを迎えながらも、得点することができませんでした。


※抽選の末、信夫第一の勝利です!おめでとう!

笑う 栄養士さんとALTさんが

 今日の給食の時間、3年生の教室に、大信学校給食センターの栄養士さんと、外国語を教えてくださるALTのマイケル先生が、一緒に給食を食べにきてくれました。
 2人のお客様に、みんなとてもうれしそうでした。給食も残さず食べました。

※栄養士さんから、食べ物についてのお話を聞きました。


※マイケル先生と。


※栄養士さんと。

笑う 緊急地震速報で思ったこと

 今日の朝の会で、昨日の携帯電話に入った「緊急地震速報」について、お話をしました。
 10月16日(日)16時37分20秒に気象庁からの「緊急地震速報」が鳴ったとき、私は、白河市内のある商業施設の中にいました。久しぶりの速報の音に、はじめは何の音か気づきませんでした。
 地震速報だと分かったとき、店の出口に足早に向かいました。しかし、出てみると、大きなゆれは無く、「よかったな」と思うと同時に、周りを見ると、急いで店から出てきたのは、私以外には誰もいませんでした。
 店の中に入ってみると、「今、緊急地震速報がなったよね。」など会話をしているお客さんがいましたが、慌てた様子はありませんでした。店員も特にこれに対応した様子も見受けられませんでした。
 5年と半年前の「東日本大震災」のとき、この商業施設は、大きな被害を受けていたはずですが、みな忘れてしまったのでしょうか。半年前には、福島県からは遠い熊本地震もありました。
 自分の命は自分で守るために、普段から、防災や防犯意識を持っていると思うのですが、しばらく身の回りに危険がないと、その意識は薄れてしまうものなのでしょうね。

 子どもたちの生活にあてはめてみると、どうでしょう。安全に学校へ登校するために、集団登校を行っていますが、登校班のメンバーは揃って歩いているでしょうか。班長や副班長は、黄色の安全旗を、ドライバーが認識できるように、黄色のひらひらを目立つように手で持っているでしょうか。
 慣れてくると、「これくらい、いいや」と約束や決まりの趣旨が薄らいで、いい加減になりがちです。
 万が一に備えるということは、難しいものなのですね。
 今回の緊急地震速報、「命を守ること」を自分自身も振り返ることができた貴重な機会になりました。

笑う 表彰状の伝達~朝の会~

 今日の朝の会において、次の表彰状を伝達しました。
いろいろな分野での活躍をこれからも期待しています。

※はじめは、西白河地区小中学校作文コンクールの入選等の表彰です。写真は、特選に輝いた4年生男子の表彰です。


※続いては、第19回須賀川牡丹杯ソフトボール大会
ゴジラブロック優勝の表彰です。


※優勝トロフィーの授与です。


※優勝トロフィーの箱の授与です。


※最優秀選手賞の表彰です。立派な金メダルです。


※「チームワークが良かった」と優勝の感想がありました。
また、「声をたくさん出した」と優秀選手から感想がありました。
素晴らしいですね。


※最後は、第34回円谷幸吉メモリアルマラソン大会
親子の部 第6位の表彰です。


※「お母さんと一緒にダッシュした!」と力強く感想を述べました。
これからも、たくさんの大会に出場して、がんばってくださいね。