日誌

出来事

NEW 修了式と表彰

3月20日(水)、平成30年度修了式と式の後に表彰を行いました。

校長より、修め終わる「修了」の意味と、春休みも目標を持って復習などに取り組んでほしいこと、安全で元気に過ごしてほしいことを伝えました。また、22日はすばらしい卒業式にしましょうと話しました。

式の後に、税に関する絵はがきコンクールや6年間の皆勤賞、新記録達成の記録賞の表彰を行いました。

全校性で6年生の頑張りと活躍に大きな拍手を送りました。

 

 

 

笑う 委員会活動~最後まで頑張っています

卒業式を2日後に控えた6年生、今週は最後の委員会活動です。

みんな、最後まで責任を持って頑張って活動しています。

自分の役割を自覚し、責任を持って取り組む姿勢は、下級生へと受け継がれていきます。

図書委員会のみなさんと「たくさん読んだで賞」「多読賞」

図書委員会がたくさん読んだ友達に配付します。

 

 

笑う 今年度最後の読み聞かせ

3月15日(金)、今年度最後の読み聞かせを行いました。

今回は、読み聞かせボランティアの皆さまや、図書委員会、学校司書、校長が読み聞かせを行いました。

どの学級も真剣にお話に耳を傾けていました。

毎回、子どもたちのためにいろいろな本を選んで読み聞かせを行って下さった読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。

全校集会(東日本大震災の日)

3月11日(月)、東日本大震災を振り返る全校集会を行いました。

始めに、被害に遭われた方々へ全員で黙祷を捧げました。校長より、「福島の今」という新聞記事をもとに、8年前の東日本大震災の被害や今でも避難を続けなければならない方が多数おられること、一歩一歩復興に向けて新たな挑戦と努力が続けられていることを伝えました。そして、たくさんの人々に支えられている「命の大切さ」と互いに助け合い力を合わせる「思いやり」を大切にしてほしいことを伝えました。その後、各学級でも防災に対する心構えなどを話し合いました。

 

笑う いつも見守り ありがとうございます

2月20日に行った方部子ども会で、白四小子ども見守り隊の方々へ子どもたちが手紙を書きました。

登校班ごとに相談して、感謝の言葉を綴っていました。

見守り隊の皆さまには、朝早くから子どもたちの安全な集団登校や、下校時の交差点の横断などを見守って下さっていることに心より感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。