今日の出来事

カテゴリ:報告事項

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練の様子~

 4月21日(金)理科室から出火を想定した今年度最初の避難訓練を実施しました。
 1年生は、入学間もないので、非常時にはどのように避難すればよいか分かりませんね。それでも、みんな真剣に先生のお話を聞いて安全に速やかに避難することができました。
 あってはならない火事ですが、万が一に備えることは、事故防止にとって重要です。

※非常ベルが鳴り、避難開始の合図を聞いて、静かに速やかに避難する子どもたち。


※どの学年も真剣な態度で、避難している様子は素晴らしいです。


※全校生の人員を確認し、避難を解除するまでに、2分程度でした。
これも素晴らしい速さです。


※校長から、「たった一つしかない命」を、火事や事故や災害で失うことは、あまりにも悲しいこととお話をしました。
だから、あなたも大事。私も大事。


※できれば、今年度中に、「防災頭巾」を保護者の皆様のご協力のもと、購入したいと考えています。どんな品質のものがいいか検討しています。
大信中学校は、全員ヘルメットを持参しています。


※大信分署長さんのお話です。


※分署長さんの質問に積極的に答える姿が素晴らしいです。


※最後は、署員の方から、消火器の使い方について、お話をいただきました。


※5年生から代表2人が、実演しました。
大事なことは、「火事だー!」と大声を出し、周りの人に知らせることです。

※その後、教室にもどり、避難訓練について振り返りました。
いつ、どんな状況で避難することが起こるかわかりません。普段からの意識が重要です。

笑う 1年生を迎える会でお話したこと

 1年生を迎える会で、校長から、こんなお話をしました。

※今日は、「優しさ」や「思いやり」について、お話します。
お父さん、お母さんから、たくさんの愛情で育てられた皆さんの心の中には、「優しさ」や「思いやり」の心があります。


※その「優しさ」や「思いやり」が大きくなると、他の人に伝えることができます。その「優しさ」や「思いやり」を受取った人は、また、他の人へ伝えていきます。


※「優しさ」や「思いやり」は、人から人へ、伝わるのです。
でも、はじめに伝えた人には、「優しさ」や「思いやり」は、なくなってしまったのでしょうか?


※そうではありません。伝えたあとも、その人の心の中には、「優しさ」や「思いやり」の心が大きく育っているのです。


※「優しさ」や「思いやり」の心は、「伝わり」→「育ち」→「伝える」ようになるのです。
こうのように、はじめに伝えてから、3倍にも広がりました。


※「優しさ」や「思いやり」の心がいっぱいの信夫一小にしましょう。

笑う 入学して1週間~1年生を迎える会~その2

※ゲーム第2弾。
ジャンケン突破ゲーム。2年生から5年生が並んでいる列へ。
ジャンケンをして、勝ったら、突破し、ゴールを目指します。


※6年生が優しくエスコートをします。


※ジャンケンに勝つと、相手からサインがもらえます。


※上級生も、なるべく負けてあげようと工夫しています。


※全員で、「100%勇気」を歌いました。
1年生は、まだ知らなかったけれど、2年生以上のみんなで元気よく歌いました。


※6年生による「終わりの言葉」です。立派です。


※最後は、2年生から5年生で作ったアーチをくぐりながら1年生の退場です。


※首にメダルをかけてもらっていました。






※手には、ジャンケンで勝ったお兄さん、お姉さんの名前が書いてある紙を持っています。

※そういえば、卒業した6年生も、「6年生を送る会」のこのアーチで巣立っていったっけ・・・。

笑う 入学して1週間~1年生を迎える会~その1

 昨日の1年生を迎える会の様子をお知らせします。

※6年生に優しく手を引かれながらの入場です。


※6年生の開会の言葉です。立派です。


※校長のお話はあと(内容はあとで)、6年生の「歓迎の言葉」です。最上級生らしい優しく頼もしい内容でした。


※歓迎のレクリエーションです。ゲーム第1弾。
「おーちた、落ちた」です。


※おーちた、落ちた。なーにが落ちた。
「カミナリ」→おへそを隠す。
「りんご」→両手を前に出す。
「げんこつ」→両手を頭に乗せる。


※1年生、とっても楽しそうです。

笑う 教職員の異動について

 平成29年4月1日から、次の教職員が、職務復帰、転入しましたのでお知らせします。
 これまで同様、皆様方のあたたかなご支援を賜りますようよろしくお願いします。
教諭 吉田 直美
教諭 加藤 彰子
教諭 村上 由美
講師 増子 美紀子

笑う 平成28年度修了式 その2

※1年生には、くり下がりのある引き算の問題です。
元気よく手があがりました。


※正解です。


※次の問題も、正解です。1年生はクリアしました。


※次は、2年生です。同じ答えになる九九を答える問題です。


※次々正解する2年生。


※掛け算九九は、完璧です。2年生もクリアです。


※次は3年生です。余りのある割り算の問題です。


※みんな自信を持って手を上げています。


※落ち着いて、答えていました。3年生もクリアです。


※次は、4年生。長方形の面積の問題です。


※少しひねった問題ですが、手順よく答えを導き出しました。


※さらに、一つの式にまとめて答えました。4年生もクリアです。


※最後は5年生です。5年生も面積の問題です。
三角形の面積の問題です。




※落ち着いて答えています。


※面積の単位まで注意して答えました。


※5年生にはもう一問です。円周の長さから直径を求める問題です。
これも、正解。5年生もクリアです。
1~5年生、一生懸命勉強したことが証明されました。
これで本当に修了です。おめでとう。

4月から、新たな学年に進級です。
新たな気持ちで、またがんばりましょう。

笑う 平成28年度修了式 その1

 3月22日(水) 1~5年生による修了式を行いました。

※1~5年生の代表として、5年生に「修了証」を授与しました。
各学年の学習の課程を修了しました。おめでとう。


※次に校長から、今年度の授業日数206日は、1年間の日数365日を「100%」とすると、何%になるか問題を出しました。
すると、{70%!}「65%!」など、子どもたちから手が挙がりました。
しかし、さすが5年生。5年生から、「56%です」と暗算をして答えが出ました。正解です!


※そこで、1年間を100%とすると、授業日数206日が56%であることを、自分の両手の開き具合で分量を確かめてみました。


※つまり、1年間の半分ちょっとしか学校に来ていないことがわかりました。
だから、学校で、本気で、勉強しなければならないことを話しました。


※そこで、1年生児童代表から、1年間がんばったことの発表を聞きました。


※素晴らしい発表でした。でも、そのほかの人は、本当にがんばったのでしょうか?
次に、校長から、各学年に算数の問題を出しました。(続く・・・)

笑う 立つ鳥 あとを濁さず

 13日(月)の朝の会において、校長から次のお話をしました。

※3学期になって、特に5年生たちが、廊下の汚れを落とすボランティアをしてくれています。また、先週金曜日に大掃除を行いましたが、廊下を磨いたり、教室の壁をふいたり、給食台をきれいにしたり、かさ立ての受け皿をきれいにしたり・・・。
学校をきれいにしようと、みんなが掃除をしてくれている姿を紹介しました。
今学年も終ります。次に使う人のことを考えて、1年間過ごしてきた教室等をきれいにして卒業しよう。また、次の学年に上がろう。
このことを表すことわざを何と言いますか。
「立つ鳥 あとをにごさず」と6年生の女子が言いました。
(本来の意味は微妙に違いますが。)


※渡り鳥は、北の空へ帰るとき、自分の餌場をガチャガチャにしては帰りません。次の世代のために、きれいなまま飛び立っていくのです。


※また、お掃除をすると、自分も気持ちがいいし、相手も気持ちがいいですね。おそうじとこころの関係です。

※あなたも大事、そして、わたしも大事。だって、みんなの学校だから・・・

※最後に、体育座りで話を聞いていると、体が疲れるので、コオーディネーショントレーニングの中の「くの字」運動と




「Sの字」運動をして、終りました。

笑う 朝の会の表彰

 13日(月)の朝の会で、次の表彰を行いました。

※第47回世界児童画展 入選 6年生


※赤十字マーク切抜きチャレンジャー表彰 
5年生4名 2年生2名 1年生1名


※姿勢名人2名 姿勢達人4名 姿勢上手2名 すべて2年生


※卒業課題 「雨ニモマケズ」の暗唱合格者 6年生1名


※図書委員会から、年間読書冊数量が最も多い人の表彰
各学年1名ずつ




笑う 思い出を語る会(パート2)

 次に、子どもから親へ、親から子どもへ、手紙の交換がありました。
照れる子ども、涙する子ども、感動的です。

  
 
  

  

  

 

※思い出の写真のスライドショーをみんなで鑑賞。
笑いあり、涙あり。


※閉会の言葉。もうすぐ卒業です。

笑う 思い出を語る会(パート1)

 3月2日の午後に、6年生と保護者、先生たちとで、思い出を語る会を行いました。

※6年生の実行委員を中心に会場を作成しました。


※ビンゴゲームの後、各グループによる思い出クイズです。






※続いて、親子対決お尻で風船割りゲームです。


※なかなか割れずに苦戦するなど、大盛り上がりでした。


※6年生の歌です。


※代表児童から、お父さんお母さん、先生方への感謝のことばの発表がありました。

笑う 6年生ありがとう(パート3)

6年生を送る会の最後の様子です。

※6年代表児童の御礼の言葉です。


※6年生が作った雑巾を学校に寄付してくれました。


※全校生で、「ビリーブ」を斉唱しました。


※1年生


※2年生


※3年生


※最後は、アーチを作って、6年生の退場です。













会場の準備など5年生が一生けんめい作ってくれました。ありがとう。

笑う 6年生ありがとう(パート2)

続いては、4年生の発表です。

※6年生と椅子とりゲームです。


※6年生となわとびの二重とび対決です。


※6年生と腕ずもう対決です。


次は、5年生の発表です。
※まずは、6年生たちの思い出写真のスライドショーです。


※次に、恋ダンスを披露しました。


※みんな、キレキレの動きです。相当練習したと思われます。

笑う 命を守る黄色の旗

 毎朝、班ごとに登校する子どもたち。先頭と最後尾を歩く6年生を中心とした班長と副班長は、黄色の安全旗をヒラヒラさせてみんなの命を守ってくれました。1年間ありがとう。3月2日に新しい班長と副班長に引き継がれますが、安全に登校できるよう6年生のみんなも見守ってくださいね。




















笑う 国際理解のための学習会

 2月22日(水) 福島県国際交流協会から講師を招き、5年生が国際理解のための学習を行いました。
 私達の住む白河市でも外国籍の方が大勢いらっしゃいます。今後ますますこの傾向は強まりますが、大切なのは、相手を理解するという気持ちや努力なのだと思います。
 そこで、この日は、外国の方の文化や思想について、私たちと違うところが当然あることと、お互いに理解し協力して住みやすい社会を作ろうとする心の重要性を学びました。
 青少年赤十字においても、「国際理解・親善」という実践目標があります。世界に目を向けることはますます大切になっていきますね。



笑う 土曜学習会が終わりました

 2月18日(土)、大信公民館で行われた全10回の「土曜学習会」が終わりました。閉会を記念して記念品を白河市教育委員会からいただきました。
 市内4か所で行われた学習会に、全10回出席し、自主学習に取り組んだ児童は、本校の児童1名だったそうです。これまでの努力は本当に素晴らしいですね。

※真剣に学習に取組んでいました。


※白河市教育委員会の指導主事の先生たちから、記念品をいただきました。
来年も参加してくださいね。

笑う 白河市スポーツ少年団本部卒団式

 2月18日(土)、はくしんイベントホールで、白河市内の各スポーツ少年団に所属する6年生の卒団式と表彰式が行われました。
 また、卒団式に先立って、谷本歩実さん(アテネ・北京五輪の柔道で金メダルに輝いたアスリート)の記念講演が行われました。「目標」や「夢」を持つこと。ありがとうという「感謝」の気持ちを持つこと。など、心が熱くなるお話を聞くことができました。

※各スポーツ少年団で活躍した6年生への表彰です。










※代表児童がお礼のことばを述べました。
スポ少で鍛えた心と体を、中学校での部活に生かしてくださいね。

笑う 授業参観ありがとうございました

 2月17日(金)の今年度最後の授業参観に、たくさんの保護者の皆様方にお越しいただきありがとうございました。
 今年度も残すところあとわずかですが、お時間がありましたらいつでも来校され、お子様の授業の様子をご覧ください。

※1年生の様子です。姿勢上手に全員認定されました。


※2年生の様子です。


※3年生の様子です。


※4年生の様子です。二分の一成人式を行いました。


※5年生の様子です。


※6年生の様子です。もうじき卒業です。