今日の出来事

カテゴリ:報告事項

笑う 「きまり」について改めて考える

6月3日(月)の全校集会。

最近、ちいさな約束ごとや決まりごとが軽んじられている様子が見られます。

そこで、改めて「決まり」について考えてみました。

※「きまり」はなぜあるの?

それは、「みんなが心地よく過ごせるため」にあります。

自分ひとりが勝手なことをしたら、自分以外の相手がいやな気持ちになります。

安心して過ごせなくなります。

※ここでは、特に持ち物について考えました。

※「決まり」は守るものです。

みんなで、「思いやりや優しさ」を持ち寄って、決まりを守ったら、

その決まりが、みんなを「守ってくれる」はずです。

笑う 修了式で伝えたかったこと

3月20日の修了式での校長のお話です。

第3学期始業式でもお話をした、「『あたま』で信夫一小をよくしよう」です。

皆さんの頭の中にある脳のちょうどおでこの部分には、「前頭前野」があります。

これは、人間が特に発達していて、「考える」「記憶する」「感情をコントロールする」「アイディアを出す」

など、気づき、考え、実行し、振り返ることをする重要な部分です。

つまり、「人道」の心は、ここで作られているのです。

この「前頭前野」を働かせるために、勉強が必要なのです。

そこで、修了式、卒業式が終わると、皆さんが楽しみにしている「春休み」に入りますが、

遊んで過ごしていられません。

4月11日(木)に、新4・5・6年生には、福島県学力テストがあります。そして、1週間後の

4月18日(木)に、新6年生には、全国学力テストがあるのです。

春休みに、学年の復習になる宿題が出されると思いますが、「前頭前野」を働かせるため、毎日

取り組んでください。

このように、「あたま」は、脳の「前頭前野」を働かせるという意味と、もっと大事なことは、

「あ:かるく」「た:のしく」「ま:えむきで」信夫一小を良くすることです。

来年度も、みんなでがんばりましょう。

※真剣にお話を聞く児童の様子です。

※3月22日(金)通知票とともに配付される、1月に実施した白河市の学力テストの結果をよく読んで、

4月の学力テストに向けて、春休みに勉強しましょう。

 

笑う 伝統が引き継がれていきます

2月28日(木) 今年度の登校班の班長と副班長が、次年度の新しい班長と副班長へと引き継がれました。

集団で登校している本校の児童たちが安全に登校できるよう、班長と副班長は、黄色い安全旗をひらひらさせて歩いてきます。

来年度も無事故で登校できるよう、みんなが協力することも大切です。

※6年生が、次年度も事故に気をつけて登校するよう下級生に呼びかけました。

新しい班長と副班長へ、伝統の黄色い安全旗が引き継がれました。

安全に登校できるよう、1年間よろしくお願いしますね。

5年生代表から、6年生に対し、お礼の気持ちを発表しました。

笑う 今年度最後の授業参観

2月22日(金)は、今年度の最後の授業参観でした。

1年間の学習の成果を保護者の皆様方に見せようと、どの学年の子供も緊張気味ではあったものの、張り切っていたようです。

※おひさま学級の様子です。

※1年生の様子です。

※2年生の様子です。

※3年生の様子です。

※4年生の様子です。

※5年生の様子です。

※6年生の様子です。

6年生は、保護者の方に感謝のお手紙を読んで渡しました。思わず涙です。