今日の出来事
2015年9月の記事一覧
H27全国学力・学習状況調査にかかる結果と考察をアップしました。
※サイト内のメニュー「学力・学習状況調査」から,PDFファイルでもご覧になれます。
今日は祖父母参観でした
給食試食会の後は,祖父母参観です。おじいちゃん,おばあちゃんが来るこの機会を生かし,インタビューをしたり,一緒に昔遊びをしたりして,子どもたちは大喜びでした。
(6年生は,算数です。)
(5年生は,大信地区についてのインタビューです。)
(4年生は,絵手紙の製作です。)
(3年生は,工作です。)
(すぎの子さんは,宿泊学習の思い出です。)
(1・2年生は,昔遊びを一緒に楽しみました。)
※おはじき ※けんだま
※めんこ ※こま
※かるた ※かるた
※あやとり ※お手玉
※あやとり
(6年生は,算数です。)
(5年生は,大信地区についてのインタビューです。)
(4年生は,絵手紙の製作です。)
(3年生は,工作です。)
(すぎの子さんは,宿泊学習の思い出です。)
(1・2年生は,昔遊びを一緒に楽しみました。)
※おはじき ※けんだま
※めんこ ※こま
※かるた ※かるた
※あやとり ※お手玉
※あやとり
給食試食会の開催
今日は,祖父母参観ですが,授業に先立って,学校給食の試食会を開催しました。
60名を超える申し込みがあり,子どもたちとともにおいしく召し上がっていただきました。
(1年生の様子です。)
(2年生の様子です。)
(3年生の様子です。)
(4年生の様子です。)
(5年生の様子です。)
(6年生の様子です。)
60名を超える申し込みがあり,子どもたちとともにおいしく召し上がっていただきました。
(1年生の様子です。)
(2年生の様子です。)
(3年生の様子です。)
(4年生の様子です。)
(5年生の様子です。)
(6年生の様子です。)
陸上競技大会壮行会
今日の朝の会において,10月1日に開催される「西白河地区小学校陸上競技大会」に出場する選手の壮行会を開きました。
6年生を中心とする選手の紹介の後,5年生を応援団として,1~5年生のみんなで,選手の活躍を期待し大きな声で応援しました。
選手のみなさん,選手になれなかった友達や応援してくれたみんなの分まで最後まで全力を尽くしてくださいね。
合い言葉は,いつも,
「SNBナンバー1 一人一人はオンリー1」です。
(出場選手の紹介です。自己ベストを目指します。)
(選手になれなかった友達は,選手のサポートにつきます。これも重要な任務です。)
(代表として,5年生から励ましの言葉が贈られました。)
(5年生の応援団を中心に,選手に向け,力強いエールを贈りました。)
(大きな声で,校歌も歌いました。)
(最後に,6年生からお礼や誓いの心のこもったあいさつで閉じました。)
6年生を中心とする選手の紹介の後,5年生を応援団として,1~5年生のみんなで,選手の活躍を期待し大きな声で応援しました。
選手のみなさん,選手になれなかった友達や応援してくれたみんなの分まで最後まで全力を尽くしてくださいね。
合い言葉は,いつも,
「SNBナンバー1 一人一人はオンリー1」です。
(出場選手の紹介です。自己ベストを目指します。)
(選手になれなかった友達は,選手のサポートにつきます。これも重要な任務です。)
(代表として,5年生から励ましの言葉が贈られました。)
(5年生の応援団を中心に,選手に向け,力強いエールを贈りました。)
(大きな声で,校歌も歌いました。)
(最後に,6年生からお礼や誓いの心のこもったあいさつで閉じました。)
特別非常勤講師の書写指導
今日は,4年生と5年生が,特別非常勤講師の白石さんから,毛筆の書写を学びました。
それぞれの学年の課題である文字について,字形や中心,止め,はね,はらいなどに注意しながら真剣に取り組みました。
(4年生の課題は「白鳥」です。文字の大きさを整えるのが難しいです。)
(書くときの姿勢も大切です。)
(5年生の課題は,「飛行」です。書き順や字形が難しいです。)
(一画一画真剣です。)
それぞれの学年の課題である文字について,字形や中心,止め,はね,はらいなどに注意しながら真剣に取り組みました。
(4年生の課題は「白鳥」です。文字の大きさを整えるのが難しいです。)
(書くときの姿勢も大切です。)
(5年生の課題は,「飛行」です。書き順や字形が難しいです。)
(一画一画真剣です。)
コルチカムが見頃です。
シルバーウィークは天気に恵まれ穏やかな日でしたね。校舎前の花壇には,「コルチカム」という花が見事に咲きました。田んぼのあぜ道には,真っ赤な「ヒガンバナ」も咲いていますが,「コルチカム」はうす紫色の優しい色です。
特別非常勤講師の書写指導
今日は,特別非常勤講師の白石先生をお迎えして,6年生,3年生の書写の学習をしました。
文字の中心や形,筆の運び方など,専門家ならではの指導を受けながら,子どもたちは一画一画真剣に書いていました。
日常のノートの文字も丁寧にきれいに書けるといいですね。
(6年生の課題は,「感謝」です。)
(字形を整えるのがとても難しそうです。)
(3年生の課題は,「つり」です。)
(ひらがなの流れるような字形も,3年生にとっては難しいです。)
文字の中心や形,筆の運び方など,専門家ならではの指導を受けながら,子どもたちは一画一画真剣に書いていました。
日常のノートの文字も丁寧にきれいに書けるといいですね。
(6年生の課題は,「感謝」です。)
(字形を整えるのがとても難しそうです。)
(3年生の課題は,「つり」です。)
(ひらがなの流れるような字形も,3年生にとっては難しいです。)
心ひとつに~西白河地区小中学校音楽祭~
矢吹町文化センターで開催された音楽祭に出場した4年生は、これまでの練習の成果を十分発揮し、18人の心をひとつにして最高の演奏を披露しました。まさに、「SNBナンバー1 一人一人はオンリー1」を表現しました。
また、雨の中、楽器運搬等お手伝いいただきました保護者の皆様も本当にありがとうございました。これからも、子どもたちのためにご協力を賜りますようお願いします。
(プログラム2番 信夫第一小学校 曲は「栄光の架け橋」と「風になりたい」です。)
(演奏後の記念写真 みんなの笑顔がすてきです。)
(雨の中の楽器運搬等、本当にありがとうございました。)
また、雨の中、楽器運搬等お手伝いいただきました保護者の皆様も本当にありがとうございました。これからも、子どもたちのためにご協力を賜りますようお願いします。
(プログラム2番 信夫第一小学校 曲は「栄光の架け橋」と「風になりたい」です。)
(演奏後の記念写真 みんなの笑顔がすてきです。)
(雨の中の楽器運搬等、本当にありがとうございました。)
今週は,計算パワーアップ週間
今週の朝の学習活動は,計算パワーアップのための取り組みです。
基礎的な計算技能の向上のために,集中して取り組んでいます。
(1年生も集中して取り組んでいます。)
(2年生も真剣です。)
(3年生も,ばりばりです。)
(4年生も,黙々と集中して取り組んでいます。)
※5・6年生も同様に取り組んでいました。(写真は次回)
基礎的な計算技能の向上のために,集中して取り組んでいます。
(1年生も集中して取り組んでいます。)
(2年生も真剣です。)
(3年生も,ばりばりです。)
(4年生も,黙々と集中して取り組んでいます。)
※5・6年生も同様に取り組んでいました。(写真は次回)
芸術の秋を楽しむ~芸術家派遣事業の実施~
今日は,県の芸術家派遣事業により,ヘルシー松田氏による「コミック・パントマイム劇場」を開催しました。
たった一人の動作とわずかな小道具で,目の前でその事実が起こっているような気持ちにさせてしまうプロのパントマイムの世界に,子どもたちはすっかり入り込んでしまいました。
松田氏からは,パントマイムで大切なことは,「ものごとをよく観察すること」とお話がありました。普段から研究し,努力していることを知りました。だからこそ,芸術とは,観るものに感動を起こすものなのですね。
今日の夜,ご家庭で子どもたちは「かべ「や「つなひき」のパントマイムをすることでしょう。
(パントマイムのはじまり,はじまり。)
(つなひきや鳥の飛んでいる様子など本物のようでびっくり)
(鳥のように歩くおばさんの動きに大笑い)
(子どもたちは,パントマイムの世界にすっかり入り込んでいました。)
(松田氏から「かべ」のパントマイムを教えていただいました。また,クイズも盛り上がりました。)
(児童代表の6年生から「お礼の言葉」をおくりました。)
たった一人の動作とわずかな小道具で,目の前でその事実が起こっているような気持ちにさせてしまうプロのパントマイムの世界に,子どもたちはすっかり入り込んでしまいました。
松田氏からは,パントマイムで大切なことは,「ものごとをよく観察すること」とお話がありました。普段から研究し,努力していることを知りました。だからこそ,芸術とは,観るものに感動を起こすものなのですね。
今日の夜,ご家庭で子どもたちは「かべ「や「つなひき」のパントマイムをすることでしょう。
(パントマイムのはじまり,はじまり。)
(つなひきや鳥の飛んでいる様子など本物のようでびっくり)
(鳥のように歩くおばさんの動きに大笑い)
(子どもたちは,パントマイムの世界にすっかり入り込んでいました。)
(松田氏から「かべ」のパントマイムを教えていただいました。また,クイズも盛り上がりました。)
(児童代表の6年生から「お礼の言葉」をおくりました。)
音楽祭への壮行会
今日の朝の会では,17日に開催される「西白河地区小中学校音楽祭」に出場する4年生の壮行会を開きました。
2年前に経験した6年生の励ましのことばを受けた4年生は,緊張しながらも,堂々とした態度で,すばらしい演奏を披露しました。
当日も,これまで練習を積み重ねた努力を信じて,最高の演奏ができるようがんばってくださいね。
(経験をふまえた優しい6年生の励ましの言葉です。)
(緊張しながら,お礼の言葉を述べました。)
(これまでの練習の成果が表れた演奏です。)
(みんなが心を一つにして奏でる音楽は,聞く人に感動を与えます。)
(当日も,最高の演奏をめざしてがんばってくださいね。)
2年前に経験した6年生の励ましのことばを受けた4年生は,緊張しながらも,堂々とした態度で,すばらしい演奏を披露しました。
当日も,これまで練習を積み重ねた努力を信じて,最高の演奏ができるようがんばってくださいね。
(経験をふまえた優しい6年生の励ましの言葉です。)
(緊張しながら,お礼の言葉を述べました。)
(これまでの練習の成果が表れた演奏です。)
(みんなが心を一つにして奏でる音楽は,聞く人に感動を与えます。)
(当日も,最高の演奏をめざしてがんばってくださいね。)
注意 アタマジラミの発生について
本日の夕刻に保護者から,自分の子どもの頭にアタマジラミの卵を発見した旨の連絡が学校に入りました。
遊びに来ていた複数のこどもの頭にもいたことがわかったことから,各ご家庭におかれましても,早急に調べていただき,対処さますようお知らせします。
なお,詳細につきましては,月曜日に学校からのお便りをご覧くださるようお願いします。
遊びに来ていた複数のこどもの頭にもいたことがわかったことから,各ご家庭におかれましても,早急に調べていただき,対処さますようお知らせします。
なお,詳細につきましては,月曜日に学校からのお便りをご覧くださるようお願いします。
今日は,土曜授業
秋晴れのすがすがしい天気の今日は,第2回目の土曜授業日です。
教室や校庭では,いつものとおり,元気な子どもたちの声が響いていました。なお,本日は,自由参観でもあり,数名の保護者の方がお越しくださいました。
(1年生の様子)
(2年生の様子)
(すぎの子の様子)
(3年生の様子)
(4年生の様子)
(5年生の様子)
(6年生の様子)
教室や校庭では,いつものとおり,元気な子どもたちの声が響いていました。なお,本日は,自由参観でもあり,数名の保護者の方がお越しくださいました。
(1年生の様子)
(2年生の様子)
(すぎの子の様子)
(3年生の様子)
(4年生の様子)
(5年生の様子)
(6年生の様子)
久しぶりの青空に
昨日からの大雨による大きな被害は,幸いにも本学区にはなかったようです。
今日は,久しぶりに青空が広がりました。子どもたちは,雨の日の休み時間は,校舎内で過ごしていたので,今日は,校庭でのびのびと遊んでいました。
明日は,土曜授業です。お弁当を忘れず元気に登校してください。
(今日は,朝から青空が広がりました。)
(昼休み のびのびと遊ぶ子どもたち)
今日は,久しぶりに青空が広がりました。子どもたちは,雨の日の休み時間は,校舎内で過ごしていたので,今日は,校庭でのびのびと遊んでいました。
明日は,土曜授業です。お弁当を忘れず元気に登校してください。
(今日は,朝から青空が広がりました。)
(昼休み のびのびと遊ぶ子どもたち)
大雨による事故防止を
昨日から続く大雨の中,子どもたちは元気に登校しましたが,天候状況は,明日の明け方まで安心はできない様子です。
本校周辺の隈戸川や用水路は,水かさが増えていますので,子どもたちには,興味本位で近づくなどしないよう,指導をいたしますが,各ご家庭におかれましても十分注意をお願いします。
なお,明日の登校時にも,強い雨が降ることが予想されます。お子様を自家用車で学校まで送る際には,交通事故防止に最大限の注意をお願いします。
(校庭も水浸しです。)
(学校近くの隈戸川も水かさが増しています。)
(用水路も増水していますので,注意してください。)
本校周辺の隈戸川や用水路は,水かさが増えていますので,子どもたちには,興味本位で近づくなどしないよう,指導をいたしますが,各ご家庭におかれましても十分注意をお願いします。
なお,明日の登校時にも,強い雨が降ることが予想されます。お子様を自家用車で学校まで送る際には,交通事故防止に最大限の注意をお願いします。
(校庭も水浸しです。)
(学校近くの隈戸川も水かさが増しています。)
(用水路も増水していますので,注意してください。)
よりよい授業をめざして~校内授業研究~
子どもたちに「確かな学力」を身につけさせるためには,子どもたちの実態に応じた日々の授業の質的改善が必要です。そのため,本校では,算数の授業を窓口に,指導法の研究を進めています。
今日は,3年生の算数の授業を全職員が参観し,指導のあり方等について研究を深めました。
(今日の学習のめあてをつかませます。)
(自分の考えを深めさせていきます。)
(教師は,一人一人の考えに寄り添い,支援します。)
(友達の考えと比べることを通して,解決に向かいます。)
今日は,3年生の算数の授業を全職員が参観し,指導のあり方等について研究を深めました。
(今日の学習のめあてをつかませます。)
(自分の考えを深めさせていきます。)
(教師は,一人一人の考えに寄り添い,支援します。)
(友達の考えと比べることを通して,解決に向かいます。)
よりよい学校づくりに向けて~学校運営支援訪問~
今日は,県南教育事務所から所長様はじめ主任管理主事,主任生徒指導主事が来校し,学校運営等についての指導や助言をいただきました。主に校長,教頭への管理運営上についての指導助言ですが,全学年の授業も参観され,本校の子どもたちの学習に真剣に取り組む姿から,「SNBナンバー1 一人一人はオンリー1」のもと,今後ますますの成長に期待を寄せていただきました。
今週末は,「土曜学習」です。子どもたちの様子をどうぞご覧においでください。
(すぎの子学級:算数の様子) (1年生:国語の様子)
(2年生:算数の様子) (3年生:国語の様子)
(4年生:算数の様子) (5年生:家庭科の様子)
(6年生:社会の様子)
表現力の育成~3年生群読発表~
今日の朝の会では、3年生25名による群読発表を行いました。
谷川俊太郎の詩や北原白秋の詩を、3年生らしく元気よく群読しました。聴いていたお友だちから、大きな声で後ろまではっきり聞こえてすごかったなどの感想発表もありました。
みんなの前での発表に緊張した面持ちだったけれど、がんばりました。
(緊張したけれど、最後まで元気良く発表しました。)
(大きな声でよかったという感想発表がありました。)
谷川俊太郎の詩や北原白秋の詩を、3年生らしく元気よく群読しました。聴いていたお友だちから、大きな声で後ろまではっきり聞こえてすごかったなどの感想発表もありました。
みんなの前での発表に緊張した面持ちだったけれど、がんばりました。
(緊張したけれど、最後まで元気良く発表しました。)
(大きな声でよかったという感想発表がありました。)
最後の5年生が帰ってきました
宇都宮市方面へ出かけた5年生が、無事に学校に帰ってきました。
往復のバスの中、楽しかったけれどもかなり疲れた様子です。
自動車工場の見学では、組み立ての様子を見学したそうですが、来週からの学習に生かしてくださいね。
土日しっかりと休養してください。
(今日、学んだことを今後の学習に生かそう。)
往復のバスの中、楽しかったけれどもかなり疲れた様子です。
自動車工場の見学では、組み立ての様子を見学したそうですが、来週からの学習に生かしてくださいね。
土日しっかりと休養してください。
(今日、学んだことを今後の学習に生かそう。)
3・4年生が無事に帰ってきました
会津若松市方面へ体験学習に出かけていた3・4年生が、無事に学校に帰ってきました。
バスから降りてきた子どもたちは、少々疲れ気味でしたが、帰校式で”什の掟”があったことを知りましたとの感想に、しっかりと勉強してきたんだなあと感心しました。
”ならぬものは、ならぬものです”の言葉が浸透するといいですね。
来週から、また頑張りましょう。
(無事について、ホッとした様子です。)
(少し疲れ気味かな?来週からまたバリバリ勉強しよう。)
※体験学習の詳しい内容は、お子様から報告があることでしょう。
バスから降りてきた子どもたちは、少々疲れ気味でしたが、帰校式で”什の掟”があったことを知りましたとの感想に、しっかりと勉強してきたんだなあと感心しました。
”ならぬものは、ならぬものです”の言葉が浸透するといいですね。
来週から、また頑張りましょう。
(無事について、ホッとした様子です。)
(少し疲れ気味かな?来週からまたバリバリ勉強しよう。)
※体験学習の詳しい内容は、お子様から報告があることでしょう。
校庭整備をしていただきました
夏休み明けの環境整備作業が、雨のため、校庭の除草作業が行き届かなかったので、大信教育振興課さんへお願いしたところ、今日、校庭整備をしてくださいました。
陸上の練習で足場が悪いところを中心に整備してくださいました。
おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。
陸上の練習で足場が悪いところを中心に整備してくださいました。
おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。
1・2年生 無事に帰校
須賀川市方面(ムシテックワールド、岩瀬牧場)へ体験学習に出かけた1・2年生が無事に学校に帰ってきました。
今日はゆっくり休んで、また来週からバリバリ勉強しましょう。
(バスから降りてくる児童の顔は、笑顔でいっぱいです。)
(「無事に帰りましたの会」 お帰りなさい。)
今日はゆっくり休んで、また来週からバリバリ勉強しましょう。
(バスから降りてくる児童の顔は、笑顔でいっぱいです。)
(「無事に帰りましたの会」 お帰りなさい。)
体験学習に出発!
今日は、1・2年生が須賀川市方面、3・4年生が会津若松市方面、5年生が宇都宮市方面へ、体験学習に出発しました。
よいお天気のもと、元気に出発しました。
えっ?6年生ですか?残念ながら、学校でお勉強です。
(出発式を終え、いざ出発です。)
(運転手さんへあいさつをし、バスに乗り込みます。)
(1・2年生のバスが行きました。)
(3・4年生もあいさつをして乗り込みます。)
(3・4年生のバスが行きました。)
(5年生も乗り込みました。皆さんご無事でいってらっしゃい!)
よいお天気のもと、元気に出発しました。
えっ?6年生ですか?残念ながら、学校でお勉強です。
(出発式を終え、いざ出発です。)
(運転手さんへあいさつをし、バスに乗り込みます。)
(1・2年生のバスが行きました。)
(3・4年生もあいさつをして乗り込みます。)
(3・4年生のバスが行きました。)
(5年生も乗り込みました。皆さんご無事でいってらっしゃい!)
やぎさんのお世話~生きもの委員会~
毎日のヤギのりんちゃんのお世話を、生きもの委員会の子どもたちがしてくれています。
給食のある日は、給食センターから野菜くずが届きます。それを、生きもの委員会の子どもたちがりんちゃんに与えます。野菜くずとはいえ、新鮮な野菜ですから、おいしそうに食べています。
夏休みの間も、輪番制でりんちゃんのお世話をしてくれました。ありがとう。
(生きもの委員会の子どもの姿に、待ちきれない様子です。)
(おいしそうに食べています。)
(今日は、にんじんです。)
給食のある日は、給食センターから野菜くずが届きます。それを、生きもの委員会の子どもたちがりんちゃんに与えます。野菜くずとはいえ、新鮮な野菜ですから、おいしそうに食べています。
夏休みの間も、輪番制でりんちゃんのお世話をしてくれました。ありがとう。
(生きもの委員会の子どもの姿に、待ちきれない様子です。)
(おいしそうに食べています。)
(今日は、にんじんです。)
太陽が帰ってきた!校内水泳記録会!
今日は、久しぶりに太陽の日差しがでてきたので、延期していた高学年の校内水泳記録会を実施しました。
8月後半から気温が低く、かぜぎみの子どももいて、全員の参加はなりませんでしたが、「SNBナンバー1」のスローガンのもとに、自己の記録の向上をめざし、少し水が冷たかったけれど最後まで全力で泳ぎました。
(久しぶりのプールでの学習です。)
(自己の記録の更新を目指し、全力で泳ぎます。)
(曇り空が続きましたが、時折、太陽の日差しが出ると暑く感じます。)
(2学期はじめての水泳ですが、さすが高学年です。)
(最後まで全力で泳ぎました。)
8月後半から気温が低く、かぜぎみの子どももいて、全員の参加はなりませんでしたが、「SNBナンバー1」のスローガンのもとに、自己の記録の向上をめざし、少し水が冷たかったけれど最後まで全力で泳ぎました。
(久しぶりのプールでの学習です。)
(自己の記録の更新を目指し、全力で泳ぎます。)
(曇り空が続きましたが、時折、太陽の日差しが出ると暑く感じます。)
(2学期はじめての水泳ですが、さすが高学年です。)
(最後まで全力で泳ぎました。)
防災の日の避難訓練
毎年9月1日は、防災の日です。子どもたちには、避難訓練の実施日を知らせず、本日の休み時間に「抜き打ち」に実施しました。子どもたちは、非常ベルを聞くと、素早く緊張感を持って避難することができました。
また、休み時間など教師の目の届かないところにいる子どもの掌握方法等も確認しました。大切な命を守るための大切なことを改めて考えた時間になりました。
災害等への備えは、日頃から忘れない工夫が必要です。各家庭においても、防災の日を機会に、緊急時の避難場所や連絡方法など確認しておくことも大切ですね。
(大地震により非常ベルが鳴りました。その場にすわって放送を注意深く聴きます。校庭でも同じです。)
(避難場所の指示に従い、無言で避難します。今日は、体育館へ避難しました。小さい学年の子どもの手をとって避難する6年生もいました。)
(集合場所に着いたら、素早く整列し、人員の確認です。)
※この後、校長から東日本大震災を経験した他校の児童の作文を朗読し、命の大切さなどを考えました。
ちなみに、あの地震のとき、現在の6年生が1年生のときでした。また、1年生は、ほとんどの子どもが覚えていないようです。時の流れを感じます。
また、休み時間など教師の目の届かないところにいる子どもの掌握方法等も確認しました。大切な命を守るための大切なことを改めて考えた時間になりました。
災害等への備えは、日頃から忘れない工夫が必要です。各家庭においても、防災の日を機会に、緊急時の避難場所や連絡方法など確認しておくことも大切ですね。
(大地震により非常ベルが鳴りました。その場にすわって放送を注意深く聴きます。校庭でも同じです。)
(避難場所の指示に従い、無言で避難します。今日は、体育館へ避難しました。小さい学年の子どもの手をとって避難する6年生もいました。)
(集合場所に着いたら、素早く整列し、人員の確認です。)
※この後、校長から東日本大震災を経験した他校の児童の作文を朗読し、命の大切さなどを考えました。
ちなみに、あの地震のとき、現在の6年生が1年生のときでした。また、1年生は、ほとんどの子どもが覚えていないようです。時の流れを感じます。
アクセスカウンター
5
0
2
9
2
4
連絡先
〒969-0307
福島県白河市大信中新城字愛宕山108−1
TEL 0248-46-2151
FAX 0248-46-3811
QRコード