日誌

出来事

NEW お兄さん、お姉さんよろしくね!

6年生が中心となり、異学年同士で遊びました。

フリスビーやトランプ(ババ抜き)、フルーツバスケット、ビンゴと様々な遊びで楽しみました。

ドッジボールでは、下学年を思い、上学年は左手でボールを投げていました。

紙飛行機とばしもありました笑う

 

 

 

 

NEW 根田醤油へ見学に行きました

3年生が醤油と味噌づくり見学に行きました。

醤油の匂いが立ち込める室内に入り、大きな樽をみて驚く子どもたち。

味噌づくりの仕方も習いました。

現在、3年生は畑で大豆を作っています。

収穫した大豆をどうしようか思案中です。

 

 

NEW 爽やかな秋晴れの下

本日も豆がらっ子たちは元気に登校です。

見守り隊のみなさんが、いつも安全な登下校ができるように見守ってくださっています。

いつもありがとうございます。

笑う たくさん発表したよ!

本日は、筑波大学付属小学校の先生をお招きして、国語科の授業を3年生が行いました。

県南地区の先生方がたくさん見守る中、体育館でマイクを使いながら、自分の考えを堂々と発表することができました。

全員、目を輝かせながら授業に臨み、新たな学びを得ることかできました花丸

 

 

NEW マラソンが始まりました!

残暑のため、長い間できなかったマラソンですが、本日からようやく始動です。

11月のマラソン記録会に向けて、全校生で秋晴れの中、走るはしる走る!

茶色に染まった木の葉が「がんばれ!」と豆がらっ子たちを応援しているかのようでした。

NEW 秋深まる

3連休中に気温が下がり、唐突に秋が深まったように感じます。

校舎内には秋の掲示がちらほら。

朝は、読書タイム。どの学級も静かに本を読んでいました。

秋深し 隣はなにを する人ぞ

本日は目の愛護デー(10月10日)です。

保健室の掲示と本日の給食です。給食には・・・

目にちなんだブルーベリーゼリーが出ていました。パンダの絵柄にみんな大喜びでした笑う

 

NEW 友情と協力

5年生が無事帰宅しました。

「友情と協力することの大切さを学んだ2日間でした。亅という感想が、退所式や帰校式で聞かれました。

2日間、互いを認め合いながら、友達を思いやって過ごすことができました。