日誌

出来事

NEW 思春期って?(4年生)

養護教諭とともに、「男の子と女の子の成長」の学習を行いました。

初めて聞く事柄、言葉に驚く子どもたち。

「体のしくみがよく分かった。」「男の人にも赤ちゃんのもとがつくられるなんて知らなかった。」という感想が多く聞かれ、本日も新たな学びを得ることができました。

NEW 秋といえば・・読書です!

本日の全校集会では、各種表彰の後、

図書委員会による「本の紹介」が行われました。

図書委員会が紹介した本はこちら↓

読書の秋です。

学校では、豆がらっ子が多くの本に親しむことができるように、学校司書が中心となり、豆がらっ子のキャラクターを作ったり、推薦本をつくりシールを貼ったりと、工夫をしながらすすめています。

NEW がんばりぬく 走りぬく

2年生が来週の校内マラソン大会に向けて、練習をしていました。

全員、最後まであきらめずに走り抜くことができるようにと、どの学年も練習に励んでいます。

11月15日は校内マラソン大会です。

お時間がある方は、ぜひ応援にいらしてください。

 

 

 

 

NEW 東日本大震災を語り継ぐ

本日6年生は、浪江を訪れています。

震災遺構の「請戸小学校」に到着しました。

そして、今、東日本大震災原子力災害伝承館にきています。

語り部の話を真剣に聞いています。

本日の6年生の下校時刻は、予定通り16:30になります。

◇◇◇

津波ですべて流されてしまった学校や家、建物、

そして原子力爆発のため、避難を余儀なくされた人々の様子を知ることができました。

学んだことは、「3.11を語り継ぐ」と題して、下学年に伝えていきます。

NEW 外部講師来校

本日は、2年生対象に食育指導「おやつのとりすぎに注意」や

5年生対象に薬物乱用防止教室「たばこやお酒の依存に気を付けよう」が行われました。

栄養技師や警察官の方が来校され、本日も新たな学びを得ることができました。

豆がらっ子たちは、全員真剣に話を聞くことができました。