今日の出来事

カテゴリ:報告事項

笑う 動物も大切な命です

6月5日(火)福島県動物愛護センターの職員と県南地区動物愛護ボランティアの方が来校し、生き物委員会の児童を対象に「動物愛護教室」を行いました。

※愛護センターの職員の方から、ヤギの特徴などのお話をうかがいました。

※ヤギのりんちゃんも、生き物委員会のお世話により、元気に暮らしています。(だいぶお年を召しました。)

※動物を飼うときや扱い方の注意についてお話をうかがいました。

※動物愛護ボランティアの方々のペットのワンちゃんと触れ合いをしました。

※飼われているペットでも、触るときには、飼い主さんに「触ってもいいですか」と必ず聞いてください。

※動物愛護ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

戸惑う・えっ 不審者から身を守るために

6月5日(火)学校に不審者が侵入したことを想定した「防犯教室」を行いました。

児童の命を守ることを最優先に考えた避難の方法等を学びました。

また、校外においても、不審者による声かけ事案等の情報が寄せられてきますが、内容に応じながら、一斉メール配信で保護者の皆様へお知らせしてまいります。

※白河警察署生活安全課の方から不審者から身を守るためのお話をうかがいました。

※動画も見ながら、場面ごとにどう判断し行動したらよいか考えました。

※身近なところでも、人通りの少ないところや見通しの悪いところなどがたくさんあることを確認しました。

※講師の方からの質問に積極的に答えていました。

※その後、教職員を対象にした、「さすまた」の使い方の実技講習を行いました。

※警察に連絡をしても、到着は早くても5分。場合によっては不審者をこうして制圧することもあるかもしれません。

しかし、最優先は子どもの命を守ることです。

にっこり 運動会の感想

閉会式において発表した6年生の運動会の感想をもう一度。

今年のスローガンは「走りぬこう 最後の一秒一歩まで」。ぼくは全校リレーでアンカーをつとめました。全校リレーのアンカーをつとめることは、ぼくの小さいころからの夢でした。ぼくは、最後の一秒一歩まで精一杯走り、アンカーの役目を果たすことができたと思います。
 一・二年生の「サバンナフェスティバル」も印象に残りました。見ているぼくたちも自然に体が動き出してしまうリズミカルなダンスでした。
 なかなか勝負がつきにくい三・四年生の「横綱引き」も、大変盛り上がりました。どちらが勝つか最後まで分からず、ハラハラドキドキさせられるところが最高です。
 五・六年生の騎馬戦は意地と意地のぶつかり合い。大将の気合の入った口上、そして歯を食いしばりながら戦う一人一人の姿がとても印象に残りました。
 とてもすばらしい運動会でした。ぼく達はこの運動会を踏み台にして、さらに大きく成長していかなければなりません。思いやりの心をふくらませ、友達や学校のために役立つ人間になるために、さらにこの信夫一小をもっとすばらしい学校にするためにがんばっていきたいと思います。

興奮・ヤッター! 運動会の様子(その7)

※恒例種目の「ようこそ先輩」

卒業した中学生の1年生と2年生が参加してくれました。

1回終わったと思ったら、6年担任も混ぜながら全員で走ることになりました。

思わず、スターターの体育主任も、走り出しました。

体育主任、ゴール前で、大きく転倒!中学生が勝ちました!!

※最後の種目は、全校リレーです。文字通り全員が走ります。

紅白接戦の戦いです。

※閉会式。今年、勝ったのは、紅組です。

勝った紅組に拍手を送る白組の児童が素晴らしいです。

6年生にとって最後の運動会について、感想を発表しました。

みんなががんばった運動会。6年生の「閉会のことば」です。

興奮・ヤッター! 運動会の様子(その6)

※午後の部 スタートは鼓笛パレードです。

昨年度の冬から、各パートを決めて練習を重ねてきました。

校庭いっぱいに広がった隊形がきれいです。

最後は校庭、から、退場します。

5月29日(火)には、白河市交通安全鼓笛パレードが白河三小をスタートに行われます。

なお、当日の開会式の誓いの言葉は、代表校として、なんと、信夫第一小学校です!!

沿道での応援をよろしくお願いします。

※続いて、1・2年生による、紅白玉入れです。