日誌

出来事

ふれあい集会

4月13日(土)、授業参観の後、子どもたちはふれあい集会を行いました。

まずは「1年生となかよしになろう」と1年生が6年生とペアを作って、サイン集めゲームを行いました。

じゃんけんをし、1年生が勝ったら首からかけたボードにサインをもらいます。

みんなたくさんのサインを集めていました。

その後は、全校生でじゃんけんジェンカを行いました。

まめがらっ子の笑顔輝くふれあい集会となりました。

第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月13日(土)、第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

新たな学年に進級し、瞳を輝かせながら真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

その後、PTA総会・学年懇談会・専門委員会と、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 

交通教室

4月9日には交通教室を行いました。

安全な登下校、道路の歩き方についてみんなで学びました。

実際に方部担当教員がそれぞれの班と一緒に歩いて、下校指導を行いました。

特に、新しい1年生を迎えた班では、班長さんが安全にみんなを連れて登校できるよう一生懸命努めていました。

NEW 平成30年度卒業証書授与式

3月22日(金)、平成30年度卒業証書授与式を行いました。

多くのご来賓、保護者の皆様のご出席を賜り、素晴らしい卒業証書授与式を挙行することができました。

6年生一人一人が考えた呼びかけの言葉では、みなさんの活躍や頑張りが思い出され、胸が熱くなりました。

様々な活動に責任を持って取り組んだ33名の6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

みなさんのますますの活躍を祈っています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

NEW 修了式と表彰

3月20日(水)、平成30年度修了式と式の後に表彰を行いました。

校長より、修め終わる「修了」の意味と、春休みも目標を持って復習などに取り組んでほしいこと、安全で元気に過ごしてほしいことを伝えました。また、22日はすばらしい卒業式にしましょうと話しました。

式の後に、税に関する絵はがきコンクールや6年間の皆勤賞、新記録達成の記録賞の表彰を行いました。

全校性で6年生の頑張りと活躍に大きな拍手を送りました。

 

 

 

笑う 委員会活動~最後まで頑張っています

卒業式を2日後に控えた6年生、今週は最後の委員会活動です。

みんな、最後まで責任を持って頑張って活動しています。

自分の役割を自覚し、責任を持って取り組む姿勢は、下級生へと受け継がれていきます。

図書委員会のみなさんと「たくさん読んだで賞」「多読賞」

図書委員会がたくさん読んだ友達に配付します。

 

 

笑う 今年度最後の読み聞かせ

3月15日(金)、今年度最後の読み聞かせを行いました。

今回は、読み聞かせボランティアの皆さまや、図書委員会、学校司書、校長が読み聞かせを行いました。

どの学級も真剣にお話に耳を傾けていました。

毎回、子どもたちのためにいろいろな本を選んで読み聞かせを行って下さった読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。

全校集会(東日本大震災の日)

3月11日(月)、東日本大震災を振り返る全校集会を行いました。

始めに、被害に遭われた方々へ全員で黙祷を捧げました。校長より、「福島の今」という新聞記事をもとに、8年前の東日本大震災の被害や今でも避難を続けなければならない方が多数おられること、一歩一歩復興に向けて新たな挑戦と努力が続けられていることを伝えました。そして、たくさんの人々に支えられている「命の大切さ」と互いに助け合い力を合わせる「思いやり」を大切にしてほしいことを伝えました。その後、各学級でも防災に対する心構えなどを話し合いました。

 

笑う いつも見守り ありがとうございます

2月20日に行った方部子ども会で、白四小子ども見守り隊の方々へ子どもたちが手紙を書きました。

登校班ごとに相談して、感謝の言葉を綴っていました。

見守り隊の皆さまには、朝早くから子どもたちの安全な集団登校や、下校時の交差点の横断などを見守って下さっていることに心より感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

 

にっこり H30年度健全育成標語

3月4日(月)、全校朝の会でH30年度健全育成標語の表彰を行いました。

PTA学年委員会で予備審査を行い、健全育成委員会で最終投票の結果選出されました。

昨年度から最優秀賞の標語を鉛筆にして配付しています。

今年度からは、下学年、上学年、保護者の部の最優秀賞が印刷され、それぞれ配付される予定です。

多数応募いただき、ありがとうございました。

 

にっこり 班旗引き継ぎ式

2月28日(木)、集団登校の6年生の班長から新班長への班旗引き継ぎ式を行いました。

6年生からは「これからも、安全な集団登校をよろしくお願いします。」新班長のみなさんは「頑張ります。」の言葉を述べながら、それぞれ班旗を引き継ぎました。

毎朝、安全な集団登校をリードしてきた班長のみなさん、ごくろうさまでした。

新班長のみなさん、伝統を引き継いで、これからも班のメンバー全員が安全に登校できるようよろしくお願いします。

にっこり 送る会をありがとう!「6年生からのメッセージ」

2月28日の朝、1年生から5年生の教室の黒板には、6年生からのメッセージがありました。

「6年生を送る会を開いてくれてありがとう!」「楽しかったです!」

「やさしい3年生になってね。」「鳥のように羽ばたいて!」「感謝!」などなど

 昨日の送る会のお礼や、各学年に向けた6年生からの温かなメッセージが黒板に記されていました。

「ありがとう」の言葉が、学校中にあふれていました。

 

笑う 6年生ありがとう!「6年生を送る会」

2月27日(木)6年生を送る会を行いました。

会場の体育館には「6年生、今までありがとう!」の花文字。

心を込めたきれいな飾りは、1年生から5年生が心を込めて作ったものです。

特に、5年生が中心となって、企画、準備、運営を行いました。

楽しいゲームやクイズ、鼓笛移杖も行いました。

6年生一人一人に、登校班の下学年で寄せ書きをした色紙のプレゼントもありました。

「6年生ありがとう!」の思いがいっぱいのすてきな会となりました。

 

 

にっこり 読み聞かせ会

2月22日(金)は、朝の読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアの皆さまや、学校司書、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。

楽しい本の世界に引き込まれるかのように、みんな夢中でお話を聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

 

笑う 体育専門アドバイザー来校

2月21日(木)、体育専門アドバイザーが来校し、各学年が一緒に体育の授業を行いました。

今回は、マット運動や跳び箱運動のいろいろな技やポイントを優しく教えていただきました。

アドバイザーの先生の見事な技に、子どもたちからは拍手がおこっていました。

練習の場を工夫してつくっていただき、子どもたちは思いきりいろいろな技に挑戦していました。

笑う 昼休みの校庭で

2月21日(木)、昼休みの校庭の様子です。

1週間のうち、木曜日は25分の長い昼休みがあります。

おにごっこやなわとび、遊具遊びに、サッカー、竹馬と、学年を問わずに仲良く遊ぶ姿が見られました。

暖かい日ざしに誘われるように、たくさんの子どもたちが校庭で元気に体を動かしていました。

にっこり 全校集会(表彰&体育委員会の発表)

2月18日(月)全校集会で表彰と体育委員会の発表を行いました。

中山義秀記念作文コンクールでは、学校賞もいただきました。

各種コンクール等での活躍をみんなで讃えました。

表彰の後、体育委員会がなわとびのいろいろな跳び方を発表しました。

高学年のすばらしいなわとびの様子に大きな拍手が送られました。

 

笑う なわとび記録会(1.2年)

2月15日(金)なわとび記録会(1.2年)もありました。

1年生も、2年生も目標を決めてそれに向かって一生懸命練習をしてきました。

当日は、最後まで全力で頑張る子どもたちの姿が見られました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

にっこり いのちの授業(2年)

2月15日(金)、2年生は「いのちの授業」を行いました。

市で行っている「いのちの教育事業」の一つで、助産師の講師の方よりお話をいただきました。

子どもたちは、自分がどのように成長したかを知り、家族の愛情やいのちの大切さについて改めて考えることができました。

 

にっこり 今年度最後の授業参観~ありがとうございました

2月15日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。

各学年とも、1年間の成長を保護者の皆様に見ていただこうと、工夫を凝らした授業を行いました。

授業に真剣に取り組む子どもたちの姿から、一人一人の大きな成長が感じられました。

授業の後は、PTA全体会、方部懇談会、学年懇談会、本部役員会、各専門委員会を行いました。

保護者の皆様、ご多用中の所、最後まで参加いただきありがとうございました。

 

 

にっこり 伝統を引き継ぎます~鼓笛練習

2月14日、4,5年生が鼓笛の全体練習を行いました。

6年生から白四小の伝統を引き継ぎます。

新鼓笛隊は2月27日の6年生を送る会の鼓笛移杖式で初めて発表します。

よい演奏ができるよう一生懸命練習に取り組んでいます。

 

笑う スケート教室

2月7日(木)、全校生で磐梯熱海アイスアリーナに出かけてスケート教室を行いました。

始めに、スケート協会の4名のインストラクターの方に、立ち方、歩き方、安全な転び方、滑り方など、基礎から教えていただきました。

基礎練習の後はフリーで滑りました。

たくさんの子どもたちが、すぐにコツをつかんで、上手に滑れるようになりました。

冬のスポーツを満喫した1日でした。

保護者の皆様、準備等ご協力いただきありがとうございました。

 

 

笑う なわとび記録会(5.6年)

2月6日(水)、高学年のなわとび記録会を行いました。

自己ベスト、目標記録の達成を目指して、最後まであきらめないで全力投球する子どもたちの姿が見られました。

学年ごとの長なわ跳びは、6年生が目標記録達成!5年生も素晴らしい記録を出しました。

互いに声を掛け合い、励まし合う素晴らしい姿が見られた記録会でした。

応援ありがとうございました。

 

笑う なわとび記録会(3.4年)

2月5日3校時に中学年(3,4年生)のなわとび記録会を行いました。

毎日、体育の授業や休み時間に一生懸命練習に取り組んできた子どもたち。

互いに励まし合いながら、あきらめないでいろいろな跳び方に挑戦しました。

応援に来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

笑う 新入生保護者説明会

1月31日(木)、平成31年度新入生保護者説明会を行いました。

現在の新入学児童は31名の予定です。

園児と保護者が来校し、新入学に向けての心がまえや諸準備等についての説明、学年委員の選出、下校ルートの確認、学用品の販売などを行いました。

かわいい新1年生が入学するのを、児童も職員も楽しみに待っています。

 

にっこり たばこの害について考えました(4年)

1月29日、4年生が「たばこの害について考えよう」の学習を行いました。

養護教諭から、クイズをもとに、たばこの害について詳しく教えてもらいました。

特に発達期の子どもたちには、大きな害となることを学ぶことができました。

にっこり なわとび練習

晴れた日の昼休みは、たくさんの子どもたちがなわとびの練習をしています。

長なわは、クラスや学年ごとに目標回数を設定して練習しています。

2月中旬には、低・中・高学年に分かれてなわとび記録会を行います。

記録会に向けて、一生懸命なわとびの練習に取り組むまめがらっ子たちです。

インフルエンザが流行しています

本校でもインフルエンザが流行しております。

学校では引き続きこまめな手洗い、うがいの励行と教室の換気、適度な湿度を保つなど対策を行っております。

ご家庭でも清潔なハンカチ、マスクの準備や、十分な睡眠で抵抗力を高めるなど、ご協力をお願いします。

なお、体調が優れないときは無理して登校させないことも大切です。

早めに医療機関を受診し、十分な休養を取って下さいますようお願いします。

笑う 朝の図書貸し出し

1月21日から朝の図書貸し出しを始めました。

図書委員会の当番が、パソコンで上手に貸し出し、返却の活動を行っています。

また、放送委員会が朝の貸し出しを知らせる放送をしています。

その放送を合図に、たくさんの子どもたちが図書室で本を借りています。

朝の時間を活用して、いろいろな本に親しんでいます。

 

にっこり 租税教室(6学年)

1月22日(火)、6年生が租税教室を行いました。

白河法人会などから3名の講師の先生においでいただき、税の種類や役割、働きなどについて学びました。

動画などたくさんの資料をもとに詳しくお話をいただいたり、1億円のレプリカを手に取らせてもらったりと貴重な体験をすることができました。

 

プログラミング学習

1月21日(月)、4年生がIT支援員の先生とプログラミング学習を行いました。

自分たちがパソコンで作った絵をアニメーションで動かし、ひとつの“ランド”に集めました。

楽しいアニメーションが自由自在に動く画面づくりを楽しんでいました。

 

 

イングリッシュ・フライデー 外国語活動

 本校では、毎週金曜日を「イングリッシュフライデー・外国語活動の日」と位置付け、担任だけでなく白河市のALT(AアシスタントLランゲージTティーチャー)の先生に来校いただき、外国語活動を行っています。時数の関係で他の曜日に実施することもあります。外国語活動は、イングリッシュ・ルームに移動して行います。

 毎週金曜日のイングリッシュ・フライデー、どの学年も楽しく外国語活動に取り組んでいます。

   

 

朝の読み聞かせ

1月18日(金)3学期初の読み聞かせを行いました。

3学期も5回の読み聞かせ(1/18,1/25、2/8、2/22、3/1、3/15)を計画しています。

読み聞かせボランティアの皆様や学校司書、図書委員会の児童が担当の学級で読み聞かせを行いました。

楽しい本の読み聞かせにどの学級の児童も夢中でお話を聞いていました。

 

 

3学期が始まりました

 1月8日(火)、3学期がスタートしました。

 始業式では、冬休みを安全に過ごせたこと、元気に登校できたことをみんなで喜び合いました。まとめの3学期、児童一人一人がしっかりと目標を立て、その達成目指して「あきらめない」で努力していくこと、まめがらっ子トリプルA「ありがとう」に重点を置き、感謝の心を育てていこうと話しました。

 教職員一同、子どもたち一人一人が自分のめあてを達成できるよう励まして参ります。本年もどうぞよろしくお願いします。

   子どもたちへ 各教室、廊下のメッセージ

   休み時間 元気に外遊びをする子どもたち

 

 

2学期終了~ご協力ありがとうございました

12月21日、81日間の2学期が終了しました。

終業式では、1,3,5年生が2学期を振り返って作文を発表しました。

長い2学期、子どもたちが元気に登校できたのは保護者の皆様、地域の皆様の支えがあったからです。

2学期の本校教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。

学年対抗アルミ缶集め大会の御礼(児童会 環境委員会)

環境委員会(児童会)の子どもたちが企画した「学年対抗アルミ缶集め大会」を10/23~11/9まで行いました。

「今年は、アムールトラの体重約300Kgに当たる2万個を目指そう」と環境委員会が呼びかけ、学年対抗で競い合い、たくさんのアルミ缶を集めることができました。

環境委員会の子どもたちが、一生懸命数えたり仕分けをしたりと活動しました。

写真は、環境委員会が作成した御礼の文書とポスターです。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

2学期のお楽しみ会

12月20日(木)、2学期もあと2日となりました。

各学年とも2学期のまとめの学習を頑張って進めてきました。

その頑張りをみんなで讃え合い、みんなで楽しい時間を過ごそうと「お楽しみ会」の計画を各学年ごとに立てました。

どんなお楽しみ会にするか、学級活動で内容や方法について話し合いを行い、スポーツや調理、お笑いなどの出し物、みんなで楽しむゲームなど、各学年工夫して楽しいお楽しみ会を開きました。

子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

 

 

生活科「おもちゃ大会」(2年生)

 12月12日(水)、2年生が1年生を招待して「おもちゃ大会」を行いました。

生活科の学習で2年生の子どもたちは「動くおもちゃを作ろう」「よく動くように工夫したい」「遊び方を工夫したい」「1年生に楽しんでもらいたい」という思いや願いをもって楽しく学習に取り組んできました。

それぞれチームごとに動くおもちゃとその遊び方を工夫して遊ぶコーナーを準備しました。

開閉会の言葉や遊び方の説明などを生き生きと行う2年生の子どもたちの姿が見られました。

1年生も楽しい動くおもちゃと2年生手作りのプレゼントをもらって大喜びでした。

 

体育専門アドバイザー再来校

12月11日、県南教育事務所より体育専門アドバイザーの岡部先生に来校いただき

2年生から5年生が体育の授業に取り組みました。

今年度2回目の取組です。

運動の場を工夫して作っていただいたり、技のポイントを教えていただいたりと

楽しく運動に取り組むことができました。

 

鈴木家住居見学(3年)

11月27日(火)、3年生が社会科の学習で鈴木家住居の見学を行いました。

約300年前から使用されていた茅葺き屋根の住居や昔の道具に子どもたちは興味津々。

古い道具を使っていろいろな体験もさせていただきました。

昔の暮らしや古い道具などについて楽しく学ぶことができました。

 

 

全校集会・まめがらっ子の表彰

11月26日の全校集会、12月3日の全校朝の会でまめがらっ子の活躍・頑張りを表彰しました。

書写や絵画、校内マラソン大会など、各入賞者の活躍やまめがらっ子全員があきらめないでがんばったことをみんなで讃え合いました。

12月3日の全校朝の会では、校内マラソン大会に向けて一生懸命練習した友達を体育委員会が表彰しました。

まめがらっ子の活躍・頑張りが輝いています。

 

歯科指導

11月29日(木)には、3年生とすずかけ学級、ことのは学級で歯科指導を行いました。

10月末から4日にわたって、全学年、学級ごとに歯科衛生士さんより指導をいただきました。

各学年とも染め出しをしながら、むし歯になってしまう仕組みやはみがきの仕方、歯ブラシの使い方や選び方など丁寧に教えていただきました。

 

 

茶道体験(5年)

11月27日(火)、5年生が翠楽苑で茶道体験を行いました。

白河市の歴史再発見事業の一環としての体験学習です。

総合の学習を使って、茶道の歴史や白河翠楽苑の由来などを調べて体験に臨みました。

講師の方に作法を教えていただきながら、実際にお茶を点てたり、味わったりする貴重な体験をすることができました。

幼小交流会「ともだちになろう会」(1年)

11月27日(火)、大沼幼稚園の年長児を迎え、幼小交流会、給食試食会を行いました。

1年生は園児に楽しんでもらおうと「ともだちになろう会」の準備を生活科の時間を使って進めてきました。

当日は、ボーリング遊びや折り紙遊び、まつぼっくり投げゲームなど、園児が楽しく遊べるよう一生懸命お世話する1年生の姿が見られました。

 

 

食に関する指導(1~3年)

11月20日(火)白河市給食センターの栄養教諭を講師に迎え「食に関する指導」を1~3年生が行いました。

お菓子や清涼飲料水に含まれる油分や糖分などの量についてお話をいただきました。

おやつなどの食に関する関心を高めることができました。

薬物乱用防止教室(5.6年)

11月15日(木)、5.6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

県南福祉事務所の方を講師にお招きして、たばこやアルコール、禁止薬物などが成長期である子どもたちの脳や体の成長に大きな害となることを教えていただきました。

心身の健やかな成長のために気を付けなければならないことを学ぶことができました。

あきらめない!校内マラソン大会

11月13日(火)すばらしい秋晴れのもと、校内マラソン大会を行うことができました。

まめがらっ子トリプルAの一つ「あきらめない」を合言葉に、

最後まで全力で走り抜く子どもたちの姿が見られました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様より温かい声援をいただき、ありがとうございました。

 

落ち葉掃きのボランティア

美しい自然に囲まれた白四小。見事な紅葉が見られていますが、落葉の量もまた見事です。

用務員さんが毎朝きれいに掃き集めてくださいますが、大変な仕事です。

そこで、落ち葉掃きのボランティアが活躍しています。

6年生から1年生まで、気づいた人が自主的に手伝ってくれています。

美しい環境を支える美しい心。すばらしいです。

みどりの少年団 退団式

11月5日(月)6年生がみどりの少年団の退団式に臨みました。

6年生が中心となって、校庭の除草活動や、花壇の花植えなどに取り組んできました。

自然を守っていくことの大切さを5年生へと引き継いでいました。

 

自由参観 ありがとうございました

11月2日(金)は1時間目~4時間目まで自由参観を行いました。

「ふくしま教育週間」(11/1~11/7)にあわせて行っているものです。

親子でのサツマイモ掘りや二分の一成人式、

講師の先生をお招きしてのコオディネーショントレーニングやいのちの授業など、

各学年とも工夫した授業を行いました。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 

秋の公園で遊んだよ!(1年 生活科)

10月24日(水)、1年生が生活科の学習で秋の鶴子山公園を訪ねました。

公園の様子が夏に行った時とどのように変わったか、子どもたちは興味津々。

紅葉した落ち葉や木の実、秋の昆虫などを探しながら秋の公園を満喫してきました。

歯科指導(4年生)

10月25日(木)、歯科衛生士の先生をお招きし、歯科指導を行いました。

染め出し液でみがき残しの箇所を確認し、歯ブラシのあて方などをていねいに教えていただきました。

子どもたちは鏡で確認しながら、歯みがきの仕方を学んでいました。

果樹園見学(3年 総合的な学習の時間)

10月25日、3年生が今年3度目の果樹園見学を行いました。

学校近くの大髙果樹園さんにご協力いただき、春夏秋それぞれの果樹づくりの仕事の様子を見学したり、大髙さんにインタビューさせていただいたりしながら調べてきました。

最後となる今回は、りんごの収穫体験までさせていただきました。

子どもたちは、見学させていただいた大髙さんへの感謝の気持ちをもちながら、

実際に見る、聞く、触る等の体験活動を通してたくさんの発見をすることができました。

 

 

「かがやけ!まめがらっ子」学習発表会

10月20日(土)本校体育館にて学習発表会を行いました。

前日まで一生懸命練習に取り組んできた学習の成果を発表しようと

堂々と発表する「かがやくまめがらっ子」たちの姿が見られました。

子どもたちの一生懸命な姿、全力投球の姿がすばらしかったです。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様から温かな拍手や感想をいただきました。

ありがとうございました。

 1年生「開会の言葉」体育科発表「だんす・ダンス・dance!」

        2年生 音楽劇「スイミー」 

     3年生 創作劇「みんなちがって みんないい!」

        4年生 総合発表「一歩ふみだそう」

       5年生 英語劇「白四 かぐや姫 24」

6年生総合発表・体育科発表「白河四小の地域発見・歴史発見・自分発見」

明日は学習発表会

明日10月20日(土)は、平成30年度の学習発表会です。

今までの学習の成果を保護者の皆様や地域の皆様に発表しようと

まめがらっ子185名、それぞれの学年で一生懸命練習や準備に取り組んできました。

各学年発表の準備も、会場となる体育館の準備も万端です。

明日、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

 

 

 

歯科指導(5.6年生)

10月11日(木)歯科衛生士の先生をお招きして歯科指導(5.6年生)を行いました。

染め出しをした後、鏡でみがき残しの多い箇所についてワークシートに記録しました。

昨年度の記録と比較しながら、自分の歯磨きの仕方について振り返ることができました。

歯科衛生士の先生からも、歯ブラシのあて方やむし歯の予防などについてお話を頂きました。

他の学年はこの後予定しています。毎日の歯みがきに生かしていってほしいと思います。

白河語りの会読み聞かせ会(2学年)

10月9日(火)白河語りの会より2名の方に来校いただき、

2年生が白河に伝わる昔話の読み聞かせ会を行いました。

「安珍と清姫」「南湖と五郎窪」「乙女桜」「藤兵稲荷」の4つのお話を

紙芝居も交えて、表現豊かに読み聞かせていただきました。

2年生の子どもたちは夢中でお話を聞いていました。

 

なかよしランチタイム

10月3日は、お弁当の日でした。

1年から6年生までの縦割り班で「なかよしランチタイム」を行いました。

6年生の班長さんが上手にリードして、食べる場所を班毎に選びました。

お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を、みんなで楽しく仲良く味わっていました。

全力投球!西白河地区陸上競技大会(6学年)

10月2日(火)、白河カタールスポーツパーク陸上競技場で行われた

西白河地区小学校陸上競技大会に6年生33名が参加しました。

前日の壮行会で一人一人が堂々と抱負を述べたとおり

種目に、応援にと全員が全力投球することができました。

保護者の皆様、練習時の送迎や大会での応援など温かいご協力をありがとうございました。

 

宿泊学習(5学年)

9月20日、21日、5年生が那須甲子青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。

1日目は茶臼岳登山とキャンドルファイヤー、2日目は焼き板づくりと野外炊飯を行いました。

どの班もみんなで力を合わせながら、自主・自立・協力を合言葉に楽しく活動を行っていました。

互いを思い合う優しい姿や、進んで活動に取り組む姿、責任を持って係の仕事をやり遂げる姿等

5年生のすばらしい活躍が多く見られた2日間でした。

保護者の皆様、持ち物等の準備ありがとうございました。

 

見学学習を行いました

9月14日(金)1~4年生が見学学習を行いました。

1年生はなかがわ水遊園、2年生は岩瀬牧場と福島空港

3年生はスペースパークと酪王乳業、4年生はこむこむとヤクルト工場の見学を行いました。

どの学年もたくさんの人・もの・ことに進んでかかわりながら、豊かな体験活動を行うことができました。

持ち物やお弁当等の準備、ありがとうございました。

安全な生活を!交通教室・避難訓練・シェイクアウトふくしま

9月の防災の日、防災週間を受けて、本校では4日に第2回避難訓練、

6日に交通教室、11日にシェイクアウトふくしまを行いました。

災害が起こったとき、安全を守る行動をどのようにすればよいか考えたり、

自転車の安全な乗り方や横断歩道の安全な渡り方などについて警察の方から話を聞いたりしながら

真剣に学習することができました。

自転車の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

 

会津歴史探訪(6学年修学旅行)

9月7日(金)6年生が修学旅行で会津若松市内のフィールドワークを行いました。

飯盛山で白虎隊についてのお話を聞き、散策をしてから、

各班毎の計画で会津歴史探訪フィールドワークがスタートしました。

どの班もみんなで協力し合って、楽しく会津若松市内の歴史を巡ることができました。

昼食なども各班毎に、会津のおいしいごちそうを味わっていました。

6年生の笑顔輝く修学旅行となりました。

第2回PTA奉仕作業 ありがとうございました

9月8日(土)、第2回PTA奉仕作業を実施しました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様にご参集いただき、校庭の除草作業を行いました。

多くの子どもたちも一緒に参加しました。

校舎内のトイレ掃除にも、多くの皆様にご協力いただきました。

おかげさまで校庭やトイレがとてもきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

楽しい笑顔いっぱい!クラブ活動

9月5日(水)のクラブ活動の様子です。

クラブ活動は上学年(4年~6年)が行っています。

どのクラブでも楽しく夢中になって活動に取り組むまめがらっ子の姿が見られました。

今回は、いくつかのクラブの様子を紹介します。

スポーツクラブは、今年最後のプールで水球のゲームを楽しみました。

生活実験クラブは、スーパーボール作り。6年生は後片付けも最後までがんばっていました。

家庭科クラブ。楽しくすてきな小物づくりを行っていました。

 

体育専門アドバイザー来校

 9月3日(月)、県南教育事務所より体育専門アドバイザーの先生が来校しました。

体育の授業でポイントを教えていただいたり、休み時間は竹馬などで一緒に遊んだりしていただきました。

たくさんの子どもたちが、一緒に楽しく体を動かすことができました。

5年生は平泳ぎの動きを教えていただきました。

3年生の体育の授業。ボールを投げる、とるの動きをミニネットを挟んで。

校内水泳記録会(上学年)

8月31日(金)上学年の校内水泳記録会を行いました。

自分の種目に全力投球したり、友達を一生懸命応援したりする上学年の子どもたちの姿が輝いていました。

特に、最後の記録会となった6年生の活躍はすばらしかったです。

校内新記録が2つも誕生する記念すべき記録会となりました。

昨日に引き続き、たくさんの保護者の皆様から温かいご声援をいただきました。

ありがとうございました。

校内水泳記録会(下学年)

8月30日(木)、下学年(1~3年)の校内水泳記録会を行いました。

開会式を終え、各学年の種目が始まる頃には晴れて気温も上がりました。

子どもたちみんな、各学年の種目を最後まで全力で頑張りました。

友達を一生懸命応援する姿も多く見られました。

たくさんの保護者の皆様にも温かい応援をいただきありがとうございました。

 

2学期スタート~子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました

 8月27日第2学期の始業式を行いました。

6年生が全校生をリードして立派な態度で式に臨むことができました。

子どもたちの元気な笑顔が学校に戻って来たことをみんなで喜び合いました。

保護者の皆様のおかげで、子どもたちは元気に夏休みを過ごすことができました。

また、PTA廃品回収やプールの監視当番など、

夏休み中の保護者の皆様のご協力に重ねて感謝申し上げます。

子どもたちが着実に力を身につける実りの2学期となるよう、

やさしさいっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちの輝く姿が見られるよう

教職員一同指導を進めて参ります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式の朝の各学級の黒板。(一部抜粋)

全ての学級の黒板に、子どもたちを迎えるメッセージ。

1学期終了~安全で充実した夏休みを!

7月20日、第1学期の終業式を行いました。

真剣な態度で式に臨んだ子どもたち。

その表情からは充実感と大きな成長が感じられました。

2、4、6年の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を堂々と発表しました。

その後、夏休みの学習や生活について担当より話をしました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで

一人一人の子どもたちが大きな成長を遂げて1学期を終了することができました。

心より感謝申し上げます。

子どもたちにとって安全で充実した夏休みとなるよう

引き続きよろしくお願いいたします。

 

着衣泳を行いました

7月12日、2~6年生が着衣泳を行いました。 

水着の上から衣服を身につけてプールに入り、着衣のまま水に濡れたときの重さを体感しました。

空のペットボトルを浮きの代わりにする練習や、顔を水面に出して浮く練習なども行いました。

これから夏休みを迎えるにあたって、水の事故に遭わないようみんなで約束を確認し合いました。

着衣泳用の衣服のご準備、ありがとうございました。

 

校庭をきれいに!校庭除草作業

7月10日、全校生が校庭の除草活動に取り組みました。

朝の1時間を使って、縦割りの清掃班ごとに場所を決めて除草を行いました。

6年生の班長さんが優しく下級生に草取りの仕方を教えてあげたり、

みんなで仲良く一緒に草を集めたりする姿が見られました。

自分たちの校庭をきれいにしようと、みんな一生懸命取り組んでいました。

バイキング給食

7月9日、5、6年生がバイキング給食を行いました。

当日は、給食センターの方々が早くから準備を行って下さいました。

栄養素ごとに美しく盛りつけられた料理を前に子どもたちも大喜びでした。

栄養のバランスや食べられる量を考えながら取り分けたり、

何度もおかわりをしたりと、最後まで楽しく食事をすることができました。

暑い中、ご準備下さった給食センターの方々に感謝の気持ちを伝えながら、

おいしいバイキング給食を味わったまめがらっ子たちでした。

本に親しんでいます~読書活動

昨年度、図書館が新設され、子どもたちは進んで本に親しんでいます。

特に雨の日の図書室は、本を借りたり返したりするまめがらっ子たちでいっぱいです。

学校司書の先生とともに、図書委員会も貸し出しや返却を一生懸命行っています。

今年度は「まめがらっ子に読ませたい本20選」を選び、子どもたちに紹介しています。

もうすぐ夏休み。たくさんの本に親しんでほしいです。

 

PTA奉仕作業~ありがとうございました

6月30日、今年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、

普段なかなか手が入らない箇所の除草やトイレ清掃などを行っていただきました。

たくさんの子どもたちも参加し、草取りや草集めをがんばっていました。

みなさんのご協力のおかげで校舎内外がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

きれいな花を植えました~緑の少年団

6月29日、緑の少年団の活動として6年生が学校東側の花壇に花を植えました。

マリーゴールドとサルビアの苗を、肥料を入れながら、一つ一つていねいに植えていました。

活動の前には、用務員さんがきれいに草取りをして土を耕してくださいました。

たくさんの人の手と思いが込められて、白四小の美しい花壇がつくり出されています。

 

歴史発見学習6年~白河市内フィールドワーク~

6月26日、6年生が歴史発見学習で白河市内のフィールドワークを行いました。

班ごとに戊辰戦争に所縁のある寺社や史跡、稲荷山などを訪れました。

昼食も、それぞれ班ごとに市内のお店を訪れ、おいしい白河ラーメンなどを味わいました。

班ごとに力を合わせて、ふるさと白河についての理解を深めていました。

 

全校集会~よい歯の表彰~(保健委員会)

6月25日の全校集会で、保健委員会による「よい歯の表彰」と

虫歯予防の呼びかけを行いました。

保健委員会は、この集会のために賞状やポスターを作ったり

発表の練習を行ったりしてきました。

保健委員会の呼びかけに、虫歯予防の気持ちを新たにしたまめがらっ子たちでした。

青少年健全育成つなひき大会

6月23日土曜参観の午後は、青少年健全育成つなひき大会を行いました。

方部ごと、上学年と下学年のブロックに分かれて総当たり戦で行いました。

この日のために、方部ごとに2回ずつ練習も行いました。

みんなで力をあわせて、一生懸命綱を引くまめがらっ子たちの姿が輝いていました。

保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

 

 

土曜参観・懇談会 ありがとうございました

 6月23日の午前中に今年度2回目の土曜参観と方部懇談会、学年懇談会を行いました。

真剣に話を聞いたり、ノートにまとめたり、友達と考えを話し合ったりと、

授業に意欲的に取り組むまめがらっ子たちの姿が見られました。

学年懇談会、方部懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

 

読み聞かせ会

6月22日、朝の読書タイムに今年度初めての読み聞かせ会を行いました。

図書委員会や読み聞かせボランティアの方、先生方が読み聞かせを行いました。

どの学級も真剣にお話を聞いていました。

学校保健委員会

 6月21日、学校歯科医の角田隆先生と、白河市教育委員会指導主事の小野覚久先生を

講師にお迎えして学校保健委員会を行いました。

本校の健康診断結果を受けて角田先生より、健康な歯を保つためには歯磨きや食生活

生活習慣などが重要であることなど、具体的なお話をいただきました。

その後、小野先生より市全体で取り組んでいる「コオディネーショントレーニング」の

意義や効果、方法などについて、実技を交えながら教えていただきました。

授業だけでなく、家庭でもできる「コオディネーショントレーニング」についての

理解を深めることができました。

足をお運びいただいた厚生委員会の皆様、ありがとうございました。

体力テスト

6月19日、全校生が体力テストに臨みました。

学年ごとに場所を移動しながら、いろいろな種目に挑戦しました。

みんな自己記録を更新しようと、全力で真剣に取り組んでいました。

上級生が下級生のお世話をしている優しい姿が素敵でした。

歴史発見学習6年「小峰城、中山義秀記念文学館」

6月14日、6年生が歴史発見学習を行いました。

白河市は「郷土を知り、郷土を愛する人」づくりを目指し、

「白河の歴史再発見」事業として郷土の歴史学習を行っています。

その一環として、今回は小峰城、集古苑、中山義秀記念文学館、

ふるさと伝承館の見学を行いました。

子どもたちは、たくさんのメモを取りながら、真剣に学んでいました。

 

町探検2年「久田野駅周辺」

6月6日、2年生が久田野駅周辺の町探検を行いました。

大沼行政センターではフラダンス教室を見学し、一緒に踊らせていただきました。

セブンイレブンでは普段は入れないお店の裏側を見学させていただき、買い物をしてきました。

久田野駅も見学し、気づいたことを探検カードにまとめました。

楽しく探検に取り組んだ2年生でした。

中学校区授業研究会を行いました

6月15日、本校で東北中学校区授業研究会を行いました。

中学校区内の幼・小・中の教職員が集まり、

白四小全学級の研究授業の後、各部会に別れて研究協議、情報共有を行いました。

温かな学級の雰囲気の中で、授業に生き生きと意欲的に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。

 

 

苗木のスクールステイ 全国植樹祭へ

「全国植樹祭」に向けて、子どもたちが育ててきた植樹用の楢の苗木が

6月5日、会場の南相馬市へ向かいました。

どんぐりをポットに植えたのが3年前。

昨年度からは、委員会で担当する6年生がネームカードを付け、

水やりの世話をしながら大切に育ててきました。

南相馬の地で、これからも元気に大きく育ってほしいです。

 

きれいになりました!プール清掃

6月5日、4~6年生がプール清掃を行いました。

はじめに6年生がプールの中、プールサイド、更衣室等を掃除しました。

真っ黒だったプールを、みんな一生懸命きれいに磨いていました。

6年生の後を5年生、4年生が引き継ぎ、3校時をかけてすっかりきれいになりました。

プール開きが待ち遠しいまめがらっ子たちです。

 

 

豊かな体験活動~森林環境学習5学年~

本校では、6月を「学習強化月間」と位置付け、

各学年とも授業や学習活動の充実を図っています。

また、豊かな体験活動を通して児童の学習意欲を高めるとともに、

確かな学びにつなげられるよう取り組んでいます。

6月4日は、5年生が森林環境学習に取り組みました。

南湖自然公園の樹木や植物の生態を調べ、郷土の自然について理解を深めました。

 

すばらしい演奏でした!交通安全鼓笛パレード

5月29日、白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。

白四小は、5.6年生58名の鼓笛隊が参加しました。

白河三小での開会式後、校庭をスタートし、

中町までのコースを堂々と演奏しながら行進しました。

「ドラムマーチ」「校歌」と「SUN」の3曲を演奏しました。

「SUN」は今年の運動会で初めて披露した新曲です。

昨年度よりみんな一生懸命練習し、すばらしい演奏を披露することができました。

子どもたちの演奏に、多くの保護者の皆様や地域の皆様より

温かい拍手や声援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

防犯教室を行いました

5月22日、白河警察署の方とスクールサポーターを講師に招いて、防犯教室を行いました。

不審者に出会ってしまった場合には、「いかのおすし-知らない人についていかない、

知らない人の車にのらない、おおごえを出す、すぐしらせる」を心掛けることを、

パネルを使ってわかりやすくお話いただきました。

また、いつも児童の登下校を見守っていただいている「子ども見守り隊」の方より

安全な下校についてのお話もいただきました。

市内での声かけ事案なども発生しており、児童の安全が心配されるところです。

子ども見守り隊の皆様にも、ご協力いただいているところですが、学校でも引き続き、

「いかのおすし」や、なるべく複数で下校することなど、安全指導を行ってまいります。

 

全力で頑張りました!運動会

 5月19日、朝まで降っていた雨も上がり、晴天のもとで運動会を実施することができました。

全校生187名が最後まであきらめずに、各競技や応援に全力で頑張るすばらしい姿が見られました。

最後の運動会となる6年生は、開閉会式の役割や応援団、各係など

いろいろな仕事にも責任を持って取り組みました。

PTA役員の皆様には、早朝の会場準備や片付けまでご協力いただき、

多くのご来賓や地域の皆様にもご来場いただきました。

たくさんの皆様のご協力に支えられ、子どもたちにとって

思い出に残る楽しい運動会となりました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

応援合戦「フレーフレー!」     6年生による鼓笛隊

「福島の名所へGO!」白河ラーメン 「それいけ!デカパンリレー」

   「お助け綱引き」    全校生187名による「全校リレー」

 

本日の運動会

本日の運動会は、予定通り実施いたします。

天候の状況を見て、準備が整い次第開始いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

明日(5月19日)の運動会

明日(5月19日)の白河第四小学校大運動会は、予定通り実施いたします。

現時点の天気予報によると、明日の土曜日は朝方まで雨が降るものの、その後晴れるようです。

今後、気象状況が変わることも考えられますので、最終的には、明日の朝の判断とします。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援の練習中「明日たのしみだな。」「てるてるぼうず つくったよ。」

6年生は外国語活動の授業中。「When is your bairthday?」

いつも見守りありがとうございます!見守り隊総会

5月17日(木)、白四小子ども見守り隊総会が行われました。

隊長さんよりあいさつをいただいた後、隊員の方々との情報交換を行いました。

白四小子ども見守り隊には、総勢47名の方のご登録をいただいております。

見守り隊の方々は、毎日、早朝より各地区の交差点や交通量の多い箇所などに立って、

子どもたちが、安全に登校できるよう見守ってくださっています。

また、下校時にも通学路に出て、子どもたちの様子を見守ってくださっています。

見守り隊の皆様のおかげで、子どもたちは毎日元気に登下校することができます。

毎日の見守り、本当にありがとうございます。

もうすぐ運動会

5月19日(土)は、白河第四小学校の運動会が予定されています。

子どもたちは毎日、本番へ向けて練習に真剣に取り組んでいます。

5月10日には、運動会全体協議会を行いました。

お忙しいところ、PTAの役員の皆様に多数お集まりいただき、ありがとうございました。

運動会当日も、役員の皆様には、早朝より会場準備等お世話になります。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

応援団の練習

 全校生での応援練習 「フレーフレー紅組!」

 

  「フレーフレー白組!」 みんな一生懸命声を出していました。

給食の時間訪問

5月10日(木)、給食センターの職員の方が来校しました。

給食の時間に各学級を訪問し、実際に給食をつくる調理員さんの服装を見せながら、

給食づくりの工夫などについてのお話がありました。

おいしい給食を食べながら、みんな真剣に話を聞いていました。

給食の準備や片付けもとても上手にできていました。