日誌

出来事

思いやりの心を育てよう!

 2日(水)に白河市の人権擁護委員の方が来校し、人権の花の贈呈式が行われました。6年生の代表児童が花とプランターを受け取り、みんなで大切に育てることを誓いました。花と一緒におもりやりの心を育てていきたいと思います。

   

 

 

読書のすすめ

 本校では、子どもたちに本に親しんでもらうために、「まめがらっ子に読ませたい本100選」を選定しています。うれしいことに休み前の金曜日は、本の貸し出しが増える日で、100選の本を借りる子どもたちも多くいます。読書の時間がますます増えることを願っています。

   

 

交通安全を願って

 

    25日(火)に地区交通安全協会、見守り隊、PTA等のご協力を得て、学区内の交通安全鼓笛パレードを行いました。不審者情報により、急遽、校地内での演奏というかたちに変更となりましたが、子どもたちは、地域の交通安全を願うとともに、日頃からお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを表すため、精一杯の演奏を披露しました。また、当日は地区交通安全協会より横断旗を贈呈していただきました。関係機関の皆様、声援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

   

 

 

防犯教室を実施しました!

 21日(金)に白河警察署生活安全課と駐在所の方を講師に防犯教室を行いました。今回は、1学年の昇降口から不審者が校舎に侵入した想定で行いました。また、避難の仕方と併せて、学校外で不審者に遭遇したときの対応についても学習しました。どの学年も真剣な態度で訓練に臨むことができました。

   

 

さつまいもの苗を植えたよ!

 18日(火)に1年生、2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。子どもたちは、用務員さんに植え方を教わった後、「大きく育て!」と願いながら苗を植えていました。秋の収穫が今から楽しみです。

   

 

「ギラギラ輝く!最高の運動会に!!」~運動会大成功

 

 15日(土)に令和3年度春季大運動会が行われました。子どもたちは、今年の運動会テーマである「あきらめず、心ひとつに、ギラギラ輝く最高の運動会」のもと、競技や応援に力の限りがんばりました。ひとりひとりが輝くことができた運動会となりました。子どもたちに熱い声援を送ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。

   

   

   

   

 

運動会がんばるぞ!

 いよいよ運動会が迫ってきました。6年生手づくりのスローガンの横断幕も完成し、15日を待つばかりとなりました。子どもたちはスローガン,そして自分のめあてのもと、精一杯がんばることと思います。

   

    

白河四小ができた日は?

 明日5月11日は白河四小の創立記念日です。今日の全校朝の会では、白河四小の歴史について簡単にふり返りました。明治7年に久田野小学校から始まったことや、昭和24年に白河第四小学校という校名に改められたことなどを伝え、歴史ある白河四小で学んでいることに誇りを持ってほしいことを話しました。

   

 

運動会全体練習を行いました。

 本日の3校時目に、運動会全体練習を行いました。開・閉会式の練習が中心でしたが、全員が真剣な態度で練習に臨んでいました。初めての運動会になる1年生もとてもしっかりとした態度でがんばっていました。

   

 

応援がんばろうね!

 

    連休が明けて、運動会まで10日程となりました。今年も6年生は応援団を組織し、練習に熱が入っています。今日は、6年生が一緒に運動会を実施する大沼幼稚園に応援の指導に行きました。優しい言葉をかけながら熱心に教えている姿がとても印象的でした。当日は、6年生のリードですばらしい応援合戦が見られそうです。

   

 

果樹園が広がっているね!

   23日(金)に3年生が社会科の学習の一環で、学校周辺の様子を調べに行きました。学校の近くには畑、コンビニエンスストア、工場、駅、住宅などがあり、さまざまな土地の使われ方をしていることがわかりました。また、他の地域と比べると果樹園が多いことにも気がつきました。これから、詳しく学習していく予定です。

   

 

縦割り班活動もスタートです。

 22日(木)に縦割り班活動の計画立てを行いました。今年度より、違う学年の子どもたちとの交流をねらいに、縦割り遊びを定期的に行うこととしました。楽しい活動を通して、心の交流も深めてほしいと思います。

   

 

本沼花見山に行こう!

 

 22日(木)に6年生が総合的な学習の活動で本沼花見山に出かけました。花見山づくりの会の方においでいただき、先輩から受け継いだ桜の苗木の手入れをしたり花見山の魅力についてお話をいただいたりしました。今後も、20年後の花見山をイメージしながら、花見山での活動を充実させていく予定です。

   

 

ふくしま学力調査を行いました。

 21日(水)に4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を行いました。昨年度はコロナウイルス感染症の影響で中止となっていましたが、今年度は予定通りの実施となりました。結果が届き次第、学校でも分析し、今後の学習指導に役立てていきたいと思います。

   

 

特設陸上部スタート

 13日(火)から特設陸上部の活動がスタートしました。昨年度はコロナウイルス感染症対策のため大会が中止となりましたが、今年度は現在のところ実施予定です。体力・技能の向上、そして6月の大会を目指して、互いに高め合い励まし合って活動をしていきたいと思います。

   

 

第1回避難訓練

 13日(火)に白河消防本部の方においでいただき、第1回避難訓練が行いました。雨のため予定していた放水訓練は中止となりましたが、避難経路の確認、そして「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を守った安全な避難の仕方を学ぶことができました。

   

 

交通教室を行いました。

 7日(水)に交通教室を実施しました。前半は通学班旗授与と「家庭の交通安全推進員」委嘱式を行いました。式では6年生へ委嘱状を交付し、その後警察署の方から正しい自転車の乗り方についてお話をいただきました。後半は警察署の方にも協力いただいて方部ごとの下校指導を行いました。今年度も1年間、交通事故0を目指したいと思います。

   

 

新年度スタート!~着任式・始業式・入学式~

 6日(火)に令和3年度白河市立白河第四小学校の入学式が行われ、25名の元気いっぱいの新入生が入学しました。また、入学式に先立って、着任式と第1学期始業式も行われました。子どもたちにとっては、1つ学年が上がり、教室が変わり、あたらしく来られた先生との出会いがあった、新たなスタートの日となりました。

        

 

卒業おめでとう!~令和2年度卒業証書授与式

 23日(火)に令和2年度の卒業証書授与式が行われました。式では、36名の卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。また、「別れの言葉」での思いのこもった呼びかけと歌声が式をより感動的なものにしました。卒業生の輝く未来をみんなで願いたいと思います。

    

  

 

修了式が行われました。

 22日(月)に、令和2年度の修了式が行われました。式では5年生の代表児童に修了証書を授与しました。子どもたちは立派な態度で式に臨むことができました。新しい学年での活躍が今からとても楽しみです。

  

 

すばらしい卒業式に

 16日(火)に卒業式予行練習が行われました。卒業生である6年生、在校生代表で参加する4,5年生、それぞれに卒業式への想いをもって練習に取り組みました。みんなですばらしい卒業式にしたいと思います。

   

 

なわとび記録会を行いました!

 コロナの影響で延期していたなわとび記録会を3日、8日の2日間で実施しました。子どもたちは、それぞれにめあてをもって、個人種目と団体種目に全力に取り組みました。最後まであきらめずに跳び続ける姿や友達を一生懸命に応援する姿がとても印象的でした。

       

 

雪遊び活動に行ってきました!パート3

 26日(金)に1,2年生が那須甲子少年自然の家で雪遊び活動を行ってきました。雪が少なく、予定したそり滑りを行うことはできませんでしたが、天候にも恵まれ、雪遊びを思いっきり楽しんでくることができました。

   

 

 

6年生ありがとう!

 25日(木)に6年生への感謝の気持ちを表すために、5年生を中心に下級生が準備をして、6年生を送る会を実施しました。クイズや鼓笛演奏、プレゼント、全員合唱などを通して、6年生にたくさんの「ありがとう」を伝えることができました。

   

 

 

雪遊び活動に行ってきました!パート2

 5,6年生に引き続き、19日(金)に3,4年生が那須甲子少年自然の家で雪遊び活動を行いました。風もなく2月にしては温かな1日となり、子どもたちは、そり滑りや雪の工作、雪合戦など、雪遊びを満喫することができたようでした。

   

   

 

鼓笛練習がんばろう!

 16日(火)に4,5年生による新鼓笛隊の練習が行われました。先週までは感染症予防対策のため練習を自粛していましたが、今日から練習をスタートさせました。6年生を送る会での移杖式に向け、子どもたち、張り切っています。

   

 

最後の授業参観ありがとうございました。

 12日(金)に今年度最後の授業参観・学年懇談会、PTA専門委員会が行われました。6年生は感謝の会、4年生は2分の1成人式等、年度末らしい参観授業となりました。お忙しい中参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

 

たこあげをしたよ!

 8日(月)に1年生が生活科の学習の一環としてたこあげをしました。初めてたこあげをするという子もいましたが、みんな楽しく活動することができました。

  

 

心の鬼を追い出そう!

 2月2日は節分でした。コロナ感染症対策ということもあり、いつも通りの豆まきとはいきませんでしたが、学級毎に鬼の面をつくったり追い出したい心の鬼を考えたりしました。季節の行事を経験して日本の文化を学ぶよい機会ともなりました。

   

 

 

赤い羽根共同募金のお礼に

 27日(水)に、児童会で行った赤い羽根共同募金のお礼にと、白河市社会福祉協議会の方が来校しました。児童代表に直接お礼を伝えてくださり、広報誌に掲載する写真撮影を行いました。撮影した写真は2月の社会福祉協議会の広報誌に掲載されるそうです。ちなみに募金額は8,704円でした。共同募金へのご協力ありがとうございました。

  

 

 

朝のなわとび練習、がんばっています!

    今、子どもたちは始業前の時間を利用して、なわとび練習に取り組んでいます。コロナ感染症予防対策のため長なわ練習は行っていませんが、それぞれにめあてを持って短なわ練習に励んでいます。これからも寒さに負けずにがんばってほしいものです。

   

休み時間は雪遊び

    日曜日の雪に子どもたちは大喜びでした。休み時間になると、元気に外へ飛び出し雪合戦となりました。雪玉を当てられても、笑顔で走り回る子どもたち、久しぶりの雪遊びを楽しむことができました。

   

 

除雪のご協力ありがとうございました。

    24日(日)、白河市では15センチメートルの積雪がありましたが、昨日中に除雪協力者、保護者、地域の皆様に、通学路や学校敷地内の除雪を行っていただきました。おかげさまで、児童も通常通り登校することができました。本当にありがとうございました。

   

税の大切さを学びました!

19日(火)に6年生を対象に租税教室を行いました。白河法人会の方々を講師に、「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」などについてわかりやすく解説していただきました。子どもたちも税の大切さを理解できたようでした。

   

 

第3学期スタート!

    明けまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    8日(金)から、第3学期がスタートし、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。放送による始業式となりましたが、年の初めということで、全員がしっかりとした態度で式に臨むことができていました。休み時間は、早速、外遊びと元気いっぱいの子どもたちでした。

   

 

第2学期終業式

    今日で第2学期が終了となりました。終業式での立派な態度、そして代表児童による「2学期をふり返って」のすばらしい発表と、いい締めくくりができた一日となりました。明日から冬休みとなります。事故やけがに気をつけて、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。

   

 

大掃除がんばっています。

    先週から、大掃除週間ということで、日頃、手の届かないところを重点的に清掃しています。今日は窓拭き作業ということで、上学年が中心になって重点箇所の清掃を行いました。明日は2学期の最終日です。学級毎に大掃除をして冬休みを迎える予定です。

   

白四小広場にチューリップを!

   17日(木)に6年生が総合的な学習の時間の活動として、花見山の美化活動に取り組んできました。雪がちらつく1日となりましたが、花見山の白四小広場の草取りとチューリップの球根植えを行いました。春にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。

   

 

寒さに負けず、体力向上!

    朝の冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬本番となりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。今日は週に一度のマラソンタイムということで、全校生で10分間走に取り組み、体力向上に努めました。冬休みまであと少し、体調に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

   

芸術鑑賞教室を行いました。

    3日(木)に文化庁の芸術文化による子ども育成総合事業による芸術鑑賞教室を実施しました。巡回公演をいただいたのは、影絵劇団の劇団かかし座のみなさんです。演目は「wonder shadow labo」、第1幕は影絵ラボ、第2幕は影絵劇「影の国の冒険」で子どもたちを楽しませてくれました。合間には簡単な影絵の体験も行いました。本物に触れるとてもよい機会となりました。

   

   

   

 

なかよし集会を行いました!

    26日(木)に集会委員会の企画でなかよし集会を行いました。全校生を2つの班に分けて、増やし鬼で楽しく過ごしました。下級生からは、上級生と一緒に遊べたのがうれしいようで、またやりたいという声がたくさん聞かれました。

   

昔のくらしは?

    25日(水)に3年生が社会科の見学学習として、表郷にある鈴木家住居の見学に行ってきました。昔の家の様子や昔の道具をについて見学し、当時の人たちのくらしの様子について学んできました。

   

 

伝統文化への関心と理解を~茶道体験

 

    25日(水)に5年生が白河の歴史文化再発見事業の一環として、南湖翆楽園へ茶道体験に行ってきました。ほとんどの子どもたちが茶道は初めてということで、神妙な面持ちで体験をしていました。楽しみながら日本の伝統文化に親しむ貴重な機会となりました。

   

4月から仲良くしようね~幼小連携

    24日(火)に大沼幼稚園の年長さんと1年生の交流会が行われました。交流会では、1年生が準備したゲームのやり方やこつを優しく幼稚園生に教えている姿が見られました。幼稚園生もとても楽しい時間を過ごせたようで、4月からの小学校生活へ期待をもつことができたようでした。

   

 

食育の授業を行いました。

    16日(月)に栄養士の先生と担任とのTT指導による食育の授業が行われました。今回の対象学年は1,2、4年生でした。発達段階に合わせて、食育指導のテーマを決めて指導いただいています。子どもたちにとっては食の大切を学ぶ大切な機会となっています。他の学年は20日(金)に予定されています。

   

交通無事故3000日達成です!

 

    16日(月)の全校朝の会では、学校が先週の12日(木)をもって交通無事故3000日を達成したことを報告しました。会では、登下校でいつもお世話になっている見守り隊や母の会の方々に改めて感謝するとともに、これからもみんなで交通ルールを守り、無事故を続けていくことを確認しました。

                                   

 

 

全員完走!校内マラソン大会

    10日(火)に令和2年度の校内マラソンが行われました。今日は寒さが心配されましたが、風もなく、晴天の下、絶好のコンディションとなりました。子どもたちは、保護者の方々や友だちの声援を受けて、ベストタイムを目指して一生懸命に走り抜きました。あきらめない心で全員が完走することができ、すばらしい大会となりました。子どもたち本当によく頑張ったと思います。

  

  

 

 

ペットボトルツリー完成しました!

    例年、全校生で取り組んでいるペットボトルツリーが2日(月)に完成しました。子どもたちには、模様付けや飾り付けをしたペットボトルを、一人2つ持ってきてもらっていました。最後の仕上げは、PTAの施設委員の方にご協力いただいて、とても素敵なツリーが完成しました。今年も白河駅のイベント広場に展示する予定です。

  

授業参観ありがとうございました。

    2日(月)は今年度2回目の授業参観日でした。今回は、午後からの自由参観日として、3年生以上は5、6校時を参観授業としました。6校時目には、外部講師を招いて、命の授業や薬物乱用防止教室、プログラミング学習などを参観いただきました。お忙しい中参観ありがとうございました。

   

   

   

 

 

1年生をご招待!~生活科の交流学習

    27日(火)に2年生が生活科の学習の一環として、1年生との交流会を行いました。2年生は、自分たちが考えたゲームで1年生を喜ばせようと、今日までグループ毎に一生懸命に準備を進めてきました。招待された1年生にとっても、企画した2年生にとっても、とても楽しく有意義な時間となりました。

   

 

体力づくりもがんばろう!

    運動会が終わり、コロナウイルス感染予防のため見合わせていたマラソンタイムを開始しました。低・中・高学年の3コースに分けて、密を避けながら走っています。これから寒くなっていきますが、体力づくりもがんばってほしいと思います。

   

体力テストを実施しました。

 21日(水)に体力テストを行いました。今年はコロナウイルス感染症の影響で、時期を遅らせての実施となりました。今日は、全校生で50メートル走、反復横跳び、立ち幅跳びなどのテストを行いました。どの学年の子どもたちも、一生懸命にテストに取り組んでいました。いくつかの種目は明日以降、学年毎に実施する予定です。

   

 

健康な歯のために~歯磨き指導

    15日(木)に歯科衛生士の方においでいただき、6年生で歯磨き指導を行いました、歯の染め出しを行い、歯垢が残っているかどうか確かめながら、正しいブラッシングについて教えていただきました。子どもたちにとっては、毎日の歯磨きの大切さを学ぶ良い機会となりました。他の学年も今後実施予定です。

   

がんばりました!運動会

 

 10月11日(日)に、令和2年度の白河第四小小学校・大沼幼稚園大運動会が行われました。台風の影響で1日遅れの開催となりましたが、子どもたちは、雨雲を追い払うかのように元気いっぱいの姿を見せてくれました。ブロック毎の個人種目や団体種目に加え、心を一つにした応援合戦、見事なドリル演奏を披露した鼓笛パレード等、見所の多い運動会となりました。保護者の皆様には、運動会の運営に加え、準備や後片付けまでご協力をいただきました。ありがとうございました。

   

    

   

   

 

天気にな~れ!運動会準備完了

 9日(金)に5,6年生が11日(日)に実施予定の運動会の準備を行いました。10日(土)が雨の予報のため、外の準備は行えませんでしたが、各自がしっかり仕事を行い、準備完了です。当日の競技も精一杯がんばってくれることと思います。

   

 

もうすぐ運動会!最後の仕上げです。

    7日(水)に幼稚園と一緒に最後の運動会全体練習を行いました。応援合戦では、紅組、白組とも気合い十分で、運動会に向けて気持ちが高まってきています。心配なのは天気です。台風がそれるのを祈るばかりです。

   

 

白河の昔話を聞いたよ!

    6日(火)に2年生が市の歴史文化再発見事業の一環としてお話し会を開きました。白河語りの会の方を講師に、白河に伝わる昔話を中心にお話しいただきました。話の合間に手遊びを入れるなど、楽しみながら地域の昔話を知るよい機会となりました。

   

思い出深い一日となりました。

 

    29日(火)に6年生の修学旅行を実施しました。班ごとに会津若松市内の史跡や名所を巡り、会津の歴史や文化に触れながら、思い出深い一日とすることができたようです。

    

    

 

運動会に向けて

    25日(金)の5校時に運動会に向けての鼓笛練習が行われました。5、6年生揃っての練習は今年度初めてでしたが、初めての練習とは思えない立派な演奏でした。また、昨日より、応援合戦の練習も始まっています。6年生が下級生に紅白それぞれの応援歌の指導を行っています。各学年の練習も本格的になり、運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。

   

 

思い出いっぱいの宿泊学習となりました。

   17日(木)、18日(金)に5年生の宿泊学習が行われました。天気が心配されましたが1日目の沢歩き、スコアオリエンテーリング、2日目の野外炊飯と屋外活動も予定通り実施することができました。さまざまなプログラム体験とみんなでの入浴、そして宿泊先の部屋でのひとときと、こちらも友達との絆を深めた思い出いっぱいの宿泊学習となりました。

   

   

おいしい給食ありがとうございます。

    16日(水)に給食センター訪問がありました。栄養士さんや調理員さんが給食の様子を参観しながら、安全でおいしい給食を作るための取組について、子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。明日からの給食もおいしくいただきたいと思います。

  

 

紙薪作り~もうすぐ宿泊学習です。

 

    今週の17日、18日は5年生の宿泊学習が予定されています。今日15日は、宿泊学習の2日目に予定されている野外炊飯に向けて、紙薪づくりを行いました。ぬらした新聞紙を筒状のものに巻き付けながら形を整えました。18日まで乾燥させて、薪と一緒に使用する予定です。

  

 

楽しかったよ!見学学習

    10日(木)は1~4年の見学学習でした。天気が心配されましたが、雨に降られることなく、どの学年も楽しく充実した見学学習となったようです。

 1年生 なかがわ水遊園

  

 2年生 ムシテックワールド・岩瀬牧場

  

 3年生 ふれあい科学館・野鳥の森公園

   

 4年生 コミュタン福島・あぶくま洞

  

 

結晶って?

    9日(水)はクラブ活動で日でした。生活・実験クラブでは、ゲストティーチャーとして、弘前大学の教授であった堀内先生においでいただいて、結晶について学びました。たくさんの鉱物を見たり触ったりしながら、結晶について楽しく学習することができました。

   

 

図書館見学に行ってきました。

    8日(火)に2年生が生活科の学習の一環として、図書館(りぶらん)見学に行ってきました。利用の仕方について説明をいただいた後、2つのグループに分かれて、実際に本を借りたり読み聞かせを聞いたりしました。楽しい学びの中で、本に親しむよい機会ともなりました。

   

第2回交通教室

 3日(木)に今年度2回目の交通教室を行いました。今回は、DVDの視聴を通して、基本的な交通ルールを確認しながら、安全な道路の歩行や自転車乗りについて学びました。これからも、交通安全を心がけ、自分の命をしっかりと守ってほしいと思います。

   

第2回避難訓練

 

    1日(火)に第2回避難訓練が行われました。今回は休み時間に大きな地震がきたことを想定して、予告なしで実施しました。子どもたちは、訓練放送の指示により、机の下や校庭の真ん中など、安全な場所で低い姿勢を保ち、次の指示で安全に避難することができました。自分の命を守るためには、状況を見極め、自分で判断・行動する場面もあることを学ぶよい機会となりました。

   

2学期も委員会活動がんばります。

 

    26日(水)は、2学期になって最初の委員会活動日でした。校庭の除草作業や読書量調べなど、どの委員会もそれぞれの計画に従って熱心に活動を行っていました。楽しく豊かな学校生活となるよう、2学期もがんばってほしいと思います。

  

 

水泳学習がんばります。

 2学期が始まると同時に、水泳学習も再スタートです。1学期は、梅雨明けが遅れたことなどで、あまりプールに入ることができませんでしたが、子どもたちは “2学期こそは!“と意気込んでいます。各自の水泳のめあてが達成できるようにがんばってほしいと思います。

  

 

第2学期スタート!

    19日(水)から第2学期がスタートしました。1校時目に行われた始業式では、2学期は、88日間の長い学期となりますが、しっかりと自分の目標をもち、その達成に向かってあきらめずに努力してほしいことを話しました。2学期の子どもたちのがんばりがとても楽しみです。

          

 

第1学期終業式

    今日は第1学期の終業式でした。1学期の締めくくりということで、全員がしっかりとした態度で式に臨むことができていました。また、式では2、4、6年生の代表児童が「1学期をふり返って」の作文発表を行いました。三人ともたいへんすばらしい発表でした。明日から夏休みとなります。事故やけがに気をつけて、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

   

伝統文化への関心と理解を

    22日(水)に6年生が白河の歴史文化再発見事業の一環として、小峰城、中山義秀記念館の見学に行ってきました。半日の見学学習ではありましたが、小峰城では、昨年開館した歴史館も見学することができ、中身の濃い内容となりました。各見学場所で、職員の方に説明をいただき、白河の歴史や文化について理解を深める貴重な機会となりました。

   

塩分は控えめに

 9日(木)に6年生が減塩教育を実施しました。県立医科大学白河総合診療アカデミーの先生を講師に、人の体における塩の役割と過剰摂取による健康課題等について、わかりやすくお話しいただきました。

  

 

体育アドバイザーの先生が来たよ!

 8日(水)に小学校体育専門アドバイザーの方が来校し、各学年の体育の時間に参加していただきました。雨のため予定していた活動が実施できなかった学年もありますが、専門性を生かしたわかりやすいアドバイスをいただくことができ、子どもたちもとても喜んでいました。

   

 

 

今年度初めての全校朝の会でした。

    6日(月)に全校朝の会を行いました。4月から新型コロナウイルス感染症対策のため、屋内での全校集会は自粛していましたので、今回が今年度初めての集会となりました。久しぶりの集会ではありましたが、全員しっかりとした態度で参加することができていました。

  

 

今年度初めての授業参観日でした。

 

    3日(金)は、今年度初めての授業参観日でした。新型コロナウイルス感染症の対策として、3密にならないように自由参観日として実施しました。子どもたちにとっても、入学・進級して初めての参観日ということで、少し緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。

  

  

  

 

 

よい歯の集会を行いました。

    29日(月)に保健委員会主催のよい歯の集会が行われました。集会では、よい歯の表彰と上手な歯みがきの仕方の発表が行われ、全校生で歯の健康について考える機会となりました。

   

 

楽しみなクラブ活動

 

    24日(水)はクラブ活動の日でした。4年生から6年生が他の学年との交流を深めながら、自分の興味・関心があるクラブで活動しています。本校では、イラストクラブやコンピュータクラブ、工作クラブなどがつくられ、子どもたちは楽しく活動しています。

    

    

町探検に行ったよ!

    2年生が10日、17日の2日間、町探検に出掛けました。10日は行政センターや久田野駅方面、17日には久田野団地や久田野郵便局方面を探検しました。2日間とも天気に恵まれ、たくさんの発見をすることができたようです。

    

委員会活動もがんばります。

 

    17日に委員会活動が行われました。日常的な活動はこれまでも行っていましたが、臨時休業があったため、全員揃っての活動は久しぶりでした。ポスターづくりや給食台清掃など、各委員会とも年間計画にしたがって熱心に活動していました。

   

 

インターネットで調べよう!

    17日に4年生が情報教育の一環としてインターネット検索について学びました。ICT支援員の方を講師に、検索方法や検索時の注意点を教えてもらい、実際に検索を行いました。これからの調べ学習にも生かすことができそうです。

   

きれいに咲いてね!

    10日(水)に緑の少年団活動の一環として、5・6年生が学校敷地法面に花を植える活動を行いました。暑い中での作業となりましましたが、きれいに咲き続けることを願って、一株一株丁寧に植えました。

   

まもなくプールの季節です。~プール清掃

    9日(火)にプール清掃を行いました。作業内容によって学年毎に分担して4~6年生で取り組みました。どの学年も一生懸命に清掃をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。今月末から予定している水泳学習が楽しみですね。

   

学校探検をしたよ!

 

    4日(木)に1年生が生活科の学習で学校探検をしました。グループごとに、校舎の地図をもって探検し、たくさんの発見をしたようです。

   

防犯教室を行いました。

 28日(木)に防犯教室を行いました。今回は不審者が学校に侵入した場合の避難の仕方や学校外で不審者に遭遇したときの対応について学習しました。防犯ブザーの鳴らし方や大きな声で助けを呼ぶことなど、学年ごとに子どもたちの実態に合った学習となるように工夫しました。

   

 

はやく大きくな~れ!

    25日(月)に1年生、26日(火)に2年生が、生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。子どもたちは苗の植え方を教わって、真剣にそして笑顔いっぱいで植えていました。秋の収穫が今から楽しみです。

   

 

久しぶりに外遊び

    今週は雨模様の一週間となり、なかなか外遊びができませんでしたが、昨日今日と元気に外遊びをする子どもたちの様子が見られました。なわとびや一輪車、ブランコなどで、楽しく過ごせたようです。来週からも元気に学校生活を送ってほしいと思います。

    

これまでの学校生活が・・・。~感染症対策を講じて~

 

    18日(月)から段階的な教育活動が始まり、今日で3日目となりました。学校では換気の徹底や机配置の工夫等の感染症対策を講じて教育活動を進めています。子どもたちが登校し、授業が始まったことで、これまでの学校生活が少しずつ戻り始めています。

   

学校再開に伴う段階的な教育活動の実施について

 本日、来週からの段階的な教育活動の実施についての文書を配付しました。HPでもご覧にいただけますので、添付ファイル「段階的な教育活動の実施について」をクリックしてください。

段階的な教育活動の実施について.pdf

段階的な教育活動(市教育委員会通知).pdf

 

臨時の登校日でした。

    15日(金)は1週間ぶりの登校日となりました。今回は、来週から学校生活が段階的に始まるということで、今後の予定や新型コロナウィルス感染予防についての指導を行いました。短い時間ではありましたが、子どもたちは、久しぶりに友だちと会えて、とてもうれしそうにしていました。

  

 

臨時登校日と段階的な教育活動の実施について

 本日、白河市教育委員会より、「臨時登校日と段階的な教育活動の実施について」のお知らせがありましたので、以下の内容についてご確認お願いいたします。

 

保護者の皆様へ
 
1 臨時登校日について

 5月15日(金)、1~2時間で実施します。(給食はありません) 

 詳細は「15日の臨時登校日について」をご覧ください。

2 段階的な教育活動の実施について
 政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です
 詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

       

        15日の臨時登校日について

本校においては、以上の内容を受けて、下記のように登校日を実施しますのでご確認ください。

1 期  日

  5月15日(金) 1・2校時  必ず検温しマスク着用で登校するようお願いします。
   ※登校日に欠席の場合は、「欠席扱いにはなりません」    

2 登校時間

  通常通りの時刻に「集団登校」

3 持 ち 物

  〇上履き  〇臨時休業中の課題(封筒に入れて提出ください)

4 下  校

  全学年「10時30分に一斉下校」(給食はなし) ※ 教職員が下校指導を行います。

5 児童クラブについて

  児童下校後、開所します。「お弁当を持参」してください。

6 その他

(1)5月18日(月)より毎日登校し、給食も実施されます。詳細は15日(金)に文書、HPでお知らせいたします。

(2)今後の感染状況により、変更となる場合もありますのでご了承ください。

 

臨時休業延長と登校日のお知らせ

 本日、白河市教育委員会より、「臨時休業延長」の通知がありましたので、以下の内容についてご確認お願いいたします。

1 臨時休業延長期間 「令和2年5月7日(木)~当面の間」

2 登校日について
  ①期  日:5月8日(金) 1・2校時  必ず検温しマスク着用で登校するようお願いします。
   ※登校日に欠席の場合は、「欠席扱いにはなりません」    
  ②登校時間:通常通りの時刻に「集団登校」
  ③持 ち 物:
   〇上履き 〇図書室で借りた本(本の返却・貸し出しをします)
   〇教科書(国・算・理・社・生)※臨時休業中の家庭学習の仕方の説明に使用します。
  ④下  校:
   〇全学年「10時30分に一斉下校」(給食はなし)
  ⑤児童クラブについて
   〇児童下校後、開所します。「お弁当を持参」してください。

3 臨時休業中の生活について
 引き続き、特定警戒都道府県はもちろんのこと、県をまたいだ不要不急の往来の自粛」をお願いします。なお、特定警戒都道府県への往来があった児童は、「2週間の自宅待機」をお願いします。

4 児童クラブの利用について
 児童クラブに登録されている方で、5月11日(月)以降、利用を希望される方は、7日(木)、8日(金)に児童クラブまでご連絡お願いします。 

5 その他

 詳細については、添付ファイル「臨時休業延長保護者向け通知」をクリックしてご確認ください。
  臨時休業延長保護者向け通知.pdf 
  

マスクをいただきました!

 20日(月)に白河市本沼にある樽川企画さんより、児童全員と教職員に布マスク(一人2枚)をご寄付いただき、本日、子どもたちに配付しました。スポーツ用Tシャツの布地を使用したもので、肌触りがよく洗濯後も形が崩れにくいものとなっています。また、デザインもよく、子どもたちもたいへん喜んでいました。樽川企画さんのご厚意に深く感謝したいと思います。

  

 

臨時休業のお知らせ

 白河市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「臨時休業」の通知がありましたので、以下の内容についてご確認ください。

1 臨時休業期間

 令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)

2 児童クラブについて

 休業期間の開所時間 7:30~19:00

3 臨時休業中の過ごし方について

 休業中の過ごし方や学習課題については、21日付けの学校からの文書でご確認ください。

4 その他

 詳細については、教育委員会からの文書をご覧ください。

避難訓練~命を守るために

    16日(木)に第1回避難訓練が行われました。地震発生後、家庭科室から火災が発生した想定で行いました。避難経路、そして4つの「ない」である「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守った安全な避難の仕方を確認しました。全員、真剣な態度で訓練に参加することができました。