日誌

出来事

NEW 広い!きれい!

本日は、5・6年生で中田にある競技場に行き、体育の学習を行いました。

昨日の千葉選手の言葉を思い出しながら、それぞれ一生懸命競技に取り組みました。

果てしなく広がるフィールドで陸上競技ができたことは、良い経験となったことと思います。

 

 

笑う 元オリンピック選手!来校!

北京オリンピック出場者の千葉麻美さんが来校し、4年生以上を対象に陸上教室を行いました。

千葉さんが颯爽と走る姿をみて、「おー。」と感嘆の声を上げる豆がらっ子たち。

普段の姿勢や走り方の基本、スタートの仕方を教えてもらいました。

今後の学習に活かしていきます。

 

 

NEW 命の教育〈困ったときにはSОS〉

本日は、スクールカウンセラーの先生の授業がありました。

授業では、悩んだときや困ったときには、どうしたら良いかを話し合ったり、ストレス解消法を学んだりしました。

 

福島県教育委員会では、「こまったなと思ったらSОS」を出してみよう という冊子を発刊しています。

参考にしながら、子どもたちに心(気持ち)の対処法を学ばせていきたいと思います。

NEW ♪学校探検♪

1年生が、学校探検を行いました。

職員室や校長室、そして2階や3階にも行き楽しみました。

どこの場所が気に入ったかな?

 

笑う ♪学区内鼓笛パレード♪

昨日、健全育成鼓笛パレードを無事実施することができました。

豆がらっ子たちは、たくさん練習を重ね、息が合った演奏を地域の方に披露することできました。

また、地域の方々に無事故の呼びかけも行いました。

ご協力をいただきました地区交通安全協会、見守り隊、白河警察署、市役所の皆様ありがとうございました。

 

NEW プール開き

本日プール開きがありました。

地球温暖化の影響のためか、6月から暑い日が続くため、早めにプール開きを行いました。

体育委員会が進行を行い代表児童がめあてを発表しました。

水泳の準備等ありがとうございます。

今年から、水泳期間は1学期となります。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

NEW 手に入れよう長生きチケット歯磨きで!

6月4日はむし歯予防デーです。

児童が描いた絵や習字が保健室前に掲示されています。

本校では、むし歯の治療率が60%となっています。

今年度は、70パーセントを目指したいところです。

ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

NEW おいしい給食ありがとう!

白河市給食センターから所長、栄養技師、調理員さんがお見えになりました。

暑くても調理員さんが長袖を着用し、帽子をしっかりとかぶり調理をしていることや、片付けの仕方について知ることができました。

今日も豆がらっ子たちは、おいしく給食をいただきました。

いつもありがとうございます。

NEW 読み聞かせタイム

朝の時間に、事務の先生や教頭先生、そして、学校司書、校長が読み聞かせを行いました。

今回は、3年生以上が対象でした。

どのクラスも真剣にお話を聞いていました。

6月から、地域の方や保護者の方も読み聞かせを行います。

どんなお話が聞けるかな?楽しみですね。

 

 

お祝い 交通無事故4000日達成!

昨日は、健全育成・見守り隊会議が開かれました。

ご多用のところ、ご出席いたたぎありがとうございました。

そして、本日、白河第四小学校は無事故4000日を達成しましたお祝い

地域の方々、見守り隊の方々のおかげです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

NEW 自分の命は自分で守る(防犯教室)

本日は、防犯教室がありました。

不審者が校内に立ち入り、先生方が不審者に対応するという想定で行われました。

さすまたやパイプ椅子を持ち、不審者を扮する方に先生が対応している間、

児童は安全な場所に避難する訓練です。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に、先生方の指示よく聞き、避難することができました。

 

 

NEW 税金って?!

本日は、白河間税会の方が来校し、6年生対象に「租税教室」を行ってくださいました。

運動会明けの学校でしたが、豆がらっ子たちは、本日も笑顔いっぱいに生活することができました。

 

NEW 笑顔もなみだもみんな平等!今年だけの最高な運動会!

天気に味方され雨が降ることなく終えた運動会。

豆がらっ子たちは、自ら整列し係の仕事をし、そして友と励まし合いながら、最後までがんばりぬくことができました。

役員の皆様、保護者の皆様、本日は早朝より準備や競技中、片付けまでお手伝いをしていただきありがとうございました。

おかげさまで思い出に残る運動会となりました。

 

 

NEW もうすぐ!

運動会の全体練習の様子です。

6年生が幼稚園生の手をひき旗まで連れていく様子や、感想発表の様子などを少しお見せします。

全員、「自ら!そして認め合い!がんばりぬく豆がらっ子」を念頭に練習に励んでいます。

 

 

 

NEW もう夏?!

少し早いですが、本日はプール清掃を行いました。

4年生以上の豆がらっ子たちのおかげで、プールがピカピカになりました。

プール開きは5月24日です。待ち遠しいですね笑う

 

 

 

NEW 白河第四小学校の誕生日♪

本日は、白河第四小学校の創立の話をしました。

白河第四小学校は、明治7年5月11日に久田野小学校として開校され、今年度創立149年目です。

149年の歴史を画像とともに振り返り、今までの伝統を大切にしていこうと心新たにした豆がらっ子たちです。

NEW 頼もしい6年生♪

本日は、6年生が幼稚園生に運動会の応援歌を教えました。

それぞれ優しく丁寧に歌詞と振付を教え、

その後の休み時間では、「幼稚園生と遊びたい!」と一緒に遊ぶ姿が見られました。

豆がらっ子の最上級生、頼もしい6年生ですねにっこり

 

NEW りんご農家の1年って?!

3年生の社会科では、農家の1年の学習をします。

久田野地区はリンゴやナシ、モモと果物の栽培が盛んです。

本日は、さっそく3年生がリンゴ農家に見学に行きました。

「リンゴの花ってリンゴの匂いするかな?」

「かわいらしいリンゴの花だね。花びらはつるつるしているけど、葉っぱはざらざらだ。」

と一生懸命観察しました。

大高農園さん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

興奮・ヤッター! ぼくら豆がら探検隊♪

2年生のお兄さん、お姉さんがリーダーとなり、1年生を連れて「学校探検」を行いました。

「わあ、校長室のソファー、ふかふか!」

「理科室には、がいこつがいるよ。」

と子どもたちは口々に話し、楽しく学校探検を行うことができました。

NEW さて!始まりました!

運動会の全体練習が始まりました。

本日は、1年生~6年生が集まり、開会式や閉会式の練習をしました。

6年生が先頭に立ち、それぞれの役割を果たしています。

 

NEW 紅勝て白勝て!

肌寒い1日ですが、朝から豆がらっ子たちは、運動会で歌う「応援歌」の練習です。

さて、今年度の紅組の歌は・・?そして、白組の歌は・・・?

楽しみにしていてくださいね笑う

そして、本日は歯科検診も行いました。↓

笑う 給食大好き!

本日の給食は、

食パン、春キャベツのスープ、ひじきつなのサラダ、手作りハンバーグデミグラスソースがけ 牛乳

でした。

にこにこ笑顔で「おいしい」と言いながら食べる1、2年生や、

「先生、春キャベツがすごくおいしいです」と微笑みながら食べる3年生、

栄養満点の給食を今日もおいしくいただいた豆がらっ子です。

 

NEW どの学年も

一生懸命、自ら学んでいます!

1年生は「あいうえお」の口の形の学習です。

みんなで大きく口を開けて、「あ」「い」「う」「え」「お」

2年生はグループで、音読練習をしていました。

NEW 後世に語りつぐ~本沼花見山~

総合的な学習で、6年生が「本沼花見山」にでかけました。

地域の有志が集まり、山を切り拓き植樹をした花見山。

本日は、遅咲きの桜と新緑の葉で、美しいコントラストを奏でていました。

見学した後、主催者の方から、花見山に込められた思いを児童にお話していただきました。

NEW 学習そして運動に力一杯!

本日は、6年生対象に「全国学力学習状況調査」が行われています。

そして、運動会の練習がいよいよ始まりました。

6年生が運動会のスローガンを募集しています。

どんなスローガンになるでしょう?!楽しみですにっこり

笑う ようこそ!白河第四小学校へ♪

本日は、1年生を迎える会が行われました。

6年生が企画や運営をし、2年生が1年生に心のこもったプレゼントをしました。

また、白河第四小学校の校歌を声高らかに歌いました。

校歌の歌詞にあるように、♪手と手をつないで進みましょう♪ね。

 

 

NEW 自ら!学ぶ豆がらっ子!

本日も昨日の授業参観同様、一生懸命学習に励んでいます。

2年生では、学校司書の先生が、2年生向けに図書館の活用の仕方と読み聞かせを行ってくださいました。

 

 

NEW 授業参観・PTA総会・学年懇談会

本日は、第1回授業参観がありました。

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?

今年度は「『自ら!』そして『認め合い!』がんばりぬく豆がらっ子」を合言葉に

教育活動を進めてまいります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

NEW 身体測定

本日は、全校生一斉の身体測定でした。

身長、体重、聴力、視力の測定を行いました。

「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつをしっかりと行い、

静かに整列して待つこともできました。

測定結果は後程お伝えいたします。

 

 

NEW お・か・し・も

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」

これは、避難するときの白河四小の合言葉です。

本日は、避難訓練がありました。

1年生から6年生まで「おかしも」を守り、避難訓練を行いました。

命を守る学習は、0点か100点しかありません。

「おかしも」をしっかり守り、100点満点を取ることができたかな?

 

 

NEW おはようございます♪

桜の花びらが散り始め、葉桜になってきましたが、白四小学区は桜の次は桃の花!

現在、桃の花がきれいに咲き誇っています。

ピンク色の中、本日も子どもたちが元気に登校です。

NEW 3872日!

3872日

この数字が何を意味しているか?!

白河第四小学校の無事故の日数です。

本日は方部子供会で、班長を中心に安全な登下校の仕方を確認し、

さらに交通教室で、横断歩道のわたり方等を警察の方にご指導いただきました。

4000日を目指して、いや、四小がずっと無事故でいられるようにしていきます。

引き続き、見守り隊の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW 着任式・始業式・そして入学式

校庭の桜が咲きほこる中、令和5年度がスタートしました。

新たな学年、新たな教室で、豆がらっ子たちは心新たに輝く笑顔でそれぞれの式に臨みました。

今年度は、31名の児童が入学しました。

全校生184名でスタートです。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お祝い お元気で!

白河四小を転・退職される先生方の離任式がありました。

白河四小の桜が咲き始め、転・退職者の先生方の門出をまるで祝うかのようでした。

お身体にご留意され、今後もお元気でご活躍されることを祈念しております。

 

お祝い 祝!卒業

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

「中学生になる」という凛とした顔つきで式に臨むことできました。

また、マスクを通しての呼びかけや歌になりましたが、懸命に一人ひとり声を出しました。

白河四小を巣立ちゆくみなさん、

大空へ羽ばたこうとするみなさんの行く手に、幸多きことをお祈りしています。

おめでとう!

NEW 修了式

本日は、1~5年生で「修了式」を1日早く実施いたしました。

代表児童が立派に修了証書を受け取りました。

また、6年間無欠席「皆勤賞」の賞状を3名の児童に渡すとともに、読書量校内1~3位までの児童にも賞状を渡しました。

1年生~5年生の皆さんは、来年度も高い目標を持ち、力の限り学習、運動、生活とがんばってほしいと思います。

 

 

NEW 春の足音♪

卒業・修了まで残すところ2日になりました。

豆がらっ子たちは、今日も元気です。

豆がら山の桜も今か今かと開花を待っています晴れ

NEW 静粛

卒業式の練習が本格的に始まりました。

全員、背筋をのばし、真剣なまなざしで卒業式の練習に励んでいます。

 

NEW 任せて!縦割り班清掃!

清掃の班長も登校班と同じく、5年生に交代しました。

6年生が今までの掃除の仕方を下級生に教え、しっかりと引き継いでいます。

ただいま、学年末大掃除の真っ最中です。

金曜日には、教職員で教室中ワックスがけを行いました

きれいな校舎を引き継いでいきましょうね。

 

 

NEW 語り継ぐ ~東日本大震災~

本日は、表彰後、東日本大震災の「追悼集会」を行いました。

6年生が11月に請戸小学校と東日本大震災・原子力災害伝承館を訪問し、

地震による津波や原子力による被害を学んできました。

それらをまとめたり、さらに調べたりして下級生に分かりやすく発表しました。

下級生は6年生の話を真剣に聞き、防災の大切さを学びました。

 

 

NEW 動いた動いた!

ICT専門の先生がこられ、プログラミング学習を行いました。

プログラミング専用のソフトを使って、キャラクターを作ったり、キャラクターを動かしたりして楽しみました。

どの子も真剣そのもの!キャラクターが動く仕組みを楽しみながら学びました

NEW 6年生から下級生へ引き継ぎます

今まで、学校をよりよくしようと6年生が中心となりおこなってきた委員会活動ですが、本日を最後に下級生に引き継ぎをしました。

学校をよりよくしようと、進んで仕事内容を考え、アレンジをしながら委員会活動を活性化してきた6年生でした。

下級生も6年生を見習い、委員会活動を来年度もがんばっていきましょうね。

 

NEW 春の足音

本日の給食は、「ひな祭り」の行事給食でした。

「おいしい、おいしい。」と微笑みながら、おいしくいただきました。

桜餅も出ましたよ!

 

NEW 三寒四温

本日は、4月中旬並みの暖かさになる予報です晴れ

豆がらっ子たちは、休み時間、早速校庭に飛び出て思い思いに遊んでいます。

 

NEW タブレットを駆使して

本日も豆がらっ子たちは、授業に真剣に臨んでいます。

タブレット(一人一台端末)を用いて学習している児童も多く見られます。

今、学校では、誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化された学びになるようにと、

一人一台端末を用いた効果的な学びを模索中です。

 

 

 

NEW 安全な登下校に!

6年生から5年生へ班旗が引き継がれました。

5年生の皆さん、班長として下級生の交通安全を守ってくださいね。

よろしくお願いいたします。

NEW 春待ちて~本沼花見山~

5、6年生が「しらかわ本沼花見山」に出向きました。

代々先輩方が植樹してきた桜やその他の木々たちを

今度は5年生が引き継ごうと、6年生と共に出かけました。

澄んだ空気、ひんやりとした風を頬に浴びながら、本沼花見山の主催者の方と植樹しました。

豆がらっ子たちが20歳になったころには、見事な花見山が白河にも見られることでしょう!

※「しらかわ本沼花見山」は荒廃した里山を美しい名所にしようと、地域の方が里山緑化環境整備に取り組んでできた地域の花見山です。

お祝い 感謝と感動!

本日は、6年生を送る会がありました。

体育館に入ると、在校生が一生懸命作った花飾りが、今までの感謝を象徴するかのように壁一面に施されていました。

その中で、クイズをしたり鼓笛移杖式をしたりし、最後は「ビリーブ」を全員合唱しました。

全員合唱が久しぶりで、感動の渦に包まれました。

6年生は、いよいよ卒業まであとわずかですね。

NEW あいさつの大切さを伝えよう

本日の朝の会では、表彰と放送委員会による「あいさつの大切さ」の発表がありました。

あいさつをする意義や進んであいさつをすることが大事だということを、放送委員のみなさんが、

劇やペープサートにして、全校生に分かりやすく伝えました。

豆がらっ子のみなさん、笑顔であいさつをして地域を明るくしていきましょう!

NEW 授業参観ありがとうございました

授業参観、学年懇談会、方部会、役員選出、本部役員会と盛りだくさんの1日でした。

4年生の二分の1成人式や6年生の感謝の集いの様子、

そして発表したり活動したりしている各学年の子どもたちの様子から、

1年間の成長を感じることはできたでしょうか。

ご多用の中、本日はありがとうございました。

お祝い おめでとうございます!

昨日、「白河市体育・文化成績優秀者表彰式」にて、本校1名が表彰されました。

令和4年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール図画の部で最優秀賞をとりました。

おめでとうこざいますお祝い

NEW 方部子ども会

本日は、方部こども会がありました。

来年度の登校班の確認とともに、6年生から下級生に気を付けてほしいことの話がありました。

1 地域の方々、見守り隊の方々に進んであいさつしましょう。

2 一列になり登下校しましょう。

3 絶対に交通事故にあわないようにしましょう。

という話がありました。

現在、四小の無事故日数は、3821日です。

花丸 税に関する絵はがきコンクール表彰

過日、白河法人会の方がお見えになり、税に関する表彰が行われました。

6年生の社会科の学習で、税金のことを学びました。

学んだことをはがきに描き、素晴らしい賞を受賞しました。

おめでとうございます。

NEW 雪!雪!雪!

雪

低学年が那須甲子に行き、雪遊びを楽しみました。

学校に戻ってきても雪、雪、雪雪

学校でも雪遊びをしました。疲れ知らずの元気な豆がらっ子たちですにっこり

NEW 感動・・・

6年生対象に「いのちの授業」を元助産師の方に行っていただきました。

6年生の体と心の変化について、分かりやすく話をしていただいた後、

助産師の経験を通して「命」について考えたことを熱くお話していただきました。

『一生涯、自分を大切に』そして『優しさを伝え合いましょう』という、心に沁みる授業で、

6年生の子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 

NEW 昔こそSDGs!

3年生が表郷にある「鈴木家住居」の見学に行きました。

井戸や囲炉裏を初めてみる子どもたちはびっくり!

教育委員会の指導主事の説明を聞きながら、昔こそ、地球に優しい暮らしをしていたことを知ることができました。

 

 

NEW 楽しかったね!

金曜日は、3・4年生が那須に行ってきました。

思う存分、銀世界で遊ぶ子どもたちです。

保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。

 

NEW 本おみくじって?!

本を読んでもらおうと、図書委員会の高学年児童が「おみくじ」をつくってくれました。

2冊本を借りると、おみくじが1回ひけます。

「やったあ、大吉だよ。ラッキカラーはピンク、そしておすすめの本は・・・」

と、とても嬉しそうです。

たくさんの子どもが「豆がらっ子図書館」を訪れています笑う

 

 

 

NEW 学級活動(話し合い)

写真は、3年生の学級活動の一コマです。

子どもたちが、学級の問題をみんなで話し合ったり考えたりすることで、

自治的能力を育てることを目的としています。

司会の子どもを中心に、全員でよく考え話し合うことができました花丸

 

NEW 全国学校給食週間

先週火曜日より学校給食週間として、工夫ある給食が出されています。

①【始まりの給食】学校給食の始まりは「鮭」と「漬物」そして「すいとん汁」でした。

②【会津地方】会津地方の名物、「ソースカツ」と「こづゆ」が出ました。

③【中通り地方】中通り地方の名物と言えば、なんといっても「白河ラーメン」!とろりとろけたチャーシュー付きでした。

そして、本日は、おいしく減塩!統一献立!

減塩でもそれぞれ出汁が効いたおいしい給食でした。

 

 

NEW 新入生保護者説明会

本日は、新入生保護者説明会が行われました。

保護者説明会の間、お子様たちは読み聞かせをしてもらったり、ビデオを見たりしながらとても静かに待っていました。

何人の1年生が白河四小にやってくるかな?

4月が待ち遠しいですにっこり

本日は、足元が悪い中おいでいただきましてありがとうございました。

雪 雪と友達♪

寒波到来と言われる中、豆がらっ子は寒波にも負けず元気です。

元気に登校し、元気に朝のあいさつ、そして、休み時間は雪まみれで遊んでいました。

 

NEW 充実!ありがとうございます!

1学年の生活科「昔遊び」で、地域の方をお招きしました。

「あやとり」や「こま回し」は、初めて行うお子さんが多かったのですが、

地域の方に丁寧に教えていただいたおかげで、どの子も楽しく遊ぶことができました。

お手玉名人から、「手作りお手玉」のプレゼントもありました。

本日は、ご協力いただきありがとうございました笑う

雪 すでに雪?!

先週の金曜日、高学年が那須に行き、雪中活動(雪あそび)をしてきました。

そりすべりをしたり、かまくらを作ったりと、冬の自然を感じながら思う存分楽しみました。

明日から寒波到来の予報です。

四小の校庭にも雪が積もるかな?!

 

NEW 最後まで粘り強く!

今週は、学力調査(白河市内で実施している学力テスト)が行われました。

全学年で国語と算数、そして、4、5年生は理科のテストにも取り組みました。

どの学年も、粘り強く最後まで問題を解いている姿が見られました。

結果が楽しみですね笑う

 

グループ みかん!

この間、朝の会で「みかんのむきかた」という工作本を子どもたちに紹介しました。

子どもたちは「みかん」で大盛り上がり!

そして、今日は、なんと給食に地元でつくられた納豆とともに「みかん」が登場!

ここですかさず学校司書の先生から、「みかん」という科学絵本の紹介がありました。

「みかん」に関するの本をきっかけに、たくさんの豆がらっ子たちが、本にたくさん触れますようににっこり

 

NEW 奉仕の心(縦割り班清掃)

上級生は下級生の面倒をよく見て、無言清掃に励んでいます。

縦割り班清掃を通し、高学年は自覚や責任を持つこと、下級生はみんなで協力することの大切さを学ぶこと等を培っています。

NEW 今日も元気に登校!

見守り隊、交通安全母の会の方に見守れられ、本日も元気に登校です。

交通無事故3788日達成です。

いつも子どもたちの安全のためにありがとうございます。

 

NEW 豆がらっ子3学期スタート!

小雪が舞う中、3学期がスタートしました。

始業式では、校長、生徒指導主事より「ありがとうであふれる学校にしていきましょう」という話を、

さらに、保健の先生からは、「早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、健康に気を付けて生活していきましょう」という話がありました。

コロナウイルスやインフルエンザが流行する兆しです。

健康そして安全に留意しながら、3学期も楽しい学校生活が送ることができるように支援していきます。

久しぶりに友達と会えて、早速遊ぶ元気な豆がらっ子です笑う

NEW 2学期終了!

本日の終業式の様子です。

コロナウイルス感染拡大防止の対策として、オンラインにて終業式を行いました。

3名の児童が、2学期がんばったことと題した作文発表を堂々と行いました。

校歌のピアノ演奏のあと、賞状の伝達、最後に生徒指導主事より冬休みの過ごし方について話がありました。

保護者そして地域の皆様には2学期間も温かいご支援をいただきありがとうございました。

185名の豆がらっ子たちが、1月10日(火)元気に登校できること、楽しみにしております。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

NEW はやくも?!

本日の給食は「クリスマス♪」メニューでした。

朝から「楽しみ。」「早く食べたいな。」と子どもたちは大騒ぎ♪

スープには、かわいい「雪だるまのかまぼこ」が隠れていましたにっこり

感染対策をしながら、待ちに待った給食です。

 

 

NEW 本の福袋って?!

ん?本の福袋って?!

素敵なデザインのパッケージを眺め、本を手に取り、ワクワクしながら袋をあけると・・・

わあ、素敵な本が入っていました興奮・ヤッター!

福袋は学校司書の手作りです。

子どもたちがたくさんの本に触れるために、工夫を凝らして貸出を行っています。 

 

 

NEW 岩石と鉱物に魅了され(6年生)

岩石や鉱物に詳しい元大学教授の先生(東北中学校区在住)が来校し、6年生に理科の学習をご指導くださいました。

たくさんの岩石や鉱物を顕微鏡で観察し、子どもたちから「きれい」「キラキラしている」「この石の粒は万華鏡みたいだ」と感嘆の声が上がりました。

地域コーディネーターも来校し、準備や片付け、そして活動をサポートしていただきました。

実感を伴った学習、また地域人材を活用した学習を進めてまいります。

 

NEW 晴れてよかったね

冬将軍到来かと思われる天気予報に反して、休み時間は好天晴れ

子どもたちは、縄跳びをしたり、ブランコをしたり思い思いに過ごしています。

6年生と一緒に遊ぶ1年生の姿が!

学年問わず、豆がらっ子は仲良く遊んでいますにっこり

 

笑う 健やかな体をつくります!

「先生、サスケのようで楽しいよ。」

と、あちらこちらから聞こえてきた2年生の体育の時間の様子です。

後転、輪投げ、跳び箱、フラフープと、それぞれのノルマをこなしゴールになります。

2年生のように他の学年も楽しみながら運動する機会を設け、健やかな体づくりをしています。

NEW 豆がらっ子の朝の会

集会委員の進行で「朝の会」がオンラインで行われました。

まず、豆がらっ子の活躍を全校生で称えました。

おめでとうございますお祝い

次に、環境委員会よりアルミ缶集めの結果報告がありました。

最後は、校長より登校時の動画を見せ、挨拶の話をしました。

 

 

NEW 先生、大人気!

今、2年生に先生方は大人気です。

図書館や職員室、廊下で先生を見つけては、

「九九聞いてください!」と張り切って、九九を唱える2年生。

合格の賞状目指してがんばっています笑う

 

NEW よく考え、進んで学習する子ども

本日の4校時目の授業をお伝えします。

1年1組は、算数の授業で繰り下がりのある引き算の学習です。

1年2組は、音楽の授業で「おどる子ねこ」の曲を鑑賞していました。

2年生も音楽の授業で、こちらは、「こぎつねこんこん」を鍵盤で弾いていました。

ことのはは、1年生が漢字の練習、すずかけは、1年生が算数をおこなっていました。

ことのはやすずかけの他の児童は、交流学級での学習です。

3年生は、理科「物の重さ」の学習です。

4年生は、体育で運動身体づくりプログラムをしています。

5年生は、図工!作製した作品を友達と見合っています。

6年生は、理科の物の性質。実験を興味深くおこなっています。

白河四小の教育目標の1つ「よく考え、進んで学習する子ども」の育成に励んでまいります。

NEW ご協力に感謝!

環境委員会の活動の1つ「アルミ缶集め」へのご協力をいただきありがとうございます。

朝、環境委員会の子どもたちが「空き缶」の集計をします。

こんなに集まりました!!

ありがとうございます。

雪 初雪は目の薬

豆柄山が、あたり一面銀世界に覆われた今日、

雪の中を元気に豆がらっ子が登校中です。

放送委員会による朝のあいさつ運動も寒い中、今日もがんばっています。

「おはようございます!」

NEW むし歯の治療はすんでいますか?

寒い中、本日も個別面談に来校していただきありがとうございます。

個別面談中、保護者の皆様に歯の治療を促すお手紙をお渡ししています。

もし、受け取られましたら、冬休み中の治療をお願いいたします。

先日、歯科衛生士さんより、「乳歯の治療も大切です。乳歯を治療しておくと、永久歯もむし歯になりにくいですよ。」という話がありました。

↓↓↓

保健室前に掲示しています!

 

NEW おはようございます!

霜が降りるほど、寒い朝を迎えました。

寒さの中でしたが、ほんの少し朝の日差しを浴びながら本日も元気に登校です。

見守り隊のみなさま、そして保護者のみなさま、

いつも児童の安全を見守っていただきありがとうございます。