日誌

出来事

NEW 授業参観・講演会

保護者そして地域の皆様、本日は授業参観においでいただき、ありがとうございます。

「命の授業」や「歯の指導」、そして「ネットに潜む危険性の講演会」等、盛りだくさんの内容でしたが、いかがだったでしょうか。

本日は、ありがとうございました。

引き続き、本校教育へのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

NEW 戊辰戦争・白河口の戦い

6年生が戊辰戦争の跡地の稲荷山や小峰城を見学しました。

稲荷山では、街下を見渡し戦渦の出来事へ思いを馳せました。

小峰城では、今まで知り得ない新たな学びが多くありました。

白河市の指導主事の先生が、戊辰戦争の様子や小峰城のことを詳しく、そして分かりやすく教えてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

NEW 生活習慣病を予防して

給食センターから栄養技師が来校し、食育指導を行いました。

6年生を対象に「生活習慣病を予防するためにはどうすればよいか」という課題で、考えを出し合いました。

自分手帳を使い、自己の食生活を振り返る場面もありました。

福島県では、自分手帳→←を使用して、

自分の身体を知り、自身の健康を考える取組をしています。

この冊子は中学校、高校へと引き継がれていきます。

 

NEW 一人一人が輝いた学習発表会

本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

4年ぶりとなる自由参観の学習発表会で、子どもたちの輝く姿がたくさん見れたことと思います。

これからも〈自ら!そして認め合い!がんばりぬく豆がらっ子〉を目指して教育活動に励んでまいります。

 

 

NEW さわやかな朝

上級生の班長が下級生がのことを気にかけながら、何度も振り返りながら登校しています。

見守り隊の方が、今日も一緒に歩き、見守ってくださっています。

そして、昇降口前では、運営委員会6年生の「おはようございます!」という元気なあいさつの声。

秋晴れのさわやかな朝、本日も豆がらっ子たちは元気に登校です!

 

 

NEW 少しだけ

本日は、28日に行われる学習発表会の予行でした。

どの学年も笑いあり、工夫ありの素晴らしい発表を披露しました。

当日までのお楽しみということで、少しだけお見せいたします。

NEW いじめのもとは小さなこと

「いじめのもとは小さなこと」

本日、全校集会で「心」と「いじめの矢」の話をしました。

認め合いながら、全校生が楽しい学校生活が送ることができるように支援していきます。

NEW 落ち着いて

芸術の秋朝

校内絵を描く会に向けて、どの学年も一生懸命描いています。

そして、学習発表会の練習にも余念なく取り組んでいます。

 

NEW お兄さん、お姉さんよろしくね!

6年生が中心となり、異学年同士で遊びました。

フリスビーやトランプ(ババ抜き)、フルーツバスケット、ビンゴと様々な遊びで楽しみました。

ドッジボールでは、下学年を思い、上学年は左手でボールを投げていました。

紙飛行機とばしもありました笑う

 

 

 

 

NEW 根田醤油へ見学に行きました

3年生が醤油と味噌づくり見学に行きました。

醤油の匂いが立ち込める室内に入り、大きな樽をみて驚く子どもたち。

味噌づくりの仕方も習いました。

現在、3年生は畑で大豆を作っています。

収穫した大豆をどうしようか思案中です。

 

 

NEW 爽やかな秋晴れの下

本日も豆がらっ子たちは元気に登校です。

見守り隊のみなさんが、いつも安全な登下校ができるように見守ってくださっています。

いつもありがとうございます。

笑う たくさん発表したよ!

本日は、筑波大学付属小学校の先生をお招きして、国語科の授業を3年生が行いました。

県南地区の先生方がたくさん見守る中、体育館でマイクを使いながら、自分の考えを堂々と発表することができました。

全員、目を輝かせながら授業に臨み、新たな学びを得ることかできました花丸

 

 

NEW マラソンが始まりました!

残暑のため、長い間できなかったマラソンですが、本日からようやく始動です。

11月のマラソン記録会に向けて、全校生で秋晴れの中、走るはしる走る!

茶色に染まった木の葉が「がんばれ!」と豆がらっ子たちを応援しているかのようでした。

NEW 秋深まる

3連休中に気温が下がり、唐突に秋が深まったように感じます。

校舎内には秋の掲示がちらほら。

朝は、読書タイム。どの学級も静かに本を読んでいました。

秋深し 隣はなにを する人ぞ

本日は目の愛護デー(10月10日)です。

保健室の掲示と本日の給食です。給食には・・・

目にちなんだブルーベリーゼリーが出ていました。パンダの絵柄にみんな大喜びでした笑う

 

NEW 友情と協力

5年生が無事帰宅しました。

「友情と協力することの大切さを学んだ2日間でした。亅という感想が、退所式や帰校式で聞かれました。

2日間、互いを認め合いながら、友達を思いやって過ごすことができました。

 

NEW 野外炊飯

野菜を切る係、火を管理する係と、それぞれ班で協力しながら、野外炊飯の活動中です。

おいしくできるかな?!

笑う おはようございます!

昨日は、どの子もぐっすりと眠ることができたようです。

ぐっすり眠ったためか、早朝4時に起きた子どももいるぐらいでしたにっこり

朝のバイキングも友達と仲良く、おいしく食べることができました。

みんな元気で2日目を迎えました。

NEW 磐梯青少年交流の家

噴火記念館で、火山の仕組みを学びました。たくさん質問をして、意欲的に学習をすることができました。

先程、全員無事に磐梯青少年交流の家に着きました。

部屋の使用の仕方など、動画で学んでいます。

NEW 元気です!

あいにくの雨降りですが、今日も元気に学習に励んでいました。

5年生は明日の宿泊学習に向けての話し合いをしていました。

また、コオーディネーショントレーニングを全校生で行いました。

 

 

NEW 鼻取り地蔵の話

本日は、「しらかわ語りの会」の方が来校し、2年生に白河にまつわる言い伝えや昔話をしてくださいました。

久田野には、鼻取り地蔵(はなどりじぞう)にまつわる話があるそうです。

鼻取り地蔵

2年生が食い入るように見ながら、話を真剣に聞いていました。

 

晴れ 見学学習

自ら!(進んで) 認めあいながら!(仲良く) 見学するということを心がけながら、

1~4年生まで元気に見学学習に行ってきました。

写真からも充実した様子がうかがえます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

 

NEW 新たな学び

6年生は、白河市の講師の先生から、総合的な学習「白河戊辰戦争」を学びました。

4年生は、ICТ(情報技術)の先生から、情報モラル教育「インターネットの偽情報」について学びました。

6年生も4年生も真剣に身を乗り出して学んでいました。

NEW いつもの風景

朝晩涼しくなり、ようやく秋の気配を感じるようになりました。

朝の登校の様子です。

元気なあいさつをがんばっています。

地域の方にもあいさつができるように励ましているところです。

 

NEW なわとび集会

体力向上の1つとして、体育委員会が主催し「なわとび集会」を休み時間に実施しています。

3学期の縄跳び記録会に向けて、長縄とび(8の字跳び)の仕方を上学年が下学年に教えています。

 

NEW たくさんの思い出を抱えて

6年生が無事に帰校しました。

班別活動では、協力しながら思いやりを持ち活動することができました。

また、福島県立博物館では熱心にメモを取ったり、マナーを守って見学したりすることができました。

すばらしい6年生の姿が随所に見られました。

土日とゆっくり休養し、月曜日にまた元気に登校してきてくださいね。

NEW 見てみて!かわいいね♪(1年生)

動物を愛護することを通して、命の大切さを知ってもらおうとする福島県の取組の1つ「獣医師派遣事業」が行われました。

福島県保健福祉部動物愛護センターの獣医師と、白河市動物愛護ボランティアの方が、犬を連れて本校に来校し、子どもたちは大喜びでした。

 

 

NEW 人権教室(2.4年)

人権教育の先生に来校していただき、「友達と仲良くすること」や「相手の気持ちを考えて行動すること」の大切さを教えていただきました。

白河四小では、「それぞれの個性を認め合う。」ということを合言葉に生活しています。

本日学習したことを生かしていきます。

 

NEW 茶道体験(5年)

5年生が南湖公園に行き、茶道体験をしました。

これは、白河市で行っている「歴史文化再発見事業」の学習の1つです。

畳敷きの室内で、抹茶や菓子をいただきました。

NEW 1年生国語科授業

本日は、1年生の研究授業でした。

多くの先生が見守る中、たくさん発表し、元気に学習することができました。

学習したまとめも、全員書くことができました花丸

 

NEW 自分の命は自分で守ります~交通教室~

本日の交通教室は、県南自動車学校より、3名の方に講師として来校していただき、正しい歩行の仕方や自転車の乗り方について、再確認をしました。

安全な登下校を心がけさせるとともに、普段の生活でも事故にあわないように、引き続き指導していきます。

NEW 大好きクラブ活動♪

先日のクラブ活動の様子です。

クラブ活動の主なねらいは、「異年齢同士の交流を深めるとともに、共通の興味・関心を追求し、自主性や社会性を養う」ことです。

今年度の白河四小のクラブ活動は、ダンスクラブ、ゲームクラブ、タブレットクラブ、スポーツクラブ、家庭科クラブ、イラストクラブです。

仲良く楽しくそれぞれ活動しています。

NEW シェイクアウト!シェイクアウト!

教頭先生の放送の合図とともに、緊急避難訓練がはじまりました。

今回は、予告はせずに、休み時間に行いました。

地震を想定しての訓練だったので、それぞれその場にしゃがみ、その後、校庭に避難しました。

災害時には、自分で判断して「自分の命は自分で守る」ことのできる児童を育てていきます。

 

NEW スーパーマーケット見学♪

3年生が社会科の授業でスーパーマーケットの見学にでかけました。

スーパーの裏側(バックヤード)に、たくさん積まれた果物やお菓子をみてびっくり。

裏側でもたくさんの人が働いていることを知ることができました。

そのあとは、楽しみにしていたお買い物で、セルフレジにて支払いをしました。

NEW 朝の様子

9月になり、学校の玄関の掲示も秋らしくなりました。

金曜日の朝は、読書タイムです。

お気に入りの本を読んだり、担任が読み聞かせをしたり、本に親しんでいます。

引き続き、コロナウイルス感染防止へのご協力をお願いいたします。

 

NEW 今日も♪

本日も暑い中、元気なあいさつをしながら登校です。

本日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライス!

コロナが流行りだしたので、黙食でおいしくいただきました。

NEW 真剣に学ぶ豆がらっ子!

本日もどの学年も落ち着いて、真剣に学んでいます。

週明け、新型コロナウイルスによる陽性者が増えてきました。

ご家庭でも引き続き、健康管理に気を付け生活していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

NEW 読み聞かせ

地域、保護者による読み聞かせを2学期も継続中です。

本日は、2学期最初の読み聞かせでした。

集中してお話を聞き、本の世界に引き込まれていました。

 

NEW やったあ!

すずかけで飼っているカナヘビ(カナチョロ)の卵から赤ちゃんがうまれました。

すずかけ学級の子どもたちは、大喜びです。

晴れ 2学期スタート!

本日、第2学期がスタートしました。

久しぶりに会えた友達との再会にどの子どもも笑顔がみられました。

2学期も『「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく豆がらっ子』の育成に努めてまいります。

地域、保護者の皆様のご理解、ご協力を本学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 充実した夏休みに

1学期終業式が行われました。

3人の代表児童の「1学期にがんばったこと」の発表のあと、校歌を歌いました。

生徒指導の先生からは、

な・・・ながい夏休みだけれど、早寝早起き朝ごはん

つ・・・つよいからだをつくります。(ゲームばかりしない)

や・・・やくそくを守ります。

す・・・すすんであいさつをします。

み・・・みんなの大切な命を守ります。

という話がありました。

※校長からの話は「豆がらだより」に載せています。

1学期間、保護者や地域の皆様にご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

8月21日に、元気な豆がらっ子たちと会えること楽しみにしていますにっこり

NEW みんなでコオーディネーション♪

体力向上の一環として水曜日は7分程度、白河市が推奨している「コオーディネーショントレーニング」を一斉に行っています。

全員、リズムに合わせて「くの字」「Sの字」「ラディアン」♪

楽しくおこなっています。

 

 

NEW よく考え進んで学習する子ども

本日は、3年生国語科「まいごのかぎ」の研究授業でした。

ノートに自分の考えを書いて、たくさん発表することができました。

教育目標「よく考え 進んで学習する子ども」そのものでした花丸

 

NEW 着衣泳法

日本赤十字の方に来ていただき、水中での安全な浮き方や、溺れている人の助け方を教えていただきました。

水中では、『浮いて待つ』が重要です。

もうすぐ夏休みです。

水難事故にあうことなく、安全に過ごしてほしいと思います。

NEW 生き生き!楽しい!

本日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日。

スポーツクラブ、ダンスクラブ、ボードゲームクラブ、イラストクラブ、タブレットクラブ、家庭科クラブとそれぞれ楽しんでいました。

NEW 水泳日和!

暑い日が連日続いていますが、豆がらっ子たちは汗だくになりながらも、朝から元気に登校しています。

そして、本日は水泳日和! 

記録をそれぞれとっていました。

 

 

NEW 表彰と保健委員会の発表

本日は、福島県小学生陸上競技交流会と歯っぴいフェア2023の表彰後、

保健委員が主催となり、「よい歯の表彰」と〇✕クイズを行いました。

6年間むし歯をつくらなかった児童が6人もいて、すばらしかったです。

NEW なんの学習でしょう?

今日はイングリッシュDAY!

AŁT(英語指導助手)の先生が来校し、英語の学習を行いました。

1年生も楽しくイングリッシュ♪

5,6年生は英会話のテストを行いました。

 

NEW 畑の先生、ありがとう!

本日は、豆がら畑に3年生と5年生が大豆やインゲン豆をまきました。

暑い中でしたが、畑の先生に来ていただき、種のまき方や豆の育て方を教えていただきました。

地域の方にご協力をいただきながら、豆がらっ子は健やかに成長しています。

いつもありがとうございます。

※畑の先生(3人)の掲載は承諾を得ております。

 

 

NEW 真剣!

5年生の教室では、、、、、

家庭科の学習「玉むすび」「玉どめ」「ボタン付け」をしていました。

全員真剣そのものです!

NEW 全員登校!

連日暑いですが、豆がらっ子たちは、全員元気に生活しています。

テストをしたり、図工の作品を見合ったりと、1学期のまとめを徐々に行っています。

また、本日は、七夕にちなんだ給食をおいしく食べました。

 

NEW 縦割り班活動

縦割り班で異学年同士仲良く遊びました。

室内では、いす取りゲームやなぞなぞをしました。

屋外では、「泥棒と警察」という鬼ごっこをしました。

校舎中、笑い声が響き渡りましたにっこり

 

NEW キッズシアター(ヘレン・ケラー)

3年生以上がコミネスで「ヘレン・ケラー」の劇を観ました。

劇が始まる前に、コミネスのステージにあがり、劇で使われる赤ちゃん人形を抱っこしたり、

井戸のポンプを動かしてみたり、今までにない体験をしたのち、観劇しました。

「感動したよ。」「楽しかった。」という感想が多かったです。

ぜひ、伝記「ヘレン・ケラー」も読んでみてくださいね。

NEW 6/27 授業の様子

土曜日は授業参観等、お世話になりました。

本日も「自ら!そして認め合い!がんばりぬく豆がらっ子」を目指し、真剣に学習に励んでいます。

NEW 土曜授業参観 ありがとうございました

本日は方部懇談会、授業参観並びに学年懇談会とお世話になりました。

子どもたちが、張り切って学習に臨んでいる姿を参観することができたことと思います。

学年懇談会中、子どもたちは、一斉に体育館に集まり「なかよし集会」を行いました。

なかよし集会では、6年生を中心に全員で〇✕クイズやじゃんけん列車をして楽しみました。

184名、仲良くそして、元気で優しい豆がらっ子たちです。

今後も本校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 人形浄瑠璃 ~糸あやつり人形~体験

文化庁主催の学校公演巡回事業に、見事当選し、劇団「一糸座」のあやつり人形劇を観覧しました。

午前中は、子どもたちにも、糸人形をあやつる機会を与えていただきました。

「難しいけど、楽しい。」や「もっとやりたい。」という声が聞かれ、笑顔がたくさん見られました。

江戸時代から続く人形浄瑠璃に触れ、劇を観たことは、とても良い体験となりました。

 

 

NEW 環境美化活動 ~緑の少年団~

学校の入り口付近の花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。

2名の用務員さんと地域コーディネーターの方が、一緒に手伝ってくださいました。

暑い中でしたが、途中、幼稚園生が見に来て、ほっこりする場面もありました。

 

 

NEW 選挙体験!(みらいく授業)

公益社団法人白河青年会議所の事業「模擬選挙(みらいく)」を体育館で実施しました。

実際に選挙で使用する記載台や投票箱を使い、社会科で学習する6年生が体験しました。

 

その様子が明朝、NHKおはよう日本7時45分より放映になります。

6年生の選挙体験の様子をぜひご覧ください。

NEW 放射線教育 ~甲状腺検査って?~

福島県医科大学から専門の医師や臨床検査技師がお見えになり、甲状腺出前授業をおこなっていただきました。

今年度は、6年生対象に甲状腺検査が行われます。

なぜ、自分たちが検査を受けるのか、そして、甲状腺のしくみがよく分かった授業でした。

 

NEW 命の教育~特別支援学級~

助産師の方がお見えになり、「命の教育」をしてくださいました。

「赤ちゃんってこんなに重いんだね。」

「心地よい距離をとって、友達と接するのは大切だね。」

など、たくさんの感想が聞かれた命の教育でした。

助産師さんの「自分の体を大切にしましょうね。」という言葉が、子どもの心に響いたようです。

 

NEW 体力テスト

体力テストの種目は、「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20メートルシャトルラン」の7種目です。

1年生と6年生、2年生と5年生がペアとなり、それぞれ種目の計測を行いました。

暑い中でしたが、豆がらっ子全員、自己新記録に挑みました。

NEW 縦割り班清掃♪

本校は、異学年で班を編成し、「縦割り班清掃」を実施しています。

本日も上級生が下級生の面倒をみながら、自ら!一生懸命掃除をしている姿がみられました。

1年生と上級生が一緒に机を運ぶ姿がほほえましいです。

 

 

NEW 動物や生き物、たくさん!

本日、特別支援学級が「体験活動」として那須動物王国に行きました。

班ごとに施設を見学し、班長さん中心に自分の役割をしっかりと果たすことできました。

雨の中でしたが、たくさんの動物や生き物とふれあい、買い物もし、大満足な豆がらっ子でした笑う