日誌

出来事

NEW 桃源郷になることを夢見て

5、6年生で本沼花見山を訪れ植樹や草むしりを行いました。

今年度は、イノシシの出没により、なかなか活動ができなかったのですが、

年度末に無事5年生へ引き継ぐことができてよかったです。

本沼花見山保存会の方がたくさんこられ、植樹の仕方等を教えていただきました。

何年か後には、本沼にきれいな桃源郷ができることでしょう。

NEW 震災を風化させない

3.11

未曽有の東日本大震災から13年が経ちました。

6年生は現在、防災教育を学習しています。

11月に「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「請戸小学校」を見学しました。

見学して感じたこと、調べて分かったこと、避難の仕方などを分かりやすく全校生に伝えました。

日本は自然災害が多い国です。

備えあれば憂いなし。自分で判断して行動し、命を守る子どもに育てたいものです。

 

雪 雪かき

頼もしい上級生が、朝早くから雪かきをしてくれました。

本日は、職員駐車場をロータリーにし、児童の降車が安全にできるようにしてみましたが、いかがだったでしょうか。

そして、保護者、地域の皆様、今日も通学路の雪かきをしていただきありがとうございます。

感謝申し上げます。

 

NEW 本日も!楽しくそして真剣です!

本日も各学年、それぞれ頑張っています。

1年生は、新入生を喜ばせようと壁面づくりをしています。

2年生は、合同授業で張り切っています。

すずかけ、ことのは学級も真剣。

そして、3年生はテスト。4年生は算数の学習をしていました。

5年生は体育のバスケット。6年生は、算数の問題の解決方法を話しあっていました。

 

NEW 白四小をよくするために

最後の委員会活動で、来年度、白四小をさらによりよくするために、どうすればいいか、反省も兼ねて話合いが行われました。

6年生から下級生に、「来年度は、こんな活動を取り入れたらどうかな。」という提案がたくさんありました。

6年生のみなさん、今まで、白四小のためにリーダーとして、よりよい学校をつくっていただきありがとうございます。

6年生の思いやアイディアは、下級生が引き継いでいきます。

 

NEW 本は友達

火曜日の朝の時間は「読書タイム」です。

下学年も静かに読書しています。

休み時間になると、本を借りる人もたくさん。

本好きな子に育てたいものです。

 

 

NEW あと14日

6年生の教室には、卒業まで残り14日の文字が掲示されています。

卒業まであとわずか。

現在、6年生は、卒業式の練習をしたり、3月11日の東日本大震災追悼の発表内容を考えたり、充実した日々を過ごしています。

 

NEW 弥生

 3月、いよいよ卒業・進級までカウントダウンです。

1年生は、6年生のために花飾りを作っていました。

2年生は、1組と2組の合同授業で、張り切って学習しています。

ことのは学級とすずかけ学級は、1人ひとり真剣に課題に取組んでいます。

3年生と6年生は、まとめのプリントやテストを行っていました。

そして、4年生は、調べたことを棒グラフにまとめて発表をし、5年生は、友達と英語の学習です。

本日の給食は、「ひなまつり」のメニューでした笑う