今日の出来事

カテゴリ:報告事項

笑う 長なわとび記録会の様子(上学年)

次は、上学年の様子です。

※4年生の様子です。下学年とは違ってスピードがあります。

※一人一人が真剣になって跳んでいました。

※こちらは、5年生の様子です。

※さすが5年生です。流れるような動きでリズム良く跳んでいます。

※こちらは、6年生です。肩を組んで、心を一つに合わせます。

※6年生もさすがです。スピードが違います。

※簡単に見えても、たくさん練習を積み重ねないとこうは跳べません。

また、チームとして記録を目指すプロセスで、たくさんのドラマが生まれ、子供たちを成長させてくれました。

笑う 長なわとび記録会の様子(下学年)

2月20日(水) インフルエンザなどで実施を延期していた長なわとび記録会を行いました。

先ずは、下学年の様子です。

※こちらは、1年生です。

※みんなで声を合わせ、上手に跳んでいます。

※こちらは、2年生です。

※学年が一つ違うだけでも、跳び方が違ってきます。

※こちらは、3年生です。

※心をあわせて、リズム良く跳びました。

※新記録に2年生のみんなが喜んでいました。

笑う 大信地区 保・幼・小・中学校合同学校運営委員会を開催

2月19日(火) 大信中学校を会場に、大信地区内の、保育園、幼稚園、各小学校そして中学校の学校運営委員会を初めて合同で開催しました。

大信地区内の3小学校の近い将来の統合を踏まえ、保・幼・小・中学校の教育の縦のつながりを重視するとともに、大信地区の子供を大信地区の大人が育てる意識を向上することを目的に開催しました。

50人にも及ぶ委員さんが集まり、先ずは、中学生の授業の様子を参観しました。

その後、合同開催の趣旨説明や各校・園の運営ビジョンと今年度の取組の概要について、各校長や園長から報告を行い、その後、各校・園に分かれ協議を行いました。

委員の皆さんからは、「それぞれの学校や園がどのように教育活動を進めているのかがよく分かった」、「保・幼・小・中の縦の教育のつながりがよく分かった」など、感想が出されました。

次年度も、より大信地区内の教育のあり方を視点に、開催する予定です。

笑う 中学年のなわ跳び記録会

2月7日(木)、3・4年生による縄跳び記録会を実施しました。

3分間連続前とび、3分間あやとび、3分間二重とびの3種目です。

※まずは、準備運動を入念に。

3分間の連続前とびです。失敗したらそこで終了というシビアなものです。

体幹がしっかりしていると、安定して長く跳ぶことができます。

みんな一生懸命です。

最後まで自分の目標を目指してがんばりました。

笑う 本校の健康課題とは?~学校保健委員会から~

1月29日(火)、学校医、学校歯科医、市保健師、大信地区学校給食センター栄養士、PTA役員を委員に依頼し、本校における健康課題について協議する「学校保健委員会」を開催しました。

特に中心となった話題は、福島県全体でも大きな課題である「肥満」傾向にある児童への対応についてです。

児童期からの肥満は、大人になるにつれ健康を害するリスクが高まります。

食事や運動等をバランスよくすることが一番ですが、課題は多いものです。

そこで、「成長曲線表」を活用しながら、児童や家庭に働きかけていくことが効果的ではないかと話し合われました。

福島県全体としても、全国でワーストの高い位置にいます。

身長と体重のバランスから、健康状態がわかる成長曲線表について、活用の仕方について話し合われました。

生活の習慣に関わる問題なので、時間をかけながら確実に改善を図りたいところです。