今日の出来事

2021年5月の記事一覧

最後の運動会!最高の運動会!

 1日順延となって開催された信夫一小最後の運動会は、紅組が勝つか白組が勝つか、途中で雨が降らないか、最後までハラハラドキドキの運動会でした。

 しかし、雨による中断もなく、子どもたちは演技や競技、応援を最後まで精いっぱいがんばり、とても素晴らしい運動会になりました。

 前もって実施日が確定できず、やきもきされたかと思いますが、保護者のみなさん、地域のみなさんには最後まで温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。早朝の校庭の水取り、会場の準備から、完璧な後片づけまで、大変お世話になりました。

 やっぱり信夫一小、最高です!

楽しい科学

 全校集会で、教頭先生が図を示しながらたずねました。「上の線と下の線、どっちが長い?」

 ほとんどの子が下の線が長いと挙手しましたが、2本の線は同じ長さ。キョトンとしている子どもたちに、「錯視」についての説明がありました。私たちは目と脳でものを見ているのですが、間違って見えてしまうことがあるとのこと。気をつけなくてはなりませんね。

 そんな科学の不思議やおもしろさが載っている本の紹介に、目と脳がキラキラの子どもたちでした。

一丸

 運動会の第3回全体練習が行われました。

 今後の天候不順を見越して、明日の予定を一日前倒ししました。そして、今回が最後になっても大丈夫なように、一人一人がいつも以上に気持ちを高めて、ピリッとした雰囲気の中で練習に取り組みました。

 今日は、堂々とした子どもたちの姿から、自信が感じられました。88名が一丸となって創り上げる信夫一小最後の運動会を、楽しみにしていてください。

墨香に心静めて

 特別非常勤講師の白石元子先生による書写の授業が行われました。

 今年度、書写の授業で初めて毛筆に取り組む3年生。白石先生のお話を目と心でよく聞いて、正しく上手に書けるようにと、みんな真剣な表情で課題に向かっていました。

 運動会の練習の合間の、静かなひとときでした。