今日の出来事

2017年1月の記事一覧

笑う 昨年より上を~なわとび記録会に向けて~

 朝の会の中、2月に実施する校内なわとび記録会への練習の取組みに、より高い目標を持てるように、昨年の6年生の跳ぶ様子を、ビデオで見ました。


※6年生らしく、一人一人が真剣で協力しながら素早く「長なわ」を跳んでいる様子に、みんなの目がくぎ付けです。








※「すご~い」と思うと同時に、「よし、がんばろう」という気持ちが湧いてきたようです。


※そこで、長なわとびが上手にできるようになるために、「コオーディネーション・トレーニング」を紹介しました。
「体幹」を鍛え、運動能力の向上の土台ができます。
下の写真は、「くの字」、「Sの字」運動です。
単純な動きですが、意外にうまくできません。


※次に、「ラディアン」という運動です。これも単純ですが、わりと難しいようです。


※しかし、この動きを繰り返し行うと、知らず知らずのうちにいろいろな運動の技能向上につながります。「体幹」に刺激も入り、脳の活性化も期待できます。

笑う 朝の会での表彰

 今朝も雪が積もる中、子どもたちは元気に登校してきました。
 さて、朝の会での表彰の伝達をお知らせします。

※第35回新春本郷ファミリーマラソン大会 
小学3・4年生男子の部(2000M) 第2位 
1月1日の大会だそうです。おめでとう。


※銀メダルも贈られます。


※感想を発表しました。「もう少しで優勝できたのに・・・。来年はきっと優勝します。」と頼もしい決意を発表しました。


※続いて、「姿勢上手」の認定です。1年生から2人認定されました。
名人目指してがんばりましょう。

笑う 雪道を気をつけて

 今朝は、今シーズンで一番雪が積もった朝になりましたが、その雪の中を歩いて登校する子どもたちは立派です。
 雪道の歩行には注意が必要ですが、保護者や地域の皆様も、雪道の自動車の運転には、くれぐれも注意してください。

※今朝は、霧らしきものがかかっていました。


※だんだんと雲が薄れて、太陽の光が差し込んできました。


※山の木々に積もった雪がとてもきれいです。


※雪にも負けず、元気に登校する子どもたちです。

笑う 伝統行事の体験~団子刺し~その3

※団子刺しが終った後は、お団子の試食です。


※きなこと砂糖をまぶした出来立てのお団子の味は、最高です。


※この笑顔です。幸せです。


※だれもが、にこにこ笑顔です。


※最後に感想を発表しました。


※スタッフの皆様へ、児童代表のお礼のことばです。


※みなさま、ありがとうございました。