今日の出来事

2016年2月の記事一覧

笑う 表彰の伝達

 本日の朝の会において、各種コンクールの表彰を伝達しました。
特に学校賞の受賞は、子どもたち全員の努力の賜です。おめでとう。

※第62回福島県書初め展 「奨励学校賞」の伝達です。


※第62回福島県書初め展 硬筆の部 「準大賞」の伝達です。


※第62回福島県書初め展 「特選」の伝達です。


第5回中山義秀記念作文コンクール 「学校賞」の伝達です。


※第5回中山義秀記念作文コンクール 低学年の部 「佳作」の伝達です。

笑う 次年度への始動(PTA編)~専門委員会への所属~

 12日(金)の夕刻から、各学年委員の方が集まり、次年度の各専門委員会や学年委員会への所属について話し合い、振り分け案を決定しました。
 この案をもとに、次年度さらにPTA活動が充実するよう、会長さんを中心に本部役員会で最終案を提示することになります。
 お忙しい中ありがとうございます。

※会長さんからのあいさつと話し合いの手順についての説明


※各学年委員のみなさんで話し合いが進められました。

笑う 次年度への始動3~鼓笛隊の練習~

 今週は、鼓笛練習の強化週間でした。朝の活動の時間に、各パートに分かれての練習です。そこでは、6年生が5年生をはじめとする下級生に丁寧に教えている姿がありました。
 こうして次年度に向けて少しずつ着実に動き始めています。

※ラッパ隊の練習


※指揮やパーカッションの練習


※ピアニカ隊の練習


※カラーガードやリングバトン隊の練習

笑う ゼッタイダメ!~薬物乱用防止教室~

 今日は、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
県南保健福祉事務所の薬剤技師の方から、ビデオやスライドを見ながら、タバコやお酒の依存、シンナーや危険ドラッグなどを乱用すると、身体にどのような害があるかなど分かりやすくお話をうかがいました。
 身近にあるものや誘いなどから、どのように自分自身を守ればよいか考えました。

※タバコを吸い続け、肺がんになった肺の写真にぞっとしました。


※タバコを吸い続けると、見た目(顔)も老けるようですね。


※薬物を乱用すると、脳への影響も大きいようです。


※もし、誘われたら?
①断る勇気を持つ ②逃げる

笑う 春のような温かい心を

 今日の朝の会において、校長からこんなお話をしました。
場面は、とある学年の休み時間での出来事です。

机に座って友達とお話をしているM君の足が、机からはみ出しています。


手に荷物を持ってその横を通ろうとしているKさんは、その足に気づきません。
案の定、Kさんは、M君の足につまづき、転んでしまいました。


ここで<とげとげ言葉>を使うとどうなるか、みなさん考えてください。
K「どうして足なんか出してるの。転んで危ないじゃない!」
M「そっちが、ぼくの足をけったんじゃないか!」
(その後、想像どおり言い合いになりトラブルに発展・・・)


今の場面をもう一度再現してみましょう。


では、<ふわふわ言葉>を使うとどうなるか、考えてください。
K「あっごめん、大丈夫だった?」
M「うん、大丈夫だよ。そっちこそ痛くなかった?」
(その後、トラブルになることはありませんでした。)


氷のようなカチンカチンの心どうしがぶつかると、すぐにトラベルになりますが、春のような温かな心どうし(どちらかでも)なら、トラブルにはならないばかりか、思いやりが通うあたたかい雰囲気になりますね。
学校では、このような心を日々育てています。

また、ヤギのりんちゃんのために、キャベツの葉っぱを校長に届けてくれた児童がいました。みんなに紹介するとともに、生きもの委員会の委員長へ手渡しました。
優しい心が行動で表れた場面でした。ありがとう。