今日の出来事

2015年8月の記事一覧

笑う ようこそ!パトリック先生

 今日から、新しいALTの パトリック・キーガン先生が、本校で英語を教えてくださることになりました。
 パトリック先生をお迎えする会の後、5年生、6年生の英語の授業を行いました。
 パトリック先生の出身国は、オーストラリアです。22歳の男性で、とてもイケメンです。
 授業では、オーストラリアの特徴や動物などの紹介をするなど、楽しく進めてくださいました。これから、英語の学習を通して、オーストラリアの文化や生活習慣など知ることができると思うととても楽しみです。
 また、給食は、1年生教室で一緒に食べました。

(パトリック・キーガン先生です。よろしくお願いします。)
ALT

(迎える会で、全校生に日本語で挨拶するパトリック先生。
日本語も上手です。)
ALT

(児童を代表して、6年生が歓迎のあいさつを述べました。)
ALT

(5年生の授業 オーストラリアの動物の紹介です。)
ALT

(オーストラリアの実物のコインを見せてくださいました。
ちなみに、オーストラリアの紙幣は、プラスチック製で、
くしゃくしゃにしても破れないそうです。)
ALT
(日本のコインより大きいものもありました。)
ALT

(給食は、1年生と楽しく食べました。
給食は「とてもおいしい」といっていました。)
ALT

笑う 今日から2学期のスタート!

 本日から、82日間の第2学期がスタートしました。
夏休みのたくさんの思い出を胸に元気に登校してきた子どもたちは、一回り体が大きくなったように感じました。
 2学期は、対外的な行事もたくさんあります。
「SNBナンバー1 一人一人はオンリー1」のスローガンの下、教育活動が充実するようがんばってまいりますので、皆様方の一層のご理解、ご協力そしてご支援をよろしくお願いします。

(始業式 校長先生のお話)
始業式

(始業式 2学期のめあての発表 代表4年男子児童)
始業式

(始業式後の生徒指導主事の先生から生活のめあてについてのお話)
始業式
(続いて、養護教諭から保健安全についてのお話)
始業式

笑う 全力を発揮!~全国小学生陸上競技交流大会~

 8月22日(土)、神奈川県横浜市にある日産スタジアムを会場に開催された全国大会に出場した本校6年男子の活躍を報告します。
 100M予選第6組において、第3位フィニッシュで準決勝へ(記録12秒80自己新)
 続いて準決勝第2組において、第6位フィニッシュで、惜しくも決勝進出になりませんでした。(記録12秒81)
 しかし、全国大会の舞台で、自己最高タイムを出したことは、これまでの練習の成果を十分に発揮した結果と言えるでしょう。ちなみに、他県代表の選手が、11秒91という大会記録をだしました。
 また、他の福島県の代表選手の姿も素晴らしかったです。応援の保護者や指導関係者の皆様に感謝をします。

(予選第6組のスタート 左から3番目の選手が本校児童)
陸上

(第5レーン本校児童。3位でフィニッシュし、準決勝へ。
 記録12秒80は自己新)
陸上

(準決勝第2組の選手紹介。第9レーン、ゼッケン7番は福島県。)
陸上

(準決勝第2組のスタート。一番左の選手が本校児童。)
陸上

(さすが、準決勝。実力も僅差です。)
陸上

(12秒81を記録するも、第6位でフィニッシュ。)
陸上

(決勝進出はなりませんでしたが、全力を出し切り、爽やかな笑顔です。)
陸上
※西白河地区陸上大会でも頑張ろう!

笑う 中畑清旗争奪ソフトボール大会~信夫一ソフトスポ少~

 今日は、矢吹町の会場を中心に「中畑清旗争奪ソフトボール大会」が開催され、本校単独でチームを編成している「信夫第一スポ少ソフトボール部」が出場しました。例年開催されている本大会には、県内各地からたくさんの強豪チームが参加していますが、1回戦の相手に善戦したものの惜しくも負けてしまいました。
 暑いけれども、勝利を目指して、みんなで力を合わせてまたがんばろう。

(試合前のミーティング)
ソフト

(必ず勝つぞ―!おー!)
ソフト

(前半は、堅い守りで相手に得点を与えませんでした。)
ソフトソフト
(ナイスプレーの連続でした。)
ソフトソフト
(しかし、相手のピッチャーの球が速く、なかなか攻略できませんでした。)
ソフトソフト

ソフトソフト
(少ないチャンスを生かすものの苦戦です。途中、ピッチャーの交代がありましたが、わずかなミスにより、相手に得点を与えてしまいました。
ソフトソフト
(反撃を試みるも・・・。)
ソフトソフト

ソフト
(善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。)
ソフト
(最後に、応援の保護者の方へ挨拶です。気持ちを切り替えて、SNBナンバーワンを目指してがんばろう。)
ソフト

笑う 市長及び教育長への報告会

 本日、白河市役所内において、陸上大会の全国大会へ出場する市内小中学生が集まり、白河市長及び教育長への報告会があり、本校6年生男子も参加しました。
 緊張した面持ちながらも、全国大会への抱負を力強く述べました。

(市長へ、全国大会への抱負を述べる本校6年生)
報告会

(市長から、万全の体調で、感謝の気持ちを持って臨むようにとお言葉をいただくとともに、激励金をいただきました。)
報告会

(選手、保護者、顧問を交えて記念撮影)
報告会

(引き続き、教育長に全国大会への抱負を述べました。)
報告会

(教育長からは、5年後の東京オリンピックへの出場を目指すとともに、自己ベストを更新するようにとお言葉をいただきました。)
報告会