今日の出来事

2015年8月の記事一覧

笑う 小雨降る中の環境整備活動、資源回収に感謝します

 早朝から小雨が降る中にも関わらずたくさんの保護者の方の参加をいただき、環境整備活動を実施することができました。
 レインコートを着用しながらの作業は大変でしたが、おかげさまで花壇や学校周辺がきれいになり、子どもたちも気持ちよく学習や運動に取り組めることと思います。
 その後引き続いての、資源回収にも、各方部ごとにたくさんの資源を提供していただき、感謝を申し上げます。また、資源回収業者のトラックの積み込みを手伝ってくださいました役員等の皆様にも感謝を申し上げます。収益金は、本校の体育文化活動の振興に有意義につかわせていただきます。

(小雨の降る中、たくさんの保護者の方の参加をいただきました。)
環境整備

(雨の中の作業。本当にありがとうございます。)
環境整備
(丁寧な作業に感謝します。)
環境整備
(学校周辺も雑草が伸びてしまいました。)
環境整備

(環境整備作業に引き続き、資源回収です。
幸いにもちょうど、雨がやんで作業が効率的に進みました。)
資源回収
(各方部から、続々と資源が運び込まれてきます。)
資源回収
(アルミ缶もごらんのとおりです。)
資源回収
(運び込まれた資源を、振り分けながら業者のトラックに積み込みます。)
資源回収
(ダンボールも山のように集まりました。)
資源回収
※皆様方の協力に感謝を申し上げます。次回は、来年の2月に実施する予定です。

泣く なんでこんなに寒いの?

 まだ8月だというのに、この寒さは何?という感じです。
<本日の天気>午前9時現在
 天気:くもり時々霧雨
 気温:17℃
 プールの水温:21℃

 こんなに寒くては、校内水泳記録会はできません。来週以降に延期をします。
 本校のプールも、子どもたちが入って、たくさん泳いでくれるのを待っているようです。
(静かにたたずむプールです。)
プール
(夏休み前半は、暑い日が続き、子どもたちが喜んでプールに入っていたのになぁ。)
夏休みのプール

笑う 読書活動の推進へ~学校司書さんの活躍~

 2学期より、市立図書館から新しい学校司書さんが本校に勤務することになりました。
 週に2日の勤務ですが、読書を通して、子どもたちの豊かな心を育てる案内役を担っていただきます。
 4月に本校の学校図書館がリニューアルしたこともあり、子どもたちがより一層読書に親しんでほしいと願っています。また、各家庭においても、「ノーメディア運動」にかかわって、家族みんなで読書するなど、ご協力をお願いします。

学校司書
(2学期から勤務することになりました。
子どもたちにいろいろな本を読んでもらえるようがんばります。
どうぞよろしくお願いします。)

8月30日は、環境整備作業と資源回収日です

 すでに、ご案内をさせていただいているところですが、今週末の8月30日(日)は、第2回PTA環境整備作業・資源回収となっておりますので、保護者の皆様方のご協力をお願いします。
 環境整備については、除草作業が中心となりますが、除染後一度きれいになった校舎周りも、この夏休み中に雑草が伸び、職員では手が回らないほどです。時間的なこともあるので、刈払い機をお持ちの方はご協力をお願いします。
 なお、資源回収についても、前回同様にご協力をお願いします。
(第1回資源回収の様子)
資源回収