今日の出来事

2015年7月の記事一覧

笑う 浮いて待て~着衣泳~

 今日の3・4校時に、白河着衣泳研究会(白河消防署勤務の消防士さんら)から6名の講師をお迎えして、水難事故から身を守る一助として、「着衣泳」を実施しました。
 衣服を着たまま水に落ちたら、どのような行動をするかを体験を通して学習しました。

(講師の自己紹介です。お世話になります。)
着衣泳

(水難事故の再現: 池にボールを落とした少年が、ボールを取ろうとして・・・池に落ちてしまいました。)
着衣泳着衣泳

(不思議ですがカッパが出てきて、早く浮くものを投げろ、119番に電話しろと友達に指示します。)
着衣泳着衣泳

(救急隊がすぐさまやってきて、無事救助されました。)
着衣泳
※大事なポイント
(1)水の中では自由に泳げない、だから、水に落ちたら浮いて待つ
(2)陸にいる者は、浮くものを投げる
(3)早く助けを呼ぶ(119番に電話をする、大人を呼ぶ)
(4)自分が助けに行かない(救助隊を待つ)

(お手本を見て、はじめに6年生が、ペットボトルを浮力にして仰向けに浮きます。)
着衣泳着衣泳
(上手です。)
着衣泳

(次に、6年生に手伝ってもらい、1・2年生がやってみました。5分以上浮いている1年生がいました!)
着衣泳着衣泳

(次の時間には、3~5年生が行いました。なかなか難しかったようです。)
着衣泳着衣泳
(なんとかできるようになったようです。)
着衣泳
※もうすぐ夏休み、水難事故には、絶対に遭わないでね。

笑う 星に願いを~七夕メニュー~

 今日の給食は、七夕にちなんだメニューです。栄養士さんありがとう。
今夜は綺麗な星空が見られるかな。

(献立:ちらしずし、星のコロッケ、そうめん汁、きゅうりの浅漬け、水まんじゅう、牛乳)
 ※本日のきゅうりは、JAしらかわ様からの提供です。
メニュー

(かわいらしい水まんじゅうがおいしかったです。)
メニュー

笑う 表現力の育成~音読発表~

 今日の朝の会で、4年生が音読の発表をしました。
 一人一人、大きな声で、言葉を大切にしながら発表しました。
大勢の前でも、人に気持ちや考えを伝えられる力を身に付けるための一つの場面です。

(「礼」も大切な表現方法です。)
音読

(大きく、はっきりとした声でした。)
音読

音読

(聞いている側も、感想を積極的に発表しました。)
音読

笑う 星に願いを~七夕かざり~

 明日は、七夕。綺麗な星空が眺められるといいのですが、天気はどうでしょうか。
 1・2年生の教室の廊下に、七夕様が飾り付けられました。
 いろいろな願い事の短冊が吊るされていました。
 叶うといいね。
(1年生の教室前)
1年

(2年生の教室前)
七夕

(いろいろな願い事の短冊がありました。)
願い事

笑う 県大会優勝!~日清カップ6年男子100M~

 本日、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催された、第31回全国小学生陸上競技交流大会福島大会の6年男子100Mに出場した本校6年生男子が、見事優勝を果たし、8月21~22日神奈川県日産スタジアムで開催される全国大会出場の切符を手にしました。
 小雨の降る中、予選を上回るタイムでの優勝は、これまでの練習の積み重ねの成果です。本当におめでとう。

                         (中央の選手が、信夫第一です。)
陸上陸上
(第3レーン 信夫第一)
陸上陸上
(タイミングの良いスタートです。)
陸上陸上
(第3レーン 信夫第一 リードしたまま ゴールへ。)
陸上陸上

陸上
(雨天のため、屋内での表彰式)
陸上