日誌

2018年4月の記事一覧

6年生 まほろん見学

4月26日(木)、6年生がまほろん見学に行きました。

まほろんの職員の方に説明していただきながら、

実際に資料に手を触れたり、普段は見学できない収蔵庫も見学させていただきました。

歴史を体感した1日でした。

第1回避難訓練

4月16日(月)避難訓練を行いました。

地震と火事を想定した避難訓練。真剣に取り組む姿がみられました。

その後、白河消防署の方から火事から身を守るために大切なことについてお話を聞きました。

放水訓練も行われました。ホースを持っているのは木村先生です!

土曜授業参観・ふれあい集会活動

4月14日(土)、第1回授業参観及びPTA総会、学年懇談会を行いました。

ご多用の中、たくさんの保護者のみなさまに参加いただきまして大変ありがとうございました。

全ての学年、学級で、真剣に学習に取り組む子どもたちの姿がみられました。

また、4校時目にはふれあい集会「1年生を迎える集会」として

全校生で「サインくださいゲーム」を行いました。

1年生と6年生でペアになりじゃんけんをしながら、たくさんのサインをもらっていました。

その後は、ジェンガをしながらのじゃんけん列車。

まめがらっ子の笑顔が輝いた集会となりました。

 

 

平成30年度スタート 着任式・始業式・入学式

平成30年4月6日、新年度のスタートです。

4名の先生方の着任式と始業式、29名の新1年生を迎える入学式を行いました。

全校生187名、元気に平成30年度をスタートしました。

<新しく転入された先生方の紹介です。>

<新一年生のみなさん ちょっと緊張しているかな?>