カテゴリ:今日の出来事
鼓笛パレード日和!~その1~
天気は曇り空。暑くも寒くもなく、絶好の鼓笛パレード日和でした。
沿道から拍手を送る方、ビデオや写真を撮る方など、たくさんの保護者や地域の方に見守られ、緊張しながらも精一杯演奏しました。
6年生は、最後のパレードでした。これで一つ終ってしまいましたね。
5年生以下の皆さんは、来年もさらにがんばりましょう。
また、勉強もがんばりましょうね。
※学校を出発する際、1・2年生が見送りをしてくれました。
※大きな楽器は、バスのおなかに入れます。
※出発地の白河第三小学校に、市内14校が集まりました。
※開会式での市長のあいさつです。
※誓いの言葉では、各校の主指揮が集まりました。
※パレードの始まりです。
健康な体は健康な歯から~その2~
歯科衛生士の降矢先生の指導のもと、乳歯や犬歯など歯の役割やむし歯の原因について学びました。
手鏡を使って自分の歯をじっくりと見ることは、家では少ないのではないでしょうか。歯は一生ものです、大事にしましょうね。
※3年生の学習の様子です。
※4年生の学習の様子です。
青少年赤十字(JRC)登録式を実施しました
本日の5校時に、平成28年度青少年赤十字への登録式を実施しました。
日本赤十字社福島県支部から、講師の土屋先生も駆け付け、お祝いの言葉もいただきました。
今年度と来年度は、青少年赤十字研究推進校として指定されました。(4月21日に報告済みです。)
「気づき」「考え」「実行する」態度を身に付けつつ、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」に関連した活動や学習をとおして、「人のため、平和のために努力できる人になること」をめざします。
普段の生活や学習のすべてがかかわっています。教師も子どもも、これまでとは、ちょっと意識を変え、実践するということが大切です。ご家庭のご協力も必要となりますので、ご理解と積極的な実践にご協力くださいますようお願いします。
※研究推進校指定書と青少年赤十字の旗を校長が受け取りました。
※校長から、赤十字と青少年赤十字について、概要をお話しました。
※この人こそ、「赤十字の父」と呼ばれる アンリー・デュナンです。
※日本赤十字社福島県支部の土屋先生からお祝いの言葉をいただきました。
国際的に広がった赤十字は、「戦争で傷ついた人は、敵も味方もない。みな人間だ。」というデュナンの人道のこころが大原則であること。
また、戦争によって家族や家を失った子どもたちのために、物資を集め送った青少年の活動と赤十字のこころが結び、赤十字社の中に青少年赤十字という理念が生まれたということをお話いただきました。
※誰の心にもある、「優しさ」「思いやり」を素直に、大切にして活動しよう。
※土屋先生から、児童代表に青少年赤十字のワッペンが贈呈されました。
※代表児童のあとに続いて、全校生が「ちかい」の言葉を唱和しました。
※あらゆる場面で、人のために自分を活かせるよう「気づき」「考え」「実行」しましょう。
健康な体は、健康な歯から
健康な体をつくるためには、健康な口腔環境が大切です。特にむし歯の予防のため、本校では、給食後の歯磨きとフッ素洗口を実施しています。普段からの取り組みの積み重ねが重要ですね。
※6年生の授業の様子です。
このあと、各自歯の染め出しを行い、普段の歯磨きの状況について確かめました。
1年生が学校探検!
2年生も、お兄さんお姉さんらしく優しくリードしている姿に、1年間の成長の大きさを感じました。
※校長室を訪れた隊員たち
〒969-0307
福島県白河市大信中新城字愛宕山108−1
TEL 0248-46-2151
FAX 0248-46-3811